メニュー

株式会社アトラクティブスタイル

国内で唯一の女性専門の相談所、男性心理の見極めが強み!

女性必見!婚活の悩みの原因の多くは、男性との感覚のズレ

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 女性向け
株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!婚活の悩みの原因の多くは、男性との感覚のズレ」-1

目次

  • 男性との感覚のズレの差が、婚活を難しくしています。
  • 無料カウンセリングはお気軽に!

男性との感覚のズレの差が、婚活を難しくしています。

株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!婚活の悩みの原因の多くは、男性との感覚のズレ」-2

皆さん、こんばんは!

お元気にされていますでしょうか。

心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラーの高山です。

今日の東京は寒かったですね!

秋を通り越して冬のような寒さです。

お天気情報では12月下旬の寒さとありましたから、本当に寒くなりましたね。

これから年末に向けては、男性も婚活が最も活発になる時期ですから、このチャンスを逃さないよう、女性の皆さんも頑張って行きましょうね!

さて、年末に向けて、婚活もこれからが勝負の時期になりますが、とはいえ、現実は、なかなか思うように進展がないという方も多いと思います。

今年一年頑張ってきたけど、このまま変わり映えしないまま年末を迎えるのは少々悲しいですよね!

年内になんとか目処をつけたい。

という女性も増えてくる時期で、駆け込み需要も増しているようですが、

年内中に大きく進展させる意味でも、一旦、立ち止まって、ご自身の現在の状況をセルフチェックしてみるのもいいかと思います。

同じような流れで、同じようにチャンスを待つだけでは、おそらく何の進展もないまま新年を迎えることになる可能性が高まるからです。

婚活を頑張っている以上は、何でもいいから、期待できる本気度の高い男性との関係を構築したいですよね!

そんな女性の方々に、

婚活が思うように進んでいない原因の多くが何であるかをお伝えしたいと思います。

その上で、攻略法についてもお伝えできたらと思います。

メモのご準備はいいですか😊

その前に、相談所について、女性の皆さんに最初にお伝えしておくことがあるのですが、

私のところでは、無料カウンセリングやLINE等のご相談では、心理カウンセラーが直接対応しますので、多くの方がご相談されますが、

私の認識だと、多くの女性の方が、相談所であれば何とかなるんじゃないかな?という淡い期待を持ってご相談に来られる印象があります。

もちろん、男性の会員数も多いですし、プロフィール情報も公的書類などを確認して相談所にご入会されますから、その信憑性については安心できると思います。

また、多くの出会いがあることも事実ですから、その意味では、相談所は婚活の場としては最適かと思います。

ですが、

会員数や情報の信憑性と、ご成婚は別問題ですから、相変わらず苦戦されている女性は多いのも事実です。

ここは、正直にお伝えしておきますね。

皆さんに知って欲しいことと言うのは、相談所は婚活の場ではあるけども、皆が皆、ご成婚に繋がっているわけではないのです。

相談所はいいですよー!😊

という宣伝文句はたくさんありますが🤣、

現実はそう単純ではないのです。

長期間も活動をされていて、それでも成婚ができず、遂には諦めて退会される女性が多いのも事実です。

何年も在籍している会員さんもいれば、半年くらいで先が見えない状況の会員さんも、退会されていきます。

最初の頃は期待感もあって、

頑張れば何とかなるのかな?

というような思いに駆られていても、いざ、活動を始めると、時間経過と共に、理想としていた状況とはかけ離れた状況に陥ってしまい、

もうそうなると、何をどうすればいいのかさえ分からなくなってしまうのです。

相談所では、しっかりサポートしますよ!

