メニュー

株式会社アトラクティブスタイル

国内で唯一の女性専門の相談所、男性心理の見極めが強み!

女性必見!真剣交際とプロポーズ、大事な確認してますか?

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 女性向け
株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!真剣交際とプロポーズ、大事な確認してますか?」-1

目次

  • お金の価値観についての確認は必須です!
  • 無料心理カウンセリングはお気軽に!

お金の価値観についての確認は必須です!

株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!真剣交際とプロポーズ、大事な確認してますか?」-2

皆さん、こんにちは!

心理カウンセラー兼婚活カウンセラーの高山です。

今日はお金にまつわるお話をしてみたいと思います。

というのも、最近、他の相談所の会員さんや、既に成婚退会された方からの、「お金についてのご相談」が相次いでいますので、ここで最適なアドバイスをお伝えしたいと思います。

相談所のルールをあまり知らない方々もいらっしゃると思うので、あらためて仕組みをお伝えすると、相談所というところは、お見合いをして、仮交際に入り、そこから真剣交際に入って、最後にプロポーズ。という流れになります。

「仮交際」とは、取り敢えず交際してみようかな?という段階で、「交際」という言葉が使われていますが、簡単に言えば、自分との相性が合う男性かどうかを確認するための期間になります。お見合いでは僅かな時間しか話しができないので、いろんなことがわかりません。なので、感じが良ければ、取り敢えず「交際希望」をして、お相手男性も交際希望であれば、そこで初めて「仮交際」が成立します。


「仮交際」の段階では、複数の男性と同時進行で交際が可能になりますが、勿論、男女の関係は御法度です。

その上で、しばらく仮交際を続けていると、相性が良ければ、どこかのタイミングで「真剣交際」という段階に入ります。この段階では、仮に男性から「真剣交際」のお申し込みがあって、それを女性が受ける場合は、その時点で他の男性と複数交際していても、全て交際を終了する必要が出てきます。また、その後はお見合いもできなくなります。

つまり、完全な一対一。という関係になるのです。

だから真剣交際を受けるということは、女性側にとってはリスクが大きい。ということになりますね。交際中の誰かを選ぶということは、それ以外の全てを切り捨てるわけですから、可哀想ですが、吟味が必要になります。


そこから真剣交際が更に発展すると、晴れてプロポーズという流れになるのですが、今日は、真剣交際直前と、プロポーズ直前に確認していただきたい具体的な流れと、その際の対処法をお伝えします。女性にとっては、これ以上ない大事なことなので、しっかり覚えておいてください。


一般に、交際中から真剣交際に変わる際は、男性側の相談所の担当者から、女性側の相談所の担当者に直接連絡があります。私のところは「女性専門の相談所」なので、

いつもご連絡を受ける側になります。理由は、お相手男性の担当者から「交際も良い流れのようですので、そろそろ真剣交際に入りたいと、うちの会員も申しておりますので、

先生のところの〇〇様の現在のお気持ちなどはいかがでしょうか?」という感じで、男性が真剣交際を希望していることを打診してきます。


一般的な流れとしては、その段階で女性会員の気持ちがある程度固まっていれば、そのまま真剣交際をお受けする。

という流れになるのですが、例えば私のところではどういう対応をしているのかをお伝えすると、真剣交際の打診があった際に、担当者の方に対しては、「お受けする段階にはあると感じますが、お金の価値観などについてのお話しはされていますか?」ということをお伝えするようにしています。それがなければ、できれば改めて、男性会員さんから、そういうお金の価値観についても事前にお伝えしていただいて、きちんとそういったことまでの話ができた上での真剣交際のご希望ということでしたら、快くお受けできます。という要望を、やんわり担当者の方にお伝えするようにしています😅。言い難いけど仕方ないですね!😅


これってどういう意味かと言うと、男性が真剣交際を申し込むということは、かなりプロポーズを意識している段階ですから、ここから更に距離を縮めて互いの理解が深まれば、即プロポーズ。という流れになる時期でもあります。

だから、真剣交際に入る際は、全ての交際を終了させたり、新たなお見合いが組めなかったりします。


そういう段階にある中で、真剣交際もプロポーズも、基本は男性からの申し込みになるのですが、それだけ真剣なはずなのに、お金の価値観の話が一切出ない。というのは、やはり都合がいいというか、無責任という印象があります。

先方の担当者は私から言われると少々ご機嫌斜めの方もおりますが、基本的には、きちんと理由を伝えれば、気持ち良く了承してくれます。私からの要望を受けなければ、真剣交際には発展しないので、基本は受け入れてくれます。


私がなぜ、ここまで拘るかというと、相談所の運営とは別に、心理カウンセリングをしていますので、そちらの方には、実は、お金にまつわるご相談が常にあるからです。

事例を挙げると、例えばお金の管理が不透明で、男性がお金を握っていて、奥さんの自由が効かない。とか、双方で生活費を入れるようにしているけども、旦那がいくら持っているかがわからない。とか、あるいは、独身時代からの通帳や預貯金を教えてくれない。など、お金に関する女性からのご相談が後を絶ちません。

なんで?と思うでしょ?

