メニュー

株式会社アトラクティブスタイル

国内で唯一の女性専門の相談所、男性心理の見極めが強み!

女性必見!女性の魅力はどのように男性に伝わるのか?

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 女性向け
株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!女性の魅力はどのように男性に伝わるのか?」-1

目次

  • 女性の魅力は笑顔!その根拠。
  • 無料カウンセリングはお気軽に!

女性の魅力は笑顔!その根拠。

株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!女性の魅力はどのように男性に伝わるのか?」-2

皆さん、こんにちは!

心理カウンセラー兼婚活カウンセラーの高山です。

今日は少し遅い時間のブログになってしまいましたが、

前回のブログNO.52、とても好評で、過去最高の長文にも関わらず、多くの皆さんに読んでいただき、この場をかりて 

感謝申し上げます。ありがとうございます。


ついつい書くことが多くなって、最後の方では、これ、本当に最後まで読んでくれるかな?と、少々心配しながら書いておりましたが😅、意外に反響があって、たくさんのご質問をいただきました。なので、本題に入る前に、前回のポイントをお伝えしておきます。


まず、相談所での婚活は、短期でのご成婚が普通であること。半年以上かかっている方は既に黄色信号だと思ってください。とお伝えしましたが、その通りです!


見極めはとても大切で、現在交際中の方については、男性の熱量を確認してください。

どの程度の本気度があるのか?ここが弱ければ、進展は難しい。というくらいの感覚はあった方がいいです。

大事に追いかけていても、追いかけているうちは、男性の動きは鈍いからです。


男性が本気度マックスの時は、本気で女性を奪いに行きます。その場合は距離さえも関係なくなります。


そもそもプロポーズは、本気度がマックスになるからプロポーズをします。ですから、交際中もそれなりに本気度がないと進展は難しいのです。


その空気感が感じられない場合は、早めに担当者の方に相談をして、担当者から男性側の担当者に連絡を入れてもらって、それとなく探ってもらえば、会話の中である程度、男性の本気度の状況が見えてきます。私はいつもそうやって、担当者に探りを入れて価値判断をしています🤣


当たり前のことですが、なぜ、相談所に入会したのか?

パートナーを見つけるためですよね!

であれば、何年も居続けること自体、どこかに問題があるはずで、大抵は、見極めを誤ることで、婚期を逃している場合は少なくありません。

だから、どこまでも、最初の見極めが重要になります。

ここ、大事ですよ!


さて、今日の本題に入ります。

今日のテーマは「女性の魅力はどのように男性に伝わるのか?」ということについてですが、皆さんは男性に対して、日頃、どのように魅力を伝えていますか?


自己PR文でよくあるのが、自分は〇〇ができる。〇〇のような家庭を築きたい。というような表現が多いと思いますが、これ、前回もブログでお伝えしたと思うのですが、男性に何かを伝えることは、アピールではあるけども、材料を提供しているだけで、魅力としては男性には伝わらないんですね。


何故なら、自己PR文では自分のことを知ってもらうためのアピールはしていますが、自分が結婚後にどんな人生を歩んでいきたいのかという具体的な結婚観。主体性が書かれていない場合が多いので、単なるアピールだけになってしまいます。

だから魅力という形では伝わらず、条件や材料を伝えているだけになっている女性は多いです。


男性が女性に対しての魅力を感じるのは、「癒し」になります。もちろん、外見や容姿で男性が反応するのは間違いないのですが、それだけだと、交際に発展した際に、その後の継続が難しくなります。つまり、きっかけとしては外見や容姿は大切なのですが、中身が備わっていないと、男性はやがて離れていきます。

「ホッとできるような家庭を築きたい」「美味しい手料理を振る舞いたい」これらも自己PR文で言葉で伝えるだけになっているので、「癒し」が伝わるというところまでには至っていないのです。男性には、訴求力がやや弱いです。


また、癒しと魅力には密接な関係があって、突き詰めていくと、

「癒し」から「魅力」。という流れに男性の意識は向いていきますから、最初に「魅力」というのは存在しないんですね。

因みに、外見や容姿は魅力のうちには入りません。

綺麗に見える。上品に見える。可愛らしく見える。

というような感じです。

厳密に言えば、男性の目に止まりやすい。表面的には見栄えが良くなるので魅力的に見えがちですが、それは外見だけなので、内面から出る力は、外見や容姿だけではどうにもなりません。だから、外見と同じくらい、内面を意識することが大事になります。

癒しとは、常に内面から出るものなんですね!

