メニュー

株式会社アトラクティブスタイル

国内で唯一の女性専門の相談所、男性心理の見極めが強み!

女性必見!男性の心理はお金の考え方で丸見え!

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 女性向け
株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!男性の心理はお金の考え方で丸見え!」-1

男性のお金の考え方を確認すると、全てがわかる!

株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!男性の心理はお金の考え方で丸見え!」-2

皆さん、こんにちは!

心理カウンセラー兼婚活カウンセラーの高山です。

寒さが増して、いよいよ冬に突入ですね!

と、同時に、コロナ禍も落ち着き、婚活の季節でもありますね!

クリスマスには素敵な男性をゲットしたい!

という方は、これからが本番です!


さて、今日は女性の皆さんから寄せられる「男性のお金事情」について、色々とお伝えできればと思います。


相談所で婚活した場合の一般的な流れは、基本的には「お見合い」→「交際」→「真剣交際」→「プロポーズ」→「ご成婚」という流れになりますが、活動中にお金の話をする人は、なかなかいないのが現実です。


「お金の話」とは、結婚後、例えばお金の管理をどうずるのか?とか、生活費や交際費をどのように位置付けるかなどの話になりますが、ここ、とても重要なところで、

ここをきちんとクリアしていない段階で結婚してしまうと、結婚後に必ず揉めることになります。


理由は、例えば私のところでは、私自身が心理カウンセラーなので、相談所の運営とは別に、心理カウンセリングも併用していますが、そこでのご相談者の殆どは、既婚者の女性が大半を占めます。


通常、離婚相談には、いろんなケースがありますが、中でもダントツに多いのが、お金にまつわる相談になりす。


つい何年か前には周囲に祝福されてご結婚した女性が、気づけば離婚相談するところまで精神面で追い込まれている場合は少なくありません。そういう場面を見るたびに、やはり現実は厳しいなと、心理カウンセラーの立場としては心が痛みます。


では、具体的には結婚後、どのようなことが起こっているかと言えば、例えば、結婚後にお金の相談をご夫婦で話し合って、男性がお金の管理に対して理解を示さない場合が多い状況です。


因みに、面白いデータがありまして、日本国内のご結婚されたご夫婦間でのお金の管理は、全体の7割程度が女性がお金の管理をされているケースが大半です。

男性が富裕層の場合は、男性側が管理をされているのが多いですが、一般的には、その殆どが女性となります。


そもそも、男性が奥さんの知らないお金を持ち続けると、よからぬことにお金を使いがちですから、私も奥さんがお金の管理をすることには賛成です!

女性がお金の管理をするという意味は、総額を奥さんが知っているという意味で、要するに、我が家の全財産は幾らあるの?

ということを、奥さんが知っていることになります。

子育てなんかあると、見えないお金がたくさん出ていきますからね、そういう意味でも、お金は女性が管理する方が賢明ということになります。


最近は夫婦であってもお財布は別!という考え方がありますが、

私の経験上、双方がそれなりに稼いでいて、富裕層まではいかなくとも、それぞれが年収1,000万円近いお金を稼いでいる場合は、そのレベルではお金のことで揉めることがないため、お財布が別々であっても問題ないと言えますが、どちらか片方が多いという場合は、お財布が別々だとトラブルの原因になるので注意しましょう!


話が少し逸れましたが、お金でのトラブルが圧倒的に多い現状の中では、やはり、結婚する前に、男性のお金の価値観や考え方を確認しておくことが大事になります。

でないと、結婚した後になって、「生活費と家賃の半分だけ入れる。あとはそれぞれでいいじゃん!」という流れになって、独身時代の預貯金の通帳を見せなかったり、酷い場合になると、給与明細さえ見せない。という男性も、現実にいます。

ボーナスが幾らなのかさえ言わない関係で、果たして、どこまで結婚生活が維持できるのか?という問題も出てきます。

子供が生まれたらお金もかかりますし、教育費にどの程度支出できるかも考えないといけません。

そういうことも考えていけば、やはり、女性にはお金の総額を知っておく必要があるということになります。


相談所で婚活されている場合は、交際から「真剣交際」に移行する直前で確認すると良いかと思います。


例えば、私のところだと、女性会員さんが男性と交際していて、

良い流れが続き、真剣交際に入る際は、大抵は、男性会員さんの相談所の担当者から連絡が来て、「そろそろ真剣交際に入りたい気持ちがある」ということを、こちらに連絡があります。


要するに、今、真剣交際を申し込んで、女性が受けてくれるかな?ということを心配するので、事前に担当者同士で確認して、

問題がなければ、後日、男性側が女性に真剣交際の申し込みをする流れとなります。


私のところの方針は、この、真剣交際に移行したい旨のご連絡をいただいた時点で、女性からの要望ではなく、心理カンセラーの立場で、婚活女性の一般的不安要素として、先方の担当者にお伝えするようにしています。

「まだ、お二人の間でお金の考え方についての話ができていないようですので、男性会員さんから、うちの女性会員に、結婚後のお金の考え方、価値観を伝えていただけないでしょうか?」

という要望を出します。その際に、今の離婚率の高さは、お金の問題からくるトラブルが大半であることを告げて、ご理解をいただくようにしています。


ここがクリアできて、双方の理解が深まれば、晴れて「真剣交際」が成立!ということになります。


他の相談所でご入会される際は、交際に入った時点で、自分の担当者の方にお願いしてもらうと良いかと思います。


相談所では大半が、男性の担当者から女性の担当者に、真剣交際の有無の確認をとりますから、事前に担当者にお願いしておけば、その辺りをサポートしてくれると思います。


中には、担当者に相談せず、いきなり男性が女性に真剣交際の申し込みをする場合もありますが、その場合は、即答はせず、

後日、担当者に相談して、お願いすればいいと思います。

確認を怠ると、後々大変なことになるので、十分注意しましょうね!


