メニュー

株式会社アトラクティブスタイル

国内で唯一の女性専門の相談所、男性心理の見極めが強み!

女性必見!「婚活迷子」になっていませんか?

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 女性向け
株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!「婚活迷子」になっていませんか?」-1

目次

  • 婚活迷子になる原因は二つ。相談所と自分自身が原因。
  • 無料カウンセリングはお気軽に!

婚活迷子になる原因は二つ。相談所と自分自身が原因。

株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!「婚活迷子」になっていませんか?」-2

皆さん、こんにちは!

お元気にされていますでしょうか。

心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラーの高山です。

いよいよ10月も後半戦に来ましたね!

ここからがラストスパートです。

年末に向けて、成婚なり、真剣交際なり、何らかの進展に繋げたいところですね!

さて、今日のテーマは「婚活迷子」についてです。

婚活迷子とは、婚活自体がなかなか思うようにいかず、自分の婚活方法がわからなくなってしまった。という状態のことです。

例えば、婚活で誰を選んだらいいのか、男性のどこを見て判断すればいいのか、どのように活動をすればいいのかが、わからなくなってしまい、焦りが出ている人のことを指します。

これが進行すると、「婚活中毒」という、更に一歩進んだ厳しい症状に陥ります。

婚活中毒という言葉は私が命名した症状の一つですが😅、

婚活が上手くいかないことで、そのことで不安が高まり、何にでも手を出す症状のことを言います。

例えば、相談所で活動をしていて、同時進行で婚活アプリを利用していたり、中には婚活アプリを複数活用されている女性もいます。

相談所を幾つも乗り換える方も、今のところより会員数が多いから乗り換えた。

という方も含まれます。

これは婚活での心理状態が末期症状にありますから、潜在的にも、数打てば何とかなるのでは?期待が持てるのでは?

という心理に駆られてしまっている状態のことで、正しい価値判断ができてないということが伺えます。

この症状が進行している状況では、

何をやっても進展が難しい。自らで難しくしていることが言えます。

で、今現在の「無料カウンセリング」を申し込みされる女性の多くが、この症状に陥っているケースが目立つというのが私の印象です。

「私の何がいけないのか?😭」

というご相談はとても多いです。

「貴女が悪いわけではないのですよ!」

でも、ここを改善しないと、結構ツラいですよね!

時間がどんどん経過していきますから、焦りがボディーブローのようにじわじわ効いてきて、

最後は息ができないくらい苦しい思いをします。

では、何故このような状況に陥るのかと言うと、結論から言えば、パートナーが見つからないからです。

自分自身が、自分なりには婚活を頑張っているという自負がある分、それだけ絶望感に苛まれることになります。

それを回避して、前に押し進めていくためには、二つの要因があります。

今日はその要因についてをお伝えできればと思います。

一つ目は、相談所の選定です。

ここは客観的視点から私の見解を述べますが、

そもそも、相談所の目的は、会員さんを成婚に繋げるためのサポート業務になります。

ですから、成婚に繋げることができなけば、相談所の評価はゼロなのです。

失った時間は取り戻せないからです。

サポートとは、お見合いの日程調整とか、連絡事項とか、そういうことも業務としては含まれるのですが、

最も大切になるのが、お相手の見極めです。

私のところは女性専門の相談所なので、お相手は全て男性会員さんになりますから、

例えば、お見合いが終了して、先方の男性から交際希望の連絡がありました。女性会員さんも、それなりに感触は良かった。

であれば、普通は、そこで交際成立になる可能性が高まるのですが、事前に男性会員さんのプロファイリングをしていて、その後、お見合い後の男性の印象などをヒヤリングすると、交際は不成立にした方がいい場合があります。