では、その「癒し」とはなんであるかについて触れてみたいのですが、それは、女性の「笑顔」になります。


今日はその客観的根拠について触れてみます。

皆さんの中には、笑顔は普通にやってます!という方も多いと思いますが、一言で「笑顔」と言っても、実にさまざまな笑顔があります。作り笑顔だったり、社交辞令的な笑顔だったり、シチュエーションによっても、笑顔はさまざまです。


これを心理学で解釈すると、男性の心理とは、女性の「笑顔の度合いで相手を見抜く」ということになります。

つまり、男性は女性の笑顔を見てイメージしていくんですね!自分に対してどの程度関心があるのかを確認するのです!


たかが「笑顔」ですが、例えば、雑誌の表紙を飾るモデルさんなんかも、専属のカメラマンが何百というショットを撮影して、選ばれるのはたった1枚です。

表紙は雑誌の顔の部分ですから、その1枚が、販売部数に大きく影響します。それほど、「顔」→「笑顔」というのは、

相手に大きな影響を与えます。


また、ある程度の年齢になると、大人の振る舞いとしては、人前では口を手で塞いで、上品に笑う傾向があり、それは無意識にそうなります。お見合いの席などでは、おそらく、そういう状況の空気が出ていると思います。


その状況でもお見合いから交際に進展する場合は、それなりにありますが、問題は、交際から真剣交際に進展するかどうかにあります。


一般に、お見合いから交際に進展するのは、さほど難しいことではありませんが、交際から真剣交際に進展するのはとてもハードルが高いのです。理由は、男性の場合、真剣交際に入るということは、その時点では、ほぼプロポーズを意識しているからです。

要するに、「女性を奪いたい!」「他の男性に取られたくない!」という意識の現れが、プロポーズを意識した真剣交際となります。


女性の場合は、まずは真剣交際に入って、もちろん、プロポーズのことは多少は意識しているけども、真剣交際に入ってからも、いろいろ検討したい。というのが女性心理です。

他方で、男性心理とは、真剣交際に入って、いろんなことを知って理解を深めるという点では女性と同じなのですが、男性の場合は、互いの理解を深めることは大事だけども、真剣交際の段階で既に結婚を想定しているので、何もなければそのままプロポーズをしたい。という心理があり、プロポーズを視野に入れていることが前提になるんですね。


その前提の上で、途中で違和感があれば交際終了。気になることがなければ、そのままプロポーズです。

ここが、男女の心理の大きな違いになります。


真剣交際に入ってしまえば、かなりの確率でご成婚!という流れになるのですが、お伝えしたように、交際から真剣交際へのハードルは高いので、多くの女性は、ここで躓く人が多く見受けられます。


では、交際から真剣交際への進展で何がポイントになってくるかと言うと「忖度のない笑顔」ということになります。その笑顔が、男性に「癒し」を与えます。

たかが笑顔一つですが、その笑顔の種類によっては、それだけで、いろんなハードルを次々と越えていけるんですね。


自分が雑誌の表紙を飾る!ということを想像してみてください。多分、どんな笑顔がいいのかな?ということを考えると思うのです。いつもの普通の笑顔でいいじゃん!

とはなりませんよね!鏡と睨めっこして、それなりに考えますよね!お見合いや交際中も、同じように、笑顔を意識する必要があります。


では、「忖度のない笑顔」ってなに?

