メニュー

株式会社アトラクティブスタイル

国内で唯一の女性専門の相談所、男性心理の見極めが強み!

女性必見!心理学で読み取るセルフチェックと男性心理!

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 女性向け
株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!心理学で読み取るセルフチェックと男性心理!」-1

目次

  • セルフチェックで見える意外な落とし穴。
  • 無料カウンセリングはお気軽に!

セルフチェックで見える意外な落とし穴。

株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!心理学で読み取るセルフチェックと男性心理!」-2

皆さん、こんばんは!

お元気にされていますでしょうか。

心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラーの高山です。

今日も東京は寒かったですね!

こうやって、一日一日が、冬に向けて急速に進んでいるような気がしている今日この頃です。

寒くはなりますが、冬の後には必ず春が来ます😊。冬は必ず春となりますから、皆さんの婚活も、必ず春が来ると信じて、そして頑張っていただきたいと思います😊

さて、今日のテーマは、ご自分でできるセルフチェックについてです。

心理学の側面から私がフォーカスしたセルフチェック項目ですから、ぜひ参考にしていただければと思います。

今日お伝えするチェック項目は、私のところの相談所の会員さんや、心理カウンセリングでの個人セッションの生徒さんにも、最初の段階でお伝えしているものなので、効果は折り紙付きです!

今現在、婚活が思うようにいかないという女性の方は多いと思いますが、ご自身でセルフチェックと言っても、どこをチェックしたらいいのかがわからないという方もいると思いますので、

今日は具体的にチェック項目をお伝えして、そして、その理由についても詳しくお伝えできればと思います。

婚活は、男女の関係性で成り立っていますから、自分が考える婚活方法や接し方が、正しいとは限らず、お相手の男性心理に大きく影響することがあります。

進展が厳しいとすれば、どこに原因があるかをチェックする必要があると思いますので、

項目別にお伝え致します。

また、セルフチェックでは、今回、「準備編」「実践編」に分けてお伝えしますから、ご興味がある方はすぐにでも実践されるといいかと思います。

【セルフチェック・準備編】

■写真撮影の見直し

相談所での婚活では、男性も女性も、入口として、まずはお見合い写真から入ると思います。

もちろん、年齢や収入や地域で検索をされてから探すと思いますが、とはいえ、最初の入口では、顔写真が真っ先に目に入りますよね!

いきなりテンションが上がる男性だったりすれば、すぐにプロフィール情報を閲覧すると思いますが、逆に、テンションが下がる男性であれば、内容がいい可能性があってもスルーすると思うのです。

ということは、男性にも同じことがあるということになります。

女性にとっては内容を見て決めて欲しいという気持ちがあっても、やはり入口の段階ではお見合い写真から入るというのが現実です。

ですから、まずは、今現在のお写真の見直しをされてください。

特に問題がないと判断した場合は、そのままでもいいかと思いますが、写真の重要性について、男性心理の目線から詳しくお伝えします。

一般に、お見合い写真というのは、どこかのスタジオで撮影されると思うのですが、ですから、プロのカメラマンが撮影することになります。

プロですから撮影技術はあるはずなのですが、

ここに大きな落とし穴があると思っています。

お見合い写真というのは、お見合いというくらいですから、基本、男性しか見ません。

記念撮影やスナップ写真のようなものではなく、男性に好感を抱いてもらうために撮影しますから、そこにフォーカスされた撮影方法になるので、撮影技術とは別に、「センス」が要求されます。

つまり、男性を引き寄せるセンスのことです。

また、メイクのセンスもとても重要になりますから、

綺麗にメイク、綺麗に撮影だけでは、それ自体に力はなく、男性を引き寄せる力にはならないということを知ってください。

撮影時の洋服についても、例えば、どこかのスタジオでお見合い写真を撮影するとしますね。

当然、カメラマンはスタジオで撮影をするのですが、洋服の選定やアクセサリーなどのチョイスについては、事前に自分でやってください。

という前提での撮影に入りますから、多くのスタジオでは、その流れにあると思います。

これを全体として俯瞰してみるとわかるのですが、そもそもお見合い写真ですから、男性のために撮影することが目的になっているはずですが、実際は、その場で綺麗に撮影することだけが前提になっているため、事前の洋服の選定にしても、例えば撮影される女性が何歳であるかで、ターゲットとなる男性の年齢層も変わってきます。