それが男性心理だからです。


逆に、女性側の心理としては、男性がある程度お金を持つことは反対ではないけども、子供ができたりすれば、その間は働けないことになりますから、経済的にも心配です。

また、子育てや養育費などにもお金がかかるので、見えないお金がどんどん出ていきます。将来に向けての貯蓄もしたい。という状況になるため、我が家には一体どれだけのお金があるのか?ということを常に知る必要があるのですが、それができない状況にあるため、私のところにご相談に来られます。だから離婚がなくならないのです。

それが現実なんですね!悲しいですが😭


だから、そういったことがないように、婚活中の段階で、可能な限り不安を払拭することが必要になります。私の感覚としては、ここだけは譲れないですね!なので、先方の担当者の方から打診があった時は、先々のトラブルを踏まえて、真剣交際に入る前に、ある程度、男性のお金についての考え方や価値観などを、事前に女性に伝えてもらうようにお願いしています。


これをすると何が分かるかですが、まず、男性の本気度が見えます。どのくらい本気であるかどうかが見えてきます。


男性は、「男性の習性」として、基本的には結婚してもお金だけは自由にしたい意識が高いですから、都合が悪いことは自らその話題に触れることはありません。また、それを女性から言おうとしても、やはり女性からだとお金の話はハードルが上がりますから、男性には言いづらい。

ということになります。結果、いちばん大事なことを双方が話し合いしない状況で、真剣交際に入り、プロポーズを受けて、そのままご成婚となります。そんな状況でご成婚しても、必ず揉め事になりますからね、事前に気になることは払拭しておいた方が間違いない。というのが私の方針です。


例えば、真剣交際前に、お金の価値観についてのお話をお願いして、お相手男性が誠実な男性だった場合は、すぐに動きます。次のデートの際に、自分の価値観や考え方をきちんと伝えて、女性の不安を取り除く配慮をしますので、そういった話をきちんと女性に伝えた上で、改めて、真剣交際の申し込みをします。これができる男性でないと、結局は上手くいかないのです。


逆に、真剣交際をご希望なら、その前に、お金の価値観をきんと伝えてくれませんか?と、担当者経由で男性会員に伝えてもらって、それで動きが鈍い場合は、即交際終了!

という流れが多いですね!あるいは、触れて欲しくない所に女性が触れてきた。ということで、男性側から交際終了してくる場合もあります。これも、未然に将来への不幸を防げた。という解釈で言えば、それで良かった。という判断になります。


私が知る限り、どんなに優しい男性でも、配慮がある男性でも、お金に執着する男性は、最後は奥さんよりお金を優先するので、結婚生活では常にトラブルが絶えません。

そういう現実があることを、しっかり覚えていて欲しいと思います。


あとは、プロポーズの直前ですね!

プロポーズ直前でも、先方の担当者からご連絡をいただきます。「うちの会員がそろそろプロポーズをしたいと申しておりますので、〇〇様のお気持ちはいかがですか?」というような内容で打診があります。


この場合も、真剣交際同様に、きちんと男性から価値観についてのお話しを女性にしているかどうかの確認をとります。真剣交際の直前では、これから真剣交際という状況ですから、価値観についてもあまり深堀りせずに、やや緩い内容で話をしてもらいますが、プロポーズの直前については、さすがに、ガッツリ踏み込んで、男性側から女性に伝えてもらうように、先方の担当者経由でお願いをします。


例えば、皆さんは意識していないかもしれませんが、男性のプロフィール情報には年収が記載されています。女性は必要ありませんが、男性は経済力を問われるので、とても重要な項目になります。その年収は、源泉徴収票などからきちんと確認が取れたものを記載するので間違いではないのですが、そこには落とし穴があって、年収とは、ボーナスを含めた年収であることになります。

つまり、毎月の手取り額については、情報としてわからないのです。例えば、年収800万円の男性会員がいたとして、会社によってはボーナスが高かった場合などは、毎月の手取り額は40万円程度しかない場合も珍しくありません。

であれば、手取り額が〇〇万円くらいなので、結婚したら新居の家賃は〇〇万円くらいに抑えて、貯金はこのくらいしたい。とか、あるいは、今は〇〇に住んでいるから、生まれてくる子供のことなんかを考えたら、〇〇区あたりがいいように考えてるけど。などなど。あるいは、子供が生まれたら産休で仕事ができなくなると思うから、その間は自分のお給料でなんとかできるよ!とか、貯蓄があるからある程度は大丈夫だよ!とか、細かいようですが、そういう、日常の価値観などについての話しを、男性側からしてもらうことがとても重要になります。