と思われるかもしれませんが、皆さんも過去を振り返ると記憶が蘇ると思いますが、10代や20代前半の若い頃は、例えば友達と盛り上がって遊んでいる時に、口を手で塞いで上品に笑うことってないですよね!私も見たことないです🤣。

大抵は、皆んなと笑顔全開で笑っていると思います。

しかし、それがある程度の年齢になると、いつの間にか上品さを意識するようになり、思いきり笑えばいいのに、無意識に口を手で塞いで笑ってしまうことって、あると思うんですね。

確かに、大人の女性になれば、それなりにマナーや上品さは必要なのですが、その笑顔では、男性に癒しを与えることは難しくなります。男性を引き寄せる上では、弱いんですね。引き留められない。ということになります。

婚活では、お見合いからプロポーズまで、ずっと引き寄せ続けていかないといけませんから、笑顔一つとっても大事になります。


口を手で塞いで笑うという深層心理は、これを心理学で分析すると、それ自体が忖度を考えて笑っている。というふうに解釈されます。つまり、相手を意識して笑っていることになります。口を開けて笑うと恥ずかしい。マナーがないと思われる。みっともない。嫌われるかもしれない。

など、そこには、いろんな意図が考えられる。だから忖度した笑顔。というふうに、男性の目に映るのです。


ここはTPOを考えて振る舞うことは大事ではあるけども、交際中の男性の前でも、同じことをやってしまうと、癒しが伝わらず、親近感も半減してしまいます。


ここで男性心理をお伝えすると、例えば30代40代の男性が、10代20代前半の女性と話していて、その女性が口を手で塞がずに全開で笑っていたとして、男性はどのように感じるかと言えば、それを見た男性は、自分自身も笑顔になり、忖度のない笑顔ですから「癒し」を感じるんですね!

マナーがどうであるとか、マナーが良くない!なんて、男性は思いません。純粋に癒されます。

若い女性が何人か集まって会話で盛り上がる時は、互いに忖度なんて考えないですよね!笑いたいから笑う。楽しみたいから楽しむ。友達の顔色なんて意識することはないです。だから仲が良くなるのです。


これが仕事や公の行事などでそういう光景を目にすれば、男性も嫌悪感を抱いたり、マナーを意識するかもしれませんが、こと、交際中の男女の関係では、本来の笑顔を見せることが、男性には癒しがストレートに伝わります。

女性にはピンとこないかもしれませんが、男性にとっては大きな意味があります。


また、「癒し」とは、多くの女性が勘違いしている場合が多いのですが、男性に何かをアピールすることではないんですね。

日頃、私が婚活のサポートで会員さんに笑顔を意識するように伝えるのは、女性は外見や容姿も大事なのですが、

男性は、女性の容姿や外見で、そのことで心が癒されることはないのです。綺麗な女性だな!とか、可愛らしいな!とかはあっても、それが直接的に癒しになることはありません。


「癒し」とは、体中に染みわたる、無意識に感じる「安心感」という感覚のことを言います。


体中の血管の隅々にまで行き渡る安心感のことです。

その感覚は、お金で買うことはできないのです。

形あるものはお金で買うことはできますが、安心感は内面から発せられるもので、それが笑顔であり、その笑顔から、その女性の魅力に繋がっていきます。

だから、全開の笑顔には、魅力があり、力があります。

男性の心を突き動かす「力」となります。


私が知る限り、笑顔に勝るものはないと思います。

笑顔とは、その人の生命力でもありますから、品良く笑う女性にはエネルギーを感じませんが、楽しんでいる時に全開で笑う姿に、男性は引き寄せられていきます。


また、男性自身も、思いきり笑う女性の姿には、忖度を感じませんから、だから寄ってくるんですね。

「自分の前では、本当に喜んでくれている!楽しんでくれている!」

男性がそう思うような振る舞いができれば、真剣交際に一歩前進と言えます!


少し話が逸れますが、例えば、子供から見た親の存在は大きいです。親の容姿の有無で、子供の親に対する愛情が変わることはありませんよね!。例え親の容姿が良くなくても、子供にとっては大切な親なのです。愛情があるから大切にします。その愛情とは、子供が無意識に感じるもので、幼い頃から親が絶えず笑顔で接してくれた。という潜在意識が、自身の中に安心感を植え付けていきます。それが心のメカニズムになります。


お見合いでは、外見や容姿は最初のきっかけとしては、男女の駆け引きでは有効ですが、交際以降は、その女性の人間性が問われます。

その人間性は、その人の忖度のない笑顔で、全てが伝わります。以心伝心というやつですね!