「とりあえず感じは良かったので!」

というレベルで交際をそのまま成立させてしまうと、その後に、それなりの時間を割かれることになりますよね。

交際終了をした時点では、最低でも1ヶ月程度は時間のロスが出ます。長引けば、2ヶ月や3ヶ月引っ張られることにもなります。

時間だけではなく、女性のメンタルにも影響が出てきます。

そうなる可能性があるという見極めが、本来は会員自身ができないといけないのですが、皆が皆、男性心理を理解している女性はほぼいません。

であれば、その見極めは、担当のカウンセラーがしないといけないことになるのですが、現実には、そこまでの見極めができる担当者は少ないと思います。

しかし、そういう、しっかり見極めて、正しいアドバイスができる担当者がいる相談所があることも事実なので、女性の皆さんは、そういう相談所を探さないといけません。

相談所の運営というのは、加盟元と契約を締結し、加盟金を支払って、あとは多少研修を受ける程度で開業ができるのです。

開業しているからサポート能力があるとは限らない。ということを、あらためてお伝えしておきますね。

ここ、大事なところです。

お見合いでの相手の見極めや、交際中のお相手男性の早期の見極めというのは、本来は、相当な専門的スキルや経験がないとできないのです。

人の心の動きを読む能力に長けていないと、正しいジャッジができないのです。

医師免許を持たない医大生に、まだ教科書や講義を受けている段階で、患者さんを診断する能力はありません。

医師免許を取得したばかりの研修医は、医師ではあるけども、そのことで診断を出す能力はありませんよね。

例えば、病気になって、複数の病院で診察を受けて、診断を全て研修医がすれば、診断結果は全て違う。ということになり、患者さんは不安になります。

そういうことが起きるから、たとえ医師免許を持つ研修医であっても、臨床経験のあるベテラン医師が患者さんの診断を下します。

だから的確な治療を開始することができるのです。

相談所も、そうでないといけない。というのが私の見解です。

だから、ある意味、相談所での活動で、進展がない場合は、どこに問題があるのか、何が原因なのかを担当者が検証することが大切で、その検証をする能力がなければ、

当然、会員さんは混乱することになります。

混乱から、心が不安に支配されていきます。それが人の心理です。

そういうふうに考えると、相談所選びがいかに大事であるかがわかると思うのです。

皆さんが相談所を篩にかけていくことで、結果として、それぞれの相談所も成長していきます。だから、厳しくジャッジすることが大事になります。

例えば、私のところはスタッフ全員が心理カウンセラーとして婚活のカウンセラーをしているので、そこは専門領域ですから、男性をどんどん見極めて、篩にかけ、絞り込んでいきます。

もう、雑巾を絞っても一滴の水さえ出ないくらい、絞り込んでいきます🤣

だから結果が出るのが早いのです。

世の中の全ての担当者が心理カウンセラーということはありませんが、知識や経験を有している担当者はたくさんいますから、そういう相談所を探してください。

どこの相談所を選ぶかで、3ヶ月で成婚できる場合もあれば、年単位で月会費を払い続けることになる場合もあります。

中には、月会費だけで新車が購入できるくらいお金を使っている人もいますが、そういう方をカウンセリングなどで目にするたびに、本当に残念な気持ちになりますね😭

私のところにも、過去に何年も相談所で活動していた女性が、僅か3ヶ月や4ヶ月でご成婚するパターンは多いです。

女性にとっては時間が最大の敵ですから、時間をロスすることで、お子さんを授かれるかどうかにも影響が及びます。

なので、基本は3ヶ月でご成婚!

という意識を持つことです。

相談所は長居するところではないので、半年以上活動をされている場合は、何かがおかしいと思った方がいいです。

皆さんの地域のエリアにも、探せば、そういう相談所はあると思います。

これから年末にかけてはクリスマスもありますし、男性会員さんの活動も活発になる時期です。このチャンスを逃さないことですね!

ここまでが、一つ目の要因です。

次に、もう一つの要因ですが、会員さん自身の潜在意識についてです。少し専門的なことに触れますが、

心理学的には、どんな人にも「自分の欲求を満たしたい」「何かを手に入れたい」という欲求が存在します。

例えば、将来は医師になりたい!

という目標があれば、それは自分の欲求を満たしたい。という心理に駆られますから、それを手に入れるために勉強を頑張りますよね!

