メニュー

株式会社アトラクティブスタイル

国内で唯一の女性専門の相談所、男性心理の見極めが強み!

女性必見!婚活迷子になっていませんか?

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 女性向け
株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!婚活迷子になっていませんか?」-1

目次

  • 女性必見!婚活迷子になっていませんか?
  • 自分が変われば周囲が変わり、周囲が変われば環境が変わる
  • 心理カウンセリングのご相談はお気軽に!

女性必見!婚活迷子になっていませんか?

株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!婚活迷子になっていませんか?」-2

こんにちは。

心理カウンセラー兼婚活カウンセラーの高山です。

いよいよ婚活シーズンの到来の時期ですね!

季節も暖かくなり、気持ちも晴れやかになる時です。

この時期は一年で最も婚活が活発になる時なので、しっかり頑張って行きましょう!


さて、今日のタイトルは「婚活迷子になっていませんか?」という内容についてお伝えしたいと思います。


婚活迷子とは?どのような意味なのかをお伝えします。

最近、ご相談者の方からよく聞かれるワードですが、

つい先日も30代女性の方からご相談がありました。婚活迷子に陥っています。というご相談内容でした。


自身では頑張っているものの、あまりに長く婚活をしていたので、何をどうすればいいのか?誰を選んだらいいのか?自分に合う男性とはどんな人なのか?今の自分の婚活の方向性は正しいのか?などなど、迷走状態に陥っている状況のことを指します。


こういったご相談は最近多い印象を受けます。

先日ご相談をされてきた女性も、相談所は既に3回目とのことで(私もびっくり😅)、私のところに来たい。ということでしたので、であれば、4回目ということになります。


相談所を変えれば何とかなるんじゃないか?という意識は、これは、心理学的には現在の相談所に対する不安の現れということになります。自分ではなくて、自分以外のところに問題があるのでは?というふうに考える思考となります。

例えば、仕事で転職ばかりをしている人って、結構いると思うんですけど、話を聞くと、大抵は職場の悩みが出て来ます。上司と上手くいかない。会社の方針に納得いかない。あるいは、会社の環境や待遇が良くない。だから転職を考えている。など、いろんな悩みや不満が出ます。話している内容だけを聞けば、なるほど!それは大変ですね!ということになるのですが、でも逆の見方をすると、そういう悩みがたくさん出そうな会社でも、何十年も働いている社員さんは必ずいますね!何十年も働いていれば、上司や同僚との関係が悪い時期があったり、理不尽な対応を受けたり、数えきれない経験をしているはずなのです。

それでも辞めない。だから最終的には、会社から評価され、責任あるポジションの仕事を任されたりします。

その理由は、必ず上司がその人間を見ているからなんですね!長い期間、特定の人物を見ていることで、大事な仕事を任せても大丈夫かどうかが見えてきます。


これってどういう意味かというと、長く働くことで、日々の仕事は同じ繰り返しのように見えて、実は、本人自身が成長しているんですね!いろんな経験をすることで、仕事の本質が見えてくるから、立ち居振る舞いも良くなっていきます。コミュニケーション能力も身についてきます。

結果、職場での信頼を勝ち取ることになります。


転職が多い人と、そうでない人の差は何であるかは、原因は常に自分の中にあると考える人と、常に周囲や環境のせいにする人との違いになります。


IBJは国内最大の会員数を誇る結婚相談所ですから、何万人もの会員さんが在籍しています。だからパートナーに相応しい男性がその分多くいるはずだと考える人も少なくないと思うのですが、それで本当にパートナーが見つかるのか?

ということを考えて欲しいのです。


私の経験上、これは心理カウンセラーとしての見解ですが、例えば何か問題が起こった時に、すぐに逃げる意識がある人は、人からの信頼は勝ち取れません。

何というか、そういう空気が出ているんですね。

逆に、何か問題が起こった際、自ら歩み寄って問題解決をしようとする人は、周囲の信頼を勝ち取って行きます。

その姿勢が、周囲に伝わるからです。

周囲に伝わることで、人が自分に寄ってきます。

人が寄ってくる環境になると、その場で頑張ることが楽しくなるのです。婚活も、男性が寄ってくる環境になると楽しくなります。

ですから、婚活していて、なかなか相手が見つからない。だから相談所を移ろう!というふうに考えてしまう思考は、無意識に男性を追いかけていて、上手くいかない場合は、自分以外のところに原因があるのでは?と考えている人になります。だから相談所を転々とする行動になってしまうのです。


大切なことは、常に原因は自分の中にある。というふうに捉えることで、そういった意識が、お相手の男性に伝わって行きます。

分かりやすく言うと、例えば、自分の理想とする男性が現れて、その男性との交際が成立したとします。ですが、どんなに交際を続けても、男性がプロポーズしなければ、結婚には繋がらない。ということになります。

結婚したい人が目の前に現れた時に、その男性が自分にプロポーズしてくれるかどうかは、結局は自分次第。ということになります。


婚活迷子に陥ってしまっている人の大半は、自分自身を客観的に見れなくなってしまった状況の人なので、きちんと整理をする必要がありますね!

