婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】アトラクティブスタイル

女性必見!自分の立ち位置を確認!婚活プランはそれから!

アトラクティブスタイル「女性必見!自分の立ち位置を確認!婚活プランはそれから!」-1

正確な情報を知った上で、自分の婚活プランを考えること!

アトラクティブスタイル「女性必見!自分の立ち位置を確認!婚活プランはそれから!」-2

皆さん、こんばんは!
お元気にされていますでしょうか!
心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラーの高山です。
寒い日が続いていますが、いよいよワールドカップ決勝トーナメント、クロワチア戦が今夜午前0時からスタートですね。
前回のドイツ戦、スペイン戦も見事な勝利劇でしたが、クロワチア戦も見逃せませんね😊
が、なんと、なんと、こんな大事な日に、よりによって今夜カウンセリングが入ってしまい、遅い時間からのスタートなので、途中からでしか観れないようです😭
1年は365日あるのに、365分の1の確率で、なんでこの日に会員さんのカウンセリング予約が入ってしまったのか?
なんて日だ!😭

と思いましたが🤣、こんな大事な日に予約を入れるくらいですから、一つ言えることは、ワールドカップには興味がない会員さんであることは間違いないと思います😭
私のところ、男性心理をセットで教えるので、相談所のカウンセラーさんが会員さんで結構いるんですね。私と同業ですから、業界的も仕事が終わる時間が遅いんですよね。
なので、いつも22時からとか、23時からとか、そういう遅い時間が多いのです。
決勝進出という、まさに4年に1度の大イベントにカウンセリングを予約してくるとは、
敵もなかなかやるな!と思っております🤣
なので、今夜は日本代表のユニフォームを着て、途中からでもビール🍺片手にクロワチア戦を楽しもうかと思います。
さて、12月に入り、婚活業界の動きも活発のようです。無料カウンセリングの申し込みも12月に入ってダントツに増えてきています。
これから婚活しようと考えている人も、今現在を頑張っている人にも、良い情報をお伝えできればと思います。
私のところは女性専門の相談所として運営していますので、ご相談に来られる方は、基本、女性ですが、悩みのご相談の多くは婚活がなかなか思うようにいかないという方々が多いです。
あまりに多すぎて、
もはや呪文のようにさえ聞こえます😅
今日お伝えしたいのは、今現在の国内における婚活市場がどのようになっているのか、そういったところから、今後の婚活をどのように捉え、どのように進めていけば良いかをお伝えできればと思います。
今日のブログは少々長くなりそうです。ブログの許容文字数に限界があるようなので、いつものように行間を空けて見やすいようにはならないかもしれませんがご了承くださいね。
まず、このテーマについてブログでお伝えしようと思ったきっかけは、ご相談者のほぼ全員だと思いますが、自分が婚活をしていて、しかし、誰も市場の動向を知らない。
という方がとても多いと感じたからです。
婚活で苦戦しているのであれば、まず、自分が婚活市場の中で、どの立ち位置にいるかを知る必要があるからです。
足元が見えないと、自分の置かれた環境がわかりませんから、わからないままだと、効果的な活動ができなくなります。
正しい価値判断もできなくなるわけですから、
戦略的な婚活プランを考える上でも、ぜひ、現状を知って欲しいと思います。
まず、今現在、日本国内に20歳以上の未婚者がどのくらいいるかご存知ですか?
およそ2,200万人!
と言われています。
半分が女性だとすると1,100万人になりますが、実際はやや女性の方が多いというのが現状です。おそらく1,500万人近くはいそうな気がしますが。
勿論、この数字の全ての未婚者が婚活をされているわけではなく、中には生涯、自らで独身を楽しみたいという考えの女性もいると思いますし、高齢の独身おばあちゃんも含まれます。
なので、婚活自体をされている未婚女性の正確な人数まではわからないのですが、ただ、いずれにしても、相当な数の婚活女性がいることになります。
そして、もう一つの情報というのは、2022年の今現在ですが、20歳以上の国内全ての女性の51%が未婚のままで推移しているということです。
データで見ると悲しい現実です😭
これはどういうことを意味しているかと言えば、一般に、女性がいちばん結婚しやすい時期というのは、20代から30代前半と言われています。ここには出産年齢というものも影響しているのですが、概ね、こういった状況です。
ということは、今現在、既に40歳前後の女性というのは、何もしなければ、そのまま未婚のまま生涯を終える可能性が高いということを意味します。
世の中的には、今後、女性の未婚率が更に高まっていくということになります。
そういった中で、婚活ツールの一つとして、「結婚相談所」という存在があります。
例えば、IBJさんであったり、他の大手さんや、私のところのように、少数精鋭の相談所も含まれています。