だから、洋服選びでは、想定される男性の年齢層までを考慮して、女性に似合った洋服の選定をしないといけないことになります。

最適な洋服選びが出来れば、その洋服に合ったヘアメイクという流れになり、そして男性目線での好感を得られる撮影が理想ですが、大半はカメラマンと女性の分業制になってしまっているため、コンセプトがバラバラになっているのです。

ここをあらためて見直して、問題があるなら、すぐに見直しをされた方がいいかと思います。

例えば、私のところでは、いつもお願いしている、信頼できるスタジオのカメラマンがいて、カメラマン兼メイクアップアーティストの方ですが、モデルさんや女優さんを撮影する感性が豊かな男性カメラマンで、センスが抜群なのです。

総合プロデュースは私がするのですが、会員さんの事前のお写真などをサンプルとしてカメラマンに送って、事前にオーダーを出します。

仮に、ターゲットとなる男性が40代半ばであれば、落ち着いた上品さや若干の色気が欲しいとか。

あるいは、女性のヘアスタイルで髪自体のボリュームが気になる場合は、撮影当日にブローでボリュームを出して欲しいとか、そういうことまでを細かく事前にオーダーします。

また、女性会員さんとは、事前に洋服の選定をどうするかなど、いろんな洋服の画像を送ってもらったりなどして、男性目線で取捨選択をするようにしています。

そこは男性心理から読み解いて、洋服を選定していきます。

そうやって、当時者の女性とカメラマンのセンスと技術を総合的にプロデュースするようにしています。

ここで上手くいくと、その後の婚活で大きな効果が出ますから、かなり力を入れています。

スタジオ名はブログで名前を出すと宣伝効果になりますので控えますが、撮影の見直しをご検討の方は個別にお伝えしますのでご連絡ください。無料カウンセリングもしくは私のLINE宛にご連絡をいただければ、ご紹介致します。

お値段は2万円程度でリーズナブルですが、ヘアメイクと撮影100枚程度ですかね、そのくらいの枚数は撮影してくれて、その中から2枚程度、カメラマンが選んでくれます。残りはその場でCDに入れてくれるのですが、センスがいいので、そのカメラマンが選んだ2枚というのは、ほぼ間違いないというのが、私の理解です。

だから私も信頼を寄せているのですが、因みに、そこで撮影された女性会員さんの成婚率は、今のところ100%の実績です🤣

そのくらい、お見合い写真というのは重要な位置付けになります。

また、今現在のお写真が男性目線でいい感じで撮影されている場合は、テクニックの一つですが、規格サイズに合わせて、全体を拡大して、腰から上が枠内に収まるように修正してみてください。

よくあるのが、全体写真です。

これは2枚のうち1枚が全体写真の場合がありますが、全体写真というのはパーツが小さくなりますから心理的に男性の距離感が出ることでインパクトがないのです。

バランスは必要ですが、枠内に腰から上が収まるようにすれば、多少は効果があるかと思います。

また、撮影を最寄りのスタジオでご検討の方は、そのスタジオのカメラマンのセンスにもよりますが、単に撮影をお願いするのではなく、

お願いをする前に、お見合い写真であることを伝えて、できればご自身のお持ちの洋服の画像などを見てもらって、どの洋服がいいかなど、どのようなアクセサリーがいいかなど、そういうことまでを相談した上で、総合的な検討の中で撮影をお願いすると、メイクも含めてそれなりに仕上がりも綺麗になると思います。

