メニュー

株式会社アトラクティブスタイル

国内で唯一の女性専門の相談所、男性心理の見極めが強み!

女性必見!結婚をするということ。どこまで本気ですか?

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 女性向け
株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!結婚をするということ。どこまで本気ですか?」-1

目次

  • 相応しいパートナー像ってなに?
  • 無料カウンセリングはお気軽に!

相応しいパートナー像ってなに?

株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!結婚をするということ。どこまで本気ですか?」-2

皆さん、こんにちは!

心理カウンセラー兼婚活カウンセラーの高山です。


今日は、結婚をするということ。それがどこまで本気なのか?を、心理学の側面から紐解いていきたいと思います。


世の中には結婚をしたい!」という女性は多いと思います。婚活アプリなど、出会い系と言われるサイトもあれば、婚活パーティーもあれば、結婚相談所もあります。また、友人の紹介などで知り合った自由恋愛もあります。

いろんなツールがある中で、次第に婚活をするようになり、その結果、結婚できる人と、そうでない人に分かれます。

一生懸命に婚活をしているのに、なんで?

という状況が続いている人も中にはいると思いますが、では、この差は何なんだろう?と、考えたことありますか?


この、「何だろう?」「何で?」という意識がなんであるかですが、それは「欲求」です。これは心理学では5段階の欲求と説かれていて、既に論文などで証明されている事実なのですが、人間の欲求は、5段階のピラミッドのように構成されている心理学理論になります。


まず、いちばん下の最下層は「生理的欲求」というもので、これは、生きていくために必要な、基本的、本能的な欲求をを指します。

例えば、「食欲」「排泄欲」「睡眠欲」などがそれに当たります。これがないと人間は死んじゃいますからね!

う◯こしなかったら人間死にます!🤣

ご注意を!


次に、その上にあるのが、「安全欲求」と言われるものです。これは、「病気にならないように」「事故に遭わないように」「食べていけるように貯蓄をしよう」「食生活を大事にしよう」というような、生活面でのセーフティネットのような意識になります。

それが担保されることで、人は安心を感じることができます。例えばアルバイトだと将来は不安ですが、大企業で雇用されれば、いろんな先々の面でも安心ですよね!


更にその上には、「社会的欲求」というものがあり、これは、「友人や家族、職場での人間関係などで自分が受け入れられたい欲求」という意味になります。

一般に、モチベーションというのは、こういった背景があることで、例えばもっと仕事で頑張って評価されたい。という意識に移行していきます。


更にその上には、「承認欲求」というのがあり、これは、「他者から尊敬をされたい」「認められたい」という欲求を指します。中には、「自分が人より上だと思われたい」

「人から注目を集めたい」という意味も含まれる場合があります。

地位や名声を欲しがるのも承認欲求ですし、好きな物を何でも購入して内面を満たしたい。というのも、承認欲求の現れです。

一般に、この承認欲求を持っている人はとても多く、目立つか目立たないかは人によりますが、そういう意識は、人間にはとても多いとされています。

いかがですか?皆さんの周囲にも、そういう人、いるんじゃないですかね!もしくは、自分自身だったりして🤣


そして最後の頂点にくるのが、「自己実現欲求」となります。これは、自分の深層心理の中で、自己実現の欲求に突き動かされている状態のことで、これまでの自分や、現在の自分の社会的、客観的評価に関わらず、自分自身の欲望が前面に出ている状態のことを指します。

相手や周囲の考えや意識に関係なく、貪欲に、そこに拘り、手に入れたい。という究極の意識のことで、この「自己実現欲求」が極端に高い人ほど、婚期を逃しています。

つまり、「結婚自体が難しい人」ということになります。


この傾向は、男女比で比べてみると、圧倒的に女性の意識の方が高い。ということが実際のデータからも明らかになっています。


一例を挙げると、例えば男性の場合は、理想の女性は若くて〇〇な雰囲気の女性がいい!と思ってはいるけど、現実には厳しい。50歳男性が25歳の女性にアプローチしても難しいですね。であれば、目の前にいる女性は年齢的にも自分に近く、それなりに感じもいい。相性も合いそうだから結婚しよう!という傾向がある一方で、「自己実現欲求」が高い女性は、この男性は顔が好みではないのでNG。あるいは、条件面が理想に届いていないからNG。という具合に、そこに対する欲求が極端に高いことで、婚期を失ってしまう。ということが多々あります。年齢を重ねれば重ねるほど、女性の男性からの需要は月単位で下がっていきますから、レベルを下げれない女性にとっては、時間経過共に、状況は更に悪化していきます。

最後は、レベルを下げるくらいなら一生独身の方がマシだと、そう考える女性も少なくないのです。

そういう現実があります。


では、早期の結婚が早い女性というのは、一般にどういうタイプの女性かと言えば、もちろん、自分の理想とする男性のイメージはありますが、その理想を持ちつつも、結婚という、将来的な長いスパンでの関係性を重視して結婚する女性ということが言えます。

つまり、女性としての賢さを持っている。ということが言えます。


中には、理想の男性と早期に結婚した女性も現実にはいますが、心理カウンセリングをしていくと、理想の男性だったから。だけが理由ではなく、たまたまご縁があった男性が、理想の男性であった。ということが明らかになっています。


