婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】アトラクティブスタイル

女性必見!婚活は、流れを変えることが何より大事です!

アトラクティブスタイル「女性必見!婚活は、流れを変えることが何より大事です!」-1

見極めと価値判断を迅速に!そして、動きは速く!

皆さん、こんばんは!

お元気にされていますでしょうか!

心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラーの高山です。

昨夜のワールドカップ、日本とドイツの初戦。

日本代表、見事な勝利劇を演じてくれましたね!ワールドカップ4度の優勝経験を持つドイツに、見事勝ち越したのですから、選手の皆さんは本当に喜んだと思います。

私も日本代表のユニフォームを着て、ビール🍺片手に、娘と熱い応援をしていました🤣

私、大昔ですが、フランクフルトに数年住んでいましたので、正直複雑でしたが、でも日本人なので、日本代表のユニフォームを着て応援しました。

ただ、ちょっとはドイツを応援したい気持ちもあったので、ビールは国産とドイツビールを用意しました🤣

ドイツビールって、美味しいんですよね!


地ビールで焙煎ビールというのがあって、

何とも複雑な状況で観戦しておりました!

叫びすぎて、今朝は少々喉が痛いです🤣

さて、今日のテーマは、

「婚活は、流れを変えることが何より大事です!」

とさせていただきましたが、

昨日の日本とドイツの初戦では、前半戦、日本はドイツに押され、自分たちのプレーができずに振り回されていましたが、後半戦は、一気に流れが変わり、日本が主導権を握り、その流れが勝敗を決めましたね!

流れが変わると、状況は一気に変わる。

ということが良くわかる試合だったと思います。

これを婚活に置き換えて見るとわかりやすいのですが、例えば、無料カウンセリングなどでは、

もう何年も婚活している😭

という方が多く見受けられますが、「流れ」ということで言えば、変わらないまま、現在に至っている方が大半だと思います。

勿論、「流れ」をどのように変えていけば良いのかがわからないから悩んでいると思うのですが、

婚活でいうところの「流れを変える」とは、

見極めと価値判断を迅速にする😊

ということです。

これができるようになると、婚活の流れは必ず変わります。

一つ事例を挙げると、うちの会員さんですが、先月ご入会されて、そして昨日、真剣交際が決まりました。41歳の女性です。

しかも、来月にはプロポーズが決まっていて、

これは先方の担当者に探りを入れて得た情報でした。つまり、ご成婚です。

お相手の男性は、イケメン高級官僚です!

男性を引き寄せて、捕獲しました。

うちの会員さん、彼へのお礼のネクタイをプレゼントするために大忙しです🤣

今夜、オンラインでのカウンセリングで祝杯をあげることになっていますが🤣、私も彼女もビール大好きなので、今後の話をしながら楽しむ予定ですが、本当に、あっという間のご成婚という流れになりました。


入会して、あっという間に成婚退会して、

なんか、台風みたいな感じですが🤣、

でも、会員さんにとってはそれがいちばんかと思います。

相談所は長居するところじゃないので。

実は、私のところにくる前にも、長年、いろいろ婚活をされていたそうなのですが、彼女なりに、入会前に決めていたことがあったそうでした。

あと1年だけ頑張って、それでもダメなら自分は結婚に向いていないと思って諦めようと!

41歳ですからね、そんなことを胸に秘めて、私のところにきた女性でした。

入会後に、まずはカウンセリングをしますが、

これは無料カウンセリングと違って、活動を前提とした具体的なカウンセリングとなります。

で、そこで見えたものというのは、具体的なプランや戦略がない状況で、何年も婚活していたことがわかりましたので、まずは、一つ一つを精査して、その女性に特化したプランを考えて、その際に、成婚時期までを目標として決めることにしたんですね!

