メニュー

株式会社アトラクティブスタイル

国内で唯一の女性専門の相談所、男性心理の見極めが強み!

女性必見!自分の武器となる魅力、発揮できていますか?

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 女性向け
株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!自分の武器となる魅力、発揮できていますか?」-1

目次

  • どんな人にも、その人にしかない魅力があります。
  • 無料カウンセリングはお気軽に!!

どんな人にも、その人にしかない魅力があります。

株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!自分の武器となる魅力、発揮できていますか?」-2

皆さん、こんばんは。

今日のブログの続きで、追加がありましたのでお伝えしますね!


「女性の魅力について」です。


カウンセリングをしていると、婚活で悩んでいる女性からよくご相談されるのが、自分に自信がない!という方がいます。


例えば、ある程度の年齢になっても派遣の仕事をしているので、正社員ではないし、キャリアも積めていないので、男性からどんなふうに見られるか不安。とか、

あるいは、母親が高齢で体調が悪いので、結婚したら母と同居はしなくとも、親のそばにいてあげたい。

こういう場合、男性は良い印象を持ってくれないのではないか?とか、

または、家系が離婚者が多いので、男性に悪い印象を持たれるのではないか?など。

気にすればキリがないのですが、実際問題として、婚活をしていても、いろんな悩みや不安を抱えている女性は少なくありません。


こういった気になる問題を抱えている場合の女性心理は、

自分に自信が持てていないことで、その不安が更に増幅されていく傾向にあります。


これらの問題は、確かに、当事者の立場で考えれば、色々と不安に思うことになるのですが、


周囲の環境に振り回されている潜在心理となりますから、マインドを変えていくしかありません。


例えば、派遣業で仕事をされている女性は多いですが、派遣業だから自分に自信がない。というのは、自分自身の先入観からきているもので、男性心理としては、そこは気にしません。


男性は、結婚をすると女性をもらう側ですから、自分の今後の人生に、その女性が必要かどうかを考えます。


一方、女性心理では、将来のことの前に、過去や現状で気になることを事前に処理しておきたい。

恥ずかしい思いをしたくない。

男性に嫌われたくない。

できれば隠しておきたい。


という、保身に走る傾向が高いので、無意識に、周囲の目を気にします。


婚活であれば、男性が今の自分を見てどう思うのか?

ということを気にするのですが、大半はその女性の先入観からきているものなので、いつの間にか、悪い方向へ考えてしまうことになります。


心配症なんですね!


例えば、母親が高齢だから、結婚後も母親のそばにいてサポートできる距離のところに住みたいとか、確かに心配ではあるけども、男性が結婚を決断する時は、そういうことも含めての決断ですから、そこもあまり心配する必要はないと思います。


親の高齢化は全ての国民が経験をしますから、男性にも両親がいますし、今が元気でも、いずれは高齢化が進み、介護が必要になる時期が訪れます。


女性だけの問題ではなく、男性も同じことが言えるので、

そういうときこそ、夫婦で話し合って、乗り越えていけばいいのです。

そういう男性をパートナーにすれば、全然心配ありません。


あと、カウンセリングでよくある質問に、お金の相談があります。

結婚するのだから、婚活の時点では、それなりに預貯金がないと、男性からよく思われないのではないか?とか、

そういうことを心配されている女性もいますが、


お金についても、男性はあまり気にしません。


例えば、女性が婚活をする際に、男性の経済力を条件に入れている人は多いですが、それが女性心理であって、そもそも男性は、結婚する際に、女性の経済力を条件に入れることはありません。


お金ですから、ないよりはあった方がいい。

ということになりますが、富裕層の女性を求めているわけではないので、お金がなくとも、結婚して一緒に頑張ろう!という姿勢で受けとめる男性が大半です。


一般的な男性の認識で言えば、今の社会では、同世代の男女の平均賃金差では男性の方が多い。


という認識は定着していますから、であれば、そう高くないお給料で家賃を払って、生活費を捻出して、ということでいけば、多少の貯蓄はあるかもしれないけども、その貯蓄が幾らであるかどうかなど、男性は考えません。


女性にとっては不安要素ですが、これも、女性の先入観によるものなので、基本的には心配しなくて良いかと思います。


人には、どんな人にも、その人にしかない魅力というものが必ずあります。それを自分自身でわかっている人は少数派で、大半は自分で理解していない人となります。


多くの女性は勘違いをしている場合がありますが、わかりやすいのが、例えば、女性が医師免許を持っているとか、専門知識の資格があるとか、あるいは、経歴としてキャリアを積んできたとか、どうしても、そういう、目に見えるところに意識が集中しがちです。