それと同じように、婚活の場でも、例えば女性であれば、〇〇のような男性がいい。

そのために婚活を頑張りたい。

という心理があることで、相談所で活動されている女性は多いと思います。

それ自体は普通のことなのですが、問題となるのが、男性への求める条件が、現実から極端に乖離している条件になっている女性がしばしば見受けられることです。

つまり、自分を変えられないんですね😭

心理的欲求が高まることで、次から次へと高みを目指すようになり、例えば、システム上で男性の検索をすると、こんな男性がいるの?

というくらい、ハイスペック男性がたくさんいて、容姿も立派で、間違いなくモテるだろうなと、一目瞭然でわかる男性がたくさんいます。

となると、どうしても、そのレベルの男性でないと認めたくない。という心理に駆られる女性が一定数いることも事実なんですね。

具体例で言えば、男性の経済力に依存するケースの女性が一定数見受けられます。

例えば、お見合いの申し込みの段階で、1,000万以上を稼ぐ男性のみ申し込みをしている女性がいます。

私のところにも、無料カウンセリングなどで、そこで悩んでいるというご相談がよくあります。

中身ではなく、まず、年収に目がいく習性がある場合は、私の経験上、

普通に婚活していても、ほぼ成婚には繋がらないのです。残念ですが😭

勿論、物事に100%はないですから、お相手男性からのアプローチがある場合もあります。

一般に、成婚に繋がらない理由としては、これは、その女性の潜在意識の表れなのですが、もちろん、中身も外見も大事。

しかし、年収がある程度満たされないと納得できない。しかも、かなり高い年収でないといけないという意識が潜在意識として強烈にあると、

仮に交際に進展したとしても、真剣交際に入る前に、男性に見透かされてしまうのです。

君は何のために結婚したいの?

というふうに、男性に思われてしまうからです。

もう一つお伝えすると、男性の経済力に極端に依存したい意識がある女性は、当然ですが、潜在意識の中では、経済力に意識が向いているので、

女性自身が結婚後も成長をしていきたい。という意識が弱いのです。

それは、経済力によって自分が守られたい意識の表れですから、

一緒に頑張っていきたい!

というよりは、何かあれば男性の経済力で守ってくれる。という潜在意識があることで、守りに入る意識となります。

だから、

自分自身の成長をあまり考えなくなるのです。

この点については潜在意識ですから、女性自身は気づいていないことですが、

ただ、賢い男性は交際中に必ず見抜いていきます。

賢い男性とは、賢いから社会の中で生き抜いてきた人間ですから、それなりの収入を稼いでいることになります。

人を見抜く能力に長けていて、そして、現状の結果に満足せず、常に自らで成長を求めているという傾向が、極めて高いのです。

うちの会員さんと成婚された男性会員さんに、ご挨拶をする機会があるのですが、殆どの男性が、「一緒に成長できそうな気がしたから」

という言葉を口にします。

それが、男性の本音なんですね。

その男性は、女性に何らかの主体性を感じたからプロポーズを決断したことになります。

ここは、私の戦略の勝利ですが🤣

ですから、スペック男性が理想だと考える女性の方がいたとすれば、そこだけを狙って、単にそういう男性にアプローチをしてもカスリもしないというのが現実ですが、

結婚後も自らで成長していきたい。

ということが、主体性を持って具体的に男性に伝われば、男性自身の女性への見方が一気に変わるのです。

今お伝えした事例は、経済力に依存する女性のケースでしたが、経済力にかかわらず、他の理由の場合であっても、結局は、一緒に成長できる女性を選ぶというのが賢い男性の心理となります。

無料カウンセリングには、実に多くの女性からのご相談があります。

いろんな悩みを抱えていて、心理カウンセラーには守秘義務がありますから、中には、驚くほどの悩みを抱えている女性も少なくありません。

そういったご相談の中では、さまざまなアドバイスをしていくのですが、先ほどもお伝えしたように、「どうしても経済力に依存する自分がいる」と、そう自ら話してくれる女性がたまにいます。

