メニュー

株式会社アトラクティブスタイル

国内で唯一の女性専門の相談所、男性心理の見極めが強み!

女性必見!相談所の担当者との意思の疎通できていますか?

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 女性向け
株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!相談所の担当者との意思の疎通できていますか?」-1

目次

  • 理想の条件、ちゃんと伝えていますか?
  • 無料の心理カウンセリングはお気軽に!

理想の条件、ちゃんと伝えていますか?

株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!相談所の担当者との意思の疎通できていますか?」-2

皆さん、こんにちは!

心理カウンセラー兼婚カウンセラーの高山です。

昨日に引き続き、追加で女性の皆さんにお伝えしたいことがありましたので、今後の参考にされてください。


今日は「理想の条件、ちゃんと伝えていますか?」というテーマについてお伝えしたいと思います。

婚活をされている方で相談所をご利用の方は年々増加傾向にありますが、婚活で最も大事になるのが、担当カウンセラーさんとの関係性についてです。もっと言えば、きちんと意思の疎通が取れていますか?ということに触れてみたいと思います。


一般に、相談所に入会されますと、活動の準備のためにカウンセリングをします。これは入会前の無料カウンセリングとは違って、活動のためのカウンセリングなので、例えば、理想とする男性の年齢の上限は何歳までか。とか、

身長は何センチ以上がいい。とか、あるいは、年収が〇〇万円以上の男性がいいとか、内面的にはどういう感じの男性がいいかなど、また、ご自身の考えなど、そういう具体的な諸条件をお伺いして、そこから担当者が婚活プランを作っていくんですね!


で、ここでありがちなのが、本音をなかなか言わない。

あるいは、言えない。という会員さんがしばしば見受けられます。婚活をしているので、自分に相応しい男性がいい。幸せにしてくれる男性がいい。ということは間違いないのですが、そこに、顔の好みや年収などの条件が前提という方が少なからずいます。それ自体は何の問題もないのですが、誰もが持っている理想なので。ただ、問題は、本当の事実を担当のカウンセラーさんになるべく伝えたくない。という心理がはたらく女性が一定数いらっしゃいます。

これはどういう意味かというと、確かに、パートナーになる男性の条件としては、爽やか系だったり、イケメンだったり、年収が高い方がいい。信頼できる人がいい。というふうになるのですが、担当者もそこは条件を伺った上である程度は理解するのですが、問題は、その伝え方にあります。

できれば〇〇のような条件の男性がいい!という表現と、

〇〇の条件が絶対条件!という表現では、少なからず意味合いが変わってきます。例えば、本当は〇〇の条件が絶対!という理想があったとして、しかしそれは正直に言いずらいので、担当者には、できれば〇〇の条件があった方がいい!という伝え方をすることで、そこで認識が大きく変わってしまいます。要するに、会員さんと担当者の間に認識のズレが生じることになります。これが、婚活を難しくしている要因の一つになります。


ですから、その段階では正しい婚活プランが作れなくなる可能性が出てきます。その真意はどこにあるのか?ということを心理学の側面から紐解いていくと、例えば婚活でいろんな条件をたくさん出すと、自分がどんなふうに思われるだろう?とか、あまり正直に伝えると自分が恥ずかしくなる。とか、そういう心理が無意識にはたらきます。特に、男性の容姿や経済力について執着があることは、そこはなるべく知られたくない。という心理がはたらくからです。

これは男性にも言えることで、要は自分を誤魔化してしまうんですね!そういう方が、現実にいらっしゃいます。


例えば、職場の同僚と焼肉を食べに行くと、周囲の目を気にせず美味しいものをたくさん食べてしまいがちですが、まだ慣れていない段階でのデートでは、例えば焼肉を一緒に食べても、本当はたくさん食べたいけども、少し遠慮して上品に食べたり、多少は気を使いますよね!たくさん食べるとちょっと恥ずかしいとか。そういう心理が無意識にはたらいてしまうのです。そういったことが、担当者との間に見えない溝ができてしまう。本当のことをなかなか言えない。それが人の心理となります。


私は専門が心理カウンセラーなので、カウンセリングをすることで、どこに真意があるかが、何となく見えてきますが、担当者によっては、そこに気づかないままサポートをすると、会員さんと担当者さんの間で十分な意思の疎通ができていないことになりますから、当然、それは結果にも影響してきます。会員さんの意図しない男性を選ぶ場合もあるので、それなりに時間がかかってしまいます。


担当のカウンセラーさんという存在は、基本的には会員さんの味方になる存在なのです。だから、そこで本音をどれだけ言えるかで、その後のプランも婚活の進め方も大きく変わっていきます。例えば事例を挙げると、無料カウンセリングの際に「男性の経済力だけは絶対譲れない。」とか、「それなりの大手企業に勤務している人が条件。」とか、そういう、経済力に直結することに執着していることを全面に出して、だから願いを叶えたい!というふうに、最初から意思表示をする女性の方がいらっしゃいますが、そういう部分を素直に言葉にできる方は、結果として、意外に早い段階で理想の男性とご成婚される傾向があります。真意を担当者に伝えることで、担当者はその真意を汲み取ってパートナーを探すからです。また、そういう関係性というのは、会員さんも担当者さんも、互いに日頃から意思の疎通ができていることになりますから、婚活自体が上手く進展していきます。


なので、今現在、どこかの相談所で婚活されてる方は、自分の本心を、全部、担当者に伝えているかどうか、ここはチェックした方がいいですね!

