メニュー

株式会社アトラクティブスタイル

国内で唯一の女性専門の相談所、男性心理の見極めが強み!

女性必見!パートナー選びは、大事なことから逃げない男!

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 女性向け
株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!パートナー選びは、大事なことから逃げない男!」-1

パートナー選びは、大事なことから逃げない男を選ぶ!

皆さん、こんにちは。

心理カウンセラー兼婚活カウンセラーの高山です。

急に寒くなって、体調管理が難しい季節になりましたね!

風など引かないように、ご自愛ください。


さて、今日のテーマは、パートナー探しで何に気をつけるべきか?というところを、心理学の側面から紐解いていきたいと思います。


婚活は、結婚するためにする活動ですが、例えば、30代の女性なら、大病などがなければ、普通に40年、50年と

夫婦を共にすることになります。


今は健康寿命が伸びていますから、最低でも40年以上を

共に生きることになります。ですから、パートナーとなる男性との関係性は、そこまで維持できる関係でないといけませんね!


今は三組に一組が離婚をする時代ですから、とりわけ女性は、そこに慎重さが求められます。


私のところでは、相談所の運営と、心理カウンセリングの運営をしていますので、事業領域の幅が少し広いのですが、心理カウンセリングでは、多くのご相談が寄せられます。

その内訳は、半数以上が離婚相談になります。

悲しい現実ですね、泣


なぜ、離婚相談が多いかというと、その大半が、価値観や見た目の印象や、居心地の良さでパートナー選びをしているので、少々厳しいことを言えば、自分の肌感覚で、男性の表面的な部分で結婚を決めている女性が多いというが、今の傾向です。


結婚を決断する理由が、価値観や見た目、居心地の良さというのは、それ自体は悪くないのですが、ただ、それらの条件だけでパートナーを選んでしまうと、やはり、離婚率が高まる。ということになってしまいます。


例えば、価値観は時間経過と共に変わりますから、結婚当初に価値観が合っていたからという理由は、結婚後は当てはまりませんね。


また、見た目の印象はどんどん変わっていきますし、居心地の良さも、結婚直前では、男性は女性を手に入れるために親切に対応しますから、その対応や振る舞いが、結婚後何十年と続くとは考え難いです。


ご自分のご両親を想像してください。

お父さんがお母さんを呼ぶときに、〇〇ちゃん、とか、

〇〇さん、とか、そういう呼び方はしませんよね!


いつの間にか、何となくお父さんが偉そう!強そう!

という空気感は、子供心に感じていた方も少ないないと思います。その時の時代背景にもよりますが、しかし、

客観的に見ると、やはり、結婚する前と後では、男性の空気は変わっていきます。


これは行動心理学でも証明されているデータですが、

例えば、価値観の定義とは、その考え方や方向性は一過性のもので、永続性ではないという事実になります。


ココ大事です!


結婚前に、女性が男性に対して居心地がいいと感じるのは、男性が率先して配慮して居心地を良くしていることが前提ですから、気持ちがある程度冷めてしまえば、女性にとっては、居心地が悪くなった。

という状況になる場合もあります。


このように、人の心理とは、その時々によって、時間経過と共に変化をするということを忘れてはいけません。


では、どのようにして、パートナーを探し出せばいいのかをお伝えしますね!


お見合いや、初期の交際段階では、男性も気に入った女性に対しては、優しかったり、配慮があったりしますので、

そこだけを見てはダメだということです。


本質的には、結婚は数十年を共にする関係ですから、

基本は、信頼できる男性でないといけません。


信頼とは何かですが、今回のテーマにあるように、「大事な場面から逃げない男性」ということになります。


「大事な場面から逃げない男性」とはどういうことかと言うと、その女性に関わることで、男性に何らかのリスクが生じるかも?という時に、「逃げない男性」ということになりますが、一つの事例をお伝えすると、例えば、結婚後に奥さんが職場で悩んでいる。問題を起こした。

あるいは、人間関係で悩んでいる。というケースですが、


大事な場面から逃げない男性は、必ず奥さんに寄り添い、

悩みを一緒に考え、一緒に乗り越えていく行動を取ります。


しかし、逃げる男性は、奥さんが悩んでいても、自分の職場のことなんだから、自分で解決しろ!という判断をします。

こういう男性の場合は、自分に直接何らかの影響が出ないように、相手が奥さんであっても距離をとるようになります。例えば、お金のことで奥さんに預金の全部を言いたくない男性。管理されたくない男性は、いろんな場面で逃げる傾向が高いのです。


そういう相談多いです!


