メニュー

株式会社アトラクティブスタイル

国内で唯一の女性専門の相談所、男性心理の見極めが強み!

女性必見!自分で気付かずに、デートで失敗する女性は多い

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 女性向け
株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!自分で気付かずに、デートで失敗する女性は多い」-1

目次

  • 男性は、デートを楽しむが、デートを目的にはしていない。
  • 無料カウンセリングはお気軽に!

男性は、デートを楽しむが、デートを目的にはしていない。

株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!自分で気付かずに、デートで失敗する女性は多い」-2

皆さん、こんにちは!

お元気にされていますでしょうか?

心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラーの高山です。

今週から11月に入りましたね。

3日は祝日で、その後は土日。

婚活する上では最高の週かと思います。

男性会員さんの動きが活発になる時期でもあるので、今週の動き次第で、年内ご成婚や真剣交際への進展に大きく影響すると思います。


さて、今日は交際中のデートについてをテーマにお伝えしたいと思います。

実は、色々とご相談が来ておりました😅

というのも、この、プレ交際中のデートで失敗している女性があまりに多いというのが私の見解なのですが、それは、男女の関係性の中で、感覚のズレが生じていることが挙げられます。

今現在、プレ交際中の女性は多いと思いますが、そこから真剣交際になかなか進まない。

という方も多いと思います。

実際、無料カウンセリングLINEでのご相談でお伺いしていくと、交際が思うように進まない女性ほど、デート中での女性の振る舞いに、やや男性が違和感を覚えてしまうような、そういう印象を受けます。

例えば、最初はいい感じだったけども、途中から徐々に男性が離れていく感覚をもったり、

デートは何度もしているけども、その先に進展が感じられない。

など、そういうご相談が多いのも事実です。

今日は、その原因が何であるかを男性心理の側面からお伝えできればと思います。

大事なポイントになるので、

メモのご用意を!😊

一般に、女性が交際中に最も陥りやすいのは、

恋愛モードでデートをしている点にあります。

デートですから、多少の恋愛モードになるのは当然なのですが、ただ、そこが全体の多くを占めていることで、男性が離れていくケースがあります。

どういうことかと言うと、

相談所ということろは婚活の場ですから、男女共に、パートナーを探すためにご入会をされ、活動をしているんですね。

そして、プレ交際や真剣交際というのは、お互いが、パートナーとして相応しいかどうかの見極めをするために、

その手段としてデートという行動があります。

ですから、

結果として、デートで盛り上がることが目的になってしまうと、やがて男性は離れて行きます。

男性心理で言えば、かなり冷静に捉えていることになります。

例えば、相性が合って話しやすい。尊敬もできる。信頼もできそう!という空気になると、もうその時点では、女性は恋愛モード全開になっている場合が多いので、この流れのまま進んでいくと、それだけでは、かなりの確率で男性から交際終了ということになってしまうのです。

何で?何で?😭

と、多くの女性は思われるかもしれませんが、

男性は、デートを目的に交際をしているわけではないので、恋愛に興味はないのです。

勿論、好感を抱いている女性とのデートは、男性自身もそれなりに楽しいのですが、一方で、冷静に見ている側面があるんですね。

ここは、全ての男性がそうだと思います。

女性も、相談所に入会する時点では、恋愛ではなく、結婚を意識して婚活するわけですが、その時点では、間違いなく、恋愛と結婚は違うものだと認識しているのです。

ですが、好感を抱く男性が目の前に現れて、その男性との交際が成立し、テンションが上がり、デートを重ねていくと、

いつの間にか、婚活ではなく、恋愛モードが優先する心理に陥っていきます。

で、

今日のデートは楽しかった😊

ということになるのですが、

それは女性自身が満足していることを意味していますが、男性が同じように満足しているとは限らない。ということが言えるのです。

これは潜在意識なので、その女性自身が気づいていないことになります。

だから厄介なのです😭

例えば、無料カウンセリングなどでは、交際が続かない。というご相談が多くありますが、その際のヒアリングで、デートの内容を詳しくお聞きすると、完全に恋愛モードのデートになっている場合が多く、要するに自己満足のデートになっている場合が多く見受けられます。

一方、男性の振る舞いというのは、交際中のデートであれば、その時間は女性を楽しませようと真剣なのですが、他方で、その女性が自分の奥さんとして相応しいかどうかの判断をしようとするのですが、恋愛モード全開のデートでは、その判断が難しいということになります。

交際中のデートですから、何回デートをしても恋愛感情が出ることは自然なことですが、そこに、プラスαとして、どれだけ自分の価値観や生活習慣、スタイルなどを伝えることができるのか?