でもそれは、その人の魅力ではなく、生きてきた証ですから、そういう女性が羨ましいという潜在意識からきています。潜在的なコンプレックスが、そうさせているのです。


人を見て羨ましいと思う心理は、無意識に、自分と他人を比較している証拠です。


比較することで、例えば、自分が派遣の仕事であれば、何となく情けない。惨めに感じたり。

ということになりますが、それらは全て、自分が勝手にそう思い込んでいるだけなのです。


見方を変えると、例えば、医師免許を取得した女性は、

医師免許を取得したことで、自分に自信がついて、それがその人の魅力につながる。

ということは、現実にあります。


自分で頑張ってきた。

という自負があるからそうなりますが、


では、その人の魅力とは、何か大きな資格や実績がないと魅力にならないのか?と言えば、そうではありません。


例えば、先ほどの派遣業の仕事ですが、私のところの会員さんの中には、派遣のお仕事をされている方もたくさんいらっしゃいます。


皆んな、入会間もない最初の頃は、派遣だから男性からはよく思われないのでは?という不安を抱きますが、活動を始めると、あっという間にご成婚をされていきます。


これは一例ですが、過去にご成婚をされた女性会員で、派遣のお仕事をされていた方がいました。


特に資格もなく、学歴も普通で、キャリアというキャリアはほぼない女性でしたが、でも、だし巻き卵がとても上手な女性だったんですね!


ご実家がお惣菜屋さんで、小さい頃から家の仕事を手伝っていたことで、ご両親からだし巻き卵の作り方を教えてもらっていたとのことでした。本人も自信満々だったので、


私も一度、カウンセリングの際にいただいいたことがありましたが、一緒に食べましたが、お店の味でした!


普通のご家庭で作れるような味ではなく、そこは、ご実家の惣菜屋さんの味だからだと思いますが、とにかく美味しかったことを記憶しています。


私はその際に、どうやったらこんなに美味しい、だし巻き卵が作れるの?と聞いたのですが、その時に、彼女は得意げに、調理方法を教えてくれました。


卵焼き用のフライパンに入れる油の量であるとか、卵は何個使うのか?とか、火加減や調味料の比率とか。


私も料理が好きなので、ついいろんなことを聞いたのですが、その時、感じたのが、彼女の魅力でした。


とにかく、嬉しそうに作り方を教えてくれるんですね!

その時の笑顔や、声のトーンや、声の大きさなど、

喜んでいる雰囲気とかも含めて、それが魅力として伝わってくるんですね!


単に料理が得意。

ということが魅力ではなく、料理を作る過程で、子供の頃から両親の手伝いをしていた話や、料理を作る姿勢であるとか、そこには、いろんな経緯があって、他に自慢できるようなものはないけども、親から大切ないろんなことを教わったので!


という意識自体が、既に魅力になっていました。


難しい資格を取得しているからとか、キャリアを積んでいるから、とかではなくても、人間らしい、女性らしい、

素敵な魅力を感じたのは事実でした。


だから、ご成婚もあっという間でした。

そういう内面的な魅力は、すぐ男性に伝わりますからね!


確か4ヶ月くらいだったと思いますが、

お相手は税理士事務所の事務員をされている男性でした。


婚活当時は事務員さんでしたが、元々税理士になりたくて事務員さんをされていたので、結婚されて3年後には税理士の資格を取得しました。


今は誰からも「先生」と呼ばれる存在です。


結婚を決断した男性は、その女性に資格がなくとも、キャリアがなくとも、貯蓄がなくとも、その女性の人間性に惹かれてプロポーズをしたので、当然と言えば当然の結果だったと思います。


こんなふうに、その人自身では、自分の魅力がなんであるかはわからなくとも、どんな人にも、その人にしかない魅力が必ずあります。


私の場合は、カウンセリングを積み上げていく過程で、その女性の魅力が何であるのか、どういうところが男性にとって魅力として伝わるのかを本人に直接告げますが、


大半は、告げられるまで気づかない女性の方が多いです。

大切なことは、自分と他人を比較しないことです。


婚活をしている男性は、これから幸せになりたいと思って婚活しているので、目の前に、自信のなさそうな女性がいたら敬遠しがちですが、逆に、自分に自信を持って明るく振る舞う女性に対しては、好感を抱きます。


笑顔一つで魅力を伝えることもできるのです。


例えば、若い頃の自分を想像してください。

友達と一緒に遊んでいて、皆が集まると笑顔が絶えませんが、若い頃というのは、周囲のことを気にすることなく、

口を大きく開けて、屈託のない笑顔になりますよね!


その光景を見て、はしたない!

なんて感じる男性はいません。


寧ろ、いい笑顔だな!

という好感を抱きます。


ですが、女性も歳を重ねると、笑うにしても、口を手で隠して笑ったりしますよね!