そのカウンセリングをしたのが、10月上旬の頃です。

そこから見極めと価値判断を迅速にするよう、私からアドバイスをしていきました。

プレ交際が決まっても、デート2回目で見極めて、そして終了しました。

お見合い数も、確か4人くらいで、プレ交際は二人。その内、一人はデート2回で終了して、残りの一人と真剣交際が決まり、来月ご成婚予定です。

お見合いでの絞り込みは、基本、かなり絞り込んでお見合いを組みますから、実際の相性はお見合いしてみないと何とも言えないところはありますが、とはいえ、それなりの男性を絞り込んでお見合いを組みますから、成婚に繋がる可能性が高い男性とのみ、お見合いをする流れが前提となります。

こういう話をすると、

お見合い自体が組めない😭

というご指摘を受けますが、そこは、戦略的アプローチでそういう男性を引き寄せればいいのです。

実際、引き寄せることは可能だからです。

私はいつもそうしています。

あとは、お見合い後、男性から交際希望があった場合は、実はその際に、どのくらい男性の本気度があるかを、担当者に確認するんですね!🤣

実情を言うと、相談所でのプレ交際は、とりあえず交際希望というのがあって、その段階で交際を成立させても、その後の進展が鈍いのです。

だから、

どうしても交際したい!😊

という空気が男性から伝わるかどうか、ここは担当者に駆け引きしないといけない部分ですが、そういうことをすることで、かなり篩にかけることができます。

例えば、担当者に連絡して「とりあえず交際してみないとお互いの相性も分かりませんし?」ということで交際希望を出したとすれば、確かに、会話が楽しかったので交際希望とはなるのですが、そこからは、やや曖昧な空気が感じられます。

場合によっては、担当者から背中を押されて交際希望する場合もあります。他に交際相手がいない男性の場合は、その傾向が認められます。

逆に、男性会員が前のめりで交際希望している場合は、担当者と話していても、「うちの会員もとても喜んでおりまして、ぜひ交際をさせていただきたいと連絡がありました!」

とか、そういう、勢いのあるコメントが必ず出てくるのです。

もうそれは担当者の声からも伝わってきて、

だから、お電話で確認することがとても重要になるのです。

そういうことが、現実にあります。

また、婚活が何年も思うように進まなかった女性が、僅か2ヶ月程度で成婚が確定するに至るようなケースでは、昨夜のワールドカップではありませんが、

流れが変わったことで、状況が一変したと判断することができます。

仕事でもそうですよね!

忙しくて仕事に振り回されているうちは、成果に繋げることは難しいですが、同じ仕事でも、

自らで仕事を振り回すようになれると、結果はどんどんついてきます。

この差が、婚活で言えば、成婚に繋がるか否か の分岐点だと思います。

基本、自分の婚活ができていれば、いろんな意味で、進展は加速しますが、相手に引き摺られる婚活をすると、全てが後手後手になります。

これは、婚活だけではなく、全てのことに通じることだと思います。

なので、

自分は結婚できない女性なんだ!😭

ではなく、

結婚に必要な準備や戦略がなかったことで、婚活が思うように進まなかったと判断することが正解です。

私が見ていて、女性の皆さんの中には、婚活で誤解をされている方が多い印象を受けますが、

相談所での婚活というのは、表現は悪いですが、

男性は、

獲ったもの勝ち!😊

ということが言えます。


理由は、例えば、交際中にいい関係が継続していくと、当然、お相手の男性に感情移入する流れになりますよね!

相手の男性が楽しそうにしていれば、これは成婚への可能性があるかも?

というふうに、期待値も膨らむと思うのです。

しかし現実には、いつの間にか、交際を終了されてしまう。という状況に陥る女性は少なくありません。

これが自由恋愛なら、他にお見合いや交際女性はいませんから、成婚に繋がる可能性は高いかもしれませんが、相談所でのプレ交際というのは、真剣交際前ですから、交際しているとはいえ、男女の関係のない仮の交際です。

また、その間は、他の女性とのお見合いや交際が合法的に認められているので、男性から見れば、その時に、どんなに関係が構築している関係性でも、他に好みの女性が現れれば、男性は、その女性とも交際することになります。


