メニュー

株式会社アトラクティブスタイル

国内で唯一の女性専門の相談所、男性心理の見極めが強み!

女性必見!男性の習性を知ることが、失敗しない婚活に!

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 女性向け
株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!男性の習性を知ることが、失敗しない婚活に!」-1

目次

  • 爪を隠す男性には要注意!そして、早期の見極めを!
  • 心理カウンセリングのご相談はお気軽に!

爪を隠す男性には要注意!そして、早期の見極めを!

株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!男性の習性を知ることが、失敗しない婚活に!」-2

皆さん、こんばんは!

心理カウンセラー兼婚活カウンセラーの高山です。

先ほど書いたブログ(35)の続きになりますが、

このブログでは、男性を選ぶ際に大事なポイントをお伝えしたいと思います。先日、とある相談所の男性会員さんから、「そこまで書きますか?」と言われてしまったのですが🤣、でも、結構納得していただいて、無料カウンセリンのお申し込みだったのですが、うちは女性専門の相談所だと告げたのですが、食い下がって申し込みを希望されたので、特別にお受けしました🤣。何やらブログに書いたことにご自身で心当たりがあったようで、参考になったと仰っていただきました!


さて、今回は「爪を隠す男性は要注意!そして、早期の見極めを!」と題してお伝えしたいと思います。

このテーマは、前にもお伝えしたことがあったんですが、年間通して結構多いご相談なので、改めてお伝えできればと思います。


女性の皆さんからの相談には大きく分けて二つに分類されます。一つは、婚活中でのご相談。これは、どうすれば最良のパートナーが見つかるのか?というお悩みです。もう一つは、ご成婚後のご相談となります。「爪を隠す男性には要注意!」と言うのは、既にご成婚されていて、その上で問題が発生した場合のご相談ということになります。

一般に、爪を隠す?ってどういう意味かというと、女性が婚活中に男性との交際でご成婚になった後で、知らなかった事実が判明した!という意味になります。


爪を隠したい男性にとっては、ある程度のことは全部女性に伝えるけども、全部を言ってしまうと女性が離れてしまうかもしれないので、できれば黙っておこう!という心理がはたらくことで、しばしばトラブルに発展しています。

では、どういったことが上位にランクされているかをお伝えします。

お金の価値観

お金の価値観は、夫婦生活に直結します。今は健康寿命が伸びているので、事故や病気にならない限りは、30代の女性であれば、結婚後、50年程度は人生を共にすることになります。それだけ長く人生を共にするには、それなりの信頼関係が必要になるのですが、では現実に、どのようなことが起こっているかといえば、男性側が奥さんからお金の管理をされたくない。というのがダントツに多いです。これは、夫婦で共働きしていて、互いにお給料から生活費などを捻出して、残りのお金は貯蓄に回すとか、そういう流れなのですが、それ自体は特に問題はないのですが、一般に、夫婦共働きの場合、男性の方が年収が高かったりしますね!そうすると、お互い生活費を出すのですが、当然、残りのお金は男性が多い。ということになります。

生活費とは別に貯蓄にもお金を双方で出すのですが、それでも男性の方がかなり残金が残る。ということになります。ここで出てくるのが、お金に関する価値観です。

男性は、奥さんと同じように生活費や貯蓄費用を捻出するのですが、残りのお金は自分の自由に使いたい。という心理がはたらきます。

でも、それって、男性が毎月いくら残っているのか、ボーナスが幾らなのか、何に使っているのかが、奥さんにはわからない状況になります。私の見解としては、男性も家族のために仕事を頑張っているので、自分のために使うお金くらいあってもいいと考えます。しかし、奥さんの知らないお金が存在していて、それを男性が自由に使っていたとすると、その流れはやがてよからぬことに使われることになりやすい。

という結果に繋がっていきます。一つの事例ですが、例えば、男性が独身時代に銀行の通帳を3つ持っていて、しかし、奥さんには二つの通帳しか告げていない。こういったケースは意外に多いです。事例としては、残りの通帳は銀行の貸金庫に男性が預けていたのですが、途中で奥さんにバレてしまって大問題になりました。

私の相談所の卒業生の女性だったので、心理カウンセラーの私としては大忙しです😭😭😭


理由は、ちょうど子育てで大変な時期だったので、奥さんからして見れば、子育て費用や今後の養育費などをどのように捻出すればいいのかで頭を悩ませていたんですね!