と、いいつつ、勿論、ご成婚される方もたくさんいるのですが、一方で、私のところにはもの凄い数のご相談がありますから、ということは、問題の解決ができていない会員さんが、全国にたくさんいるということになります。

そういう状況の中で、私のところにご相談に来られる女性は多いです。ほぼ90%以上の女性が、同じ悩みでご相談に来られます。

私のところは女性専門の相談所なので、何かヒントが見つかれば?という思いの方も少なくないと思いますが。

いずれにしても、ここをクリアにしていかないと、結局は先々退会するしかない。ということになり、これまでの時間を失うばかりでなく、先々の自分の未来を失うことにもなり兼ねませんよね。

では、そういった悩みの原因がどこにあるのかをお伝えしますね。

まず、婚活でいろんな悩みを抱えている場合、その原因については人それぞれですが、カウンセリングで最も多いと感じるのが、婚活をしている過程での、

男性との感覚のズレにあります。

平たく言えば、男性の感覚をわからないまま、女性自身が、女性心理の感覚で男性と接していくことで、そこに、男女間での感覚のズレが生じるのです。

空気が読めていない。

感覚のズレから男性に違和感を与えている。

ということですね。

誤解がないように補足すると、女性はあくまで女性ですから、女性心理のままで空気を感じ取り、そこに言動があるのですが、それは、全ての女性がそうなります。

だから、感覚のズレがあることは、それ自体は当然と言えば当然なのですが、問題は、そのズレが、

女性によっては大きくズレているという現実です。

ここについては、生まれ持った感覚や感性というのがあるので、何か頭で考えたりというよりは、無意識に近い中での言動や感じ方になりますが、

その言動が、男性から見た場合、あまりに感覚のズレがあると、男性は違和感を覚えるようになり、やがて女性から離れていきます。

私が知る限り、そのパターンが最も多いと感じます😭

なぜ、女性がそこに気づかないのかと言うと、男性は、そういうことを言葉にしませんから、

例えば、仮交際中から交際終了されても、言葉を選んで上手く断ります。

大抵は担当者経由で交際終了の連絡が入りますが、その理由を聞いても、価値観が合わなかった。というような、当たり障りのない表現に留まり、交際を終了させています。

だから、女性側には、終了される理由がピンとこないのです。

恋愛では通用しても、婚活では、男性の目は厳しいということが言えるかと思います。

そうやって、事実がわからないまま、次の男性とのお見合いや仮交際に入るので、その後も同じように、ある程度のところで交際が終了されてしまう。ということになります。

お見合いの場合でも、男性がその場で感覚のズレを感じれば、やはり違和感を覚えて交際成立にはならない。

ということになってしまいます。

見方を変えれば、女性自身が、男性からどう見られているかがわからない、気付かないままになっているのです。

これが、最大の理由になります。

逆に、成婚が早い女性の特徴としては、女性ではあるけども、男性の感覚を無意識に察知できる女性が多いように感じます。

無料カウンセリングやLINE等でご相談を受ける際に、いろんなお話を伺うのですが、婚活で悩まれている女性の大半は、この、感覚のズレの大きさを、いつも感じます。

逆に言えば、ここをクリアにしていけば、状況は大きく変わるということが言えます。

一つ、分かりやい事例をお伝えすると、

私のところは相談所の運営とは別に、心理カウンセリングをしていますが、心理カウンセリングですから、既婚女性や婚活女性など、いろんな悩みのご相談に対してカウンセリングをしています。

その中に、「結婚心理学」という個人セッションのコースがあって、基本は婚活で悩まれている女性に対しての個人セッションになりますが、

そこでの生徒さんには、男性心理を徹底的に教え込んでいます。

どのように進めるのかと言うと、毎回、私の方で、男女の関係性の中でのシチュエーションを複数テーマにするんですね。

そして、そのテーマに対しては、生徒さん自身は女性ですから、女性ならどう判断して、どのように振る舞うのか?

というコメントと、

もう一つは、その女性が男性の立場になったつもりで、男性なら、この場合、どのように感じるのかをコメントしてもらうのです。

ここは、ほぼ妄想ですね🤣

女性ですから、男性がどのように感じるのかを

想像上でコメントしてもらうのですが、

そうすると、何がわかるのかと言うと、

女性が感じる感覚と、男性が感じる感覚とでは、そこに、どのくらい差があるのか、どのくらいのズレがあるのかが、一目瞭然でわかるのです。

それを、個人セッションの場では、私が答え合わせをしながら生徒さん一人ひとりにカウンセリングをしていくのですが、うちに来ている生徒さんは、婚活で悩んでいるから私の個人セッションを受けている方々ばかりなので、

