メニュー

株式会社アトラクティブスタイル

国内で唯一の女性専門の相談所、男性心理の見極めが強み!

女性必見!スペック男性の習性と、理想とする女性の好み!

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 女性向け
株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!スペック男性の習性と、理想とする女性の好み!」-1

目次

  • デキる男性は、婚活ではスピード感と見極めが早い!
  • スペック男性に順応していくためには、賢く振る舞うこと。
  • 男性会員からの自分の閲覧数、知っていますか?
  • 無料カウンセリングはお気軽に!

デキる男性は、婚活ではスピード感と見極めが早い!

株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!スペック男性の習性と、理想とする女性の好み!」-2

皆さん、こんばんは!

お元気にされていますでしょうか?

心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラーの高山です。

あっという間に寒くなりましたね!

また少し暑さが戻ってくるようですが、先週はとにかく寒かったですね。セーター?コート?マフラー?という感じでしたが、関東は気温の寒暖差が激しかったので、体調管理が難しかった一週間でした。

こうやって、徐々に冬に入っていくのでしょうね!

毎年、この時期になると、ここからがあっという間に時間が過ぎ去ってしまいますが、婚活をされている方々も、10月の今からが追い込みの時期かと思います。

今年は難しいかな?

と思っている方と、これからが勝負!

と思っている方とでは、年末年始では大きな差が出ますから、この10月を大切に、一切のムダを排除して、

婚活で幸せを掴んで欲しいと思います。

さて、今日のテーマは、「スペック男性の習性と、理想とする女性の好み!」としていますが、私が知る限り、デキる男性は、とにかくスピード感があります。また、価値判断が早く、見極めが早いというのが印象です。

女性の皆さんの多くは、婚活の時点で、それぞれに理想とする条件がそれなりにあると思います。

例えば、見た目の印象や清潔感のある男性。

また、経済力や将来性など、結婚するパートナーですから、それなりに条件はあって当然です。

つまり、総合的にバランスが取れている男性ということになります。

これを社会の中での位置付けで言えば、いわゆる、デキる男性!となり、女性からはモテる男性!ということが言えると思います。

スピード感や見極めが早いというのは、男性が社会の中で生き抜く上では大事な要素ですから、だからデキる男性!となるのですが、逆に言えば、スピード感がない。優柔不断。見極めが曖昧。という男性で、社会の中で評価されるということは、ほぼないと思います。

であれば、婚活でも、その流れで進んでいくので、そういう「デキる男性!」をゲットしたいのであれば、その男性のスピード感に同調できるかどうか?ここは結構重要になってきます。

10月は年末に向けて、男性の活動も活発になる時期ですから、女性からの無料カウンセリングも増える時期で、私のところだと、ここ一週間で30件近いご相談者の女性から申し込みがあります。

傾向としては30代後半から40代前半の方が多い印象ですが、それぞれに悩みを抱えていて、いろんなご相談があります。

私自身が心理カウンセラーなので、そこは丁寧にお話を伺った上でアドバイスをしていますが、婚活がうまく進まない理由については、概ね二つの共通点が確認できます。

一つは、入口の段階で、質の良い男性を十分に引き寄せられていない点です。

これは、相談所に入れば何とかなるのでは?

という淡い期待があって、何の戦略もなく、十分な絞り込みができておらず、ただただ相談所のルールに沿って婚活している兆候が見受けられる女性の場合です。

例えば、お見合い写真の撮影をして、自己PR文を作成して、あとは運に任せる。というような、戦略性のない婚活になっている場合が多いように感じます。

そのお見合い写真、本当に男性目線になっているのか?とか、自己PR文で男性が寄ってくる内容を考えて作成しているのか?とか、そこを考えずに作成している場合が多いので、文章自体が単なるアピール文になってしまっていて、そこに戦略性がないのです。

そうなると、形だけのプロフィール情報になるので、質の良い男性の目に止まらないのです。

当たり前と言えば、当たり前ですね!