ここでは、婚活アプリや婚活パーティーのように個人でパートナーを探そうとする方法ではなく、会員さん一人ひとりに担当者がついて、いろんなサポートをしてくれる仕組みになっています。
だから、普通は40代で婚活がかなり難しい状況でも、サポートがつくことで、成婚の可能性が出てきます。
実際、私のところは、私が選んでいるわけではないのですが、30代後半から40代の女性会員さんが多いです。中には50代女性も。
先日、35歳の女性会員さんがご入会されましたが、全体としては40歳前後の女性が多いんですね。
婚活で最も難しい年齢層となります😭
その大半は、過去に幾つもの相談所を転々としてきた方が多いのですが、中でも、41歳の会員さん、なぜかその年齢に集中していて、毎回41歳という不思議な現象が起こっていますが、
でも、3〜4ヶ月もすると、皆さん、元気に旅立たれていきます。
名残惜しいですが😭、
それが相談所の使命ですから仕方ありませんね。
中には台風の如くご成婚して駆け抜けていく方もいるので、少々寂しい気もしています。
というわけで、少々難しい状況でも、相談所であれば年齢に関係なくご成婚が狙えるということをご理解いただければと思います。
とはいえ、それは綺麗ごとで、現実には、個別の担当者がついても、なかなか成婚に繋がらない。
これ以上、何をどうすればいいのかわからない😭
もはや、自分に誰が合っているのかさえわからない😭
という方もいらっしゃると思います。
では、何が原因なのでしょうか?
なぜ、自分は結婚できないのでしょうか?
ここを丁寧に紐解いていくと、いろんなことが見えてきます。
今日はそこを掘り下げてお伝えしていきます。
メモのご用意を!😊
一つには、女性自身のスペックと理想とする男性像のスペックの差による問題です。
婚活は、結婚をするための活動ですから、当然、それぞれに理想とするパートナー像というものがあると思います。
最初から理想を低く持つ女性はいないからです。
理想を高く持つとはどのような意味かと言えば、いろんなスペックを持つ男性を探すということになりますが、つまり、男性を条件で選んでいることになります。
厳しく言えば、条件と結婚したい。
というふうに解釈することもできます。
いろんな方を見てきましたが、円満な夫婦生活を持続するためには、一にも二にも男性の人間性ですが、女性もそのことは重々わかっていても、やはり、どうしても見た目の印象やスペックで選んでしまう心理が出るんですね。
つまり、相談所での活動では、女性から男性を追いかけている構図になります。
ここに、成婚に繋がらない大きな要因が隠されています。
例えば、ある女性の容姿が最高に男性受けして、その上で年齢も若く、女性自身のスペックも高い。
そいう女性、そうそういませんが🤣、一部にはいますが、であれば、相談所で追いかけても理想の男性はすぐに見つかります。
誰もが羨む、感じの良いスペック男性を手に入れることができるのですが、
でも実際には、そこまでの条件を兼ね揃えた女性は相談所の中でも少数派で、ごく一部の女性となります。
大半は、そこまでの条件を担保していない女性ばかりです。また、それが普通です。
ということは、ご自身で、スペックの高い女性ではないと思うのであれば、そもそも、そういう男性を追いかけても捕まらないということになります。
でも、つい、追いかけてしまう😭
見つけたら、全力で自分をアピールしますが、
結局のところ、男性が離れていく。
これを繰り返しているから、相談所に何年もいたり、相談所を転々とすることになります。
相談所を転々としたところで、男性を追いかけるマインドは変わっていませんから、どこに行っても同じ結果にしかならないのです。
ここを治すしか、方法はないのです。それが、唯一の解決法だからです。
じゃあ、どうするか?
結論から言えば、引き寄せるのです。
理想とする男性は、100%引き寄せることです。
一般に、相談所に入会すると、男性会員さんからの申し込みがきます。
でも、申し込みがあった男性の中には、自分の理想とする男性がいない場合が多いですよね!
なので、自らで検索して、理想に近い男性に申し込みをするのですが、それでも、女性自身に魅力的な容姿やスペックがなければヒット率は低いということになります。
皆さんは、ここで躓いているのです。
申し込みをして追いかけているから、男性が寄ってこないのです。
例えば、IBJの相談所で言えば、国内全体で80,000人以上の会員さんがいます。
半分が女性だとしても40,000人ですよね。
仮に関東圏、東京、神奈川、千葉、埼玉だけでも、10,000人以上の女性会員さんがいますから、その中で、30代、40代の女性に絞り込んでも数千人はいる計算になります。
婚活女性の会員さんが数千人です。
一方、皆さんが理想とする男性は、それなりにスペックがあり、見た目の雰囲気もいい男性を想像すると思うのですが、
そういう男性は、相談所の中ではモテます。
というか、モテまくり状態というのが事実だろうと思います。
そういう男性であれば、例えばその男性が都内在住の男性であれば、数千人の女性の中から女性を探すわけですから、当然、スペックの低い女性より、スペックが高く、容姿がいい女性を優先的に選ぶのは、男性心理としては至極当然のことなのです。

