メニュー

株式会社アトラクティブスタイル

国内で唯一の女性専門の相談所、男性心理の見極めが強み!

女性必見!男性心理がわからないと悩んでいる女性へ!

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 女性向け
株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!男性心理がわからないと悩んでいる女性へ!」-1

目次

  • 男性は、賢い女性に惹かれます。
  • 無料カウンセリングはお気軽に!

男性は、賢い女性に惹かれます。

株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!男性心理がわからないと悩んでいる女性へ!」-2

皆さん、こんばんは!

お元気にされていますでしょうか!

心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラーの高山です。

いよいよ秋かと思いきや、昼間はまだまだ暑いですね。10月に入っても気温30度ですから、もう少しすると気候が安定するかもしれませんね。

食欲の秋でもありますが、皆さんにとっては、婚活の秋です。

まさに、これから年末に向けての3ヶ月間が、一つの節目です。

先日も、うちの会員さん、交際から28日目で真剣交際に入りましたので、今月下旬か来月にはご成婚の状況です。

そういう会員さんもたくさんいますから、

まだまだ年内ご成婚は十分可能です。

最低でも、年内のうちに真剣交際のステージに上がって欲しいと思います。

さて、今日のテーマは、「男性心理がわからず悩んでいる方へ!」と題していますが、ここ最近も、そういうご相談が多いです。

多いというか、もう、ものすごい数のご相談があります。

私もびっくりするくらい多い状況です。

年末に向けての焦りもあるかと思いますが、女性の皆さんの中では、婚活がなかなか思うように進まない。という背景には、

自分が男性心理を知らないから、男性との交際で進展がないと、薄々感じている女性は多いようです。


なので、今日はその辺りを詳しくお伝えできればと思います。

まず、素朴なことを言いますと、男性も女性も、パートナーとの関係性では、居心地がいいお相手を求めている。

という点では同じです。

当たり前ですが、結婚するのに、居心地が悪いようなパートナーは欲しくないですよね!

で、押さえておくポイントですが、真剣交際の申し込みやプロポーズは、男性からするものですから、結局のところ、男性自身の熱量や本気度が高くないと、そもそもプロポーズしません。

女性が追いかけてはいけないのです。

では、プロポーズをする決め手とは何なのか?

ということを考えていくと、そこには、相性が合う。とか、一緒にいて居心地がいい。とか、

あるいは、顔が好みとか、いろんな理由があるのですが、男性は、それらをひっくるめて「賢い女性」を選びます。

賢い女性とは、一言でいえば、

いろんなことを感じ取れる女性!

という解釈ができます。

学歴やキャリアがどうであるとか、そういうことではなく、機転が効く女性ということも言えるかもしれませんが、そういったものを持っている女性は、概ね、全てを網羅している場合が多いのです。

もっと言えば、その場の男性の空気を読める。

というのも、賢い女性の特徴だと思います。

先ほどお伝えした、男性にとっての居心地の良さとは、いろんなことが先回りで読める女性という意味でもあるので、それができるから、賢いのです。

つまり、

婚活で悩んでいる女性は、賢い女性になればいいのです。

その賢さとは、男性心理が身に付いていくと、自然に振る舞えるようになります。

また、婚活の段階でも、男性のいろんなことを読み取れるようになりますから、事実として、男性の見極めが早くなります。

まず、男性心理については、その事例や捉え方はあまりに多いので、ブログで全てお伝えすることは不可能ですが、ご興味がある方は、今後の婚活を進める上で、無料カウンセリングやLINE等でお申し込みください。

ブログですから、まずは、ここでは大事なポイントをお伝えしておきます。

男性心理というくらいですから、男性自身が持っている習性のことです。

皆さんは女性ですから、女性であれば女性なりの心理があり習性がありますので、婚活で物事を考える際は、自分の考えをそのまま信用しない方がいいと思います。

自分はこんなふうに思う。

と思った時は、それは女性心理で判断していることなので、お相手男性が同じように思っているとは考えないことです。

それがあることで、考え方にズレが生じるので、結果、婚活での進展がなく、これまで通りの状況が続くことになります。

もっと言えば、婚活が思うように進展しないということであれば、何かが原因になっているのですが、そこをわからないまま進もうとするから、同じところで躓くことになり、空回りが続いていることになります。