釣りで言えば、餌がないのに、釣り針だけ水中に浮かんでいて、それに気づかず、魚が食い付くのをひたすら待っている状態です。

それでは、何年経っても魚は釣れないことになります。

そういう、婚活をされている女性が、無料カウンセリングでは多い印象です。

もう一つは、相談所は、今すぐ結婚をしたいという人たちの集まりであるので、自由恋愛の環境とは全く違うという点です。

そこを理解されていない女性が多いように感じます。

例えば、自由恋愛であれば、そこで出会ってお付き合いした場合は、男性も女性も、基本的には二人だけの関係性の中で、別れるのか、結婚するのかを判断することになりますから、

結論が出るまでは、最後まで二人だけの関係になります。

一方、相談所は、結婚したい人たちのコミュニティですから、その時点で仮交際のお相手男性がいても、その男性には、多くの女性からのお見合いの申し込みがきます。

また、男性自身も、仮交際中の女性がいたとしても、同時期に別の女性にお見合いの申し込みをして行きますから、自由恋愛のように、最後まで1対1の関係ということにはならないのです。

1対1の関係になるためには、ステージが「真剣交際」にならないと成立しないので、

大抵は、仮交際の段階で失敗している女性をよく見かけます。

よそ見をしていれば、いい男性はすぐに別の女性に目を向けます。それほど決断するスピードが早い。というのが、デキる男性!モテる男性!の特徴となります。

また、婚活で上手く進展しない女性の場合、無意識に自分のペースで婚活をしていることが多く、そのタイミングを自ら逃している人も少なくありません。

自分が相談所を利用しているにも関わらず、いつの間にか、自由恋愛と同じペースで婚活していると、タイミングを逃し、空回りをしてしまうのです。また、見極めも甘い。というのが私の印象です。

その理由は、心理学理論で言えば、人にはそれぞれ、女性心理、男性心理というものがあり、

お相手の男性は男性心理で動く生き物ですから、女性が女性心理のまま活動していけば、当然、男性から見れば、違和感を覚える。

ということになってしまいます。

ですから、女性が婚活をする場合は、男性心理をきちんと理解することが、とても重要だと思います。

一般に、相談所であれ、自由恋愛であれ、婚活自体が短く、あっという間にご結婚される女性が一定数いますが、そういう女性の多くは、

男性のスピード感に順応している場合が多いのです。

それは、感覚として男性心理をある程度身に付けている人で、これは男性心理を勉強したということではなく、もともとそういうものを身に付けている女性になります。

自分に合う男性が、どういうタイプの男性なのか、その男性を落とすために、何をどうすれば良いのかを、最初から感覚として身に付けているんですね!絞り込みも的を射止めている感覚があります。

現実に、そういう女性はいます。

ですが、そういう感覚的なことを身に付けていなくとも、自分自身が男性心理を理解していくことで、実際には成婚に繋がります。

私のところは心理カウンセリングで男性心理を婚活のサポートに取り入れているので、価値判断は早いのですが、婚活がなかなか思うようにいかない。という方は、今日お伝えした、二つの理由のどちらかにあると想像します。

物事には必ず、原因と結果の法則がありますから、ご自身のこれまでの過去や現在の状況を見直すことで、婚活が進展しない理由がわかると思います。

男性心理については次の項目でお伝えできればと思いますが、今後の参考にされてください。


スペック男性に順応していくためには、賢く振る舞うこと。

株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!スペック男性の習性と、理想とする女性の好み!」-3

スペック男性をゲットするためには、幾つかの戦略がありますが、まずはその前に、そういう男性の習性というものを女性の皆さんが理解しないといけません。

婚活男性の考え方のようなものです。

私のところは女性専門の相談所なので、会員さんは基本、女性の会員さんばかりです。

都内にも、地方にも多くいらっしゃいますが、

活動を始める段階では、全ての会員さんに男性心理をアドバイスしながらサポートをしていくようにしています。

その方が成婚までの時間が早いからですが、

まず、能力値の高い男性というのは、先ほどもお伝えしたように、社会的にはデキる男性!モテる男性!という評価をされる場合が多いのですが、評価をされるということは、それだけ、社会の中で、人より一歩も二歩も進んでいる。

