メニュー

株式会社アトラクティブスタイル

国内で唯一の女性専門の相談所、男性心理の見極めが強み!

女性必見!実は、専業主婦を狙っている!その攻略法!

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 女性向け
株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!実は、専業主婦を狙っている!その攻略法!」-1

目次

  • 専業主婦を狙っているが、男性からどう思われるか不安
  • 男性の生きたかを理解し、自らも成長するアピールをする。
  • 無料カウンセリングはお気軽に!

専業主婦を狙っているが、男性からどう思われるか不安

株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!実は、専業主婦を狙っている!その攻略法!」-2

皆さん、こんにちは!

心理カウンセラー兼婚活カウンセラーの高山です。

最近は真夏日の天気予報などが出て、既に夏ですね!

5月の紫外線は真夏日より強いそうなので、女性の皆さんは気をつけた方が良いですね!

とりあえず、日傘でしょうかね?


さて、今日のテーマは「専業主婦」です。

これは、結構多くの女性の皆さんからあるご相談の一つですが、カウンセリングなどでガンガン質問されます😅


婚活をされている女性の皆さんの中には、実は、「専業主婦を狙っている」という女性、意外に多いんですね!

だけど、自分の本音はなかなか男性に言いづらい。ということで、どうすれば良いかのご相談があります。


一般に、20代から30代前半までの女性は、結婚しても仕事は続けたい。という女性が大半なのですが、30代半ばや後半あたりになると、あるいは40代以降では、結婚後、子供が生まれたあとは、できれば子育てしながら専業主婦をしたい。という女性が徐々に増えてきます。


一つの傾向としては、30代半ば以降でお子さんを授かった場合、その後に子育てがありますよね!そうすると、そこから子育てが落ち着いた頃には仕事ができる環境になりますが、元の職場に戻って、しばらく仕事を休んでいて、自分のポジションが確保できているかどうかが不安であるとか、あるいは、新たな職場になれば、一から人間関係を構築しないといけない。もしくは、ある程度の年齢になってから新たな職場で仕事をすれば、年下の後輩女性社員からマウントされるかもしれない。そんなことを考えていくと、子育てしならが、そのまま専業主婦の方が楽だと考える考える女性は、今とても増えています。

仕事をしていたとしても、いつ辞めても大丈夫な環境は、ないよりはあった方がいい。という心理が出てきます。


そういう女性の皆さんのために、今日は、専業主婦をいかに獲得するかをお伝えします。

なので、結婚後も仕事をずっと続けたいと思われる女性の方には、今日のブログは参考にならないかもしれませんので😅、また次のブログに期待してください!


さて、専業主婦!昔からある言葉ですが、正直、現実社会の中では、専業主婦を実現されている女性は少ないですね。社会経済自体が不安定な状況を続けているので、男性の理解もなかなか得られない。ということも現実にあります。例えば、自分は専業主婦を希望しているので、自己PR文に「専業主婦を希望」と書けばいいのですが、それを書くと男性からの申し込みがなくなるかも?という不安を、女性自身も、実はある程度感じています。だから、自己PR文に書く女性はほぼいません。


要するに、専業主婦が目的で結婚しようとしている。楽しようとしていると、男性には思われたくないのです。

女性自身がそう思っていなくとも、男性の目にはそう映ります。だから、自己PR文に本音が書けない。

お見合いでも、そこを言えない。言ってしまえば終わってしまうかも?ということになります。


では、実際に専業主婦をされている新婚のご家庭がないのか?といえば、実は、それなりにあります。

少し朗報ですかね?