わかりやすく言えば、婚活で進展が早い女性。

あっという間に成婚される女性は、この、空回りがないのです。

動いた分だけ、進んでいきます。だから成婚が早い。

ということが言えます。

ここが、成婚できる女性と、そうでない女性の差だと思っています。

私のところは女性専門の相談所なので、基本、会員さんや無料カウンセリングを申し込みされる方は女性ですが、婚活は、悩んでいても仕方ないのです。

悩んで解決できれば、それに越したことはないのですが、現実には、悩んで問題が解決することはありません。

悩むということは、そこに、何らかの原因があるという意味ですから、私の場合は心理カウンセラーでもあるので、まず、カウンセリングでどこに原因があるかを顕在化させています。

そして、それを女性にお伝えして、これまで何が原因だったのか、どこで躓いていたのかを、明確に伝えます。

皆さんも、過去にいろんなところで、いろんなアドバイスを受けたりしたご経験もあるかと思いますが、私が知る限り、語尾がふわっとした、精神論的なことも含めて、曖昧なアドバイスに終始していることが多いと感じています。

そこは、ズバリ、明確に顕在化する必要があると思っていて、逆に言えば、明確に顕在化してあげないと、女性会員さんが混乱して迷うのです。

きちんと明確に指摘して、アドバイスすることで、問題解決の糸口になります。

例えば、お見合いから交際に発展した時点では、男性もそれなりに熱量があるのですが、

男性が欲するコミュニケーションができないと、結果的に男性側にストレスがかかるのです。

勿論、そんなことは女性の前で男性は口にしませんが、そういうストレスを感じている場合は、「最初はいい人だと思ったのだけど、ちょっと違うかな?」という意識になり、やがて、男性は女性から離れていきます。

これが、男性心理を知らない女性の典型です。


自分から気が進まない男性なら、途中で交際終了しても問題ないのですが、好感を抱ける男性なのに、男性から離れて行ったら、それは悲しいですよね😭

そうならないために、男性心理が必要になります。

男性心理について、もう一つ事例を挙げると、

お見合い写真と自己PR文、担当者コメントの、この3つはとても重要になります。

先ほど、賢い女性ということをお伝えしたと思いますが、賢さには、二つ意味があって、

一つは、男性との関係性で、交際を進展させていくための賢さです。つまり、男性心理を理解して交際していく手法になります。

もう一つの賢さとは、お見合いや交際前に、男性を引き寄せるための手法です。

賢く引き寄せる😊

ということです。

それが、お見合い写真、自己PR文、担当者コメントのセットになります。

引き寄せるという意味は、この3つが、全て男性目線から見て、引き寄せる内容になっていないといけません。

ここ、大事ですよ!😊

例えば、私のところで言えば、お見合い写真の撮影については、当日の洋服は、事前に私がチェックをしています。

女性目線では、これがいいかな?とか、そういう好みがあると思いますが、お写真を見るのは全て男性ですから、男性の目に、どのように映っているかがとても重要になります。

そこに、女性目線は関係ないからです。

あとは、皆さん、よく「清楚系」というワードを言われる女性は多いのですが、

清楚系とはなんぞや?

ということです。

昭和の時代から、お見合いは清楚系で!

という文化が何となく刷り込まれていますが、男性にとっては清楚系がなんであるかはほぼ関係ありません。

加えていうと、相談所全体としては担当者の方がほぼ女性なので、多分、気づいていないと思うのですが、男性はプロポーズする側ですから、お見合いを申し込む段階では、清楚系に拘るのではなく、その女性にいちばん似合っていて、男性に好感を抱いてもらう洋服がいちばんです。

ですから、ホワイト系やベージュ系に拘ることはしなくていいです!