女性の皆さんも、男性と同じベクトルでスペック男性を探しますよね!
男性も、女性も、おんなじなのです。
だから、女性側から見れば、常に空回りしていることになります。
しかし、先ほどお伝えした、男性を引き寄せる
手法で婚活をした場合は、理想とする男性が、事実の上で引き寄せられていくのです。
その事例を幾つかお伝えします。
私のところは女性専門の相談所なので、会員さん全てが女性ですが、男性が一目惚れするほどの、タレントさんや女優さんのような女性はいません。
いわゆる、普通の女性です。
勿論、皆さん、外見を磨かれていますから綺麗ですが😅
その上で、では、日頃どのような方法で婚活をしているのかと言えば、うちの会員さん、自分からはほぼ申し込みをしないのです。
私の方針でもありますが、基本、男性からの申し込みだけで成婚に繋げています。
しかも、それなりのスペック男性です。
今月、成婚退会が決まっている会員さんのパートナー男性は、私立の小学校の先生ですが、39歳で年収1,000万に近いイケメンです。
背が高く清潔感のある好青年という感じですかね。都内の学校で私立ですから収入も高く、また、転勤もありません。
これ以上ないという男性でした。
女性の方は、相談所のカウンセラーをされている女性で、結婚を機に退職して、仕事が早く終わるところに転職すると言っていましたが、
お見合い数は数人、交際数は3人。
その中のお一人とご成婚予定です。
先日、指輪を一緒に買いに行くと喜んでいました。
また、真剣交際に入る女性は既にプロポーズが決まっていて、これは男性の担当者からの情報でしたが、お相手男性は40代後半の中央省庁の官僚です。
容姿は勿論、女性に配慮ができる素晴らしい男性で、うちの会員さんは40代前半の看護師さんです。
この方は、入会直後の男性からの申し込みの中から4名お見合いして、その中で最初にお見合いされた男性と、そのまま交際となり、1月にはプロポーズを受ける予定です。
まさに、台風のように駆け抜けて行った会員さんです。
あとは、つい先日ご入会された女性は、活動開始から僅か二日間で、男性からの申し込み数が100を超えました。
このケースでも、女性からは申し込みをせず、全て男性からの申し込みとなります。
しかも驚くことに、申し込み数全体の8割以上が、年収800万以上の男性からでした。
私もびっくりです🤣
他にもご紹介すれば切りがないのですが、
みんな、全て男性を引き寄せている一例です。
女性側からは一度も申し込みをしていないのです。
つまり、追いかけていないということです。
皆さんも、こういう話を聞くと、ここで疑問が出ますよね?
どうやって引き寄せるの?
しかも、質の良いスペック男性を?
と思うかもしれませんが、
それが「引き寄せの法則」となります。
例えば、男性会員さんは、女性もそうだと思いますが、お相手のプロフィール情報を見て、
そこにはいろんな情報が出ていますが、
やはりメインとなるのが、会員さん本人の自己PR文と担当者コメントになります。
ここに、引き寄せのカラクリがあるのです。
私のところでは、通常、私自身が会員さんの原稿を作成しますが、ここでは、綺麗に書くというよりは、女性の素の部分を書くようにして、女性自身のアピールにならないように書きます。また、文章中には男性心理が反応する箇所を敢えて随所に仕込んでおくんですね。
それともう一つは担当者コメントです。
ここは、男性会員が自分と重ねて想像するような書き方をするのですが、仕込みとして、男性自身に「一定のストレス」を与える書き方で文章を作成していくのです。
簡単に言うと、
スペックの低い男性は申し込みし難い!
というストレスを与えて、その上で、男性心理で反応するように原稿を作成していきます。
これをするとどうなるかですが、
男性というのは、女性の皆さんが思う以上に、原稿を読み込んでいます。
真剣に読み込む理由とは、仮にスペックの高い男性であれば、それは何の努力もせすスペックが高いわけではなく、それなりに努力をし、資格を取得し、そして、結果に繋げる力を持っている男性ということになります。
ということは、現時点でもスペックは高いのですが、今後更に成長していきたい。
という、意識がとても高い男性ということが伺えます。
そういう男性には、原稿で必ずチェックするポイントというのがあるのです。
それは、女性の人間性です。
原稿を読み込むことで、その女性の人間性が伝わってくるかどうか。
ここがとても大事なポイントで、単に自分をアピールしている原稿には反応しませんが、現実をよく見ている賢い女性だと判断すれば、
一度、お会いしてみたい!
ということになります。
だからお見合いの申し込みが来るのです。
その際に、仮にスペックの低い男性も女性のプロフを見るのですが、担当者コメント欄にストレスを与える表現で書いていれば、申し込みたいけど自分のスペックでは自信がないな!
という、何というか、威圧感ですかね。
そういう空気を原稿の中から与えていくのです。
逆にスペックのある男性は自分に一定の自信がありますから、人間性がしっかりしている女性だと思えばどんどん申し込みをしてくることになります。
これがカラクリです。