ということが、とても重要になってきます。


例えば、私が無料カウンセリングで女性の皆さんから話を伺っていて良く感じるのは、交際中のデートだから、なるべく綺麗に、美しく、楽しく、上品に、ムードを大切に!というような、そういうワードを意識したデートになっている場合が多いということです。

ここは、無意識にそういう振る舞いになってしまっている女性も結構いると思います。

つまり、自分を綺麗に見せようとする姿勢が、どうしても出てしまう。

楽しい時間を過ごすデートの際には、できれば、地味な話はしたくない。

あるいは、しない方がいい。

と、そういう意識を持っている女性をよく見ますが、大抵は上手くいっていないというのが事実としてあります。

だから、皆さん、無料カウンセリングを申し込みされるのです。

ちょうど昨夜も、うちの会員さんとお電話で男性心理のことを話してアドバイスをしたのですが、

ポイントとしては、

デート中に、いかに地味な話を率先してできるのか!

ということを意識してデートをしましょうね!

という、アドバイスをしたんですね。

つまり、自分自身の生活習慣のことをどれだけ話すことができるかで、男性の理解が深まっていくのです。

ですから、正しくは、恋愛モードが悪いのではなく、その中に、自分の生活習慣や価値観というようなことが伝わる話もしっかりして行きましょうね!

ということです。

事例を挙げると、例えば、このブログの一つ前のブログNO.104にも書かせていただきましたが、手料理をアピールするなら、それだけでは男性は反応しないのですが、「料理の作り置き」というワードでアプローチすれば、男性は反応します。

経済的で節約できるから!😊

という理由で作り置きをしているということが伝われば、男性心理としては、料理の内容が何かということよりも、

堅実的な女性なんだ😊

という良いイメージをアピールすることができます。

また、最近では、電気料金やガス料金が高騰していますよね!

であれば、会話の中でそういう話題をさりげなく伝えて、

「しっかり節約しないといけませんよね!

〇〇さんは節約とかしていますか?」

なんて会話になれば、「しっかりした女性なんだな!」という好感が得られることになります。

夫婦の関係というのは、基本、地味なのです。

そういう、地味なところにも意識があって、

ちゃんと自立している女性。

そういう女性と結婚したいというのが、男性心理となります😊

交際中のデートは、確かに楽しいのですが、楽しい時間を過ごせたから成婚に繋がるのではなく、女性の地味な内面を確認して、男性はプロポーズをします。

ですから、成婚をされていく女性の大半は、比較的、自分の日常生活や地味な話をしていることが多いというのが一つの特徴かと思います。

プロフィール情報の趣味の欄には、ジムやヨガ、カフェや美術館めぐりなど、おしゃれなことが良く書かれていますが、それはそれでいいのですが、でも実際は、休日にお部屋でゴロゴロしていた!🤣

なんていう、ことも多いと思うのです。

でも、それが現実ですよね!

であれば、デート中の会話では、部屋でゴロゴロしていた。ということを話してもいいということになります。

ただゴロゴロでは節操がないですからね🤣

例えば、先日の休日は朝からお部屋の大掃除をして疲れたので、午後から部屋でゆっくりゴロゴロしていました!

なんて男性に告げれば、「可愛い女性!」と映ります。

お掃除好きな女性なんだな!

疲れたから部屋でゴロゴロ!

自分も結構部屋でゴロゴロしている時がある!

というような、言葉にしなくとも、相手の男性にはちゃんと通じて共感していくのです。

それが、その女性の人間性を伝えることになります。

光熱費が高くなったから、少し節約しようかと思っている。

という話も、男性には好感度が高いのです。

どれも、女性から見れば恥ずかしい。

デート中に言うような話しではない。

というふうに思うかもしれませんが、その意識自体が、既に婚活ではなく、デートが目的になっている証拠なので、自分を上品に綺麗に見せようとする意識そのものとなります。

その流れのままだと、デートは楽しくとも、いずれ交際を終了されてしまう。ということになります。

男性は、一緒に生きていく女性を求めているわけですから、上品に、綺麗に、自分を見せようとする女性の振る舞いより、

もっと中身を知りたいのです。

そのためには、上品に、綺麗に振る舞うだけでなく、その中にも、地味な自分をあえて見せていくことがとても重要になるのです。

これを男性心理で見ていくと、デートの時はいつも楽しいけど、日常はどんな生活をしているんだろう?

