メニュー

株式会社アトラクティブスタイル

国内で唯一の女性専門の相談所、男性心理の見極めが強み!

女性必見!目から鱗!価値観の重視で婚活していませんか?

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 女性向け
株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!目から鱗!価値観の重視で婚活していませんか?」-1

女性必見!目から鱗!価値観の重視で婚活していませんか?

皆さん、こんにちは!

心理カウンセラー兼婚活カウンセラーの高山です。

コロナも収束傾向になり、婚活の勢いが俄に出てきました。食欲の秋ですが、婚活の秋でもあるので、どんどん

頑張って欲しいですね!


さて、今日のテーマは「価値観の重視で婚活していませんか?」という内容に触れてみたいと思います。


皆さんの中で、これから婚活したい!とか、今まさに婚活してまーす!という方もいらっしゃるかと思いますが、

女性が婚活する上でいちばん意識しているのが「価値観が合う人がいいな!」ということです。


これは多くの女性が最も意識している点だと思います。

話しが合うとか、趣味が合うとか、考え方が似ている。

などなど、いろいろあると思うのですが、では、それらの価値観が合えば、パートナーに向いているのだろうか?

という疑問が出てきますね。


なので、今日は心理学の面から「価値観」について、

詳しくお伝えできればと思います。


まず、価値観とはなんぞや?

ということですが、お伝えしたように、物の考え方や趣味趣向という、その人自身が感じる意識のことですが、それらが合えば、確かに結婚してからも幸せな時間を共有できると思います。


ただし、ただしですが、では、その「価値観」とは永遠に変わることがないのだろうか?

ということです。

皆さんは、そこを考えたことはありますか?


結論からいうと、人の価値観は、簡単に変わります。

分かりやすく言うと、結婚する時は「価値観が似ていた」

だから結婚した。というのがありますが、他方で、離婚された人の多くは、「価値観が合わなかった」という理由で離婚されている方は意外に多いです。

(今は三組に一組が離婚する時代です。)


ここで疑問が生じますが、では、価値観が合わなくて離婚された方は、結婚する際に、価値観が合わないとわかっていて結婚したの?ということになりますが、多くの女性のカウンセリングや離婚相談をしていくと、大半が、「最初の頃は価値観が似ていた」というふうに答えます。


これが現実なんですね!


つまり、「価値観は変わる」ということです。


具体的には、価値観とは生活環境が変わったり、例えば収入が増えたり、あるいは、お付き合いする人の影響を受けたりで、何らかの刺激を受けることで、いとも簡単に変わってしまいます。

これは心理学の分野でも証明されています。

要するに情報量が増えると、価値観はどんどん変わっていくのです。


多くの女性の方は、この「価値観」について、「未来永劫、変わることはない」と、勝手に思っている方は少なくないと思いますが、実際は、何かがきっかけで簡単に変わってしまいます。


だから、パートナー選びでは、価値観が合うとか、似ている。というのは、あくまで「現時点での」という認識を持っていないといけません。


でないと、結婚する時は価値観が似ていて安心していたのに、気づけば価値観がズレていた。

どうしようもないから離婚した。

という結末を迎える可能性があるので、女性は特に気をつけましょうね!


価値観について、もう一つ。


価値観は男女それぞれに、どんな人も潜在的に持っているものですが、男女で比較すると、女性に比べて男性の方が価値観が変わりやすい。というデータが出ています。


これはどういう意味かというと、例えば女性は、結婚を決めた時点で、絶対幸せになりたい。という意識が強く、また、失敗したくない。という意識も、男性より高いことがわかっています。


だから例えばお金のことも、結婚したらより堅実になろうとする心理が芽生えますから、男性は無駄遣いや衝動買いをしても、奥さんの無駄遣いって、あんまり聞かないですよね!

それくらい、堅実になろう!という意識が高くなるのです。

だから、女性の場合は、性格に比例して価値観もそう極端には変わらないのです。


自分の価値観が変わらないので、多分、男性も変わらないのだろう?という、なんの根拠もないまま、それを信じてしまっている女性は多いです。

心理カウンセラーをしている私の経験としては、ほぼ全員の女性が、価値観は変わらないもの!と潜在的に認識しています。


この認識が間違っているから、離婚率が高くなるのです。


では、どうやってお相手の男性を探せばいいのか?ということですが、価値観を意識すること自体が悪いわけではないのですが、価値観を意識し過ぎると失敗するということを覚えていてください。

ここを誤ると、本当に離婚率が高まります。


例えば価値観が同じ男性と結婚したとして、お互い元は他人ですから、価値観が全く同じということはありませんね!時には、意見の違いで口論になるかもしれません。


夫婦ですから、たまには喧嘩もするかもしれませんが、

ここでAさん、Bさん、二人の男性のパターンをご紹介します。


Aさんは、女性と同じ価値観ではあるけども、少し価値観が逸れていて、そのことで素直になれなくて口論となり、

奥さんを責めます。結果、夫婦喧嘩となり、上手く関係が維持できません。


Bさんは、Aさんと同じく女性と同じ価値観で、少し価値観が逸れている。ここまでは同じです。しかし、Bさんの場合は、奥さんの意見に対して、「そういう考え方もあるんだね!」となり、奥さんの意見を素直に受け入れ、夫婦は円満ということになります。


この、「そういう考え方もあるんだね!」と言える男性であるかどうか、ここが最も押さえるべきポイントとなります。女性必見!ですから、忘れないでください。


AさんとBさんが何が違うのかは、お分かりだと思いますが、そもそも相手を受け入れる寛容さに大きな違いがあります。

つまり、少々のことがあっても、大きく受け止める。

大きく受け入れる。という寛容さがあるかないかで、

夫婦の関係は大きく変わります。


実際に、私のところに離婚相談に来られる女性は、離婚を検討している理由について、「ちゃんと向き合って話しができない」と答えます。

これが、現実なんですね!


そうならないためには、やはり価値観だけに意識が集中してしまうと失敗しますから、気をつけていただけたらと思います。


ほんの些細なことが、その後の傷口を大きくしていきます。

だから、婚活については、女性は男性以上に慎重になるべきだというのが私の見解です。


男性の見極め方などは個別に異なりますから、

より具体的な見極め方など、男性心理にご興味がある方は、無料カウンセリンのフォームからお申し込みください。もしくは、私の専用アドレスまでご質問をお受けしています。


今日は「価値観」についてのお話をさせていただきましたが、女性は、誰と結婚するかで、その後の人生が変わります。厳しい現実ですが、しかし、正しい価値判断で、素敵なパートナーを見つけて欲しいと願います。


今からでも、クリスマスの時には素敵なデートができている状況に、誰もができます。

過ごしやすい季節になりましたが、寒さが増す季節に入りますから、お体を大切にされてください。


無料カウンセリングフォーム


もしくは


カウンセリング専用アドレス

takayama@attractive-style.com



心理カウンセラー兼婚活カウンセラー

高山








人間の心理には「表層心理」「深層心理」二つの心理があり、その二つの心理が強調し合いながら人は生きています。






この相談所の他のブログ

この相談所を知る

株式会社アトラクティブスタイル

東京都港区南青山2-2-15ウィン青山14F

大江戸線、銀座線、半蔵門線 青山1丁目駅 徒歩2分

株式会社アトラクティブスタイルの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案