多くの女性は、無意識に周囲の女性と自分を比較している場合があります。
自分は容姿に自信がない。
男性を引き寄せるほどのスペックは持っていない。
などなど、大抵は自分に自信がなく、自分を卑下する傾向にありますが、
しかし、人というのは、どんな人にも、その人にしかない魅力が必ずあるということを知ってください。
例外なく、どんな人にも、魅力はあります。
自分が気づかないだけなのです。
気づかないから、それを前面に出せないままなので、だから、男性が寄って来ないのです。
私は、自己PR文では嘘は書いたことはありません。
全て事実を書きますが、しかし、そこに、その会員さんの良さを書いて、且つ、魅力的に書くことはできるので、そういうところで男性が寄ってきます。
ですから、どこまでも、中身で勝負をする。
自分の内面で勝負する。
その前提で原稿を作成し、担当者コメントを作成するのです。
別の見方をすると、例えば世の中にはいろんなご夫婦がいますが、既婚男性に結婚の決め手を聞くと、スペックがいいから結婚しました。
という男性は、ほぼいません。
大抵は、一緒にいて落ち着ける。
自然体でいられる存在だった。
信頼できると思ったから。
などなど、いろんな理由が出てきますが、
スペックで選ぶ男性は、ほとんどいないことがわかりますね。
男性がスペックのある女性を優先的に選ぶのは、その方が見極めに早いと思うから選ぶわけですが、しかし、最後はその女性の人間性で決まりす。
そこだけは間違いないところだと思います。
なので、婚活がなかなか思うようにいかないという女性の方については、今一度、原稿をチェックしてみてください。
写真非公開でもそこそこ申し込みが来るくらい
の原稿が作成できれば、必ず反応はあります。
私のところにご相談に来られる女性の多くは、もう何年も婚活しています。
という方が多いですが、大事なポイントをしっかり押さえて婚活していけば、
何年もかけずに、僅か3〜4ヶ月で成婚に繋げることも十分に可能なのです。
このブログでご紹介した女性会員の方々も、過去に何年も婚活をされてきた女性です。
だから、過去は関係ないのです。
これからどうするのか、どのように意識を変えるかで、結果は幾らでもついてきます。
結果を追い求めるのではなく、結果は自分についてくる。
それが、正しい解釈だと思います。
最後に、私はいつも、婚活には「戦略」が必要だと皆さんにお伝えしていますが、
「戦略」とは、出口の見える婚活という意味です。婚活迷子になってダラダラと何年も婚活をするのではなく、期限を設けて、そこまでに必ず成婚するという確かな「戦略」を立てることが何より大事になります。
戦略の見える化です😊
確かな「戦略」を立てるということは、それによって成婚までの実現が高まるということです。
逆に言えば、ゴールまでの戦略が立たないまま相談所で婚活をしていても無意味に近いというのが私の方針です。
だから婚活迷子が増えています。
婚活の診断をご希望の方は、私のLINEまでご連絡ください。カウンセリングで現状が把握できれば、どこに原因があるのかが顕在化されます。あとは、その原因を解決していけばいいのです。今年の9月に青森県の弘前市の女性からご相談がありましたが、先日、ご成婚が決まったというご連絡をいただきました。
行動を起こすことで、状況は一変します。
参考にされてください。
12月は男性会員さんが最高に活発になる時期ですから、攻めに転じて、最高の2023年を迎えてください。
できるかどうか、
ではなく、
やるかやらないか。
です。
頑張って行きましょうね!😊
応援しています。
心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラー
高山一美