あるいは、一歩も二歩も能力が高く、決断力が早い。ということが言えます。

だから評価されるということになります。

これは男性心理の一つですが、そういう男性に多く見られる傾向の一つとして、自分と同じ、もしくは自分以上に能力のある人間に惹かれるという心理があります。異性に関わらずです。

つまり、もともと上昇傾向が高い人間ですから、更に高みを目指したい。成長したいという意識が高いことで、そういう心理状態になります。

例えば、今はパワーカップルという言葉があるように、能力値の高い男性は、能力値の高い女性を好む傾向があります。(入口の段階では)

それは、例えば女性の経済力であったり、あるいは、その女性のキャリアであったりと、結果を出している女性にコミットする傾向が高いのですが、それが入口の段階では、いちばんわかりやすいからです。

IBJの相談所には全国に80,000人を超える会員さんがいますから、半分の40,000人は女性です。

女性が40,000人もいれば、男性はその中から女性へアプローチしますから、物理的にも全ての女性へのアプローチは不可能ですから、どうしても上から優先的に選んでしまう。

という流れになっていきます。

でもそれは、女性の立場から見ても、同じことが言えると思うのです。

仮交際中の男性がいても、見た目や経済力があって中身も良さそうな男性からアプローチがあれば、その男性とお見合いしてみようかな?

という意識になるのは当然ですね。

ですから、お互いに、そういうことがある。

ということになります。


話を戻しますが、では、スペック男性が、スペックのある女性ばかりを狙っているのかと言えば、そうではなく、普通に、女性の見た目の印象や自己PR文などを見て申し込みをします。

先ほどのパワーカップルのケースでは、女性のスペックの話をしましたが、男性は女性のスペックを目的にしているのではなく、スペックのある女性なら、自分自身も成長できる女性ではないかと考えますから、その方がわかりやすいのです。

ですから、女性のスペック自体が目的ではないのです。男性が女性に何を求めているのかと言えば、

「賢い女性」を求めているのです。

賢い女性を探すために、多くの女性会員のプロフィール情報を閲覧しているということになります。

男性も、誰と結婚するかでその後の人生の伸び代が変わると判断しますから、ここは女性も同じことが言えますが、賢い女性を求めるという点では、男性心理としては当然と言えます。

冒頭では、女性の自己PR文に少し触れたと思いますが、

皆さんの自己PR文、どうなっていますか?

手料理とか、趣味とか、休日の過ごし方とか、そういうことが前面に出ていませんか?🤣

結婚観については、最後の方に、フワッとした内容が少し書いてある。とか、そういう内容になっているんじゃないかな?

と、私なりに想像します。

男性は、お嫁さんを探しているので、お嫁さんが欲しいのです。

その女性と結婚をしたいと思うのであれば、その女性の人間性が知りたい。

というのが、男性の本音なんですね。

その人の人間性がなんとなく伝わるような女性であれば、実際にお会いしてお見合いしたい。

と思うのですが、現実には、自分のアピール文に留まっている場合が多いので、そこからの人物像がなかなか浮かび上がってこないのです。

例えば、趣味がヨガだとしますね。

ヨガを趣味にしている女性はたくさんいます。

旅行が趣味の女性もたくさんいます。

100人が100人、そういうコメントを書いている女性が多い中で、では、男性はどのように女性を見極めればいいのか?申し込みをすればいいのか?ということになってしまいます。