要するに、自分に追い風が吹いている時は穏やかで優しい。しかし、いろんな状況の中で、自分に向かい風が吹いている時には、途端に保身に走ります。

なんか嫌ですよね!

結果、夫婦の関係が悪化して、離婚ということになります。


現象としては男性に非があるのですが、そもそも、なんで

そんな男性と結婚したのか?ということを考えると、女性にも隙があり、見抜けなかった。ということになります。


世の中には「真面目な男性」「誠実な男性」は多いですが、「何かあれば逃げる」という心理は、どちらにも存在します。


では、そういう男性をどのように見抜けば良いのかということですが、しかも、交際中の短い期間に、どうやって見極めるのか?

なかなか難易度が高いと感じている女性も多いと思いますが、いちばん簡単な見極めが一つあります。

ココ大事です!


それは、お金の価値観です。

人の心理とは、時間経過と共に価値観は変化していきますが、この、「お金についての価値観」だけは、男性はほぼ変わりません。

その部分を交際中に確認することで、その男性の内面の素の部分が顕になりますから、そこで価値判断することが、

最も大事になります。

ココ絶対必要です!


言い換えれば、お金の価値観が把握できていて、例えば交際中の男性が、結婚後は奥さんにお金の管理を任せてくれるような男性であるかどうか、ここができる男性なら、

女性に寄り添える男性ということになります。


また、どんなに嫌なことからも逃げない男性は、「逃げない」という強い意識が、そのまま「女性を守る」という意識に直結しますから、長い夫婦生活の中で、少々のことが起こっても、奥さんを守る。ということになります。

つまり、離婚をし難い関係が成立します!


では、具体的な事例を一つお伝えします。


相談所の活動では、まず、お見合いがあって、そこで双方の気持ちが一致すれば「交際」になります。


相談所のご経験がない方もいらっしゃるので、少しご説明すると、相談所内での「交際」とは、呼び名は交際ですが、「男女の関係のない交際」という意味で、要するに、

互いの相性や考え方、雰囲気などを確認するための関係性という意味になります。ですから、交際中は同時進行で、複数の男性との交際が可能になります。


なぜ男女の関係を禁止しているのかは、女性は、男性との性行為をすることで、男性に感情面で引っ張られる傾向が高くなります。そうなると後戻りが難しくなり、正しい判断ができないことにも繋がりますから、それらを防ぐ意味で、成婚退会するまでは、男女の関係を禁止しています。


話しが少し逸れましたが、交際には二つの意味があり、

一つは「交際」。もう一つは「真剣交際」です。


交際時期は複数の男性と同時進行で交際可能ですが、

これが「真剣交際」に入ると、男女それぞれが、複数の会員さんとの交際ができなくなります。

一人の交際相手以外は、全て交際終了となりますから、

事実上、一対一の交際ということで、ここからが本当の交際という位置付けになります。


真剣交際に入ると、概ね、男性側としてはプロポーズを意識している状態ですから、いつプロポーズがあっても不思議ではない状況となります。

つまり、男性側から真剣交際の申し込みがある場合は、その段階では、プロポーズを想定しているということになります。


では、実際の流れはどのようになっているかですが、大抵は、男性会員さんの相談所の担当者の方から私に連絡が入ります。私のところは殆どが女性会員さんなので、お電話を受ける方が大半です。


で、先方の相談所の担当者からご連絡をいただくと、

うちの男性会員さんが、そろそろ真剣交際に入りたいと言っている。先生のところの女性会員さんのお気持ちはいかがですか?というような内容です。


例えば、私が、うちの女性会員も真剣交際を望んでいるようなので、女性に真剣交際を申し込まれたら、おそらくOK

すると思いますよ!と伝えれば、男性会員は次のデートで

女性に真剣交際の申し込みをします。


男性も、申し込みする以上は、真剣交際を受け入れてくれるかどうかが心配ですからね、事前に知っておきたいという心理に駆られます。


とまぁ、真剣交際は、そういう流れで進んでいきますが、私のところでは、男性会員の相談所の担当者から打診があった場合は、いつも条件をさりげなく伝えるようにしています。