無料カウンセリングを実施していますので、自分は迷子かも?と思われている方は、是非ご相談ください。

突破口は必ず見つかります。

自分が変われば周囲が変わり、周囲が変われば環境が変わる

株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!婚活迷子になっていませんか?」-3

婚活のご相談でよくあるのが、自分に合った人がなかなか見つからない。というご相談です。


自分に合った男性とはどんな男性なのか?という定義は人それぞれなのですが、深く掘り下げていくと、心理面でいろんなことが見えてきます。


例えば、ある女性は、お相手男性の年齢は30代後半まで。とか、年収は800万円以上がいい。とか、あるいは、背が高くて雰囲気がいい人。肌が綺麗な人がいい。とまぁ、そういう条件を言葉にする女性は意外に多いです。女性目線で言うと、それだけの好条件が整っている男性のことをイケメンと言いますが、要は、心のどこかで恋愛感情が結婚を上回っているんですね!


理想が高いかもしれないけど、これだけはどうしても譲れない!だから先生、何とか探して!

というようなお願いがよくあります😅

心理カウンセラーを何かスーパーマンであるかのように思っている方も少なくないのですが😅。だから相談所を変えてまで私のところに来たりします。


私はいつも、なるほど!なるほど!と、感心させられますが、では実際にはどうなのか?実現できるのか?

という意味では、結論から言えば、それは可能です😊

では、なぜ、多くの女性がそれらを実現できなくて悩んでいるのかについてをお伝えしますが、メモのご用意をしてください!🤣。そういった悩みを抱える女性の大半は、実は、潜在意識の中で、自分を基準に考えているからなんですね!自分目線だから、なかなか前に進まないのです。


結婚は、お相手男性の気持ちがあって初めて成立しますから、いくら自分がお相手男性に好意を抱いても、男性が振り向いてくれなかったら結婚には繋がりません。

大切なのは、男性心理を知ることです。男性が女性のどこを見ているのか、あるいは、何を基準に婚活しているのか、

そういう所を知らずに婚活するから、上手くいかないのです。

分かりやすく言うと、例えば、遠く離れた山間部を歩いていて、周囲には人もお店もない。そのうち日が暮れてお腹も空いてくる。体も疲れて寒くなる。

という状況になれば、不安で不安で仕方ないですよね!

しかし、歩き続けていたら一軒のお店が見つかりました。さあどうするか?当然、お腹も空いているし、体も冷え切っているから、急いでお店に入って暖かい食事を摂りますよね!お腹が空いた。という意識は、美味しいものを食べたい。という潜在的心理があります。だからお店があれば一目散にお店に飛び込むことになります。


これを婚活に置き換えると、例えば、ハイスペック男性が何を求めているのかが分かればいいのです。ハイスペック男性でなくとも、婚活男性が何を求めて相談所で婚活をしているのかが分かれば、あとは、女性はそれらを提供してあげることで、自ずと男性は女性に寄ってきます。

これを、引き寄せの法則と呼びます!


しかし現実の婚活では「私、早く結婚したいんです!」という空気だけが男性に伝わるので、男性側から見ると、自分のアピールばかりしている女性だな?というふうに解釈してしまいます。そうなると、男性は離れて行きます。


つまり、婚活でパートナーが見つからない女性というのは、男性が欲しているものが何であるかを知らずに、自分の気持ちだけを押し付けていることになるので、だから上手くいかないのです。女性側から見れば、自分の気持ちだけ押し付けているつもりはない!と思っていても、男性にはそういうふうに映ってしまうのです。押さえておくポイントは、自分が男性の目にどう映っているかを理解することが大事になります。


話を戻しますが、例えば、私のところでは、プロフィール情報の自己PR文は全て私が作成します。男性会員さんには内緒ですが😅。理由は、男性が女性のどこを見ているかがわかるので、男性が反応するような原稿にしています。

もちろん、原稿には嘘は書けませんから、事前に女性会員さんからたたき台の原稿を箇条書きでいただいて、それを元に、男性が反応するような原稿に書き換えていきます。


もっと分かりやすく言うと、例えば女性が医師と結婚したいと思えば、医師が寄ってくるような原稿に仕上げます。

更に、婚活ではお見合い写真も重要な要素なので、写真撮影の際も、例えば男性が好む服がなんであるかや、ヘアメイクも重要になりますね!要は男性目線です。そして、めでたくお見合いが成立すれば、交際希望してくるために何が必要であるかを事前にカウンセリングしていきます。こうした一連の流れを、男性目線で進めていくと、基本的には理想の男性が寄ってきます。あとは、交際に入れば、更に男性が好感を抱くように、何が必要で何が足らないかなどを、個別に叩き込んで行きます!