その女性も、実は悩んでいるんですね。

悩んでいるから私のところにご相談に来られるのです。自分の現状に対して、あまりに理想が高いことを。

しかし、妥協ができない。

だから悩むのです。

例えば、幼い頃に両親が離婚をして、それがお金のトラブルだったりすれば、経済力が全てではないと頭では理解していても、そういった背景があることで、どうしても経済力を意識してしまうという女性は結構います。

しかし、男性の経済力を優先に婚活しているとは、

男性には思われたくない。

知られたくない。

嫌われたくない。

弱い自分を見せたくない。

という場合があります。

であれば、

その女性にとっては切実な問題ですから、何とかしてあげないといけませんね。

そういう時には、これは、私の場合ですが、まずは心理学で男性心理を教えながら、今までの何がいけなかったのか、何を勘違いしていたのか。

など、潜在意識を探るところから始めて、同時進行で婚活のサポートをしていきます。

その時に必要となるのが、

その女性の「素直さ」です。

結婚は、生まれた地域や育った環境が異なる他人同士が人生を共にする作業ですから、自分の考えばかりを押し付けても男性は寄ってこないのです。寧ろ逃げていきます。

その男性が成長を望んでいるのであれば、自分も成長したい。という意識を持つことが大切で、

その意識を「言葉にすること」で、男性は引き寄せられていきます。

つまり、戦略的に婚活を進めていくということです。

人間ですからね、現実には、そういうことが言えます。

今日は「婚活迷子」についてをお伝えさせていただきましたが、その原因は、相談所の選び方と、実は、自分自身にも問題や原因が隠されていることを、是非、知っていただきたいと思ってブログを書かせていただきました。

個別のご相談は、無料カウンセリンや私のLINE等で承っていますが、無料カウンセリングでは、かなり掘り下げてアドバイスをしていきます。

ですが、素直さや柔軟性のない女性の場合は、

カウンセリングの効果はほぼないので、お受けになりたい場合は、素直な気持ちで、ご自分の将来のことを考えてカウンセリングを受けて欲しいのです。

カウンセリングの際に、独自の考え方や反論が出るようでは、その時点では既にアウトです。

それはそのまま、自分を変えれない。変えたくないという心理の表れですから、効果はありません。

そもそも、自分の考えや行動が正しければ、既にご結婚をされていてもおかしくないですよね。

であれば、カウンセリングを受ける必要がないということになります。

私のカウンセリングは「お悩み相談」ではなく、実際の婚活で、成婚に繋げるためのアドバイスです。

プロファイリングをした上での実践的な個別のアドバイスになりますから、感情的な変なプライドやエゴがある方には不向きだと思っています。

以前、カウンセリングを申し込みされた女性から言われたことがあったのですが、

「結婚をしたいのに、今更、成長とか必要ですか?」

と、聞かれ、私もさすがに驚きを隠せませんでしたが、現実に、そういう意識のままで婚活をされている方がいます。

賢い男性は、絶えず成長を続けることができるから賢いのです。また、その大切さを誰よりも知っています。

そういう男性が、仮に、自身の成長に興味がない女性を選ぶかと問われれば、1,000%選びませんし、そもそも成長が止まった人間に興味は持たないのです。

賢い男性というのは、女性心理をそれなりに理解していますから、その層の男性を狙うのであれば、付け焼き刃的思考ではダメなのです。

先ほどお伝えした「戦略」です。

当然、女性自身も、男性心理をきちんと理解していないといけません。

それを理解することで、これまで進展がなかった婚活に、大きな進展が出るのです。

夫婦生活はこれから何十年と続きますから、

今の行動が大事になります。

離婚しない、離婚されない、円満な結婚生活を持続していくためには、女性にも、それなりに努力や成長が必要になります。


参考までに、これは国勢調査の統計ですが、35歳から39歳までの未婚女性が5年以内に結婚した数値は、同年齢の未婚女性全体の2%です。自由恋愛の場合だと、そうなります。