分業制として、単に撮影という流れは、私の経験上、最もよくないので、できれば総合的な判断の中での撮影が良いかと思います。

参考にされてください。

■自己PR文の見直し

自己PR文というのは、男性に対して自分をアピールするための原稿になりますが、ここも見直しが必要になると思います。

無料カウンセリングでは婚活のご相談が多いのですが、相談所などで既に活動中の女性については原稿を見せてもらうことが多いのですが、

マニュアル通りの原稿になっている場合が多く、

インパクトがなく、その女性の人間性が伝わらない、単なるアピール文になっている場合が多いです。

例えば、自己PR文の一例をご紹介すると、

仕事は〇〇をしていて、趣味が〇〇で、休日の過ごし方は〇〇で、結婚観は〇〇です。

手料は得意であるとか、好きであるとか、

中には料理の名称まで書かれている場合があるのですが、

表現は多少の違いはあっても、ほぼ同じようなことが書かれている場合が多いのです。

趣味が旅行やジム、ヨガなんかも多いですね。


ということは、100人が100人、同じようなことを書いているということが言えますから、

これを男性目線で見ると、どの女性の自己PR文を見ても同じようにしか見えていないことになります。

また、その多くが自分のアピール文だけになっているので、趣味や休日の過ごし方をアピールしていても、肝心な、その女性の人間性のようなものが男性には伝わらないのです。

そういう状況があることで、男性は女性を顔で選んでお見合いを申し込むことになります。

それが全てではありませんが、結果的にはそういう流れになって行きます。

しかし、女性から見れば、顔だけではなく、いろんなところを見て判断して欲しい。

という潜在意識がありますから、

であれば、自己PR文で差別化を図るしかないのです。実際、男性は気になる女性の自己PR文をよく読み込んでいます。

それを男性心理で読み解いていくと、

男性は、パートナーが欲しい訳ですから、気になる女性が見つかれば、その女性がどういう女性なのかを知りたがるのです。

つまり、女性の人間性です。

どんな女性なんだろう?

人間性というのはストレートに伝えても伝わりません。例えば、私には自分の生き方があります。

と言っても、男性から見れば、

何が?

となりますが、


自分の仕事のことを自己PR文に書く際に、今の仕事をするきっかけになった理由などを書いたり、あるいはエピソードを書いたりすることで、その過程で、その女性がどのような人物なのか、どのような人間性なのかが、それなりに男性に伝わっていくのです。

それ自体が自分の人間性を伝えることになりますら、基本は間接的に伝えていくことにあります。

私の場合は、会員さんから事前にたたき台の情報をもらった上で私が作成するのですが、

ご自分の今の原稿が気になる方は、ぜひ参考にして見直しをされてみてください。

よーく考えていくと、いろんなところに抜け落ちている箇所が見つかると思います。

自己PR文は、アピール文のままでは男性を引き寄せることは難しいので、大事なポイントとしてお伝えしておきますね!

もう一つの効果としては、ここで原稿の完成度が男性を引き寄せる内容になっていると、先ほどお伝えしたお見合い写真の完成度も加わりますから、当然、男性の目に止まる頻度が増えることになります。

これはIBJでいえば閲覧数に関係してくるのですが、閲覧数というのは、一人の女性会員さんのプロフィール情報を平均して男性会員さんが何回閲覧したのか?という回数になります。

IBJの場合は、男性会員が女性会員のプロフィールを見る平均回数は400回弱となっています。

だから、活動を始めると、いろんな男性が累計で400回近く一人の女性会員のプロフィール情報を見ることになりますので、お見合いのお申し込みは、閲覧した男性の中から申し込みがあるということになります。

ですから、質のいい男性を引き寄せるには、閲覧数が多ければ多いほど、質のいい男性を絞り込むことができるということになります。

参考までにお伝えすると、私のところに先日ご入会された40代の女性会員がいますが、まだ入会されて1ヶ月未満の会員さんです。

ですが、閲覧数は既に4,000回を超えている状況ですから、もの凄い数の男性からお見合いの申し込みが来ています。

これは、写真撮影での完成度と、自己PR文の完成度の成果だと思いますが、今現在は、初お見合いの男性と、初交際に入り、そのまま良い関係で交際が継続しています。

相当な絞り込みをした上でのお見合いからの交際なので、年内ゴールがなんとなく見えてきている状況です。


ここまで、セルフチェックの準備編としてお伝えしましたが、準備の段階での精度が高まると、いろんな意味で婚活の進展が早まります。

これは事実なので、気になる方は、とにかく自己点検をして、気になる箇所は今のうちに解決された方が良いかと思います。

【セルフチェック・実践編】

■交際中での見極めの見直し

次に、実践編に入りますが、皆さんが相談所で活動をされていて、よくあるご相談が、仮交際に進んでいても、なかなか真剣交際に進まない。あるいは、それなりに仮交際を続けていても、