最後は天秤にかけられ、終了されてしまう可能性が常にあるということが言えます。

ここは、女性にも同じことが言えますね。

それが、相談所のルールだからです。

ですから、プレ交際の段階では、どこまでも、男性の本気度を確認することが重要になります。

しかも、かなり早い段階で、熱量を確認し、本気度を確認しないといけません。

それが、婚活の流れを一気に変えることに繋がっていきます。

熱量や本気度を確認する方法は、会員さんのヒアリングを踏まえて、先方の男性会員の担当者と、直接、お電話で話すことで、その際にいろんなことが見えてきます。

ここは大事なところで、私の経験上からも、システム上のコメントツールで先方の担当者といろいろ連絡を取り合っても、実際のところ、活字で本音は出ないのです。

直接話すことがとても大事で、人間ですからね、直接話すことで、互いのコミュニケーションが取れるようになります。

私の場合は、結構、しつこく直電します🤣

そうなると、会話のやり取りの中で、

「先生にはここだけの話にしておいて欲しいのですが、実はうちの男性会員は〇〇で・・・!」

なんていう情報が意外に入るのです。

例えば、悪い情報で言えば、

「実は、他に交際している女性がおりまして!」

とか、良い情報では、

「既に他の女性とのお見合いや交際は止めている状況です!」

とか、良くも悪くもいろんな情報が得られます。

そういう情報こそが、早期の見極めに繋がっていきます。

ですから、婚活が思うようにいかないと感じている方は、男性の情報をなるべく探ってもらうように、担当者の方にお願いをしてみることが良いかと思います。

黙っていればそのままですが、お願いをすれば、ちゃんと対応してくださる担当者もいると思います。

ポイントは、直接、担当者にお電話をしてもらうこと。

それに尽きます。

そういうところも含めての、早期の価値判断としていますが、相談所の全会員数は80,000人を超えていて、半数は女性です。

やや女性会員さんが多いですかね?

例えば、東京、神奈川、千葉、埼玉だけでも、女性会員さんは10,000人を超えます。

30代、40代の会員さんに絞っても、おそらく、数千人以上はいることになります。

仮に、交際継続中の男性がいたとすれば、その男性は、その時点では、数千人の女性会員さんの中から貴女を選んだことになりますが、

プレ交際から確実に真剣交際に繋げようと思えば、確認や見極めは必要ですが、その上で、針の穴に糸を通すほどの正確なアプローチが必要になります。

ライバルがいない自由恋愛では特に問題ありませんが、相談所で確実に引き寄せるということは、そういう意味です。

ライバルが数千人いる状況ですから、迅速に手堅く引き寄せるには、見極める中で、確実な戦略も必要になってくるということです。

そういう状況の中で婚活をするわけですから、

今の彼とはデートが楽しいです!💖

なんてのんびり言っているうちに、あっという間に、他の女性に奪われてしまうのは、相談所の中では普通に起きています。

怖いですよね😅

だから、迅速に見極めて、早期に男性との関係を詰めて、真剣交際に持ち込まないといけません。

真剣交際に持ち込んでも、そこからもいろんな確認が必要ですが、そこまで行けば、ある程度の道筋が立ちます。

私の見解は、男性との関係がどんなに良くても、基本信じません。

真剣交際に入ったら信じるようにしています。

男性の、覚悟を見るのです。

男性会員にはごめんなさいですが、

でも、相談所でプレ交際の段階では、そういう意識でいることは間違いではないと思っています。

もう一つ、確かなことが。

男性は、結婚すると、ほぼ全ての男性が変わります。良くも悪くも変わります。

結婚するということは、男女が対等とはいえ、男性にとっては女性をもらうことですから、もらった以上は、〇〇家の嫁ということになります。

少々昭和っぽい考え方になりがちですが、でも、日本の現行法での婚姻制度はそうなっていますから、男性もそういう意識になる傾向が高いことは事実です。

今は三組に一組が離婚をする時代ですが、

何で離婚をするのかを考えれば簡単です。

結婚する前と後で、いろんなことが変わったという状況に置かれることで、離婚に繋がるのです。

ということは、結婚前には見えなかったことが、結婚後に見えてきた。

ということですから、

男性が爪を隠していた!

ということになりますね。

そういう男性が多いことも事実なので、だから、婚活中に、担当者経由で踏み込んで探っていくしかないのです。

情報収集での探りや確認は、基本、担当者の仕事ですが、これをやることで、驚くほど男性の中身が見えてきます。

結婚後に男性が変わることは、それ自体は全てが悪いわけではないのですが、女性にとって婚姻が継続し難い状況になるような男性だけは、間違いなく避けた方がいいです。

そういうことも、頭の片隅に覚えておいて欲しいと思います。

交際中にいろんな確認作業をすることで、成婚が遠のくということではなく、大事な確認を、一つ一つクリアにしていけば、結果として、早期のご成婚に繋がっていくということを知って欲しいと思っています。

お見合いも、絞って絞って絞り込んで決める。

入口の、そういうところから、全てが変わっていきます。流れが変わっていきます。

作ったことのない料理を我流で作ると思うようにいきませんが、レシピ通りに作れば、美味しい料理ができますよね!