また、40歳から先は更に厳しい数字になっていることが伺えます。因みに、40歳から44歳までは1%45歳では0.5%という、絶望的な数字になっています。

これを相談所で上手く活動していけば、50%にも80%にも押し上げていくことが現実に可能ですから、その意味では、相談所の存在は大きいかと思います。

あとは、二つの要因さえ解決すれば、かなりの確率でご成婚ができる。

ということになります。

ですから、今という時間をムダにせず、年内に向けて、一歩でも二歩でも進展できるように、

頑張って欲しいと思います。

「婚活迷子」になっている方は、そろそろ卒業しましょうね!😊

国内の相談所の現状については、アトラクティブスタイルの自社サイトのブログ(10月18日掲載)に詳しく掲載しています。ご興味がある方は、そちらの方をご覧ください。

オフィシャルblog (もっとリアルに)           

https://attractive-style.com/blog/        

年内最後の勝負どころです!

まだまだ間に合いますよ!

自信を持って頑張ってくださいね!

心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラー

高山一美


無料カウンセリングはお気軽に!

株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!「婚活迷子」になっていませんか?」-3

結婚相談所は、素敵なパートナーを見つけるところですが、長居するところではありません。長くいたところで会費が勿体ないですし、そもそもモチベーションが持続しませんよね!。女性の皆さんの中には、出産年齢を気にされる方もいるかと思います。                                                                           

だから焦りが出ます。                                         

幸せになりたいと思って婚活していても、時間だけが過ぎ去ってしまったり、間違った男性を選んでしまえば、婚活自体が何だったのか?  ということになります。                                         

これまでのご自身の婚活を振り返り、色々とわからないことや、男性心理のことを更に知りたいと思う方は、お気軽にご相談ください。 ブログについては、今後も心理学の側面から男性心理をお伝えして行きますので、女性の皆さんの今後の活動のヒントにはなると思います。                                                                      

例えば、最後まで爪を隠す男性の習性とか🤣  

男性が女性のどこを見て判断するかとか🤣  

これだけは知っておいた方がいい。              という箇所が、実は、結構あります。                                                         

女性目線では見抜けないことも多いです。                                                             

それを知るか知らないかで婚活の進展が大きく変わることも事実ですから、是非参考にしてもらえると嬉しいです。                                                                                      

このブログを読まれて、弊社の相談所をご検討される方は、                                                                                              

「無料カウンセリング」のフォームからお申し込みください。

私のところは少数精鋭の相談所なので、月にもよりますが、一気にたくさんは困りますが、少しなら対応可能です。また、婚活中ではあるけども、現在の相談所で悩んでいる。

あるいは、相談所の乗り換えを検討している。また、相談所というよりは、自分に合った男性像を知りたい。とか、どういう男性を選べば良いのか、などなど。 そういう根本的な部分を知りたいと思われる方は、最初から相談所の検討よりは、もしかすると心理カウンセリングでのLINE「無料相談」がいいかもしれません。

現実には、相談所が合わない人も一定数いますから、婚活はいろんな方法があるので、慎重に検討することも必要かと思います。 

特に女性は。心理カウンセリングをご希望の方は、LINEもしくはオンラインで全国どこでも対応していますので、お気軽にご相談ください。                        

また、心理カウンセラーには守秘義務がありますのでご安心いただけますが、ご相談内容はお話しできる範囲内でも大丈夫です!                            

東京以外の全国にお住まいの方でも気軽に弊社の相談所がご利用できるようになりましたので、ご興味がある方は、弊社のHPをご覧ください。                        

なかなか相談所らしからぬサイトになりました🤣                                  

特にブログは生々しいエピソードも!                          

ご希望の方は、LINEのQRコードからお友達申請をして、

「無料カウンセリング希望」とお知らせください。LINEは私のQRコードなので、お気軽にお問い合わせください。

年内のご成婚は、まだまだ余裕ですよ!                                                       

頑張って行きましょうね!                                      

心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラー                                                           

高山一美                                   

アトラクティブスタイル              

https://attractive-style.com

オフィシャルblog (もっとリアルに)           

https://attractive-style.com/blog/        

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

株式会社アトラクティブスタイル

東京都港区南青山2-2-15ウィン青山14F

大江戸線、銀座線、半蔵門線 青山1丁目駅 徒歩2分

株式会社アトラクティブスタイルの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案