ここで言うところの「理想の男性」の定義とは、容姿と条件になります。勿論、本来の結婚では、容姿と条件だけが全てではないのですが、中身が何より大事ではあるけども、それ以上に、まず容姿と条件をクリアしてから。という女性が多い傾向にあることは事実です。


女性にそういった傾向がある中で、早期で理想の男性と結婚した女性は、たまたま理想の男性ではあったけども、仮に、その男性と結婚しなかったとしても、別の男性と早期に結婚していた。ということが想定されます。どちらに転んでも、早期の結婚を手にする女性ということがわかります。


結婚ができる人とできない人の差とは、細かく分析をすると、「自己実現欲求」を過度に意識する女性であるか否か。ということになります。


では、更に掘り下げていきたいと思いますが、心理学の分野では、人の性格は一生治らない。とされています。

理由は、人の性格とは、生まれ育った環境や両親の影響など、幼少期の頃にどのような影響を受けたかで、その後の人格形成がなされていきます。


だから、大人になった今では、どうしようもないのです。

例え世界一の心理カウンセラーがサポートしても、性格は変わりません。

で、その、性格が変わらない女性が、仮に「自己実現欲求」の高い女性だった場合は、もう手の施しようがない。ということになります。


だから、長年婚活していても、良い男性が見つからない。ということになるのですが、それは、突き詰めると、良い男性が見つからない。ではなく、良い男性はたくさんいるけども、そういう男性との接点がなかなかできない。お見合いにすら進展しない。というところから、「良い男性が見つからない」という表現になります。


ここまでくると、もう自分は結婚は無理なのではないのか?という不安に陥ると思います。


じゃあどうするのか?ということです。


心理学的にも、人の性格は変わらない。過度な自己実現欲求はなかなか治らない。

となれば、それらを含めて、結婚できる方法を考えないといけませんね!それが、テクニカルな婚活手法となります


どのようにして結婚できるパートナーを手にするかは、

一つには、自分の意識を変える。ということです。

人は、性格は一生変わりませんが、価値観や考え方、捉え方は、意識によって変化していきます。


また、テクニカルな方法としては、これまでの婚活スタイルを変えることです。男性への自身の表現の仕方や、アプローチ方法。あるいは、振る舞いなど、要するに、男性を引き寄せていくのです。

これを、「引き寄せの法則」と言いますが、現実に、引き寄せることができます。


今現在、婚活で苦戦している女性がいるとすれば、間違いなく、「引き寄せに失敗している姿」です。

これを治す必要があります。

治らなければ、今後の婚活は更に悪化の一途を辿ることになります。それは、早ければ早いほどいい。

ということになります。


例えば、大学入試で東大に行きたい。

でも、勉強はほどほどでいい。

それで東大合格は難しいですね!


合格したければ、合格するための勉強が必要ですし、勉強もただ頑張れば合格するというわけではありません。

正しい方法で、効率的且つ効果的な勉強法が実践されて、

合格を勝ち取ることができます。


東大に合格する学生は、皆、幼少期の過ごし方はバラバラです。性格もバラバラです。親からの影響もバラバラです。


しかし、意識を変えて行動するから合格します。

合格を「引き寄せる」ことが、将来の幸せに繋がっていきます。


私がいつも思うのは、婚活で楽しくご成婚をしている人は、皆、例外なく、男性を引き寄せています。

容姿がいいから引き寄せているのではなく、賢く振る舞っているからなんですね。


私のところの相談所は、「女性専門の相談所」です。

だから、会員さんは全て女性です。

皆んな、いろんな悩みを持って来られます。

心理カウンセラーは守秘義務がありますから、カウンセリング時には、例えば、親兄妹さえ知らないことまで知らされる場合も少なくありません。


皆、幸せを掴んでいますが、容姿は一人ひとり違います。

中身も人それぞれです。皆んなが皆んな、男性からモテモテみたいな女性ばかりではありません。30代の女性もいれば40代50代でご入会される女性も多いです。だけど、皆、幸せを掴んでいきます。

それは、男性を「追う」のではなく「引き寄せる」からなんですね。


皆さんも、婚活で悩んでいるとすれば、追うのではなく、引き寄せてみてください。

方法は個人差があるので、必要であればご相談ください。

きっとヒントが見つかると思います。


今日のテーマに戻りますが、「結婚をどこまで本気で考えているのか?」については、意識を変えて、本当に相応しいパートナーを引き寄せることです。


どんなに条件の良い男性と結婚しても、途中で離婚をしてしまえば、今の婚活は全てムダになります。

今は三組に一組が離婚をする時代です。2021年の離婚率の最新データでは、年間66万組の婚姻のうち、24万組近くが離婚をされました。数字的には3割を超える離婚率です。

そのデータから見ても、いかにパートナー選びが大事であるかが分かると思います。


一生独身で終わる女性の末路は、本当に惨めで寂しい人生を送ります。全てとは言いませんが、その傾向は非常に高いのです。それは男性も同じなのですが、経済力があれば老後も安心。という考えは、実は落とし穴があって、それは、老後も元気なうちは。というのが前提です。


