メニュー

株式会社アトラクティブスタイル

国内で唯一の女性専門の相談所、男性心理の見極めが強み!

女性必見!心理カウンセラーが紐解く、究極の男性心理!

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 女性向け
株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!心理カウンセラーが紐解く、究極の男性心理!」-1

目次

  • 男性は、逞しい女性に好感を抱き、プロポーズする!
  • 無料カウンセリングはお気軽に!

男性は、逞しい女性に好感を抱き、プロポーズする!

株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!心理カウンセラーが紐解く、究極の男性心理!」-2

皆さん、こんにちは!

お元気にされていますでしょうか!

心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラーの高山です。

いよいよ10月も今日で終わりですね。

明日から11月に突入です。

婚活を頑張っていらっしゃる方も多いと思いますし、また、日頃から私のブログを拝見して参考にしてくださっている方からのお礼もあり、たいへん嬉しく思います。

読み応えあります!🤣

というコメントが多く寄せられ、

ん? それは文章が長いせいなのか?🤣

内容に共感してくださったのか?😊

ともあれ、嬉しく思います。

ありがとうございます!

今年9月の話ですが、私の会員さんが成婚が決まった際に、たまたま男性会員さんにご挨拶をさせていただく機会があったのですが、

「以前から知っていましたよ!😊」

と言われたことがありました。

えっ?👀

たまたま私の書籍を前に読まれてくださっていた方で、私もびっくりでしたが🤣、その方から、「カウンセラーブログもよく拝見していました」と告げられ、いつも「女性必見!」というコピーを使っていたので、女性が読んでいるものとばかり思っていましたが🤣

「男性のことを良く理解されていて参考になっていたので、彼女と一緒に読んでいて勉強になりました!」

というご評価をいただきました😊

また、たまにですが他の男性会員さんからも、

「自分の口では女性になかなか言えないことを書いてくれるので、どんどん書いてください!」

というコメントもいただくので🤣、

であれば、どんどん書いていきたいと思います!🤣

意外に男性会員さんも結構読まれているんだな?という認識になりました。

さて、今日のテーマは「究極の男性心理」とさせていただきました。

この、「究極」という意味は、婚活での男性心理では、感じ方や感覚や価値観も人それぞれなのですが、とはいえ、パートナーとなる女性に対しては、

ここだけは譲れない!

という、全ての男性が共感する究極の共通点があるので、今日はそこを掘り下げてお伝えできればと思います。

この、究極の共通点ですが、何を指すのか?

というと、

女性の逞しさ!

ということになります。

どういう意味かと言えば、このブログでも何度かお伝えしていると思いますが、相談所というところは、男女が婚活をする場なので、恋愛する場ではない。ということです。

男性にとっては、彼女という存在は必要なく、お嫁さんが欲しいわけですから、つまり、

奥さんとしての資質がある女性

なのかどうかを見極めようとするのです。

勿論、交際中は男性も恋愛モード的な雰囲気にはなるのですが、一方で、女性を冷静に見ているところがあります。

デートで楽しい時間を過ごせただけなら、単に恋愛と変わりませんから、

楽しく過ごせた=期待できる!😊

とは、そう単純ではないことを覚えておきましょうね!

厳しいことを言うようですが、これは事実です。だから、ある日突然、交際終了の連絡が入ることになります😭

そういうご経験をされた方もいらっしゃると思うのですが、では、そうならないために、何をどうすればいいのか? ということが、

先ほどお伝えしたように、男性が女性に求める要件である「逞しさ」となります。


この「逞しさ」とは、いざとなったら私が旦那を支えていく!というような解釈でいいかと思いますが、

多くの男性は知っているのです。

婚活でアプローチしてくる女性の多くは、自分のスペックを見て申し込みをしてきている。

という現実を!

勿論、女性が申し込みをする場合や、お見合いを受ける場合は、男性の自己PR文の内容や顔写真なども含めて総合的に判断しているはずですが、しかし、条件の中には、必ず経済力も条件にしているという現実を、男性は知っています。

ここを男性心理で掘り下げていくと、

自分の今現在を見て興味を持ってくれたかもしれないけども、今後の長い人生の中で、今の状況が変わった際に、その女性はどう判断するのだろうか?

ということが、常に男性の脳裏にはあります。

例えば、婚活時点では、それなりに安定が維持できていた。将来性も何となく見える。

しかし、景気変動などで会社が傾いた。収入が減った。転職を余儀なくされる。

あるいは、今は健康でも、先々病気になったら?、事故に遭って仕事ができなくなったら?