それが人の心理です。だから笑顔の質が大事になるのです。たかが笑顔ですが、されど笑顔です!


常に笑顔でいる人が、人から嫌われる可能性はほぼないですから、どうせ笑うなら、男性を引き寄せる笑顔でありたいですよね!

大事なポイントですから、是非、今日から実践してみてください!


今の社会は、いろんな意味で複雑です。

私のところは、相談所と並行して心理カウンセリングをしていますが、離婚相談のカウンセリングを受けに来る女性の大半は、過去に一度でも顔を平手で打たれたことがあると答えます。

拳で殴られた。これはDVです。人を拳で殴るには、通常、かなりの勇気がいります。人を拳で殴るという行動は、普通はなかなかできないものなのです。しかし現実には、自分の奥さんを拳で殴る男性は一定数います。それがDVです。


しかし、何かの衝突の際に平手で奥さんを打つ。という行動は、それ自体はDVには認定されず、しかも、過去に1〜2回という程度なら、警察も裁判も、認定はされません。


ここで問題となるのが、平手で打たれたのは一回だけであっても、そのことで、その後に女性の心が萎縮してしまい、夫婦の関係が悪化するということがよくあります。

その間の精神状態は、かなりキツいものとなり、それで、

離婚相談という流れになります。


今は三組に一組が離婚の時代ですが、だからと言って、残りの二組が幸せであるかと言えば、離婚をしていないだけ。ということなので、本当に幸せなご夫婦はもっと少ない。ということになります。


DVには認定されないけども、夫婦の関係は悪化している。

という状況のご夫婦は、現実にはかなりの数にのぼります。


では、そういう男性がいたとして、どうして交際中に気づけなかったのか?ということが常に問題視されていますが、そのことは女性も気づけなかった。ということになります。

でも、カウンセリングなどで丁寧にヒアリングをしていくと、交際の段階で既に兆候が出ていた。

ということが、よくあります。


一見、外からでは見えずらいですが、押さえるポイントをちゃんとチェックすると、DVに発展するような兆候が見える場合があります。


こういった不安をどのように解消すればいいかについては、やはり、交際中に見極めていくしかありません。


例えば、交際から真剣交際の申し込みがあったタイミングで、結婚観やお金の価値観や考え方などを自分の担当者経由で男性の担当者に確認してもらったり、その際に担当者からどのような回答がくるのか?そういうところを見ていくと、エゴや傲慢さがある男性は、質問に対しての言葉の語尾が曖昧になったり、都合の悪いことには触れない。という傾向があります。


私の場合は、先方の担当者からの返答内容で違和感がある場合は、そのまま真剣交際には入らず、会員さんと相談して、多少引き伸ばして様子を見るか、交際終了を視野に入れています。

肝心なところを男性が曖昧にする状況で真剣交際に入ってしまうと、その後は他の男性とのお見合いや交際ができなくなってしまうので、女性にとっては時間はとても大切なので、そこは慎重さが必要だと思っています。


真剣交際前ではあるけども、ちゃんと確認は必要ですね!

だから、そういうところを見極めていくと、必ず兆候は出ています。あとは、その時点で兆候を見抜けるかどうか。

ということだろうと思います。


婚活は、お互いに相手を選んで進展させる作業ですから、また、真剣交際やプロポーズは、男性からのアクションとなります。ということは、男性を引き寄せる何かが必要になってくるわけです。恋愛なら、好みの女性だった。とか、そういう理由でも問題ありませんが、婚活は、そう簡単ではないですから、絶えず男性を引き寄せ続けるものが必要で、それが、今回お伝えした笑顔。ということになります。


あと、参考までに、男女の関係では、対等に近い関係が理想ですが、相変わらず男性上位という空気が全体的に多いです。そのことについての良し悪しは別として、男性が上に立つ心理は、ある意味、女性がそれを助長している節も少なからずあって、特に相談所という業界で言えば、男性に気に入られたい。という意識が無意識に出ている場合が多いので、プロポーズは男性からするけども、いい人がいれば、女性が男性を追いかけたい。という心理状態の中で婚活が展開されることが傾向としてあります。

この場合の成婚率と、男性が女性を追いかける。男性を引き寄せる。という構図での成婚率は、圧倒的に男性を引き寄せる場合の方が成婚率が高いのです。
そこも、今後の参考にされてください。

いろんな意味で、女性は慎重に慎重を重ねる必要があると思います。ブログを読まれた方は、これを参考に素敵な婚活をされてください。


本日のポイント!

