メニュー

株式会社アトラクティブスタイル

国内で唯一の女性専門の相談所、男性心理の見極めが強み!

女性必見!記憶に残る、素晴らしいご成婚エピソード!

  • 成婚エピソード
  • 婚活のお悩み
  • 女性向け
株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!記憶に残る、素晴らしいご成婚エピソード!」-1

目次

  • 意識を変えること、リセットすることでチャンスは到来!
  • 無料カウンセリングはお気軽に!

意識を変えること、リセットすることでチャンスは到来!

株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!記憶に残る、素晴らしいご成婚エピソード!」-2

皆さん、こんばんは!

お元気にされていますでしょうか?

心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラーの高山です。

2023年がスタートしましたね!

今年は卯年です。

ピョンピョン飛び跳ねるように、これまでの巻き返しの意味でも、スタートダッシュで頑張って行きましょうね!

さて、今日のブログはご成婚エピソードをお伝えできればと思っています。

昨年は私のところでも多くの方がご成婚をされましたが、中でも、特に印象に残る会員さんの婚活エピソードとなります。

ドラマにしたいくらいのエピソードです。

皆さん、ハンカチのご用意を😭

最初の出会いは昨年の5月下旬でした。

無料カウンセリングのお申し込みがきっかけとなりましたが、30代の女性で、私の相談所は女性専門の相談所なのですが、その中ではかなり若い女性でした。

お仕事は婚活カウンセラーをされているとのことで、つまり、私の同業者です。

IBJの相談所のカウンセラーさんはコンプライアンスの関係で私の相談所には入会できないので、その女性は他の大手相談所でカウンセラーさんをされていたんですね。

カウンセラーのお仕事では、自分の担当する会員さんが200人ほどいたそうで、日々のお仕事では対応が限界を超えていて、自分の担当なのに、会員さんの顔と名前が一致しない場合もあったとのことで、当時、かなり悩まれていました。

そのご相談も含めて、他方で、自分自身も、人の幸せのサポートをしている場合ではない。

という、ご本人の焦りもあったことから、私のところにご相談がありました。

私のところは、他の相談所でカウンセラーをされている女性からのご相談が結構あるのですが、カウンセラーのお仕事をされていて婚活をするというのは、現実にはかなり無理があって、多くのカウンセラーさんが同じ悩みを持っています。

これはカウンセラーあるあるなのですが、

カウンセラーのお仕事というのは、会員さんを成婚に導いていくお仕事なので、基本、土日祝日は休みがありません。

平日に分けて2回ほど公休日をとるのですが、

夜は夜で、会員さんのサポート業務で仕事終わりが遅いのです。

うちの会員さんも、当時、仕事終わりが21時とか22時になっていたので、入会後の私とのカウンセリングもオンラインで23時からとか、遅い時には午前0時とか、そういう遅い時間帯になっていました。

これってどういう意味かと言うと、

こういったサイクルでお仕事をされていると、

ほぼほぼお見合いやデートが難しくなるんですね。

例えば、男性とのお見合いの日程調整の際も、女性は土日祝日がお仕事ですから、基本、平日になります。

しかし、男性の多くは平日がお仕事ですからね、となると、男性から見れば、仕事が終わった後の19時以降の時間帯でお見合い調整をしないといけなくなります。

男性によっては、残業とかもあって、仕事終わりが19時過ぎになったりすると、そこから移動してお見合いをすることになるので、待ち合わせ時間が20時を過ぎることも珍しくありませんでした。

男性も仕事終わりに疲れた状態でのお見合いはしたくないので、また、仮に交際が成立したとしても、その後のデートが女性の公休日の平日の夜限定ということになるので、そもそも婚活自体に無理がある状況だったんですね。

結婚したら夜の時間を夫婦で共有できるように、土日祝日がお休みになる職場に転職すると語っていましたが、

カウンセラーの大変さは私も身に染みていたので、当時の彼女の気持ちがとてもわかる気がしていました。

そういう中で、どのように婚活を進めていけば良いのか、二人で随分相談をして、まずは、お見合い数を極端に減らすことにしました。

元々、お見合い数を絞り込んで最小にするのが私の相談所の方針でしたが、彼女の場合は、勤務状況がかなり厳しかったので、平日の仕事終わりでは時間的に遅くてお見合いは組めませんし、チャンスは平日の夜、しかも男性の仕事終わりだけです。