これを怠ってご成婚すると、悲しい現実が待っています😭


だから、プロポーズ直前は、本当に悩むところなんですね😅。プロポーズをする段階では、男性も女性もかなり意識が高まっている時期ですから、できればこのまま結婚したい!というような気持ちが、女性側にも芽生えている時期なのです。ですから、男性からプロポーズの打診があった時は、女性会員さんとカウンセリングをして、最終的な合意を得て、プロポーズをお受けするようアドバイスをしています。結婚はゴールではなく、入口に立ったに過ぎないですからね!ホント悩みます。

でも、そのくらい真剣に話し合いができていて、双方の理解ができていれば、夫婦になっても大抵のことは乗り越えていけると信じていますから、間違いではないと思っています。


以上、幾つかの事例をお伝えしましたが、現在、他の相談所で活動中の方は、今後の参考にされると良いかと思います。また、これから相談所をご検討の方は、最初の段階で、担当者の方にお願いをしておけば、それなりに対応していただけるかと思います。


仕事柄、いろんな方々を見てきましたが、早い段階で確認をとっていく作業は、必ず自分が守られていきます。

婚活中ということは、大事な時間を費やしているわけですからね、その時間を無駄にすることなく、未来に繋げて行っていただきたいと思います。


GWは男性会員さんも活発になる時ですから、まだ間に合いますよ!

無料心理カウンセリングはお気軽に!

株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!真剣交際とプロポーズ、大事な確認してますか?」-3

結婚相談所は、素敵なパートナーを見つけるところですが、長居するところではありません。  

長くいたところで会費が勿体ないですし、そもそもモチベーションが持続しませんよね!。女性の皆さんの中には、出産年齢を気にされる方もいるかと思います。    

だから焦りが出ます。    


幸せになりたいと思って婚活していても、時間だけが過ぎ去ってしまったり、間違った男性を選んでしまえば、    

婚活自体が何だったのか?    

ということになります。    


例えば、世の中に目を向けると、いろんなことが起こっています。平気で犯罪を犯す人。DVをする人。パワハラやモラハラ、犯罪までは行かなくとも、ネットで人を誹謗中傷する人や、自分本位の人など、外からでは決してわからないことです。 皆、普通に働いている、普通の男性です。      


そういった人たちも、街を歩けば普通の社会人として歩いていますが、自分が結婚をするパートナーと考えた場合は、やはり、そういう人たちだけは避けたい。    

という意識があるのは当然だろうと思います。    


そのためには、素直な男性を見つけることです。    

素直な男性の見極め方は、それぞれ女性に合った個別のアドバイスが必要になりますが、基本的には女性が男性をコントロールしやすいのです。    

要するに、奥さんにある程度染まってくれる男性を見つけ出すことが、何より重要になります。    

ここは、 ちゃんと押さえておきましょうね!   


これまでのご自身の婚活を振り返り、色々とわからないことや、男性心理のことを更に知りたいと思う方は、お気軽にご相談ください。 ブログについては、今後も心理学の側面から男性心理をお伝えして行きますので、女性の皆さんの今後の活動のヒントにはなると思います。   

例えば、最後まで爪を隠す男性の習性とか🤣  

男性が女性のどこを見て判断するかとか🤣  

これだけは知っておいた方がいい。   

という箇所が、実は、結構あります。   

女性目線では見抜けないことも多いです。  

それを知るか知らないかで婚活の進展が大きく変わることも事実ですから、是非参考にしてもらえると嬉しいです。       


このブログを読まれて、弊社の相談所をご検討される方は          

「無料カウンセリング」のフォームからお申し込みください。私のところは少数精鋭の相談所なので、月にもよりますが、一気にたくさんは困りますが、少しなら対応可能です。また、婚活中ではあるけども、現在の相談所で悩んでいる。あるいは、相談所というよりは、自分に合った男性像を知りたい。とか、どういう男性を選べば良いのか、などなど。 そういう根本的な部分を知りたいと思われる方は、いきなり相談所の検討というよりは、心理カウンセリングでの「無料相談」がいいかもしれません。

実際問題として、相談所が合わない人も一定数いますから、婚活はいろんな方法があるので、慎重に検討することも必要かと思います。 心理カウンセリングをご希望の方は、オンラインで全国どこでも対応していますので、お気軽にご相談ください。    


ご希望の方は、LINEのQRコードからお友達申請をしてください。LINEは私のQRコードなので、お気軽にお問い合わせください。 その他、ご質問の際は、下記のアドレスまでお問い合わせください。  


季節は春です!    

皆さんの春もこれからですね!    

年内ご成婚は余裕です!  

頑張って行きましょう!  


心理カウンセラー兼婚活カウンセラー    

高山    

e-mail: takayama@attractive-style.com   


この相談所の他のブログ

この相談所を知る

株式会社アトラクティブスタイル

東京都港区南青山2-2-15ウィン青山14F

大江戸線、銀座線、半蔵門線 青山1丁目駅 徒歩2分

株式会社アトラクティブスタイルの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案