メニュー

株式会社アトラクティブスタイル

国内で唯一の女性専門の相談所、男性心理の見極めが強み!

女性必見!自己PR文は人物像が浮かび上がらないとNGです

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 女性向け
株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!自己PR文は人物像が浮かび上がらないとNGです」-1

目次

  • 自己PR文を勘違いしていませんか?
  • 心理カウンセリングはお気軽に!!

自己PR文を勘違いしていませんか?

株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!自己PR文は人物像が浮かび上がらないとNGです」-2

皆さん、こんにちは!

心理カウンセラー兼婚活カウンセラーの高山です。

もうすぐGWに突入ですね!皆さん、婚活のご準備はできていますか?GWは男性会員さんも大型連休ということもあって、活発に動く時期なので、このチャンスは逃すと勿体ないです。その後のお盆の時期にご両親へのご挨拶!なんてコースに繋がる可能性大ですから、しっかり気を引き締めて頑張って行きましょうね!


さて、今日は先日のブログの続きになりますが、「もう少し具体的に!」というご質問が集中しましたので、ということで、もう少し、お伝えしたいと思います。このブログを読まれた方で、先日のブログNO,41をまだ読んでいない方は、まずはNO,41を読んだ上で、このブログを読まれるとわかりやすいかもしれませんね。


さて、前回は自己PR文が引き寄せの法則だとお伝えしましたが、一般にプロフィールとはどんなものかをお伝えすると、自分の自己紹介文になります。皆さんもご存知のように、例えば、趣味は・・・とか、仕事は・・・とか、休日の過ごし方は・・・とか、まぁそんな感じですね!よく芸能人の方とかも、プロフィール情報が公開されていますが、相談所では、ここで勘違いする人がとても多い。というのが、私の印象です。それもダントツに多い!という印象を受けます。


理由は、例えばプロフィール情報は、誰に見せたいのか?

ということを考えないといけません。不特定多数の男女。

ということであれば、好きな趣味とか、いろんなことを書くのが、それがそのままプロフィールとなり、自己PR文となります。でも、皆さんが書いている自己PR文は、不特定多数の男女ではなく、「婚活をしている男性」に対して見てもらう自己PR文になります。ですから、芸能人や著名人が公開しているような情報レベルではダメなのです。男性からの反応が薄いと感じられている方は、もう一度、見直しをされてください。


例えば、女性の自己PR文を拝見すると、料理が好きで、旅行が好きで、カフェ巡りが好きで、ジムやヨガが好きで、

休日はこんな感じで過ごしています。というような内容を書かれる女性は多いですが、それ自体は書かないよりは書いた方がいいのですが、問題は、そこだけにフォーカスした内容になると、男性はたくさんの女性の自己PR文を見ますから、100人が100人、同じようなことを書いていたら、みんな同じに見えてしまいます。で、書いた本人としては、自分のことを男性に知ってもらおうと、真剣に考えて書いた。ということになるのですが、現実には、男性には同じように見えてしまい、多くの女性会員の中の一人として埋もれてしまいます。だから反応が鈍いのです。


婚活での自己PR文とは、男性会員さんの目に、記憶として留めてもらうことが目的になります。その一点に尽きます。つまり、いろんな女性会員さんがいるけども、この女性だけは、何となく記憶に残っている。というふうにならないといけないのです。

これができれば、原稿はパーフェクトとなります。


では、その流れでパーフェクトに近い自己PR文を作成するにはどうすればいいかをお教えします!

まずは、書き方ですが、よくあるのが、項目別に書くスタイルです。例えば【仕事】【趣味】【休日の過ごし方】とか、その他いろいろあると思いますが、項目別に書くと分かりやすいように感じますが、項目で区切っているので、

文章としては短文になってしまい、結果だけを伝える文章になってしまいます。料理が好きです。だから休日はよく手料理を作ります。最近はパスタにハマっています。とか、

要するに「結果」を伝えるだけになってしまっているんですね!男性はそれを見て、「そうなんだ!パスタが得意なんだ!」で、終わってしまいます。


こういった状況になりやすいので、文章に深みが出難いのです。だから私が原稿を作成する際は、項目別に区切ることはしません。勿論、それで反応がある方は、そのままでもいいかと思いますが、なかなか反応が見えない。ということであれば、少し見直しが必要かも知れませんね!


例えば書店やネットで本を購入する方は多いと思いますが、販売部数という意味では、大きく変わりますよね!

読み手が、これは面白い!ということになれば、本は勝手に売れていきますが、面白くない!という本であれば、著者がいくら必死に書いたとしても、売れませんよね!

私も実は、2016年に出版させていただきました😅素人ながらそこそこ売れたので、15,000部くらいだったかな?少しだけ印税の恩恵を受けましたが🤣、でも、書き手によって本の売れ行きが変わるのは確かです。私が経験者なので🤣。

同じように、これを婚活の自己PR文に置き換えてみると分かりますが、読み手の男性の目に止まるような原稿を書けるかどうかで、その後の反応は大きく変わります。


そのためには、文章の中に、自分の考えや習慣や価値観のようなことをどの程度書き込めることができるか?ということになります。例えば、男性へのアピールで手料理が得意だと書かれる女性は多いですが、それって、女性が料理が上手だと男性は喜ぶのでは?という意識から、書かれていると思うのですが。確かにアピールにはなりますが、男性は女性にシェフを求めているわけではありませんから、

女性が期待するほどの反応を男性はしません。


アピールとしては、近いようでやや外れている。ということが伺えます。アピール文としては手料理が得意でれば、それはそれで書いた方がいいですが、その際に、好きになった理由とか、ハマったきっかけは何であったのかまでが書かれていれば、男性が反応する文章ということになります。