というように、

現時点ではなく、先々のことを想像しながら婚活しているのです。

そこで必要となってくるのが、女性自身の覚悟となります。

先々の不幸があるかどうかは、誰にもわかりませんが、でも、そういう状況に陥った際に、

私も頑張るから、夫婦で頑張ろう!😊

夫婦で乗り越えて行こう!😊

という覚悟ができる女性なのかどうか?

という懸念が出てくるのです。

だから、婚活では、男性は女性としての資質を見るのです。

これが、究極の男性心理となります。

今は三組に一組が離婚をする時代ですから、男性も、それなりに慎重なのです。

ここを女性がどのようにクリアして、成婚に繋げていくかは、突き詰めていけば、「逞しさ」いかに男性に伝えていくかがカギになります。

女性自身が、男性と向き合い、「何があっても一緒に乗り越えていく!」という逞しさや覚悟があれば、その空気は自然と、女性自身の振る舞いや言動に必ず出ます。

男性は、そこを見ています。

結果、質の良い男性を、自らで引き寄せていくことになります。

追いかけるのではなく、引き寄せるのです😊

そうやって、素敵な男性を引き寄せてご成婚された女性を、たくさん見てきました。

結婚するということは、一緒に生きていくことですからね!誤魔化しは通用しないのです😊

常に、女性の強さを試されていきます。

事例を挙げると、例えば、私のところは相談所とは別に心理カウンセリングの運営をしていますので、日々、いろんなご相談があります。

離婚相談や離婚危機といったネガティブなご相談もあれば、ご夫婦で、夫婦間の価値観をどのように高めていけばいいのか?

など、前向きな積極的なご相談もあります。

そういう場合に、よくご主人とお話をする機会があるのですが、大抵は、奥さんを褒めます。

何を褒めるのかと言えば、例えば、お子さんを授かって、子育てしている姿を見て、逞しさを感じるようになった。とか、あるいは、お子さんはいなくとも、妻として振る舞いが尊敬できる。など、男性はいちばん近くにいる存在ですから、奥さんの振る舞いを見ていて、

安心感を覚えるのです。

彼女と結婚した時より、今の方が安心できる。

と、多くの男性は口を揃えてそう言います。

つまり、男性にとっては、安心できる女性がいちばんということになり、その安心とは、女性の逞しさにあると言っても過言ではないと思います。

これから何十年と生きていく上で、そういう、安心できる、逞しさのある女性は、尊敬できるし、

自分も、もっと頑張らないといけない。

という気持ちにさせてくれる。

という男性は多いです。

これを婚活の際に、どのように男性に伝えるかについては、女性の堅実性を間接的に見せることが重要になります。

実は、堅実に価値判断していく姿勢自体が、女性の逞しさになるからです。

もう一つ事例を挙げると、例えば、女性の自己PR文などを拝見すると、手料理をアピールしている女性をよく見ます。

家庭的な印象を与えたいがために書いていると思いますが、男性心理としては、そこはあまり反応しないのです。

料理は普通にできて当たり前ですし、今どきは男性も料理をします。

夫婦で家事を一緒にやるということはごく普通ですから、ほぼインパクトがないのです。

ここは、女性の勘違いや誤解がある場合があるので、しっかり覚えておきましょうね!😊

他方で、同じ料理のワードでも、男性が反応することがあります。

それが、

料理をする上での「作り置き」です!

どのような意味が隠されているのかと言えば、

料理の作り置きとは、毎日の仕事が忙しいので、休みの日などに、数日分の料理を作り置きするという意味だけではなく、その方が経済的でもあり、合理的でもあるということが含まれています。

例えば、自己PR文の趣味の欄に「作り置き」と記載していれば、お見合いや交際などでは、必ず男性がそこに触れてきます。

そういう時には、料理自慢などではなく、

まとめて料理を作り置きしておくと、「経済的」なので、また、職場にお弁当を持っていく時にも便利なので続けています!😊

というような話ができれば、それだけで男性の評価は上がるのです。

押さえるポイントは、料理自慢ではなく、経済的、合理的判断から継続している。

ということです。

男性が女性のどこを見て評価しているかと言うと、この、「経済的」という女性の意識が、そのまま堅実性という認識に繋がるからなんですね!

逆に言えば、容姿は綺麗で外見は魅力的です。

しかし、堅実性のない女性は男性を頼る傾向が高いので、男性から見れば、そういう女性は恋愛だけで十分。ということになります。

また、女性の堅実性というのは、そこから推測できるのは、堅実さがあるくらいだから、部屋の整理整頓もきちんとできる女性かもしれない?