一つには、子育て中は間違いなく専業主婦ですよね!もう一つは、子育てが落ち着いても、そのまま専業主婦をするパターンです。

これを実現するには、二つの要因が必要になります。

ここから先は少しテクニカルな話になりますが、参考にされてください。


まず、押さえておきたいのが、男性の経済力です。

これがないと、どんな理由があっても専業主婦にはなれません。男性一人で養っていく力がなければ不可能だからです。

ということは、婚活では、ある程度、経済力のある男性を探さないといけなくなりますが、ここでは、経済力のある男性の潜在的心理をお伝えします。


経済力のある男性とは、一般に、ハイスペック男性のことを指します。年収で言えば、概ね年収が1,000万円の大台に乗っている男性のことですが、年収は年齢にもよりますが、例えば、30代半ばで既に年収が800万円程度あれば、いずれ大台に乗ることが予想されます。あるいは、地方在住の方であれば、年収が600万、700万でも専業主婦は可能だと思います。日本の平均年収は480万円ですから、そこから見れば十分可能ということになります。


今日は年収1,000万前後の男性という設定で男性心理をお伝えしようと思いますが、日本の平均年収に対して1,000万円を稼ぎ出す男性、女性の皆さんにとっては魅力的条件だと思います。しかし、それだけの年収を確保するためには、単に真面目に頑張っている。長く働いている。だけでは、そうはなりません。掲げた目標を結果に繋げる力があるから、会社から評価され、収入も増えていきます。

つまり、能力値が高い男性であることが前提となります。


年収500万円を稼いでいる男性も、人としては立派な方はたくさんいますが、では、立派なら年収も高くなるのでは?

転職して給与の高いところに行けばいいのでは?という疑問が出てきますが、仕事というのは結果が全てですから、「立派な人」だけでは会社は評価をしません。


さまざまな悪条件の中でも、きっちり結果を出す能力が、社会には求められます。それをクリアするから収入が増えることになります。

因みに、収入と人間性の良さについての相関関係はありませんが、収入と賢さについては、相関関係が証明されています。つまり、能力値が高いから結果に繋がり、結果に繋がるから評価される。という流れになります。


では、そういう男性をどうのようにゲットすればいいかについてお伝えしますね!

男性の生きたかを理解し、自らも成長するアピールをする。

株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!実は、専業主婦を狙っている!その攻略法!」-3

ハイスペック男性とのご成婚を確実にしていくためには、

まず、ハイスペック男性の習性を知ることが大事になります。ここを押さえておくと、婚活がスムーズにいきます。


お伝えしたように、能力値の高い男性は、常に結果を出す能力を持っていますので、それは、裏を返せば、それだけ努力をしていることになります。


努力とは、単に与えられた仕事を頑張ることが努力ではなく、仕事以外での努力になります。

例えば、能力値の高い男性は、プロフの資格欄などを見ると、いろんな資格がズラズラズラっと並んでいますね!

中には難しい国家資格を有している男性も少なくありません。そういう資格はどこで取得するかと言えば、学生時代に取得した。というよりは、大半は、忙しい仕事の中で、

仕事終わりや休日を使って、勉強しているんですね!


仕事が終わって疲れていれば、帰宅して、お風呂に入って、

晩酌で冷えたビールでも飲みたいところですが、その時間を使って勉強し、資格取得に挑戦します。


その努力が実ることで、仕事に活かせたり、昇格や昇給の評価に繋がっていきます。

ということは、そこから何が見えてくるかですが、能力値の高い男性は、「常に成長を求めている」ということなんですね!

絶えず成長を求めていかないと、出世にも影響する。

昇格も難しくなる。会社に貢献することもできない。

ということになりますから、どんな時でも成長することが前提の生き方になっています。

これが、年収500万円の男性と1,000万円を稼ぎ出す男性の差です。


で、そういう男性がどこにいるかと言えば、IBJの会員さんの中には、そういうレベルの男性はたくさんいます。

街中を歩いて探すより、寧ろ、相談所の中の方が探しやすいくらいです。


具体的な方法については、少しテクニカルなお話になりますが、まずは、専業主婦になりたいと思う女性の皆さんの意識を変えることです。


成長する男性は、結婚後も更に成長しようと考えますから、成長より養って欲しいと考える女性を、最初から排除する傾向が高いのです。それが現実です。


例えば、男性が、自分は結婚しても、更に高みを目指して頑張りたい。という男性がいたとして、しかし、奥さんは成長はそこまで求めない。ということであれば、そもそも話しが合わない。ということになります。