手料理も、上手であることに越したことはないのですが、今どき、男性も料理をする時代です。手料理をアピールしたところで、それ自体に大した力はありません。

これが、質の良い男性を引き寄せられていない理由の一つになります。

ですが、切り口を変えて、例えば自己PR文の中に、現在の仕事でのやり甲斐や、仕事をしようと思ったきっかけなど、あるいは、結婚観では、どのような結婚生活をしたいのかなど、

自分の考えや理想を丁寧に書き込むことで、そこに「主体性」が感じられれば、賢い男性は、必ず、そこに気付きます。

そういうところを意識して、戦略的に婚活をすることで、質の良い男性を集めていきます。

「賢い女性」とは、男性にとっての理解は、

自分の主体性を持っている女性

のことを意味します。

もしくは、自分の生き方が明確になっている女性。というふうに解釈することもできます。

ですから、自己PR文でそれが表現できているということは、それ自体が、既に「賢い女性」であることを証明していることになるのです。

お見合いから交際にかけては、その賢さを男性に空気で伝えていかないといけませんが、そこについては、また次の機会にお伝えできればと思います。

自己PR文については、そこに男性が振り向いてくれる内容が含まれていないといけませんから、男性心理で反応するような表現や作成方法が必要になります。


自己PR文が紹介文として綺麗に作成されていても、男性が反応しなければ何の意味もないですから、気になる方は見直した方がいいですね!

女性の婚活の極意は、男性を引き寄せることですが、しかし、気づいたら女性から男性を追いかけている場合があります。

ここでいう、女性が男性を追いかけるという意味は、行動としては、大抵は、「あからさまに追いかける」ということではなく、「好みの男性の気を引くために、そのためのアクションやシグナルをさりげなく送る」そこに気付いて欲しい。という意味での行動なので、その行動自体に「意図」があって行動していることになりますから、賢い男性ほど、そこはちゃんと見抜いています。口に出さないだけなのです。

残念ながら、そういった意図がある引き寄せには男性は反応しないのです。

これが恋愛の領域で、単に女性自身が欲しい場合は男性は寄ってきますが、婚活は男性にとっては自分の奥さんになる女性を探すことですから、意図を持って引き寄せようとする女性には、寧ろ警戒をするのです。

残念なことに、女性自身が、そこに気づかないままでいることで、婚活を難しくしている場合が多いように感じます。

そうなると男性は離れていきますから、そうではなく、

純粋に男性を引き寄せていかないといけません。

意図を持って引き寄せるのではなく、自分の人間性を間接的に伝えることで、自然と男性を引き寄せていく。

これが、正しい引き寄せの法則となります。

一つはっきりしていることは、男性心理として、男性が追いかけたくない女性に、そのまま男性がプロポーズすることはありません。

プロポーズをする時は、どんな場合も、追いかけたくなるような女性にプロポーズします。

つまり、引き寄せられる男性しか、成婚には繋がらない。ということですから、であれば、引き寄せる男性を集中的に増やして、その中から成婚を目指すしかないのです。

そこには、引き寄せる戦略が必要になります。

例えば、相手の目的が何であるかを最初からわかっていて、しかし、相手がそれを正直に言わず、遠回しに目的を伝えようとしても、伝える側は意図を持って伝えますが、聞く側から見れば、最初からストレートに言えばいいのに。

というふうに感じます。

結果、聞く側は良い印象を持たないことになりますが、逆に、最初からストレートに言ってくれたら、「正直に言ってくれた」と、その相手に対して潔さを感じるようになります。