私の経験上ですが、間違いありません。

だから私のところでは、私自身が男性目線で選ぶようにしています。

ここは、ある意味、戦略ですね🤣

例えば、男性会員が女性会員を閲覧するとき、男性会員が見る画面は、当然、女性ばかりになります。

ずらずらーっと女性会員さんの画像がたくさん出てくるのですが、何故か、みんな清楚系なので、ホワイト系やベージュ系、あるいは、パステル系の薄いカラーのものが大半なので、そこに「清楚系」ということで同じようなカラーの洋服でのお写真を入れてしまうと、最初から周囲の女性会員の中に埋もれてしまうのです。

要するに、ほぼインパクトがなくなるのです。

例えば、他の相談所から私のところに移動されてくる会員さんは多いですが、その際に、前に使っていたお写真をそのまま使いたいという場合があります。

で、その画像をそのまま使ってサイトにアップすると、私自身が、「あれ、うちの会員さんの画像どこだったかな?」

と、瞬きした瞬間に、見失うのです。

周囲に埋もれてしまうので、見失ってしまうのです。

ということは、男性会員の目にも、同じように、埋もれているということになります。

何とも勿体ない限りです😭

そういう時は、写真が埋もれてしまうので、撮り直しをした方がいいですよ!と、アドバイスしています。ついでに、洋服もアドバイスしています!

ですから、写真撮影用の洋服については、普段はかなり細かく意識して会員さんに提案しています。あとは、デートでの洋服とか、不安視される女性会員さんの場合は、基本、全て私がコーディネートもします。

皆さんも、写真撮影をする際は、清楚系!

ということに拘らず、もっと視野を広げて洋服選びをされた方がいいですね!

それが終わると、今度は自己PR文の作成です。

ここも男性心理を読み取って、賢く作成することが必要です。

ここでの仕上がり次第では、これまで申し込みがなかった層の男性からの申し込みが増えます。

自己PR文というのは、男性に自分という人間がどういう女性なのかをアピールする箇所なのですが、ここでも、男性心理がわかっていないことで、かなり損をしているケースが目立ちます。

男性は、お嫁さんが欲しいわけです。

お嫁さんが欲しいということは、その女性がどのような女性なのかが知りたいわけですね!

しかし現実には、例えば、手料理とか、趣味とか、休日の過ごし方とか、そういう内容に終始している場合が殆どですが、男性は、そういうところにはあまり興味を示さないのです。

理由は、趣味や手料理、休日の過ごし方などは、100人が100人、似たようなことが書かれていますから、例えば趣味が「ヨガ」」だったりしても、そこから人間性はわからないのです。

そもそも、人間性がわからないのに、それで好感を抱かせることは、ほぼ皆無です。

また、女性の皆さんは、自分のアピールに終始しているので、自分の理想とする結婚観とか、

あるいは、自分の結婚後の生き方とか、自分はこんなふうにしたい。という、

自分の主体性が書かれていないので、そのことによって、質の良い男性が集まってこないのです。

集まってくるのは、どうでもいい男性とか、

そういうレベルで終わってしまうのです。

これも勿体ないですよね!😭

ちょっと工夫するだけで、質の良い男性が集まるのですからね。

私の場合は100%、私自身が、男性心理を想定して自己PR文を作成するので、男性会員さんには内緒ですが🤣、でも、反応はいいですよ!

皆さんも男性心理、少し勉強をして原稿を見直しされてください。

その他では担当者コメントです。

これも結構重要で、多くの場合は、女性会員さんを褒め称えるような、そんなコメントになっていますが、私もそういうことは書きますが、ただ、褒めて紹介するだけでは、男性は興味を示さないのです。

いいことばかりを書くのは決まっているので、そこに興味は示しません。

必要なのは、紹介文ではなく、その担当者が女性会員さんを見て、人としてどのように感じたのか?例えば、見た目から感じる雰囲気であるとか、声の質やトーン、話し方や振る舞いなど、

その場にいないと伝わらないことを活字にできるかどうか?