だから、避けるようになります。


一方で、女性が専業主婦ができる経済力が担保されていても、自らで何かをしたい。とか、結婚後は〇〇に挑戦してみたい!という意識を持つ女性を、男性は好感を抱きます。

そして、応援したくなるのです。

結果、結婚後、お子さんを授かった場合は、男性の方から、子育てもあるし、幼少期の教育は大事だから、君さえ良ければ、このまま専業主婦でもいいよ!と、そういう流れになることは、普通にあります。


女性が結婚をする場合の男性への条件とは、突き詰めていくと自分自身の保身を意味しますから、そこは男性が最も嫌うところですが、自らで成長していきたいと願う女性については、一緒に成長できるかも?と、男性は判断します。


余談ですが、私の会員さんで、もうご成婚されましたが、

現在は二人のお子さんに恵まれて専業主婦をしています。

彼女は、独身時代から趣味で茶道をしていて、交際時にも、結婚した後も茶道だけは続けていきたいと語っていました。


単に趣味レベルですが、彼女にはささやかな夢があって、将来は茶道の良さを若い人たちにも伝えていきたい。

という夢があって、それは夢で終わるのかもしれませんが、そういう具体的な目標を持っていることに男性が共感し、ご成婚されました。もちろん、成婚理由は、それだけではないと思いますが、男性が女性に対して最も意識することは、「一緒に成長できる関係性であるかどうか」ここを最優先するのが、ハイスペック男性の最大の特徴となります。


ですから、何か特別なものがないといけない。

ということではなく、絶えず成長していきたい。ということをいかにアピールしていくかということが大事になります。


あと、これは女性の方々の中で、勘違いをされるケースが見受けられる場合がありますが、手料理をアピールすることは、男性にとってはさほどアピールにはなりません。

料理は作れて当然という意識がありますし、今は男性も料理をする時代です。家事も分担して協力しますし、子育ても協力的です。


男性に尽くす。ということも、それ自体は大事なことですが、男性も、女性には尽くします。

ですから、多くのアピールが、実は、男性も普通にしている。そのつもりでいる。という前提で婚活をしていますので、料理は下手より上手な方がいいですが、しかし、強烈なアピールにはならない。ということが言えます。


例えば、「追えば逃げる」という表現があります。

心理学の世界ではよく引用される言葉ですが、例を挙げると、貴女が服を買いにショップに行ったとします。

どんな服がいいかな!と、楽しく洋服を選んでいると、店員さんが寄ってきて、何とかこの客に服を買ってもらおうという空気が貴女に伝わってきたとしたらどうですか?

洋服が良くても、なんとなく、このお店で買うのはやめよう!早く店を出たい!という心理になりますね!

これが、人の心理です。


ですが、逆に、洋服は買って欲しいけども、それはお客さんが決めることだから、気持ちよくショッピングをしてもらおう!という空気感のある店員であれば、貴女から店員さんに声を掛けて、どんな服が似合いますか?なんて、相談することもありますよね。


婚活にも同じような心理がはたらくのです。

こちらが売り込めば売り込むほど、男性は離れていきますが、ある程度のアピールは必要ではあるけども、どちらかと言えば、自分の生き方や、将来へ向けての結婚観などを、自分の言葉で男性に伝えることで、「この女性は成長を望んでいる人なんだな!」「一緒に成長できるかも?」というふうに男性に伝わり、それが結果として、ハイスペック男性を捕まえることに繋がります。


結婚して夫婦になる関係は、男性が女性を養うために結婚するのではなく、一緒に生きていくことですから、互いに成長や尊敬がないと、そもそも夫婦の関係を持続することすら難しくなります。


賢い男性は、そのことをよく理解していますから、女性の皆さんの中で、専業主婦を希望している場合は、その男性と共に成長していく。という姿勢だけは、常に見せていくことが大事です。


ここ、大事ですよ!