という意識が芽生えてきますから、それがわからないままのデートが続くと、このままデートをしても意味がない。

というふうに解釈してしまいます。

結果、恋愛感情全開になっていた女性は、交際終了後にメンタルが打撃を受けることになるのです。

あんなに仲良くしていたのに、何が原因だったんだろう?理由は何だったんだろう?

諦め切れない!😭

という意識になるのですが、その原因がなんであるかを知らないまま婚活を続けると、その後の交際でも同じことを繰り返していきます。

ですから、どこまでも、自分自身の日常を伝えていくことが重要になるのです。

先日、うちの会員さんで成婚が決まりましたが、元々、堅実的なところがある女性でしたので、以前、お昼のランチのデートの際に、男性から、夜は何してるの?

と聞かれ、これからスーパーに寄って食材のお買い物して、「作り置き」用の料理を作らないといけない。という話をしたそうなんですね!

数日分の作り置きをしておくと、仕事が忙しくても安心だし、まとめて作るから結構経済的で節約にもなるんです!

と、伝えたところ、結局、それが決め手となって、その後の、プロポーズに繋がりました。

男性は、「一生懸命生きている空気が伝わってきて、彼女なら安心できる」

というコメントを後日いただきました。

男性は、そういうところを見ているんですね!😊

綺麗にすることも、上品に振る舞うことも、女性ですから、そこは意識すると思いますが、同時に、

堅実に生きている姿を見せていくことが、いかに大事であるかを、皆さんにお伝えしたかったんですね!

婚活でのデートは、互いに、自分の内面を見せ合う場であるということです。

ぜひ、参考にしていただいて、今後の婚活に役立てていただけたらと思います。

ここからは私の「今、思うこと」をお伝えしたいと思います。

心理カウンセラーになって、いろんなご相談をお受けするようになり、カウンセリングでは2,000人を超える女性を見てきました。

連日、いろんな方からのご相談があり、今はオンラインもしていますから、他県からのご相談も多いです。

その殆どが女性からのご相談で、未婚者や既婚者も含まれます。

未婚女性の場合は、大半が婚活に関するご相談が多いのですが、皆さん、人には言えない様々なお悩みを抱えていることがわかります。


私の個人セッションを受講する生徒さんの多くは、いろんなトラウマなどがあって、傍目には立派な会社でお仕事をされていますが、すぐには相談所に移行できない女性が多いのです。

心理カウンセラーという職業は守秘義務がありますから、中には、親兄妹でさえ知らない事実を知る場合もあります。

そういう状況の中で、そういった悩みを抱える方々を、どうやって婚活に繋げるのかが、私の仕事でしたが、あるとき、カウンセリングを受講している生徒さんから、先生は相談所とかはやらないんですか?

という質問があって、そういう声が複数の生徒さんから出たことで、相談所の運営を考えるようになりました。

生徒さんらの要望というのは、自分のことを全て知っている人が安心できるから。

という理由だったようでしたが、そういう経緯もあって、現在は相談所の運営と心理カウンセリングの運営を併用してサポートしています。

だから、相談所を運営してはいるものの、実際には、心理カウンセラーの目線で、男性心理を教えながらサポートをしています。

その中で見えてきたものというのは、些細なところで躓いている女性がとても多いということでした。

ほんの少しだけ、軌道修正すれば、この女性はすぐに結婚ができるだろうと思える方はたくさんいますが、残念なことに、その僅かな躓きに気づかないまま婚活を続けている現実があります。

我流で婚活をして、そのままご成婚に繋がる女性は問題ありませんが、成婚に繋がらない女性の場合は、

どこで躓いているのかがわからないため、どんなに頑張っても、未婚のまま人生を終える女性が一定数いることも事実です😭

そんなふうに考えていくと、残念だな。

ということになるのですが、

私が思うに、婚活で上手く進展していない女性の多くは、相談所には在籍しているけども、孤立している印象があります。

無料カウンセリングやLINE等でのご相談では必ず聞くようにしていますが、相談所でのサポートの頻度はどれくらいですか?