あるいは、フットワークのある女性かもしれない?その他にも、お金を任せても安心できる!

などなど、夫婦生活での女性の堅実さを想像することで、男性は好感を抱くようになります。

同じ手料理のワードでも、考え方、捉え方次第で、男性への伝わり方が大きく変わっていくのです。

ですから、私の場合は、会員さんに対しては、

料理の「作り置き」などはしていますか?

と聞いて、していないと答えた場合は、では、「作り置き」をして、その姿勢を間接的に男性に伝えていきましょうね!

というアドバイスをします。

やるかやらないかは本人次第ですが🤣

嘘は書けませんが🤣、

きちんと料理の「作り置き」をしていけば、男性からの評価は高まりますよ!

というふうにお伝えしています。

以前、婚活で悩んでいた女性が、私の相談所ではなく、心理カウンセリングの方に個人セッションを受けに来られた生徒さんがいました。

いろんな問題を抱えていて、相談所を転々としていた40代の女性でした。

プロファイリングでは、すぐに相談所の活動は難しいと判断したので、しばらく私の個人セッションを受けていましたが、その間に、「料理の作り置き」の話をして、その女性の場合は、

「作り置きマイスター」という資格を取得したんですね!

資格といっても、講座を受講すると貰える資格なのですが、その後に私の相談所に入って、資格欄のところに「作り置きマイスター」という記載をしたところ、信じられない数のお見合いの申込みがきたんですね!

自己PR文は私が全て作成したので、そこは私の戦略勝ちでしたが🤣、

しかし、そういうことを記載することで、男性が反応することは間違いありません。

多くの女性は、男性の収入が800万程度あると、所得の平均値を超えていますから、それなりに安心して生活できると判断する傾向がありますが、実際の男性側の本音は、例えば都内であれば、生活費もかかりますよね!

それなりの収入を得ている男性は、それなりの交際費も使っていることになりますから、現実的には、そんなにゆとりがあるわけではないのです。

例えば、プロフィール情報に記載されている収入は源泉徴収票などから記載している所得になりますから、そこにはボーナスも含まれた金額ということになります。

ボーナスは景気の影響を受けますし、また、会社によっては、元々のボーナスの月数が多い少ないということもあります。

ボーナスが少ない会社は、年収が同じでも月給がそれなりに高いと言えますし、ボーナスが高ければ月給が低いということも言えます。

因みに、年収800万円程度の男性の平均的月収は、手取りで40万前半くらいです。

女性以上に交際費も使っている場合が多いですし、一定の所得を稼いでいる男性の場合は、遊興費という意味ではなく、自分に投資して、勉強したりなど、そういうお金を使っている男性も少なくありません。


そういうことを考えていくと、女性から見れば高い所得という印象であっても、男性にとっては、さほど残らない。

というのが現実です。

本当の意味で、経済力に余力がある金額は、男性にもよりますが、概ね1,000万以上を稼ぐ男性です。都内であれば1,500万とか、そういうレベルになってしまいます。

そこまで行くと、ある程度の余力は出ますが、こそまでにない男性の場合は、外からは多いように見えても、安心できる段階にはない。

という判断をする男性の方が多いです。

ですから、男性会員さんの中には、それなりに稼ぐ男性もたくさんいますが、他方で、年収が500万とか、600万とかの会員さんは多いですから、女性には、どこまでも堅実性を求める傾向が高くなるのです。

ですから、男性に対しては、いかに堅実に生きているかを伝えることが大切で、それは、日常の生活習慣とか、そういうことを話す過程で、

間接的に伝えていくことが大事になります。

堅実さを間接的に伝える!😊

ことで、男性は、必ずそこをチェックしています。

他にも、男性心理や、男性の習性はたくさんあるのですが、一気に全部を伝えると本を書くレベルになってしまうので🤣、

とりあえず、大事なことをお伝えしました。

何か他にご質問がある場合は、私のLINEのQRコードをダウンロードして、LINEからご相談ください。

「料理の作り置き」は、あくまで、女性の皆さん一人ひとりの捉え方ですから、面倒であれば他の方法を探って見てもいいかと思いますが、

男性心理を熟知している私の経験上は、

かなり効果的であるということをお伝えしておきますね!

最後にアドバイスを一つ!

婚活は、男女の関係ですから、また、プロポーズは男性から女性にするものですよね!