危険な兆候は見逃さない!

どうせ笑うなら、忖度のない、とびきりの笑顔で!

無料カウンセリングはお気軽に!

株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!女性の魅力はどのように男性に伝わるのか?」-3

結婚相談所は、素敵なパートナーを見つけるところですが、長居するところではありません。    

長くいたところで会費が勿体ないですし、そもそもモチベーションが持続しませんよね!。女性の皆さんの中には、出産年齢を気にされる方もいるかと思います。                

だから焦りが出ます。               


幸せになりたいと思って婚活していても、時間だけが過ぎ去ってしまったり、間違った男性を選んでしまえば、                            

婚活自体が何だったのか?               

ということになります。               


例えば、世の中に目を向けると、いろんなことが起こっています。平気で犯罪を犯す人。DVをする人。パワハラやモラハラ、犯罪までは行かなくとも、ネットで人を誹謗中傷する人や、自分本位の人など、外からでは決してわからないことです。 皆、普通に働いている、普通の男性です。                                


そういった人たちも、街を歩けば普通の社会人として歩いていますが、自分が結婚をするパートナーと考えた場合は、やはり、そういう人たちだけは避けたい。                 

という意識があるのは当然だろうと思います。                


そのためには、素直な男性を見つけることです。                 

素直な男性の見極め方は、それぞれ女性に合った個別のアドバイスが必要になりますが、基本的には女性が男性をコントロールしやすいのです。               

要するに、奥さんにある程度染まってくれる男性を見つけ出すことが、何より重要になります。               

ここは、 ちゃんと押さえておきましょうね!              


これまでのご自身の婚活を振り返り、色々とわからないことや、男性心理のことを更に知りたいと思う方は、お気軽にご相談ください。 ブログについては、今後も心理学の側面から男性心理をお伝えして行きますので、女性の皆さんの今後の活動のヒントにはなると思います。              

例えば、最後まで爪を隠す男性の習性とか🤣  

男性が女性のどこを見て判断するかとか🤣  


これだけは知っておいた方がいい。              

という箇所が、実は、結構あります。              

女性目線では見抜けないことも多いです。             

それを知るか知らないかで婚活の進展が大きく変わることも事実ですから、是非参考にしてもらえると嬉しいです。                                 


このブログを読まれて、弊社の相談所をご検討される方は                                    

「無料カウンセリング」のフォームからお申し込みください。私のところは少数精鋭の相談所なので、月にもよりますが、一気にたくさんは困りますが、少しなら対応可能です。また、婚活中ではあるけども、現在の相談所で悩んでいる。あるいは、相談所というよりは、自分に合った男性像を知りたい。とか、どういう男性を選べば良いのか、などなど。 そういう根本的な部分を知りたいと思われる方は、いきなり相談所の検討というよりは、心理カウンセリングでの「無料相談」がいいかもしれませんね!


実際問題として、相談所が合わない人も一定数いますから、婚活はいろんな方法があるので、慎重に検討することも必要かと思います。 心理カウンセリングをご希望の方は、オンラインで全国どこでも対応していますので、お気軽にご相談ください。               


ご希望の方は、LINEのQRコードからお友達申請をして、

「無料カウンセリング希望」とお知らせください。LINEは私のQRコードなので、お気軽にお問い合わせください。


季節は6月です!               

皆さんの春もこれからですね!               

夏までのご成婚は、まだまだ余裕です!             

頑張って行きましょうね!             


心理カウンセラー兼婚活カウンセラー               

高山             

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

株式会社アトラクティブスタイル

東京都港区南青山2-2-15ウィン青山14F

大江戸線、銀座線、半蔵門線 青山1丁目駅 徒歩2分

株式会社アトラクティブスタイルの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案