例えば昔は包丁すら握ったことがなかったけども、友達の手料理を食べて美味しくて、あまりに自分が情けなかったので、相当なショックを受けてしまった。だから、レシピのアプリで料理に挑戦するようになったら、途中からどんどん料理が好きになってしまって、今では休日になると新メニュー開発で頑張ってます!なんていう文章は、読み手には、料理不得意な女性が奮闘して頑張っている!というふうに写りますね!。包丁すら握ったことがない。とか、

友達の手料理を食べて自分が情けなくなった。とか、

人間らしさが伝わってきます。こういう文面を取り入れることで、男性は「クスッ」を笑うのです。

これが、記憶の残る文章の本質です。


また、必ず入れて欲しい項目があるのですが、それは、自分の生き方に触れた内容になります。例えば、結婚は他人同士が生涯を共にする作業なので、価値観が合わなかったり、いろんなことが起こる。だからこそ、互いに話し合いができる関係が理想なんだと。そういう、女性の生き方の芯になるようなことを文章中に入れておくと、男性の好感度が上がります。「ちゃんといろんなことが分かっているj女性なんだな!」というふうに、男性の目には映るのです。


ちょっとしたことですが、参考にされてください。

あとは、文章に色気をつけて書くことができればパーフェクトなのですがね!。色気とは、いやらしい色気という意味ではなく、文章の端々に品を感じるような表現のことを言います。その表現自体に、男性は女性を感じるのです。

理想とする男性が30代後半とか40代前半なら、大人の女性を求める傾向は高いですから、上品さが伝わる文章にしておけば、かなりの効果はあると思います。

私のところはいつも私自身が書いているので、そこは意識的に書くようにしていますが、現在、相談所で活動されている方は、原稿の見直しの際に、上品さが感じられる表現ができているかも確認した方がいいですね!

わからなければ、担当者の方に相談して、自己PR文をチェックした方がいいかも知れません。


婚活のポイントは、攻めの婚活ができるかどうかです!

私のところは「攻めの婚活」をテーマに活動していますが、事実の上で、やはり、婚活は攻めの姿勢が大事です!

心理カウンセリングはお気軽に!!

株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!自己PR文は人物像が浮かび上がらないとNGです」-3

結婚相談所は、素敵なパートナーを見つけるところですが、長居するところではありません。  

長くいたところで会費が勿体ないですし、そもそもモチベーションが持続しませんよね!。女性の皆さんの中には、出産年齢を気にされる方もいるかと思います。       

だから焦りが出ます。       


幸せになりたいと思って婚活していても、時間だけが過ぎ去ってしまったり、間違った男性を選んでしまえば、        

婚活自体が何だったのか?       

ということになります。       


例えば、世の中に目を向けると、いろんなことが起こっています。平気で犯罪を犯す人。DVをする人。パワハラやモラハラ、犯罪までは行かなくとも、ネットで人を誹謗中傷する人や、自分本位の人など、外からでは決してわからないことです。 皆、普通に働いている、普通の男性です。            


そういった人たちも、街を歩けば普通の社会人として歩いていますが、自分が結婚をするパートナーと考えた場合は、やはり、そういう人たちだけは避けたい。       

という意識があるのは当然だろうと思います。       


そのためには、素直な男性を見つけることです。       

素直な男性の見極め方は、それぞれ女性に合った個別のアドバイスが必要になりますが、基本的には女性が男性をコントロールしやすいのです。       

要するに、奥さんにある程度染まってくれる男性を見つけ出すことが、何より重要になります。       

ここは、 ちゃんと押さえておきましょうね!      


これまでのご自身の婚活を振り返り、色々とわからないことや、男性心理のことを更に知りたいと思う方は、お気軽にご相談ください。 ブログについては、今後も心理学の側面から男性心理をお伝えして行きますので、女性の皆さんの今後の活動のヒントにはなると思います。      

例えば、最後まで爪を隠す男性の習性とか🤣  

男性が女性のどこを見て判断するかとか🤣  

これだけは知っておいた方がいい。      

という箇所が、実は、結構あります。      

女性目線では見抜けないことも多いです。     

それを知るか知らないかで婚活の進展が大きく変わることも事実ですから、是非参考にしてもらえると嬉しいです。             


このブログを読まれて、弊社の相談所をご検討される方は                

「無料カウンセリング」のフォームからお申し込みください。私のところは少数精鋭の相談所なので、月にもよりますが、一気にたくさんは困りますが、少しなら対応可能です。また、婚活中ではあるけども、現在の相談所で悩んでいる。あるいは、相談所というよりは、自分に合った男性像を知りたい。とか、どういう男性を選べば良いのか、などなど。 そういう根本的な部分を知りたいと思われる方は、いきなり相談所の検討というよりは、心理カウンセリングでの「無料相談」がいいかもしれませんね!

実際問題として、相談所が合わない人も一定数いますから、婚活はいろんな方法があるので、慎重に検討することも必要かと思います。 心理カウンセリングをご希望の方は、オンラインで全国どこでも対応していますので、お気軽にご相談ください。       


ご希望の方は、LINEのQRコードからお友達申請をしてください。LINEは私のQRコードなので、お気軽にお問い合わせください。 その他、ご質問の際は、下記のアドレスまでお問い合わせください。  


季節は春です!       

皆さんの春もこれからですね!       

年内ご成婚は余裕です!     

頑張って行きましょう!     


心理カウンセラー兼婚活カウンセラー       

高山       

e-mail: takayama@attractive-style.com      


この相談所の他のブログ

この相談所を知る

株式会社アトラクティブスタイル

東京都港区南青山2-2-15ウィン青山14F

大江戸線、銀座線、半蔵門線 青山1丁目駅 徒歩2分

株式会社アトラクティブスタイルの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案