足腰が弱り、一人では外出もできなくなる。日々の生活にも困る状況になれば、介護保険だけでは24時間ヘルパーさんを賄うことさえできなくなります。

周囲を見渡せば、身寄りがいない。今はそんな高齢者で溢れ返っていますね😭

今は健康寿命が伸びていますから、何もなければ女性は90歳以上を生きることになります。


若い頃は、体が動く頃は、仕事もプライベートもそれなりに楽しい。だから、お金さえ貯蓄しておけば一人の人生でもいいのでは?という発想は、高齢になった時に、後悔をします。人は、自分だけでは生きていくことができないからです。これは、深刻な問題だと思います。

そういう女性を、たくさん見てきました。


だから、女性の皆さんには、婚活ができるうちに、生涯を共にできるパートナーを見つけて欲しいと思っています。

婚活で苦戦している人も、ポイントを押さえて、効果的にテクニカルな婚活で男性を引き寄せていけば、その中に、必ず、貴女を幸せにしてくれる男性が現れます。

その上で、見極めていけばいいのです。

まずは自身を見直して、男性を引き寄せて行ってください。

年内ご成婚は、まだまだ余裕ですよ!

元気を出して、頑張っていきましょうね!😊

応援しています。

無料カウンセリングはお気軽に!

株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!結婚をするということ。どこまで本気ですか?」-3

結婚相談所は、素敵なパートナーを見つけるところですが、長居するところではありません。    

長くいたところで会費が勿体ないですし、そもそもモチベーションが持続しませんよね!。女性の皆さんの中には、出産年齢を気にされる方もいるかと思います。                      

だから焦りが出ます。                  


幸せになりたいと思って婚活していても、時間だけが過ぎ去ってしまったり、間違った男性を選んでしまえば、                                   

婚活自体が何だったのか?                  

ということになります。                  


例えば、世の中に目を向けると、いろんなことが起こっています。平気で犯罪を犯す人。DVをする人。パワハラやモラハラ、犯罪までは行かなくとも、ネットで人を誹謗中傷する人や、自分本位の人など、外からでは決してわからないことです。 皆、普通に働いている、普通の男性です。                                       


そういった人たちも、街を歩けば普通の社会人として歩いていますが、自分が結婚をするパートナーと考えた場合は、やはり、そういう人たちだけは避けたい。                        

という意識があるのは当然だろうと思います。                      


そのためには、素直な男性を見つけることです。                        

素直な男性の見極め方は、それぞれ女性に合った個別のアドバイスが必要になりますが、基本的には女性が男性をコントロールしやすいのです。                  

要するに、奥さんにある程度染まってくれる男性を見つけ出すことが、何より重要になります。                  

ここは、 ちゃんと押さえておきましょうね!                  


これまでのご自身の婚活を振り返り、色々とわからないことや、男性心理のことを更に知りたいと思う方は、お気軽にご相談ください。 ブログについては、今後も心理学の側面から男性心理をお伝えして行きますので、女性の皆さんの今後の活動のヒントにはなると思います。                  

例えば、最後まで爪を隠す男性の習性とか🤣  

男性が女性のどこを見て判断するかとか🤣  


これだけは知っておいた方がいい。                 

という箇所が、実は、結構あります。                 

女性目線では見抜けないことも多いです。                

それを知るか知らないかで婚活の進展が大きく変わることも事実ですから、是非参考にしてもらえると嬉しいです。                                        


このブログを読まれて、弊社の相談所をご検討される方は                                           

「無料カウンセリング」のフォームからお申し込みください。私のところは少数精鋭の相談所なので、月にもよりますが、一気にたくさんは困りますが、少しなら対応可能です。また、婚活中ではあるけども、現在の相談所で悩んでいる。あるいは、相談所というよりは、自分に合った男性像を知りたい。とか、どういう男性を選べば良いのか、などなど。 そういう根本的な部分を知りたいと思われる方は、最初から相談所の検討よりは、もしかすると心理カウンセリングでの「無料相談」がいいかもしれません。


現実には、相談所が合わない人も一定数いますから、婚活はいろんな方法があるので、慎重に検討することも必要かと思います。 特に女性は。心理カウンセリングをご希望の方は、オンラインで全国どこでも対応していますので、お気軽にご相談ください。  

心理カウンセラーは守秘義務がありますのでご安心いただけますが、ご相談内容はお話しできる範囲内でも大丈夫です!                  


ご希望の方は、LINEのQRコードからお友達申請をして、

「無料カウンセリング希望」とお知らせください。LINEは私のQRコードなので、お気軽にお問い合わせください。


季節は6月です!                  

皆さんの春もこれからですね!(実感は夏ですが😅)                  

年内のご成婚は、まだまだ余裕です!                

頑張って行きましょうね!                


心理カウンセラー兼婚活カウンセラー                  

高山             

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

株式会社アトラクティブスタイル

東京都港区南青山2-2-15ウィン青山14F

大江戸線、銀座線、半蔵門線 青山1丁目駅 徒歩2分

株式会社アトラクティブスタイルの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案