毎月の貯蓄額を見直そうとか、生活費を少しだけ削ろうとか、要するに、先々を考えて計画を練っていたわけです。

その姿を、男性はずっと見ていたにも関わらず、隠し貯金をしていた事実が判明したので、そりゃもう、奥さんは大激怒です!!💢💢💢


これって、なぜこういうことが起きるのかですが、そもそも男性自身が爪を隠すタイプの男性だったということなんですね。交際中は優しくて配慮があって、そういう素振りは感じられなかったけども、お金についても、成婚退会前に、きちんと話し合いをしたはずだった。けれども、爪を隠していたことを見抜けなかったんですね。

このケースの時は、私からは、交際の最初の頃に、実は少し気になっていたので、注意だけはしてね!と、アドバイスはしていました。だけど、どうしてもその男性と結婚したいという思いが強く、結果、ご結婚をされました。


心理カウンセラーの立場としては、当初からやや違和感があったのですが、これは成婚退会した後になって聞いたことでしたが、実は、真剣交際中に男女の一線を越えてしまったんですね。だから、女性は後戻りが難しくなって、引きずられるようにご成婚となりました。そんなことまでは知らなかったので、これは明らかにルール違反なのですが、でも、後の祭りですね。😭


最後に要点をお伝えします。

女性も男性も、性格は人それぞれですが、男性には男性の習性というものがあって、その中にあるのが、「爪を隠すタイプの男性」です。欲しいものを手に入れるまでは、爪を隠していて、手に入れたら爪を徐々に明らかにするか、あるいは、奥さんにバレるまで隠し続ける。こういったタイプの男性は、必ず一定数います。要は、それをどの段階で見抜くかで、その後の婚活の中身が大きく変わります。

私のところでは、交際に入った段階で、最初のあたりでヒアリングでチェックしますので、大抵のことは見えてきますが、今現在、婚活されている方の場合も、同じように、交際に入ったら、最初の3回目のデートあたりで、その男性の習性を見極めることが大事になります。ご自身で難しいと思った場合は、担当者の方に意見を聞いてみるのもいいですね!一人では抱え込まない方がいいですよ!


また、爪を隠す男性の習性には、もう一つ問題があります。爪を隠すという意識は、女性に内緒で自分の判断で行うことですから、潜在的には、女性を下に見ていることになります。下に見ているから、女性には事実を告げず、自分の思うように振る舞います。この場合によくあるのが、

夫婦になって何か問題が起こったとき、二人で話し合いをしようとしても、男性が威圧的に押し切る場合がしばしばあります。

男性も、奥さんに暴言までは吐かないけども、都合が悪くなると逃げる。逃げるために威圧感を出す。という心理が出てきます。そうなると、奥さんも、なかなか大事な話ができない。ということになり、結果、離婚相談となり、

毎日、そういったいろんな方からご相談があります。


婚活の入口の段階がいかに大事であるかがわかると思いますが、女性は離婚をするとシングルマザーになる可能性が高くなります。せっかく手に入れた結婚生活も、あっという間に終わりを迎え、本当に厳しい人生を歩んでいくことになります。だから、私のところでは慎重に慎重を重ねることを推奨しています。


自分の人生ですからね、結婚は一生に一度きりにして欲しいです。そしていつも会員さんに言うのは、「貴女には来年はありませんよ!」と、告げています。

婚活はダラダラするものではないので、自分とピントが合う男性が現れたら、時間は関係ありません。今は4月ですが、よく、年内中には!という言葉を聞きますが、私からは、夏までには決めましょうね!とアドバイスしています。それは、事実の上で可能だからです。


どんな人にも、幸せになる権利はあります。

そして、自分の目指す理想の結婚を手に入れることもできます。あとは、ご自身で覚悟が決まるかどうかですね!