見極めのタイミングがわからない。

というケースがあります。

女性側は、その男性のことを気に入っていて、できれば真剣交際に進みたい。

という意識があるのですが、男性側の反応が今ひとつで、なかなか前には進まないという状態が続き、結果として交際終了をされてしまうケースです。

この場合、多くの女性が引っ張られて時間だけが経過していることが多いのですが、相談所は愛情を最初から育むところではないので、

男性を追いかけてはいけないのです。

追いかけても、追いかけている時点で、成就することは難しいです😭

男性心理では、愛情を育むという行為は、真剣交際以降、もしくは成婚後のことで、仮交際の段階では、自分に合う女性なのかどうかを見極めることに意識が集中していることが殆どです。

ですから、仮交際の段階ではムダな時間をなくすために、女性側が男性を見極めていかないといけないのです。

では、どのようにして早期に見極めをするのかですが、例えば、私の場合は、仮交際からデート3回目あたりで見極めの準備をします。

場合によってその時点で見極めますが、担当に探りを入れて状況が微妙な場合はしばらく様子をみるのですが、それでも5回目のデートあたりでは確実に見極めの価値判断をして、真剣交際の可能性がないと判断した場合は、会員さんとカウンセリングをして、見切りをつけるようにしています。

それが間違いないからです。

その見極めの材料としては、例えば、会員さんが交際でデートをするとしますね。

であれば、デート前にカウンセリングをして、デート後にはヒアリングをすることで、そこで男性心理が色々と見えてきますから、それが見極めのための判断材料になっていきます。

ですから、皆さんが自分でチェックをする場合は、自分だけでは限界がありますから、それぞれの担当者の方にお願いをして、デート前と後の状況報告を常にするようにしてヒアリングを受けるのです。

それが絶えずできていれば、男性の微妙な変化を逃しませんから、早期に見極めることができます。

成婚は、男性がプロポーズをして、そこで初めてご成婚ですから、交際中は常に男性の熱量が持続していることが前提になります。

デートの途中で熱量が下がっている状況が認められた場合は、そこから努力をしても男性は離れていきます。

それもご縁ということになりますが、いずれにしても、男性の熱量、本気度を常に確認していくことが最も大事になります。

この流れができていない場合は、皆さんから担当者にお願いすることで、動いてくださる担当者はいると思います。

皆さんは会員さんですから、会員としての権利があります。だから、特別なことをお願いするのではなく、成婚に繋げるための、ごく普通のサポートの一環ですから、どんどんお願いをして、その過程で総合的に価値判断することが望ましいかと思います。

婚活での価値判断は命取りですから、判断を誤ると、相談所に長居することになります。

人のモチベーションとは、そう長くは続かないので、長くいることで、その意識はどんどん低下していきます。

中には1年とか、2年とか、あるいはそれ以上の時間をかけてご成婚される方もいますが、

本来は短期間でご成婚しないといけません。

短期間で成婚するから相談所の意味があります

なので、例えば、今日は10月の26日ですが、

年内中にご成婚する人も現実にいますし、

成婚まではいかなくとも、真剣交際に入る人も多いです。

真剣交際の段階では、男性からいつプロポーズされてもおかしくない段階ですから、新年を新たな気持ちで迎えることもできます。

そういうことを考えていくと、今一度、ご自身でセルフチェックをして、いろんなところを見直していただければと思います。

あと、せっかくなので交際中の「魔法の言葉」をお伝えしておきますね!

デートの際に、何かの際に、「嬉しいです!」

「嬉しかったです!」という言葉を上手く活用してください。

この「魔法の言葉」は男性には驚くほど効果が期待できます。

理由は、日々の日常では、仕事やプライベートでは、「ありがとうございます」という言葉は誰もが使いますが、こと、「嬉しいです!」とか、「嬉しかったです!」という言葉は、男性のほとんどが言われことがないのです。

言われるとすれば、過去にお付き合いのあった女性から言われたりする程度ですが、現実には、女性もなかなか口にしない言葉です。

ということは、例えば、相談所の活動で、お見合いや交際中でも、男性が他の女性から言われることは少ないですから、意中の男性がいる場合は、デートの際に、上手くこの言葉を使ってみてください。

結構使えますよ!