ということを聞いています。

そうすると、皆さん、サポートをあまり受けていない。頻度が少ない。と答える人が結構多いのです。

これは、それぞれの相談所の方針や料金形態によってサポートも異なるので仕方ない面もあるのですが、ただ、私が知る限り、どんな相談所でも、会員さんから相談があれば、それなりにカウンセリングやアドバイスはしてくれると思うのです。

寧ろ、相談があって断る相談所の方が少ないのでは?と、思うからです。

対応の頻度を増やせば担当者の負担は大きくなりますから、会員さんからの相談は少ない方がいい。というのが本音としてはあるのかもしれませんが、とはいえ、相談すれば、きちんとアドバイスやカウンセリングはしてくれると思います。

相談所という組織は、そこには、たくさんの会員さんがいて、システム上から検索をしたり、申し込みをしたりなど、いろんなことができるようになっていますが、会員さん個人の立場でみれば、そこにサポートが少なければ、実質的には、単独で婚活をしていることになりますから、当然、モチベーションもなかなか上がらない。

ということも出てきます。

些細な兆候を見逃すことにもなります。

何のための相談所なのか?

ということが言えると思うのです。

それはそのまま、時間だけがムダになってしまうことに直結しますから、私からの提案としては、すぐに相談所の移動を考える。

というよりは、自らで担当者をどんどん動かしていくことが、とても重要だと感じます。


その上で、それでも担当者の反応が鈍い。動かない。中身が薄い。先が見えない。

という状況であれば、それはもう論外ですから、そんな相談所はさっさと退会すればいいと思います。

会員さん個人が、実質的に孤立してしまうような状況では、成婚の実現は難しいからです。

例えば、私の場合は、会員さんとのやり取りでは、ガッツリとカウンセリングを定期的にしていますが、その他にも、例えば、デートの前のカウンセリングや、デート直前のお電話でのアドバイスや、デート後のヒアリング、あるいは、デートで着る洋服の相談や、男性心理のカウンセリング、男性の見極めのタイミングのアドバイスなど、いちいち数えてはいませんが、女性が交際相手の男性とデートしたり、LINEのやり取りをした回数を含めた数以上に、多分、私の方が会員さんとの会話は多いです🤣

成婚までの期間で言えば、交際男性より私と話す方が多いので、「いつも話している」

というのが、会員さんの実感です。

毎回、長電話をしなくとも、ちょっとした会話をしていくことで、女性会員さんには意識がなくとも、話を聞いた内容から、いろんなヒントや情報を得られる場合があります。

会員さんを孤立させない。一人にしないことが、早期の成婚に繋がると思っているからです。

ですから、サポートの頻度が少ない。

先が見えない。というお悩みを抱えている方がいるとすれば、まずは、しつこいくらい担当者に連絡をして、しつこくアドバイスをもらうことが大切です。

それをしていくと、担当者自身のスキルも上がっていくのです。

そのうち、サポートの重要性に気が付きます。

それができるようになると、見極めや価値判断も早くなります。

会員さんにとっても、相談所にとっても、双方にとって良い方向に進んでいくので、とにかく、担当者を動かしていくことが大事だと思います。

そのくらい本気になれば、成婚は、あっという間です😊

女性の婚活は、年齢と共に需要が下がっていきます。しかも、年単位ではなく、月単位です。

そのくらい、女性にとっては時間が最大の敵となります。

今年も残り2ヶ月ですが、現実に、2ヶ月でご成婚される方もいれば、真剣交際に進展して、新年を迎える女性も多いです。

過去がどうであれ、今ままでがどうであれ、

それは過去の話で、関係ないと思っています。

今をどのように価値的に行動するかで、

それで全てが決まります😊

レシピのわからない料理が作れないからと言って、そこで立ち止まって悩んでも意味がないのです。

悩むのではなく、レシピを教えてもらえれば、美味しい料理がすぐにできます!😊

婚活も同じで、わからないことに悩んでいても意味がないのです。そういう時は、教えてもらって、しっかりとしたサポートを受けて、さっさと成婚すればいいのです!