このブログが今後の参考になればと思います。😊

心理カウンセリングのご相談はお気軽に!

株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!男性の習性を知ることが、失敗しない婚活に!」-3

結婚相談所は、素敵なパートナーを見つけるところですが、長居するところではありません。  

長くいたところで会費が勿体ないですし、そもそもモチベーションが持続しませんよね!。女性の皆さんの中には、出産年齢を気にされる方もいるかと思います。  

だから焦りが出ます。  


幸せになりたいと思って婚活していても、時間だけが過ぎ去ってしまったり、間違った男性を選んでしまえば、  

婚活自体が何だったのか?  

ということになります。  


例えば、世の中に目を向けると、いろんなことが起こっています。平気で犯罪を犯す人。DVをする人。パワハラやモラハラ、犯罪までは行かなくとも、ネットで人を誹謗中傷する人や、自分本位の人など、外からでは決してわからないことです。 皆、普通に働いている、普通の男性です。  


そういった人たちも、街を歩けば普通の社会人として歩いていますが、自分が結婚をするパートナーと考えた場合は、やはり、そういう人たちだけは避けたい。  

という意識があるのは当然だろうと思います。  


そのためには、素直な男性を見つけることです。  

素直な男性の見極め方は、それぞれ女性に合った個別のアドバイスが必要になりますが、基本的には女性が男性をコントロールしやすいのです。  

要するに、奥さんにある程度染まってくれる男性を見つけ出すことが、何より重要になります。  

ここは、 ちゃんと押さえておきましょうね! 


これまでのご自身の婚活を振り返り、色々とわからないことや、男性心理のことを更に知りたいと思う方は、お気軽にご相談ください。 ブログについては、今後も心理学の側面から男性心理をお伝えして行きますので、女性の皆さんの今後の活動のヒントにはなると思います。 

例えば、最後まで爪を隠す男性の習性とか🤣 

男性が女性のどこを見て判断するかとか🤣 

これだけは知っておいた方がいい。 

という箇所が、実は、結構あります。 

女性目線では見抜けないことも多いです。

それを知るか知らないかで婚活の進展が大きく変わることも事実ですから、是非参考にしてもらえると嬉しいです。  


このブログを読まれて、弊社の相談所をご検討される方は     

「無料カウンセリング」のフォームからお申し込みください。私のところは少数精鋭の相談所なので、月にもよりますが、一気にたくさんは困りますが、少しなら対応可能です。また、婚活中ではあるけども、現在の相談所で悩んでいる。あるいは、相談所というよりは、自分に合った男性像を知りたい。とか、どういう男性を選べば良いのか、などなど。 そういう根本的な部分を知りたいと思われる方は、いきなり相談所の検討というよりは、心理カウンセリングでの「無料相談」がいいかもしれません。

実際問題として、相談所が合わない人も一定数いますから、婚活はいろんな方法があるので、慎重に検討することも必要かと思います。 心理カウンセリングをご希望の方は、オンラインで全国どこでも対応していますので、お気軽にご相談ください。  


ご希望の方は、LINEのQRコードからお友達申請をしてください。LINEは私のQRコードなので、お気軽にお問い合わせください。 その他、ご質問の際は、下記のアドレスまでお問い合わせください。  


季節は春です!  

皆さんの春もこれからですね!  

年内ご成婚は余裕です!

頑張って行きましょう!


心理カウンセラー兼婚活カウンセラー  

高山  

e-mail: takayama@attractive-style.com 





この相談所の他のブログ

この相談所を知る

株式会社アトラクティブスタイル

東京都港区南青山2-2-15ウィン青山14F

大江戸線、銀座線、半蔵門線 青山1丁目駅 徒歩2分

株式会社アトラクティブスタイルの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案