であれば、自分で何かを考えたり、想像する場合は、それ自体が女性心理で物事を考えていることになりますので、結果として良い方向に進むのであれば問題ありませんが、そうでない場合は、自分の言動を見直す必要があります。

男性はどんなふうに思っているんだろう?

ということを、常に意識することが大事です。

一般に、女性の皆さんが男性とお見合いして、

一つでも気になる点や違和感があれば、交際希望しませんよね!

男性にも、同じことが言えるということです😊

だから、お見合いや交際時にボロが出にように🤣、しっかり脇を締めて、頑張って行きましょうね!

あと、ご自身でセルフチェックをされたい方は、ブログNO,102で、「心理学で読み取るセルフチェックと男性心理」をご紹介しています。

これ、かなり使えますから、参考にされてください。

いよいよ明日から11月に突入ですが、年内は男性会員さんも動きが活発です。

チャンスを掴む上でも、ぜひ参考にされてくださいね!😊

心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラー

高山一美

アトラクティブスタイル              

https://attractive-style.com

オフィシャルblog (もっとリアルに)           

https://attractive-style.com/blog/        


無料カウンセリングはお気軽に!

株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!心理カウンセラーが紐解く、究極の男性心理!」-3


結婚相談所は、素敵なパートナーを見つけるところですが、長居するところではありません。長くいたところで会費が勿体ないですし、そもそもモチベーションが持続しませんよね!。女性の皆さんの中には、出産年齢を気にされる方もいるかと思います。                                                                           

だから焦りが出ます。                                         

幸せになりたいと思って婚活していても、時間だけが過ぎ去ってしまったり、間違った男性を選んでしまえば、婚活自体が何だったのか?  ということになります。                                         

これまでのご自身の婚活を振り返り、色々とわからないことや、男性心理のことを更に知りたいと思う方は、お気軽にご相談ください。 ブログについては、今後も心理学の側面から男性心理をお伝えして行きますので、女性の皆さんの今後の活動のヒントにはなると思います。                                                                      

例えば、最後まで爪を隠す男性の習性とか🤣  

男性が女性のどこを見て判断するかとか🤣  

これだけは知っておいた方がいい。              という箇所が、実は、結構あります。                                                         

女性目線では見抜けないことも多いです。                                                             

それを知るか知らないかで婚活の進展が大きく変わることも事実ですから、是非参考にしてもらえると嬉しいです。                                                                                      

このブログを読まれて、弊社の相談所をご検討される方は、                                                                                              

「無料カウンセリング」のフォームからお申し込みください。

私のところは少数精鋭の相談所なので、月にもよりますが、一気にたくさんは困りますが、少しなら対応可能です。また、婚活中ではあるけども、現在の相談所で悩んでいる。

あるいは、相談所の乗り換えを検討している。また、相談所というよりは、自分に合った男性像を知りたい。とか、どういう男性を選べば良いのか、などなど。 そういう根本的な部分を知りたいと思われる方は、最初から相談所の検討よりは、もしかすると心理カウンセリングでのLINE「無料相談」がいいかもしれません。

現実には、相談所が合わない人も一定数いますから、婚活はいろんな方法があるので、慎重に検討することも必要かと思います。 

特に女性は。心理カウンセリングをご希望の方は、LINEもしくはオンラインで全国どこでも対応していますので、お気軽にご相談ください。                        

また、心理カウンセラーには守秘義務がありますのでご安心いただけますが、ご相談内容はお話しできる範囲内でも大丈夫です!                            

東京以外の全国にお住まいの方でも気軽に弊社の相談所がご利用できるようになりましたので、ご興味がある方は、弊社のHPをご覧ください。                        

なかなか相談所らしからぬサイトになりました🤣                                  

特にブログは生々しいエピソードも!                          

ご希望の方は、LINEのQRコードからお友達申請をして、

「無料カウンセリング希望」とお知らせください。LINEは私のQRコードなので、お気軽にお問い合わせください。

年内のご成婚は、まだまだ余裕ですよ!                                                       

頑張って行きましょうね!                                      

心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラー                                                           

高山一美                                   

アトラクティブスタイル              

https://attractive-style.com

オフィシャルblog (もっとリアルに)           

https://attractive-style.com/blog/        

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

株式会社アトラクティブスタイル

東京都港区南青山2-2-15ウィン青山14F

大江戸線、銀座線、半蔵門線 青山1丁目駅 徒歩2分

株式会社アトラクティブスタイルの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案