結果、好感度は高まります。

人の心理というのは、そういうものなのです。

女性が婚活で押さえておくポイントは、意図的な引き寄せではなく、「自分の人間性が伝わることで、結果として男性を引き寄せていく」ことが大切になります。

同じ引き寄せでも、そこに、意図的な空気があるかないかで、男性の反応も変わるのです。

極論を言えば、男性は、潔い女性に好感を抱くのです。

大切なことは、婚活の段階では、男性を捕まえるための活動なので、そこは賢く、意図的な空気を出さないことが、一つの戦略なのです。

潔い女性に徹することです。

ですから、戦略的に進めていくことが何より大事になります。

男女の関係は奥が深いですから、これまでの見直しや、修正がわからない方は、無料カウンセリングやLINE等でご相談ください。

相談所は長居するところではないので、

成婚までに要する時間は、概ね、3ヶ月前後というのが私の理解です。

だから、半年以上活動している場合は、どこかに原因があると判断することが大事で、大半は、その原因自体を知らずに婚活されている女性が多いように感じます。

あるいは、その原因をわかった上で、それでも変える覚悟を持てない女性も一定数いることは確かですが、そこさえ軌道修正ができれば、成婚は早いです。

過去がどうであれ、今がどうであれ、正しい婚活ができるようになると、成婚はあっという間

です。

今月から10月に入りましたが、例年ですと、今からでも年内ご成婚や、あるいは、真剣交際で成婚間近という状況で年末を迎えられる方は意外に多いです。意識が変われば、過去は関係ないからです。

婚活で悩まれている方にとっては、ある意味、意識を変えるチャンスの時期でもあります。

婚活は、期待ではなく、狙うのです!

それが、間違いありません。

今という時間をムダにすることなく、将来に繋げてくださいね!

応援しています!

心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラー

高山一美


男性会員からの自分の閲覧数、知っていますか?

株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!スペック男性の習性と、理想とする女性の好み!」-4

最後に、相談所の閲覧数について触れておきますね!

皆さんはご自分のプロフィールを男性会員さんがどの程度閲覧されているかご存知ですか?

相談所にはそれぞれの会員さんが毎月どのくらい閲覧されているかがわかるようになっていますが、それは会員さん自身は見ることができないのですが、担当者はそれをリアルタイムで確認することができます。

相談所によっては伝えているところもありますが、そのことを知らない方は、担当者に聞いてみると教えてくれます。

例えば、私のところだと女性専門の相談所なので、自分の会員さんのプロフィールを男性会員が月平均で何回閲覧したのかが分かります。

IBJの平均値でいうと、月平均の閲覧数は400回弱で推移していますから、平均値ということは、下が300回くらいから、上が500回くらいですかね?

1ヶ月の中で、いろんな男性会員さんが、女性会員のプロフィール情報を閲覧して、そこからお見合いの申し込みをしますので、つまり、閲覧数が多いほど、申し込み数も多い。

ということになります。

参考までに、私のところで言うと、閲覧数の平均値は400弱ですが、概ね3,000回程度まで押し上げていきます。

そこまで押し上げていくには、写真撮影の方法や、洋服のチョイスや、自己PR文の作成など、

最初から戦略的に準備をしておく必要がありますが、

最低ラインを3,000回前後に押し上げることで、当然、比例して申し込み数が増えます。

そこからプロファイリングをして私の方で絞り込みをした男性会員さんのみ取り次ぎをするのですが、閲覧数に対しては、およそ1%程度まで絞り込んで取り次ぎます。

なので、取り次ぐ段階ではかなり質がいい男性をピックアップすることが可能になります。

プロファイリングでAAA、AA、A、BBB、BB、Bというランク付けをして取り次ぎますが、基本、AAA、AAしか取り次ぎをしません。

男性の閲覧数が多いと、それで十分ということになりますが、逆に閲覧数が少ないと、絞り込みを緩くしないといけない状況になりますから、当然、質の良い男性が少ないのです。

女性の婚活は、どこまでも引き寄せの法則ですから、であれば、如何に質の良い男性を引き寄せるかで、その後の進展が大きく変わるのです。

申し込み数が10人の中の一人より、100人の中の一人を取り次いだ方が質はいいです。

当然ですが、そういうふうに考えると、閲覧数はとても大事な目安となります。

無料カウンセリングなどでお話を伺うと、意外に知らなかった!という会員さんも少なくないので、知らない方は担当者に確認をして、自分の現状がどうであるかを知ってください。