だから、セッションをしていくと、ほぼ全員が、

感覚に大きなズレがあることが判明します。

これが、婚活を難しくしている決定的な根拠となります。

その後の流れについては、最初はほぼ全ての生徒さんが、男性との感覚に大きなズレが生じていたり、認識が大きく違っているのですが、

それをセッションで何度も続けていくと、やがて、

そのズレがなくなっていくんですね。

それはそのまま、女性でありながら、男性の感覚が読めるということですから、実際の婚活の場でも、進展状況に大きな変化が出て来ます。

そのくらい、男女間での感覚の違い、ズレの大きさというのは、婚活に影響するのです。

ですから、相談所の会員さんにも、サポートの段階で結婚心理学を織り交ぜてカウンセリングしていますが、結局は、そこがクリアできさえずれば、私の経験上、成婚に繋がっていきます。

心理カウンセリングでは、過去2,000人を超える女性の方々をカウンセリングしてきたので、

そこは一定の信憑性があると思っています。

女性の皆さんも、例えば、女性の空気を読めない、配慮がない振る舞いを男性がしていたら、

口には出さなくとも、交際したいとは思いませんよね!嫌悪感さえ出ますよね!

一方、男性はそのことを知らないまま、お見合いを断られるので、その後も何も知らないまま、何度お見合いをしても上手くはいかないのです。

仮に交際が成立しても、その後は、同じように女性から交際終了をされる。

という流れになります。

こういった男性は相談所にもたくさんいますが、自己修正の必要性を知らないままなので、おそらく、生涯結婚は難しいと思います。

担当者でさえ気づかないと思います。

こういうことが、女性にも起きている😭

ということです。

女性にも、男性にも、同じことが言えますから、婚活では、ここを解決することが最も大切だということをお伝えしておきますね。

では、どのようにして、感覚のズレをなくしていくのか?ということについては、ここは、実際にカウンセリングをして、個別の検証をした上でしか、具体的なアドバイスができません。

皆さんの中には、既にどこかの相談所で活動をされていたり、あるいは、婚活アプリなどで婚活をされている方もいると思います。

私の見解としては、現状、どこかで活動しているのであれば、それはそのままでいいかと思いますが、一度、無料カウンセリングを受ければ、現状分析とアドバイスは多少はできるかと思います。

ここ最近は私のLINE宛にご相談が来るようになりましたが、基本はオンラインですが、気になる方は、まずはLINEでもいいかと思います。

感覚のズレは、カウンセリングをすれば一定の診断は出せますから、まずは感覚のズレを知るところから始めてみては?

と思います。

婚活は、決まる時は、あっという間です。

これまでの状況がどうであれ、あっという間に決まる。という場合があります。

ですが、女性がたまたま放った言葉や振る舞いで、そのことで、男性の意識が一気に離れていく場合があります。

現実に、仮交際の段階では、そういうことが起こりやすいのです。

だから仮交際中は気を抜けないのです。

いつも思うのは、それは、紙一重のような気がしています。それも「ご縁」として捉えることもできますが、しかし、できれば、ご縁は引き寄せていきたいですよね!

墓穴は掘らない方がいいです。

ですから、一つでも二つでも、改善のヒントを見つけて、潮目を変えていく必要があります。

女性の婚活の基本は、引き寄せの法則ですから、質の良い男性をどんどん引き寄せていかないといけません。

感覚のズレが少なくなれば、成婚される女性との同じように、幸せを掴むことができると思います。

最後に、結婚は、自らで掴んでいくしかないのです。男性を引き寄せるにしても、相談所であれ、婚活アプリであれ、なんであれ、最後は、女性の皆さんが、自分で掴むしかありません。

掴もうとする姿勢がなく、ただ流れに身を任せて待っているだけの女性には、男性は振り向かないのです。

毅然とした姿勢に、男性は惹かれていきます。

それが恋愛と夫婦との大きな違いであり、

良き妻になる資質です。

心理カウンセラーは、そのお手伝いをしているに過ぎないのです😊

男性は、ちゃんと見ていますよ!👀

これからクリスマス🎄、年末年始と、そこに向けて男性会員さんの活動も活発になりますから、新たな女性会員さんも続々とご入会されます。素敵な男性というのは、ある意味、椅子とり合戦のような見方もできます。

今という時間を大切に、年末に向けて頑張って欲しいと思います。

今回、カウンセラーブログの画像を一新しました。素敵な画像に仕上がりましたが、女性のモデルさん、幸せそうですね!