ある程度は伝えているけど、ここだけは譲れない!というところまでは、実は伝えていない。ということであれば、

そこはきちんと担当者に伝えてあげることが、結果として良い方向に進みます。

また、これから相談所を検討しようとされている方は、無料カウンセリングの際には、譲れない条件など、なるべくたくさん伝えた方がいいですね!その方がスッキリします!

担当カウンセラーという存在は、会員さんの理想を如何に実現させていくか!という意識で仕事をされています。他方で、厳しい現実を伝える場合もあります。都内にも、全国にも、IBJにはたくさんの相談所がありますが、皆、ご成婚へ向けて頑張っています。私の経験上、会員さんとどれだけ向き合えるか。ということが成婚への近道だと感じています。


例えば、早期にご成婚を実現する会員さんの場合は、一つの例ですが、私が担当者だとすると、切れ目なく相談してくる会員さんがいます。入会後の定期的なカウンセリングとは別に、オンラインやお電話やLINEなど、何度も何度も連絡があり、その都度対応しますが、でも、それをする会員さんは、大半は成婚が早いのです。担当者とのコミュニケーションがしっかり取れていると、女性会員さんも無制限で何でも聞いてきます🤣

しかし、そのことで、私から男性心理のアドバイスを受けたり、ヒントを得たり、いろんなことを吸収していきます。つまり担当者との信頼関係がどの程度あるかでも、結果は大きく違ってきます。


あとは、ご自身との相性ですね!優秀なカウンセラーさんはたくさんいますが、自分と波長が合わないようなら、あるいは、考え方が違うな?というふうに感じた場合は、優秀の有無は関係なく、そもそも合わない。ということも言えます。ですから、そこは確認が必要ですね!


もうすぐGWですね!

大型連休は男性会員さんの活動も活発です。

素敵なパートナーが見つかるといいですね!



無料の心理カウンセリングはお気軽に!

株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!相談所の担当者との意思の疎通できていますか?」-3

結婚相談所は、素敵なパートナーを見つけるところですが、長居するところではありません。  

長くいたところで会費が勿体ないですし、そもそもモチベーションが持続しませんよね!。女性の皆さんの中には、出産年齢を気にされる方もいるかと思います。     

だから焦りが出ます。     


幸せになりたいと思って婚活していても、時間だけが過ぎ去ってしまったり、間違った男性を選んでしまえば、     

婚活自体が何だったのか?     

ということになります。     


例えば、世の中に目を向けると、いろんなことが起こっています。平気で犯罪を犯す人。DVをする人。パワハラやモラハラ、犯罪までは行かなくとも、ネットで人を誹謗中傷する人や、自分本位の人など、外からでは決してわからないことです。 皆、普通に働いている、普通の男性です。        


そういった人たちも、街を歩けば普通の社会人として歩いていますが、自分が結婚をするパートナーと考えた場合は、やはり、そういう人たちだけは避けたい。     

という意識があるのは当然だろうと思います。     


そのためには、素直な男性を見つけることです。     

素直な男性の見極め方は、それぞれ女性に合った個別のアドバイスが必要になりますが、基本的には女性が男性をコントロールしやすいのです。     

要するに、奥さんにある程度染まってくれる男性を見つけ出すことが、何より重要になります。     

ここは、 ちゃんと押さえておきましょうね!    


これまでのご自身の婚活を振り返り、色々とわからないことや、男性心理のことを更に知りたいと思う方は、お気軽にご相談ください。 ブログについては、今後も心理学の側面から男性心理をお伝えして行きますので、女性の皆さんの今後の活動のヒントにはなると思います。    

例えば、最後まで爪を隠す男性の習性とか🤣  

男性が女性のどこを見て判断するかとか🤣  

これだけは知っておいた方がいい。    

という箇所が、実は、結構あります。    

女性目線では見抜けないことも多いです。   

それを知るか知らないかで婚活の進展が大きく変わることも事実ですから、是非参考にしてもらえると嬉しいです。         


このブログを読まれて、弊社の相談所をご検討される方は            

「無料カウンセリング」のフォームからお申し込みください。私のところは少数精鋭の相談所なので、月にもよりますが、一気にたくさんは困りますが、少しなら対応可能です。また、婚活中ではあるけども、現在の相談所で悩んでいる。あるいは、相談所というよりは、自分に合った男性像を知りたい。とか、どういう男性を選べば良いのか、などなど。 そういう根本的な部分を知りたいと思われる方は、いきなり相談所の検討というよりは、心理カウンセリングでの「無料相談」がいいかもしれません。

実際問題として、相談所が合わない人も一定数いますから、婚活はいろんな方法があるので、慎重に検討することも必要かと思います。 心理カウンセリングをご希望の方は、オンラインで全国どこでも対応していますので、お気軽にご相談ください。     


ご希望の方は、LINEのQRコードからお友達申請をしてください。LINEは私のQRコードなので、お気軽にお問い合わせください。 その他、ご質問の際は、下記のアドレスまでお問い合わせください。  


季節は春です!     

皆さんの春もこれからですね!     

年内ご成婚は余裕です!   

頑張って行きましょう!   


心理カウンセラー兼婚活カウンセラー     

高山     

e-mail: takayama@attractive-style.com    


この相談所の他のブログ

この相談所を知る

株式会社アトラクティブスタイル

東京都港区南青山2-2-15ウィン青山14F

大江戸線、銀座線、半蔵門線 青山1丁目駅 徒歩2分

株式会社アトラクティブスタイルの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案