男性も女性も婚活をしているわけなので、どちらも結婚をしたいのです。だから、女性は男性が何を望んでいるかを知ることがとても重要になるのです。そのためには、理想とする男性が望むことを行動に起こす。ということに尽きます。


まとめですが、婚活が早期に進展するかしないかは、男性ではなく、会員数でもなく、実は、貴女自身の意識をどれだけ変えられるのか?ということになります。見出しにもあるように、自分が変わることで、周囲の状況や環境そのものが変わりますから、それらを忠実に行動に起こすことができれば、必ず成婚に繋がります。ここは、断言しておきますね!😊



心理カウンセリングのご相談はお気軽に!

株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!婚活迷子になっていませんか?」-4

結婚相談所は、素敵なパートナーを見つけるところですが、長居するところではありません。  

長くいたところで会費が勿体ないですし、そもそもモチベーションが持続しませんよね!。女性の皆さんの中には、出産年齢を気にされる方もいるかと思います。  

だから焦りが出ます。  


幸せになりたいと思って婚活していても、時間だけが過ぎ去ってしまったり、間違った男性を選んでしまえば、  

婚活自体が何だったのか?  

ということになります。  


例えば、世の中に目を向けると、いろんなことが起こっています。平気で犯罪を犯す人。DVをする人。パワハラやモラハラ、犯罪までは行かなくとも、ネットで人を誹謗中傷する人や、自分本位の人など、外からでは決してわからないことです。 皆、普通に働いている、普通の男性です。  


そういった人たちも、街を歩けば普通の社会人として歩いていますが、自分が結婚をするパートナーと考えた場合は、やはり、そういう人たちだけは避けたい。  

という意識があるのは当然だろうと思います。  


そのためには、素直な男性を見つけることです。  

素直な男性の見極め方は、それぞれ女性に合った個別のアドバイスが必要になりますが、基本的には女性が男性をコントロールしやすいのです。  

要するに、奥さんにある程度染まってくれる男性を見つけ出すことが、何より重要になります。  

ここは、 ちゃんと押さえておきましょうね! 


これまでのご自身の婚活を振り返り、色々とわからないことや、男性心理のことを更に知りたいと思う方は、お気軽にご相談ください。 ブログについては、今後も心理学の側面から男性心理をお伝えして行きますので、女性の皆さんの今後の活動のヒントにはなると思います。 

例えば、最後まで爪を隠す男性の習性とか🤣 

男性が女性のどこを見て判断するかとか🤣 

これだけは知っておいた方がいい。 

という箇所が、実は、結構あります。 

女性目線では見抜けないことも多いです。

それを知るか知らないかで婚活の進展が大きく変わることも事実ですから、是非参考にしてもらえると嬉しいです。  


このブログを読まれて、弊社の相談所をご検討される方は     

「無料カウンセリング」のフォームからお申し込みください。私のところは少数精鋭の相談所なので、月にもよりますが、一気にたくさんは困りますが、少しなら対応可能です。また、婚活中ではあるけども、現在の相談所で悩んでいる。あるいは、相談所というよりは、自分に合った男性像を知りたい。とか、どういう男性を選べば良いのか、などなど。 そういう根本的な部分を知りたいと思われる方は、いきなり相談所の検討というよりは、心理カウンセリングでの「無料相談」がいいかもしれません。

実際問題として、相談所が合わない人も一定数いますから、婚活はいろんな方法があるので、慎重に検討することも必要かと思います。 心理カウンセリングをご希望の方は、オンラインで全国どこでも対応していますので、お気軽にご相談ください。  


ご希望の方は、LINEのQRコードからお友達申請をしてください。LINEは私のQRコードなので、お気軽にお問い合わせください。 その他、ご質問の際は、下記のアドレスまでお問い合わせください。  


季節は春です!  

皆さんの春もこれからですね!  

年内ご成婚は余裕です!

頑張って行きましょう!


心理カウンセラー兼婚活カウンセラー  

高山  

e-mail: takayama@attractive-style.com 


この相談所の他のブログ

この相談所を知る

株式会社アトラクティブスタイル

東京都港区南青山2-2-15ウィン青山14F

大江戸線、銀座線、半蔵門線 青山1丁目駅 徒歩2分

株式会社アトラクティブスタイルの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案