せっかく婚活をされているんですから、皆さんにも、この画像のように、一人も漏れなく、幸せになって欲しいですね!

今後の参考にされてください!

オフィシャルblog (もっとリアルに)           

https://attractive-style.com/blog/   

心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラー

高山一美

無料カウンセリングはお気軽に!

株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!婚活の悩みの原因の多くは、男性との感覚のズレ」-3

結婚相談所は、素敵なパートナーを見つけるところですが、長居するところではありません。長くいたところで会費が勿体ないですし、そもそもモチベーションが持続しませんよね!。女性の皆さんの中には、出産年齢を気にされる方もいるかと思います。                                                                           

だから焦りが出ます。                                         

幸せになりたいと思って婚活していても、時間だけが過ぎ去ってしまったり、間違った男性を選んでしまえば、婚活自体が何だったのか?  ということになります。                                         

これまでのご自身の婚活を振り返り、色々とわからないことや、男性心理のことを更に知りたいと思う方は、お気軽にご相談ください。 ブログについては、今後も心理学の側面から男性心理をお伝えして行きますので、女性の皆さんの今後の活動のヒントにはなると思います。                                                                      

例えば、最後まで爪を隠す男性の習性とか🤣  

男性が女性のどこを見て判断するかとか🤣  

これだけは知っておいた方がいい。              という箇所が、実は、結構あります。                                                         

女性目線では見抜けないことも多いです。                                                             

それを知るか知らないかで婚活の進展が大きく変わることも事実ですから、是非参考にしてもらえると嬉しいです。                                                                                      

このブログを読まれて、弊社の相談所をご検討される方は、                                                                                              

「無料カウンセリング」のフォームからお申し込みください。

私のところは少数精鋭の相談所なので、月にもよりますが、一気にたくさんは困りますが、少しなら対応可能です。また、婚活中ではあるけども、現在の相談所で悩んでいる。

あるいは、相談所の乗り換えを検討している。また、相談所というよりは、自分に合った男性像を知りたい。とか、どういう男性を選べば良いのか、などなど。 そういう根本的な部分を知りたいと思われる方は、最初から相談所の検討よりは、もしかすると心理カウンセリングでのLINE「無料相談」がいいかもしれません。

現実には、相談所が合わない人も一定数いますから、婚活はいろんな方法があるので、慎重に検討することも必要かと思います。 

特に女性は。心理カウンセリングをご希望の方は、LINEもしくはオンラインで全国どこでも対応していますので、お気軽にご相談ください。                        

また、心理カウンセラーには守秘義務がありますのでご安心いただけますが、ご相談内容はお話しできる範囲内でも大丈夫です!                            

東京以外の全国にお住まいの方でも気軽に弊社の相談所がご利用できるようになりましたので、ご興味がある方は、弊社のHPをご覧ください。                        

なかなか相談所らしからぬサイトになりました🤣                                  

特にブログは生々しいエピソードも!                          

ご希望の方は、LINEのQRコードからお友達申請をして、

「無料カウンセリング希望」とお知らせください。LINEは私のQRコードなので、お気軽にお問い合わせください。

年内のご成婚は、まだまだ余裕ですよ!                                                       

頑張って行きましょうね!                                      

心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラー                                                           

高山一美                                   

アトラクティブスタイル              

https://attractive-style.com

オフィシャルblog (もっとリアルに)           

https://attractive-style.com/blog/        

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

株式会社アトラクティブスタイル

東京都港区南青山2-2-15ウィン青山14F

大江戸線、銀座線、半蔵門線 青山1丁目駅 徒歩2分

株式会社アトラクティブスタイルの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案