更に絞り込んで、もう雑巾を絞っても水滴が出ないほど絞り込みをしたんですね。

確かお見合い数も入会からご成婚までで数名だったと記憶しています。

そのくらい絞り込んだ男性とのみ、お見合いをする戦略を立てました。

そして最初の二人目の男性とのお見合いで交際が成立したんですね。

プロファイリングでかなり絞り込んだ上でお見合いを成立させたので、男性の内容もかなり良かったことから、そのまま交際が成立して、プレ交際も順調なスタートを切ったんですね。

これはもしかして?😊

という期待感もあったのですが、プレ交際から真剣交際に行けるかどうかのギリギリのタイミングで、確か1ヶ月くらい経過した時だったと思いますが、先方の男性から突如、交際終了の連絡があったのです。

理由は、関係を構築する上で、そもそも頻繁に会うことができなかったから。

という理由からでした。

私もすぐには彼女に連絡ができず、言えばきっと落ち込むだろうな?

ということは想定していたのですが、ただ、それはそれとして、事実はきちんと伝えないといけないので、交際終了のことを伝えたところ、

案の定、大泣きで、かける言葉が見つかりませんでした。

その時の彼女の心境は、交際が終了されたという現実とは別に、カウンセラーの仕事をしている以上は、今後も婚活では同じことの繰り返しになるのではないか?

という、将来に対する不安から恐怖心が芽生えていて、しばらく婚活自体が難しい状況にありました。

その後もカウンセリングを続けていたのですが、カウンセリングのたびに、目の前で大泣きする状況が続いていて、やはりかなりショックだったのだろうと推察しました。

すぐに婚活への復帰というよりは、気分転換に何処かに出かけたら?

というアドバイスをしていたのですが、

その後、職場の同僚が心配をしてくれたらしく、女性の同僚と一緒に京都に旅行に行ったんっですね。

そのあたりから、少し気持ちが落ち着いてきた様子でしたから、あらためて、婚活を頑張ろう!と、声を掛けて、少しずつですが、私の心理カウンセリングを継続しながら婚活に復帰をしました。

もう同じ失敗はできないと思い、

当時、私も真剣でしたから、お見合いの絞り込みでは、プロフィール情報だけでなく、成立前に男性の相談所に連絡をして、担当カウンセラーといろんなお話をさせていただいて、仕事のことや、勤務時間のこと、交際に繋がった場合も、平日の夜しかデートができないとか、ありとあらゆる相談を担当者とさせてもらって、その際にも、男性の気持ちがどうなのかも確認した上でお見合いを成立させたんですね。

そして婚活に復帰後、2人目の男性とのお見合いで、交際が成立し、その後、瞬く間に真剣交際に発展しました。

その時の男性が、後にその女性のご主人となる男性でした。

その男性は、39歳の私立の小学校の教諭をされている方で、30代後半で年収は900万を超えるイケメン男性でした。

私立ですから年収もいいですし、そもそも転勤もありません。

学校の教師というと、何となく、生徒のお世話とかで忙しいイメージですが、

その男性も教師ですからある程度は忙しいのですが、ただ、小学校の先生なので、中学や高校の教師のように、部活の顧問や受験サポートというのがほぼない男性でしたから、しかも私立の学校です。当然、仕事が忙しくとも、仕事終わりは大抵18時あたりです。

なので、婚活をされている女性の皆さんも、

検索で学校の教師を検討してみては?

というのが私からのアドバイスです。

ポイントは私立の小学校の教諭ですかね?

私立でも中学や高校になると、受験や進学や部活の顧問などで大忙しですから、また、公立だとさほど収入も高くないですが、私立は流石に条件はいいようですよ!