というのがとても大切で、男性会員は、その担当者コメントを通して、自分に重ねて女性を想像するのです。

だから会員さんの紹介だけでは、せっかくの効果が半減してしまいます。

逆に言えば、想像させるような原稿を作ることが大切で、そこも男性心理を踏まえて、賢く作成していくことが大事になります。

こういったことがわかるようになると、何がわかるのかと言うと、男性心理が理解できるようになるわけですから、男性の「ツボ」がわかるようになるのです。

これがわからないと、常に噛み合わないことになるので、

おそらく、婚活でなかなか進展がないという女性は、男性と噛み合っていないのだろうと思いす。

ここでしっかり噛み合っていれば、男性は、次から次に寄ってきます。

そして、寄ってくる男性の中から、最適な男性を見極めていけばいいのです。

婚活とは、基本はシンプルなのです。

おさらいですが、

賢い女性の定義とは、男性心理を理解して、その場の空気を読み取ること。

そして、先回りの配慮ができる賢さがあること

それで、男性は寄ってきます。

勿論、どうでもいいような男性も一緒に引き寄せますが🤣、でも、その中には、質のいい男性が必ず紛れ込んでいます。

そういう男性は、決して逃さない。

引き寄せて「捕獲」する🤣


というくらいの攻めの婚活がちょうどいいです。

自分に自信がない。という女性は多いですが、

男性心理をある程度理解した時点で、既に賢いのです。

それはそのまま、結婚後の夫婦生活にも役立っていきますから、いろんな意味で、男性心理を理解することは正しいと言えます。

私が心理カウンセラーだからということもありますが、無料カウンセリングなどで女性の皆さんを見ていくと、いろんなことに気づきます。

気づいたところを補填するだけで、状況はどんどん変わっていきますから、空回りの婚活はやめて、年内勝負をかけてみては?

と思います。

まだまだ十分狙えます!

今後の参考にされてください!

心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラー

高山一美

無料カウンセリングはお気軽に!

株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!男性心理がわからないと悩んでいる女性へ!」-3

結婚相談所は、素敵なパートナーを見つけるところですが、長居するところではありません。長くいたところで会費が勿体ないですし、そもそもモチベーションが持続しませんよね!。女性の皆さんの中には、出産年齢を気にされる方もいるかと思います。                                                                           

だから焦りが出ます。                                         

幸せになりたいと思って婚活していても、時間だけが過ぎ去ってしまったり、間違った男性を選んでしまえば、婚活自体が何だったのか?    ということになります。                                         

これまでのご自身の婚活を振り返り、色々とわからないことや、男性心理のことを更に知りたいと思う方は、お気軽にご相談ください。 ブログについては、今後も心理学の側面から男性心理をお伝えして行きますので、女性の皆さんの今後の活動のヒントにはなると思います。                                                                      

例えば、最後まで爪を隠す男性の習性とか🤣  

男性が女性のどこを見て判断するかとか🤣  

これだけは知っておいた方がいい。                という箇所が、実は、結構あります。                                                         

女性目線では見抜けないことも多いです。                                                             

それを知るか知らないかで婚活の進展が大きく変わることも事実ですから、是非参考にしてもらえると嬉しいです。                                                                                      

このブログを読まれて、弊社の相談所をご検討される方は、                                                                                              

「無料カウンセリング」のフォームからお申し込みください。

私のところは少数精鋭の相談所なので、月にもよりますが、一気にたくさんは困りますが、少しなら対応可能です。また、婚活中ではあるけども、現在の相談所で悩んでいる。

あるいは、相談所というよりは、自分に合った男性像を知りたい。とか、どういう男性を選べば良いのか、などなど。 そういう根本的な部分を知りたいと思われる方は、最初から相談所の検討よりは、もしかすると心理カウンセリングでのLINE「無料相談」がいいかもしれません。

現実には、相談所が合わない人も一定数いますから、婚活はいろんな方法があるので、慎重に検討することも必要かと思います。 

特に女性は。心理カウンセリングをご希望の方は、オンラインで全国どこでも対応していますので、お気軽にご相談ください。                        

また、心理カウンセラーには守秘義務がありますのでご安心いただけますが、ご相談内容はお話しできる範囲内でも大丈夫です!                            

東京以外の全国にお住まいの方でも気軽に弊社の相談所がご利用できるようになりましたので、ご興味がある方は、弊社のHPをご覧ください。                        

なかなか相談所らしからぬサイトになりました🤣                                  

特にブログは生々しいエピソードも!                          

ご希望の方は、LINEのQRコードからお友達申請をして、

「無料カウンセリング希望」とお知らせください。LINEは私のQRコードなので、お気軽にお問い合わせください。

年内のご成婚は、まだまだ余裕です!                                                       

頑張って行きましょうね!                                      

心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラー                                                           

高山一美                                   

アトラクティブスタイル              

https://attractive-style.com

オフィシャルblog (もっとリアルに)           

https://attractive-style.com/blog/        

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

株式会社アトラクティブスタイル

東京都港区南青山2-2-15ウィン青山14F

大江戸線、銀座線、半蔵門線 青山1丁目駅 徒歩2分

株式会社アトラクティブスタイルの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案