また、婚活で真剣交際に入る段階では、男性側はプロポーズを考えている場合が多いので、結婚するなら、事前に大事なお金の考え方や価値観を女性に相談するのが本来の姿ですが、あまり本音をいうと女性が逃げてしまう可能性があるので、できれば最後まで言いたくない。というのが、男性の潜在的心理の一つとなります。


ここが、男性と女性の心理の大きな違いで、女性は嫁ぐ側ですから、基本、自分の全てを知ってもらって結婚したい。と判断しますが、男性は、都合が悪いことは、可能な限り後でいいたい。

できれば、結婚したあとで。という心理がはたらく傾向が高くあります。

男性も悪気はないのですが、でも、女性から見れば、そんな大事なこと、最初に言ってよ!という心境ですよね!

なので、男性と女性には、そういう違いがあることを忘れないでください。


それらを踏まえて、真剣交際前に、お金の考え方や価値観を女性に伝える男性は、素敵ですね!


なぜ、真剣交際前に確認が必要かと言えば、相談所での交際とは、「交際」という言葉は使っていますが、男女の関係がない交際の位置付けなので、同時に複数の男性との交際が可能になります。

これは一般的な流れで、通常は2〜3人の男性と交際している女性は少なくありません。

ここでの交際とは、自分と価値観が合う人なのか、性格はどうなのか、一緒にいて楽しいと感じるかどうか、などなど、いろんなことを知る意味があるので、会食などデートを重ねていく中で、自分との相性を確認していく期間となります。

ですから、デートはOKですが、この段階では、互いのご自宅には行ってはいけないルールとなっています。


そりゃそうすよね!

女性から見れば、複数の女性と交際しているかもしれない段階で、自分の自宅に呼ぶなんて、少し不安ですよね!


しかし、これが真剣交際になると、双方の相談所の担当者が確認した上で「真剣交際」に移行するため、仮にその時点で、他の男性と交際している場合は、全ての交際を「終了」させてからでないと、「真剣交際」に移行できないシステムになっています。


因みに、真剣交際に入ると、相談所公認で、双方の担当者も確認済みですから、そうなれば、互いのご自宅を行き来する関係になります。その時点では1対1の関係になっていますからね、どちらかのご自宅で手料理を振る舞って、一緒にご飯を食べることもできますね!

つまり、プロポーズへの秒読み段階ということになります。


女性にとっては、まさに、人生の分かれ道!となりますから、

そのくらい大事な判断をしないといけませんからね、だから、

真剣交際前に、男性のお金事情についての確認が必要になるのです。


恋愛関係にある時は、全ての男性は優しいですから、そこで全てを見極めることは、ほぼ不可能です。

でも、そういう状況にありながらも、お金の価値観や考え方の話をすると、「おや?」という不信感を感じる場合は少なくないのです。

寧ろ、そこで違和感があった方が、結婚前に正しい価値判断ができますから、良かった!ということになります。


男性も、優しく振る舞ってはいても、触れて欲しくないところに触れられると、素の部分が顕になります。

嘘は言えなくなるので、最終的には男性側の判断ですが、女性にお金を預ける覚悟があるかないかが、そこで判明します。


仮に、そこで女性よりお金を優先する空気を感じた場合は、

即交際終了した方がいいですね!


でも、そういう中で、きちんと女性を尊重し、信用する男性なら「お金は君に任せるよ!」という流れになります。

そういう男性は、器の大きな男性なので、結婚後も奥さんを大切にしてくれます。

つまり、素敵な男性!ということになります。


大事なことなので、真剣に婚活をされる女性の皆さんには、

忘れないでいただきたいと思っています。


その他、相談所についてのご相談は、「無料カウンセリング」のフォームからお申し込みください。


また、男性心理についてなど、個別にご相談をご希望される方は、LINEでお問い合わせください。


私のQRコードを読み込んでいただき、お友達登録してください。リアルタイムでアドバイスができるかと思います。

これから婚活で賑わう季節ですからね、年末に向けて、

素敵な男性をゲットしていただきたいと思います。

心理カウンセラー兼婚活カウンセラー

高山一美









この相談所の他のブログ

この相談所を知る

株式会社アトラクティブスタイル

東京都港区南青山2-2-15ウィン青山14F

大江戸線、銀座線、半蔵門線 青山1丁目駅 徒歩2分

株式会社アトラクティブスタイルの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案