とまぁ、こんな感じでお相手男性との真剣交際が始まったんですね。

普通は真剣交際に進むと成婚率はそれなりに高いのですが、とはいえ、それも100%ではないので、私のところでも、概ね85%はご成婚はされていますが、逆に言えば、15%は白紙になっているので、この段階でも、気が抜けない状況が続いていました。

男女の距離感を一気に縮めるのは屋外デートがいちばんなので、会員の彼女には、有給をとってでも、なるべく屋外デートをするようアドバイスをしていました。

屋外デートを推奨する理由は、それなりに根拠があるのですが、普通は、夜のディナーとかランチをいただいたりとか、いわゆる短時間のデートが多い中で、屋外デートというのは、それなりに時間を要するのです。

最低でも半日、場合によっては丸一日の場合が多いです。

これをすると、場所にもよりますが、大抵は普段着姿で、日常の延長のような空気でデートをすることになりますから、互いの距離感が縮まり、意識のハードルが下がるんですね!

身構えないというか、自然体でデートができることになりますから、互いの理解が深まるのです。

また、会食など、短時間でのデートでは見えなかったものが見えてきたり、そういう感覚を感じることにも繋がります。

なので、うちの会員さんには、早い段階で屋外デートをするようアドバイスしています。

例えば、景色の良い地域でライン下りをしたり、BBQをしたり、今日は別の会員さんですが、デート3回目で既に高尾山に一緒に登山に行かれたそうです。

アトラクションとかではなく、自然が満喫できる屋外デートがお勧めです。

今後の参考にされてください。

話を戻しますが、その後、男性の担当カウンセラーさんからプロポーズの打診があり、そこでようやく、私も確信に至ることができました。

昨年5月にご相談があり、その後、カウンセリングをしながら6月に正式にご入会。

しかし、活動から2ヶ月後に、真剣交際直前に交際が終了され、メンタルはボロボロ。

それから少し婚活から離れていた時期がありましたが、9月には婚活を再開されて、11月にプロポーズがあり、12月24日のクリスマスに、無事、成婚退会となりました。

年明け6日には正式にご入籍して、私のところにもすぐ連絡がありましたので、お祝いにお花を贈りました。

昨日、ご本人からお礼のLINEがきたのですが、そこには、文章の最後に、男性の姓に変わった彼女の名前が記されていました。

頑張って良かったね!

と、私も本当に嬉しくて、返事をいただいた時に、名前の姓が変わっていたのを見て、

今度は私が大泣きをしてしまいました😭

こういう、おめでたい場面を迎えるたびに、

いつも思うことがあります。

相談所での婚活というのは、男性から申し込みがあった際は、担当者が女性会員に男性を取り次ぐのですが、条件や男性の内容や、会員本人に合う男性であるかなどを考慮して取り次ぐので、全ての申し込みは取り次がないのです。

慎重にプロファイリングをして、見極めて取り次ぐのですが、今回ご紹介した厳しい会員さんのような場合は、その多くが、婚活の環境自体がそもそも難しい状況からスタートしますので、何人でも取り次げばいい。というふうにはならないのです。

時間にも限りがあります。

見極めて、限られた男性のみのお取り次ぎになります。たくさん取り次ぐことで、不安の渦中にある会員さんが更に不安になるからです。

取り次ぐ以上は、確かな男性だと思える会員さんでないといけませんから、

だから、いつも以上に絞り込みが重要になります。

絞り込みの段階で、もし、私が見極めを誤って別の男性を取り次いでいたら、今日という日は来なかったのではないのか?

ということを、毎回考えさせられます。

逆に言えば、そういうことをいつも思い浮かべるようにしていることで、慎重に価値判断することにも繋がっています。

婚活は、お相手の存在があって初めて前に進みますから、自分だけではどうにもなりません。

一人ひとりにドラマがあり、表面上には見えなくとも、多くの女性が、それぞれに、今を頑張っています。

そういう中で、私の会員さんも、途中、辛い思いを経験しましたが、二度の真剣交際を乗り越えて、見事に幸せを掴んだのです。

私はいつも会員さんに伝えていることがあります。

途中はどうでもいいのだと。

過去がどうであれ、

最後に幸せを掴めばいいのだと。

それが、正しいと思うからです。

カウンセラーというお仕事をされていて、

婚活では最悪な環境の中でしたが、

男性を徹底的に見極めていけば、必ずゴールに繋がることを、彼女は証明してくれました。

今はとても幸せの真っ只中で、

これからの人生を、

彼と共に生きていきたい😊

と、力強く語っていました。

素敵なエピソードでしたので、今回、皆さんにお伝えさせていただきました。

意識が変わると、全てが変わります。

これ、本当です。

これまでの婚活で、なかなか思うように進まないと感じていらっしゃる方、あるいは、先が見えないと不安に感じていらっしゃる方、それぞれに悩みは尽きないと思いますが、

最後に私からアドバイスを!