レシピ通りの婚活を目指しましょうね!

その方が安心です!😊

年内まだまだチャンスは誰にもあります。

男性も、活動が一年で最も活発になる時期ですから、このチャンスを逃さず、最高の12月にして欲しいと思います。

今後の参考にされてください!

オフィシャルblog (もっとリアルに)           

https://attractive-style.com/blog/     

無料カウンセリングはお気軽に!

アトラクティブスタイル「女性必見!婚活は、流れを変えることが何より大事です!」-3

結婚相談所は、素敵なパートナーを見つけるところですが、長居するところではありません。長くいたところで会費が勿体ないですし、そもそもモチベーションが持続しませんよね!。女性の皆さんの中には、出産年齢を気にされる方もいるかと思います。                                                                           

だから焦りが出ます。                                         

幸せになりたいと思って婚活していても、時間だけが過ぎ去ってしまったり、間違った男性を選んでしまえば、婚活自体が何だったのか?  ということになります。                                         

これまでのご自身の婚活を振り返り、色々とわからないことや、男性心理のことを更に知りたいと思う方は、お気軽にご相談ください。 ブログについては、今後も心理学の側面から男性心理をお伝えして行きますので、女性の皆さんの今後の活動のヒントにはなると思います。                                                                      

例えば、最後まで爪を隠す男性の習性とか🤣  

男性が女性のどこを見て判断するかとか🤣  

これだけは知っておいた方がいい。              という箇所が、実は、結構あります。                                                         

女性目線では見抜けないことも多いです。                                                             

それを知るか知らないかで婚活の進展が大きく変わることも事実ですから、是非参考にしてもらえると嬉しいです。                                                                                      

このブログを読まれて、弊社の相談所をご検討される方は、                                                                                              

「無料カウンセリング」のフォームからお申し込みください。

私のところは少数精鋭の相談所なので、月にもよりますが、一気にたくさんは困りますが、少しなら対応可能です。また、婚活中ではあるけども、現在の相談所で悩んでいる。

あるいは、相談所の乗り換えを検討している。また、相談所というよりは、自分に合った男性像を知りたい。とか、どういう男性を選べば良いのか、などなど。 そういう根本的な部分を知りたいと思われる方は、最初から相談所の検討よりは、もしかすると心理カウンセリングでのLINE「無料相談」がいいかもしれません。

現実には、相談所が合わない人も一定数いますから、婚活はいろんな方法があるので、慎重に検討することも必要かと思います。 

特に女性は。心理カウンセリングをご希望の方は、LINEもしくはオンラインで全国どこでも対応していますので、お気軽にご相談ください。                        

また、心理カウンセラーには守秘義務がありますのでご安心いただけますが、ご相談内容はお話しできる範囲内でも大丈夫です!                            

東京以外の全国にお住まいの方でも気軽に弊社の相談所がご利用できるようになりましたので、ご興味がある方は、弊社のHPをご覧ください。                        

なかなか相談所らしからぬサイトになりました🤣                                  

特にブログは生々しいエピソードも!                          

ご希望の方は、LINEのQRコードからお友達申請をして、

「無料カウンセリング希望」とお知らせください。LINEは私のQRコードなので、お気軽にお問い合わせください。

                                                    

頑張って行きましょうね!                                      

心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラー                                                           

高山一美                                   

アトラクティブスタイル              

https://attractive-style.com

オフィシャルblog (もっとリアルに)           

https://attractive-style.com/blog/        

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 女性向け

この記事を書いた結婚相談所

アトラクティブスタイル

アトラクティブスタイル

東京都港区南青山2-2-15ウィン青山14F

大江戸線、銀座線、半蔵門線 青山1丁目駅から徒歩2分

https://attractive-style.com