月会費も勿体ないですからね🤣

入会して間もない会員さんの成婚が決まりましたが、今週末、男性とティファニーで指輪を見に行くそうです。

ここぞとばかりに、相当おねだりするそうですが🤣

ついちょっと前までは、想像さえしていなかったことが、現実のものとなりました。

そういう会員さんは、多いです。

ですから、これまでがどうであったかを考えるのではなく、これからを考えて欲しいのです。

どんな人間にも、幸せになる権利はあるし、

幸せになるために生まれてきたんですよね!

皆さんも、そう思いませんか?

私は、いつもそう思っています😊


このブログを読まれた方が、一人でも多く、

幸せを掴んでいただきたいと思っています。

何かありましたら、お気軽にご相談ください。

心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラー

高山一美

アトラクティブスタイル              

https://attractive-style.com

オフィシャルblog (もっとリアルに)           

https://attractive-style.com/blog/        

無料カウンセリングはお気軽に!

株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!自分で気付かずに、デートで失敗する女性は多い」-3

結婚相談所は、素敵なパートナーを見つけるところですが、長居するところではありません。長くいたところで会費が勿体ないですし、そもそもモチベーションが持続しませんよね!。女性の皆さんの中には、出産年齢を気にされる方もいるかと思います。                                                                           

だから焦りが出ます。                                         

幸せになりたいと思って婚活していても、時間だけが過ぎ去ってしまったり、間違った男性を選んでしまえば、婚活自体が何だったのか?  ということになります。                                         

これまでのご自身の婚活を振り返り、色々とわからないことや、男性心理のことを更に知りたいと思う方は、お気軽にご相談ください。 ブログについては、今後も心理学の側面から男性心理をお伝えして行きますので、女性の皆さんの今後の活動のヒントにはなると思います。                                                                      

例えば、最後まで爪を隠す男性の習性とか🤣  

男性が女性のどこを見て判断するかとか🤣  

これだけは知っておいた方がいい。              という箇所が、実は、結構あります。                                                         

女性目線では見抜けないことも多いです。                                                             

それを知るか知らないかで婚活の進展が大きく変わることも事実ですから、是非参考にしてもらえると嬉しいです。                                                                                      

このブログを読まれて、弊社の相談所をご検討される方は、                                                                                              

「無料カウンセリング」のフォームからお申し込みください。

私のところは少数精鋭の相談所なので、月にもよりますが、一気にたくさんは困りますが、少しなら対応可能です。また、婚活中ではあるけども、現在の相談所で悩んでいる。

あるいは、相談所の乗り換えを検討している。また、相談所というよりは、自分に合った男性像を知りたい。とか、どういう男性を選べば良いのか、などなど。 そういう根本的な部分を知りたいと思われる方は、最初から相談所の検討よりは、もしかすると心理カウンセリングでのLINE「無料相談」がいいかもしれません。

現実には、相談所が合わない人も一定数いますから、婚活はいろんな方法があるので、慎重に検討することも必要かと思います。 

特に女性は。心理カウンセリングをご希望の方は、LINEもしくはオンラインで全国どこでも対応していますので、お気軽にご相談ください。                        

また、心理カウンセラーには守秘義務がありますのでご安心いただけますが、ご相談内容はお話しできる範囲内でも大丈夫です!                            

東京以外の全国にお住まいの方でも気軽に弊社の相談所がご利用できるようになりましたので、ご興味がある方は、弊社のHPをご覧ください。                        

なかなか相談所らしからぬサイトになりました🤣                                  

特にブログは生々しいエピソードも!                          

ご希望の方は、LINEのQRコードからお友達申請をして、

「無料カウンセリング希望」とお知らせください。LINEは私のQRコードなので、お気軽にお問い合わせください。

年内のご成婚は、まだまだ余裕ですよ!                                                       

頑張って行きましょうね!                                      

心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラー                                                           

高山一美                                   

アトラクティブスタイル              

https://attractive-style.com

オフィシャルblog (もっとリアルに)           

https://attractive-style.com/blog/        

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

株式会社アトラクティブスタイル

東京都港区南青山2-2-15ウィン青山14F

大江戸線、銀座線、半蔵門線 青山1丁目駅 徒歩2分

株式会社アトラクティブスタイルの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案