例えば、ご連絡をいただいた際に、真剣交際の意思を聞かれても、その際には、「うちの女性会員さんも真剣交際を望んでいますが、やはり女性なので、お金についての考え方が合う男性なのかどうかが不安としてあるようです。

今は結婚しても、男性側が幾らお金を持っているかを教えない男性が多いですし、奥さんにお金を管理されることを嫌う男性は少なからずいますから、仮にそういう価値観だったりすれば、日々の生活や子育てや養育費など、結婚後も女性が苦労することになりますから、その辺がきちんと理解できて、女性に寄り添う行動ができるようなら、真剣交際は喜んでお受けします!」


なんていうコメントをお伝えします、笑


私は相談所の担当者ではあるけども、心理カンセラーでもあるので、そのあたりはズバリ伝えて、様子をみます。


これって、先手で男性側に布石を打つことになるので、

この状況で真剣交際の申し込みがあった場合は、ほぼ間違いない男性ということになります。

大事なことですよね!


実際問題として、離婚理由の大半は、お金に関するトラブルが大半ですから、ここだけは曲げれない!

ということをお伝えしています。


なので、このブログを読まれた方で、仮にどこかの相談所にご入会された場合は、その担当者の方に、交際から真剣交際の打診の連絡があった場合は、私と同じようなことを伝えてください。と、お願いしておくと良いかと思います。


男性は、結婚したい女性がいれば、手に入れたいと思うのが普通ですから、都合が悪いことは基本的には女性には言いません。正確には、「言い難い」というのが心情だと思います。

悪気はないのですがね。

でも、女性から見れば、そういう所こそ教えてよ!

ということになります。


結婚生活に欠かせないお金の問題は、避けては通れない問題ですから、一歩間違えば、離婚となり、シングルマザーになる可能性が出てきます。


男性は、バツが一つ二つあっても意外に再婚が難しくないという社会背景がありますが、女性は同じではない。

ということだけは、忘れないでください。


日頃、心理カウンセリングの方では、離婚相談をよく受けますが、もし、入口で間違いない男性を選んでいたら、目の前の既婚女性は、今とは違った幸せな人生を送っていたんだろうな。と、そういうことを痛感させられます。


女性の結婚後の人生は、誰と結婚したかで、その後の人生が大きく変わりますから、見た目や価値観や居心地の良さはいいけども、大切なお金の考え方についても、今後の条件に入れるべき。

というのが、カウンセラーとしての私の見解です。


人生は何が起こるかわかりませんから、不安に感じて行動がストップしてしまえば、幸せを掴むことができません。

でも、大事なことを、正しいタイミングでチェックしていけば、大半は、問題を未然に防ぐことができます。


一般的に、女性から男性にお金のことを聞くことは、何となく言いづらい。確認しずらいですよね!


だから、本来であれば、真剣交際に入りたいと思う男性側から、自分のお金についての考え方はこうです!

と、男性から言って欲しいのですがね、なかなか現実はそうならない。ということがあります。


だから、私のように、真剣交際の打診が男性側の相談所の担当者からご連絡をいただいた際は、お金についての考え方や、それによって女性がどのような心理状態になるかを、しっかり伝えることが大切だと思っています。


その他、相談所の活用は、自由恋愛にはないメリットなどもたくさんありますから、何か聞いてみたいことがあれば、いつでもご相談ください。


現在はコロナ禍が収束傾向にありますが、感染対策の一環としてオンラインによる無料カウンセリングを実施しています。

他県の方々からのお問い合わせも増えておりますので、

都内在住の方に限らず、安心してご相談していただければ幸いです。


これから婚活もしやすくなる季節ですから、どうか婚活女性の皆さんには、幸せを掴んで欲しいと思います。


相談所のご検討に関わらず、今現在、婚活やお仕事でお悩みを抱えていらっしゃる方は、無料カウンセリングのフォームから。もしくは、私の専用アドレスまでお問い合わせください。

その際に、オンラインのご予約も承っています。


心理カンセラー兼婚活カウンセラー

高山一美


専用アドレス:takayama@attractive-style.com


























この相談所の他のブログ

この相談所を知る

株式会社アトラクティブスタイル

東京都港区南青山2-2-15ウィン青山14F

大江戸線、銀座線、半蔵門線 青山1丁目駅 徒歩2分

株式会社アトラクティブスタイルの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案