無意識に周囲の目が気になるから、そういう動作になります。

人の目を気にする人間は、その人の魅力を半減させますが、人の目を気にしない人間は、周囲を明るくして、

周囲を引き寄せていきます。


それが異性であれ、同性であれ、皆んなを引き寄せていきます。


ですから、婚活においても、上品さばかりに意識が向くと、建前で笑っているというふうに男性の目には映りますから、大事な魅力が半減します。


たかが笑顔ですが、笑顔一つとっても、そこには、大きな差が出るのです。


今後の参考にされてください!


心理カウンセラー兼婚活カウンセラー

高山一美

無料カウンセリングはお気軽に!!

株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!自分の武器となる魅力、発揮できていますか?」-3

結婚相談所は、素敵なパートナーを見つけるところですが、長居するところではありません。      

長くいたところで会費が勿体ないですし、そもそもモチベーションが持続しませんよね!。女性の皆さんの中には、出産年齢を気にされる方もいるかと思います。                                              

だから焦りが出ます。                            


幸せになりたいと思って婚活していても、時間だけが過ぎ去ってしまったり、間違った男性を選んでしまえば、                                                           

婚活自体が何だったのか?                            

ということになります。                            


例えば、世の中に目を向けると、いろんなことが起こっています。平気で犯罪を犯す人。DVをする人。パワハラやモラハラ、犯罪までは行かなくとも、ネットで人を誹謗中傷する人や、自分本位の人など、外からでは決してわからないことです。 皆、普通に働いている、普通の男性です。                                                               


そういった人たちも、街を歩けば普通の社会人として歩いていますが、自分が結婚をするパートナーと考えた場合は、やはり、そういう人たちだけは避けたい。                                                

という意識があるのは当然だろうと思います。                                              


そのためには、素直な男性を見つけることです。                                                

素直な男性の見極め方は、それぞれ女性に合った個別のアドバイスが必要になりますが、基本的には女性が男性をコントロールしやすいのです。                            

要するに、奥さんにある程度染まってくれる男性を見つけ出すことが、何より重要になります。                              

ここは、 ちゃんと押さえておきましょうね!                                          


これまでのご自身の婚活を振り返り、色々とわからないことや、男性心理のことを更に知りたいと思う方は、お気軽にご相談ください。 ブログについては、今後も心理学の側面から男性心理をお伝えして行きますので、女性の皆さんの今後の活動のヒントにはなると思います。                                         

例えば、最後まで爪を隠す男性の習性とか🤣  

男性が女性のどこを見て判断するかとか🤣  


これだけは知っておいた方がいい。                           

という箇所が、実は、結構あります。                            

女性目線では見抜けないことも多いです。                                 

それを知るか知らないかで婚活の進展が大きく変わることも事実ですから、是非参考にしてもらえると嬉しいです。                                                                


このブログを読まれて、弊社の相談所をご検討される方は                                                                   

「無料カウンセリング」のフォームからお申し込みください。私のところは少数精鋭の相談所なので、月にもよりますが、一気にたくさんは困りますが、少しなら対応可能です。また、婚活中ではあるけども、現在の相談所で悩んでいる。あるいは、相談所というよりは、自分に合った男性像を知りたい。とか、どういう男性を選べば良いのか、などなど。 そういう根本的な部分を知りたいと思われる方は、最初から相談所の検討よりは、もしかすると心理カウンセリングでの「無料相談」がいいかもしれません。


現実には、相談所が合わない人も一定数いますから、婚活はいろんな方法があるので、慎重に検討することも必要かと思います。 特に女性は。心理カウンセリングをご希望の方は、オンラインで全国どこでも対応していますので、お気軽にご相談ください。            

心理カウンセラーは守秘義務がありますのでご安心いただけますが、ご相談内容はお話しできる範囲内でも大丈夫です!               

今回から東京以外の全国にお住まいの方でも気軽に弊社の相談所がご利用できるようになりましたので、ご興味がある方は、弊社のHPをご覧ください。           

なかなか相談所らしからぬサイトになりました🤣        


特にブログは生々しいエピソードも!             


ご希望の方は、LINEのQRコードからお友達申請をして、

「無料カウンセリング希望」とお知らせください。LINEは私のQRコードなので、お気軽にお問い合わせください。


皆さんの春はこれからです!(もう夏ですが😅)                                

年内のご成婚は、まだまだ余裕です!                          

頑張って行きましょうね!                          


心理カウンセラー兼婚活カウンセラー                              

高山一美                      



アトラクティブスタイル         

https://attractive-style.com         


オフィシャルblog (もっとリアルに)       

https://attractive-style.com/blog/

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

株式会社アトラクティブスタイル

東京都港区南青山2-2-15ウィン青山14F

大江戸線、銀座線、半蔵門線 青山1丁目駅 徒歩2分

株式会社アトラクティブスタイルの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案