お試しあれ!😊

最後に、

今までが難しかったから。

というマインドになっている方は少なからずいますが、適切なセルフチェックをして、そして、そこを改善していけば、マインドは良い方向に進んでいきます。

だから、最後まで諦めて欲しくないという思いで、このブログを書かせていただきました。

人生いろいろですが🤣

最後に幸せを掴んだ人間が勝ちです!

皆さんも、そう思いませんか?

今後の参考にされてください。

私の「完全プロデュースの婚活プラン」ご希望の方は、無料カウンセリングもしくはLINE等で詳しくお伝えしております。年内は2名のみ限定ですが、私の体、一つしかないのでご了承ください。

心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラー

高山一美


無料カウンセリングはお気軽に!

株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!心理学で読み取るセルフチェックと男性心理!」-3

結婚相談所は、素敵なパートナーを見つけるところですが、長居するところではありません。長くいたところで会費が勿体ないですし、そもそもモチベーションが持続しませんよね!。女性の皆さんの中には、出産年齢を気にされる方もいるかと思います。                                                                           

だから焦りが出ます。                                         

幸せになりたいと思って婚活していても、時間だけが過ぎ去ってしまったり、間違った男性を選んでしまえば、婚活自体が何だったのか?  ということになります。                                         

これまでのご自身の婚活を振り返り、色々とわからないことや、男性心理のことを更に知りたいと思う方は、お気軽にご相談ください。 ブログについては、今後も心理学の側面から男性心理をお伝えして行きますので、女性の皆さんの今後の活動のヒントにはなると思います。                                                                      

例えば、最後まで爪を隠す男性の習性とか🤣  

男性が女性のどこを見て判断するかとか🤣  

これだけは知っておいた方がいい。              という箇所が、実は、結構あります。                                                         

女性目線では見抜けないことも多いです。                                                             

それを知るか知らないかで婚活の進展が大きく変わることも事実ですから、是非参考にしてもらえると嬉しいです。                                                                                      

このブログを読まれて、弊社の相談所をご検討される方は、                                                                                              

「無料カウンセリング」のフォームからお申し込みください。

私のところは少数精鋭の相談所なので、月にもよりますが、一気にたくさんは困りますが、少しなら対応可能です。また、婚活中ではあるけども、現在の相談所で悩んでいる。

あるいは、相談所の乗り換えを検討している。また、相談所というよりは、自分に合った男性像を知りたい。とか、どういう男性を選べば良いのか、などなど。 そういう根本的な部分を知りたいと思われる方は、最初から相談所の検討よりは、もしかすると心理カウンセリングでのLINE「無料相談」がいいかもしれません。

現実には、相談所が合わない人も一定数いますから、婚活はいろんな方法があるので、慎重に検討することも必要かと思います。 

特に女性は。心理カウンセリングをご希望の方は、LINEもしくはオンラインで全国どこでも対応していますので、お気軽にご相談ください。                        

また、心理カウンセラーには守秘義務がありますのでご安心いただけますが、ご相談内容はお話しできる範囲内でも大丈夫です!                            

東京以外の全国にお住まいの方でも気軽に弊社の相談所がご利用できるようになりましたので、ご興味がある方は、弊社のHPをご覧ください。                        

なかなか相談所らしからぬサイトになりました🤣                                  

特にブログは生々しいエピソードも!                          

ご希望の方は、LINEのQRコードからお友達申請をして、

「無料カウンセリング希望」とお知らせください。LINEは私のQRコードなので、お気軽にお問い合わせください。

年内のご成婚は、まだまだ余裕ですよ!                                                       

頑張って行きましょうね!                                      

心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラー                                                           

高山一美                                   

アトラクティブスタイル              

https://attractive-style.com

オフィシャルblog (もっとリアルに)           

https://attractive-style.com/blog/        

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

株式会社アトラクティブスタイル

東京都港区南青山2-2-15ウィン青山14F

大江戸線、銀座線、半蔵門線 青山1丁目駅 徒歩2分

株式会社アトラクティブスタイルの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案