無料カウンセリングはお気軽に!

アトラクティブスタイル「女性必見!自分の立ち位置を確認!婚活プランはそれから!」-3

結婚相談所は、素敵なパートナーを見つけるところですが、長居するところではありません。長くいたところで会費が勿体ないですし、そもそもモチベーションが持続しませんよね!。女性の皆さんの中には、出産年齢を気にされる方もいるかと思います。                                                                           

だから焦りが出ます。                                         

幸せになりたいと思って婚活していても、時間だけが過ぎ去ってしまったり、間違った男性を選んでしまえば、婚活自体が何だったのか?  ということになります。                                         

これまでのご自身の婚活を振り返り、色々とわからないことや、男性心理のことを更に知りたいと思う方は、お気軽にご相談ください。 ブログについては、今後も心理学の側面から男性心理をお伝えして行きますので、女性の皆さんの今後の活動のヒントにはなると思います。                                                                      

例えば、最後まで爪を隠す男性の習性とか🤣  

男性が女性のどこを見て判断するかとか🤣  

これだけは知っておいた方がいい。              という箇所が、実は、結構あります。                                                         

女性目線では見抜けないことも多いです。                                                             

それを知るか知らないかで婚活の進展が大きく変わることも事実ですから、是非参考にしてもらえると嬉しいです。                                                                                      

このブログを読まれて、弊社の相談所をご検討される方は、                                                                                              

「無料カウンセリング」のフォームからお申し込みください。

私のところは少数精鋭の相談所なので、月にもよりますが、一気にたくさんは困りますが、少しなら対応可能です。また、婚活中ではあるけども、現在の相談所で悩んでいる。

あるいは、相談所の乗り換えを検討している。また、相談所というよりは、自分に合った男性像を知りたい。とか、どういう男性を選べば良いのか、などなど。 そういう根本的な部分を知りたいと思われる方は、最初から相談所の検討よりは、もしかすると心理カウンセリングでのLINE「無料相談」がいいかもしれません。

現実には、相談所が合わない人も一定数いますから、婚活はいろんな方法があるので、慎重に検討することも必要かと思います。 

特に女性は。心理カウンセリングをご希望の方は、LINEもしくはオンラインで全国どこでも対応していますので、お気軽にご相談ください。                        

また、心理カウンセラーには守秘義務がありますのでご安心いただけますが、ご相談内容はお話しできる範囲内でも大丈夫です!                            

東京以外の全国にお住まいの方でも気軽に弊社の相談所がご利用できるようになりましたので、ご興味がある方は、弊社のHPをご覧ください。                        

なかなか相談所らしからぬサイトになりました🤣                                  

特にブログは生々しいエピソードも!                          

ご希望の方は、LINEのQRコードからお友達申請をして、

「無料カウンセリング希望」とお知らせください。LINEは私のQRコードなので、お気軽にお問い合わせください。

                                                    

頑張って行きましょうね!                                      

心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラー                                                           

高山一美                                   

アトラクティブスタイル              

https://attractive-style.com

オフィシャルblog (もっとリアルに)           

https://attractive-style.com/blog/        

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 女性向け

この記事を書いた結婚相談所

アトラクティブスタイル

アトラクティブスタイル

東京都港区南青山2-2-15ウィン青山14F

大江戸線、銀座線、半蔵門線 青山1丁目駅から徒歩2分

https://attractive-style.com