個別のテクニカルな対応については、人ぞれぞれ状況が異なりますので、無料カウンセリングでご相談されてください。


まとめですが、まず、どんな人にも幸せになる権利がある。ということと、押さえるポイントさえしっかりしていれば、理想の男性は必ず貴女に引き寄せられていきます。

そのためには、男性の習性をよくよく理解して、男性と共に生きていく。成長していく。という点を明確に、男性に伝えていくことが大事になります。


ちょっとしたことで、理想の男性とのチャンスを逃してしまうのは勿体無いです。

ズレたピントを合わせて、ご成婚に向けて頑張っていただけたらと思います。


私が思うに、成婚になるかどうかは、紙一重のような気がします。目当ての男性を引き寄せるには、自己PR文の精査も、見直した方がいいかもしれませんね。


専業主婦になりたい。という気持ちは、それぞれ個人の価値観の問題ですから、本来は尊重されるべきです。

ただ、そのためには、幾つかのハードルがあるので、

それを上手に乗り越えていくためにも、このブログを参考にしていただけると幸いです。

無料カウンセリングはお気軽に!

株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!実は、専業主婦を狙っている!その攻略法!」-4

結婚相談所は、素敵なパートナーを見つけるところですが、長居するところではありません。   

長くいたところで会費が勿体ないですし、そもそもモチベーションが持続しませんよね!。女性の皆さんの中には、出産年齢を気にされる方もいるかと思います。           

だから焦りが出ます。           


幸せになりたいと思って婚活していても、時間だけが過ぎ去ってしまったり、間違った男性を選んでしまえば、                   

婚活自体が何だったのか?           

ということになります。           


例えば、世の中に目を向けると、いろんなことが起こっています。平気で犯罪を犯す人。DVをする人。パワハラやモラハラ、犯罪までは行かなくとも、ネットで人を誹謗中傷する人や、自分本位の人など、外からでは決してわからないことです。 皆、普通に働いている、普通の男性です。                       


そういった人たちも、街を歩けば普通の社会人として歩いていますが、自分が結婚をするパートナーと考えた場合は、やはり、そういう人たちだけは避けたい。           

という意識があるのは当然だろうと思います。           


そのためには、素直な男性を見つけることです。           

素直な男性の見極め方は、それぞれ女性に合った個別のアドバイスが必要になりますが、基本的には女性が男性をコントロールしやすいのです。           

要するに、奥さんにある程度染まってくれる男性を見つけ出すことが、何より重要になります。           

ここは、 ちゃんと押さえておきましょうね!          


これまでのご自身の婚活を振り返り、色々とわからないことや、男性心理のことを更に知りたいと思う方は、お気軽にご相談ください。 ブログについては、今後も心理学の側面から男性心理をお伝えして行きますので、女性の皆さんの今後の活動のヒントにはなると思います。          

例えば、最後まで爪を隠す男性の習性とか🤣  

男性が女性のどこを見て判断するかとか🤣  


これだけは知っておいた方がいい。          

という箇所が、実は、結構あります。          

女性目線では見抜けないことも多いです。         

それを知るか知らないかで婚活の進展が大きく変わることも事実ですから、是非参考にしてもらえると嬉しいです。                        


このブログを読まれて、弊社の相談所をご検討される方は                           

「無料カウンセリング」のフォームからお申し込みください。私のところは少数精鋭の相談所なので、月にもよりますが、一気にたくさんは困りますが、少しなら対応可能です。また、婚活中ではあるけども、現在の相談所で悩んでいる。あるいは、相談所というよりは、自分に合った男性像を知りたい。とか、どういう男性を選べば良いのか、などなど。 そういう根本的な部分を知りたいと思われる方は、いきなり相談所の検討というよりは、心理カウンセリングでの「無料相談」がいいかもしれませんね!


実際問題として、相談所が合わない人も一定数いますから、婚活はいろんな方法があるので、慎重に検討することも必要かと思います。 心理カウンセリングをご希望の方は、オンラインで全国どこでも対応していますので、お気軽にご相談ください。           


ご希望の方は、LINEのQRコードからお友達申請をして、

「無料カウンセリング希望」とお知らせください。LINEは私のQRコードなので、お気軽にお問い合わせください。


季節は春です!           

皆さんの春もこれからですね!           

夏までのご成婚は余裕です!         

頑張って行きましょうね!         


心理カウンセラー兼婚活カウンセラー           

高山           

       


この相談所の他のブログ

この相談所を知る

株式会社アトラクティブスタイル

東京都港区南青山2-2-15ウィン青山14F

大江戸線、銀座線、半蔵門線 青山1丁目駅 徒歩2分

株式会社アトラクティブスタイルの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案