実際はどうかと言えば、これは私の推測ですが、担当者は必ず会員さんの閲覧数を確認します。

なので、平均値をかなり上回っている場合は最初から教えてくれている場合がありますが、

なかなか閲覧数自体が伸びない場合は、閲覧数の存在自体を教えていない場合もあります。

数字は口頭ではなく、担当者のパソコン画面で確認できますし、スクショでその箇所だけを切り取ってLINE等でお伝えすることもできます。

そうすることで、誤魔化しなく、事実の上で、現在の自分の閲覧数がどのくらいかが把握できますから、まずは、そこを確認することも大切かと思います。

追加情報でした!

無料カウンセリングはお気軽に!

株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!スペック男性の習性と、理想とする女性の好み!」-5


結婚相談所は、素敵なパートナーを見つけるところですが、長居するところではありません。長くいたところで会費が勿体ないですし、そもそもモチベーションが持続しませんよね!。女性の皆さんの中には、出産年齢を気にされる方もいるかと思います。                                                                           

だから焦りが出ます。                                         

幸せになりたいと思って婚活していても、時間だけが過ぎ去ってしまったり、間違った男性を選んでしまえば、婚活自体が何だったのか?    ということになります。                                         

これまでのご自身の婚活を振り返り、色々とわからないことや、男性心理のことを更に知りたいと思う方は、お気軽にご相談ください。 ブログについては、今後も心理学の側面から男性心理をお伝えして行きますので、女性の皆さんの今後の活動のヒントにはなると思います。                                                                      

例えば、最後まで爪を隠す男性の習性とか🤣  

男性が女性のどこを見て判断するかとか🤣  

これだけは知っておいた方がいい。                という箇所が、実は、結構あります。                                                         

女性目線では見抜けないことも多いです。                                                             

それを知るか知らないかで婚活の進展が大きく変わることも事実ですから、是非参考にしてもらえると嬉しいです。                                                                                      

このブログを読まれて、弊社の相談所をご検討される方は、                                                                                              

「無料カウンセリング」のフォームからお申し込みください。

私のところは少数精鋭の相談所なので、月にもよりますが、一気にたくさんは困りますが、少しなら対応可能です。また、婚活中ではあるけども、現在の相談所で悩んでいる。

あるいは、相談所というよりは、自分に合った男性像を知りたい。とか、どういう男性を選べば良いのか、などなど。 そういう根本的な部分を知りたいと思われる方は、最初から相談所の検討よりは、もしかすると心理カウンセリングでのLINE「無料相談」がいいかもしれません。

現実には、相談所が合わない人も一定数いますから、婚活はいろんな方法があるので、慎重に検討することも必要かと思います。 

特に女性は。心理カウンセリングをご希望の方は、オンラインで全国どこでも対応していますので、お気軽にご相談ください。                        

また、心理カウンセラーには守秘義務がありますのでご安心いただけますが、ご相談内容はお話しできる範囲内でも大丈夫です!                            

東京以外の全国にお住まいの方でも気軽に弊社の相談所がご利用できるようになりましたので、ご興味がある方は、弊社のHPをご覧ください。                        

なかなか相談所らしからぬサイトになりました🤣                                  

特にブログは生々しいエピソードも!                          

ご希望の方は、LINEのQRコードからお友達申請をして、

「無料カウンセリング希望」とお知らせください。LINEは私のQRコードなので、お気軽にお問い合わせください。

年内のご成婚は、まだまだ余裕ですよ!                                                       

頑張って行きましょうね!                                      

心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラー                                                           

高山一美                                   

アトラクティブスタイル              

https://attractive-style.com

オフィシャルblog (もっとリアルに)           

https://attractive-style.com/blog/        

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

株式会社アトラクティブスタイル

東京都港区南青山2-2-15ウィン青山14F

大江戸線、銀座線、半蔵門線 青山1丁目駅 徒歩2分

株式会社アトラクティブスタイルの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案