どんな人にも、必ずゴールがあるということです。

ゴールがない人などこの世に存在しません。

あるとすれば、ゴールに向かう途中で道に迷っているのです。

であれば、自分にとっての正しい道を見つけて、その道を歩いていけばいいと思います。

やがて、ゴールに辿り着きます。

それを実現していくのが、相談所ではないかと、私なりにそう感じています。

皆さんの今後の参考になればと思います。

また、今現在、自分が迷子になっているのでは?と感じる方、先が見えないという方は、

どこかのタイミングで婚活診断を受けた方が良いかと思います。

どこに原因があるのか?

何が障壁になっているのか?

それがわかれば、その後の婚活はスムーズに進むと思いますよ!

2023年は、独身最後の年にしてください。

それは、事実の上で可能だからです。

心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラー

高山一美

無料カウンセリングはお気軽に!

株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!記憶に残る、素晴らしいご成婚エピソード!」-3

結婚相談所は、素敵なパートナーを見つけるところですが、長居するところではありません。長くいたところで会費が勿体ないですし、そもそもモチベーションが持続しませんよね!。女性の皆さんの中には、出産年齢を気にされる方もいるかと思います。                                                                           

だから焦りが出ます。                                         

幸せになりたいと思って婚活していても、時間だけが過ぎ去ってしまったり、間違った男性を選んでしまえば、婚活自体が何だったのか?  ということになります。                                         

これまでのご自身の婚活を振り返り、色々とわからないことや、男性心理のことを更に知りたいと思う方は、お気軽にご相談ください。 ブログについては、今後も心理学の側面から男性心理をお伝えして行きますので、女性の皆さんの今後の活動のヒントにはなると思います。                                                                      

例えば、最後まで爪を隠す男性の習性とか🤣  

男性が女性のどこを見て判断するかとか🤣  

これだけは知っておいた方がいい。              という箇所が、実は、結構あります。                                                         

女性目線では見抜けないことも多いです。                                                             

それを知るか知らないかで婚活の進展が大きく変わることも事実ですから、是非参考にしてもらえると嬉しいです。                                                                                      

このブログを読まれて、弊社の相談所をご検討される方は、                                                                                              

「無料カウンセリング」のフォームからお申し込みください。

私のところは少数精鋭の相談所なので、月にもよりますが、一気にたくさんは困りますが、少しなら対応可能です。また、婚活中ではあるけども、現在の相談所で悩んでいる。

あるいは、相談所の乗り換えを検討している。また、相談所というよりは、自分に合った男性像を知りたい。とか、どういう男性を選べば良いのか、などなど。 そういう根本的な部分を知りたいと思われる方は、LINE「無料相談」「婚活診断」が良いかと思います。

現実には、相談所が合わない人も一定数いますから、婚活はいろんな方法があるので、慎重に検討することも必要かと思います。 

特に女性は。

心理カウンセリングをご希望の方は、LINEもしくはオンラインで全国どこでも対応していますので、お気軽にご相談ください。                                                  

東京以外の全国にお住まいの方でも気軽に弊社の相談所がご利用できるようになりましたので、ご興味がある方は、弊社のHPをご覧ください。                        

なかなか相談所らしからぬサイトになりました🤣                                  

特にブログは生々しいエピソードも!                          

ご希望の方は、LINEのQRコードからお友達申請をして、

「無料カウンセリング希望」とお知らせください。LINEは私のQRコードなので、お気軽にお問い合わせください。

※カウンセリングは、基本的には「婚活診断」となります。なお、心理カウンセラーは守秘義務がありますが、ヒアリングの際はお答えできる範囲内でも大丈夫です!

                                                    

頑張って行きましょうね!                                      

心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラー      高山一美                                   

アトラクティブスタイル              

https://attractive-style.com

オフィシャルblog (もっとリアルに)           

https://attractive-style.com/blog/        

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

株式会社アトラクティブスタイル

東京都港区南青山2-2-15ウィン青山14F

大江戸線、銀座線、半蔵門線 青山1丁目駅 徒歩2分

株式会社アトラクティブスタイルの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案