メニュー

株式会社アトラクティブスタイル

国内で唯一の女性専門の相談所、男性心理の見極めが強み!

女性必見! 結婚後のお金の話について。

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 女性向け
株式会社アトラクティブスタイル「女性必見! 結婚後のお金の話について。」-1

男性は、結婚後のお金の話をしたがらない。

皆さん、こんにちは!

心理カウンセラー兼婚活カウンセラーの高山です。

いよいよ緊急事態宣言が解除されて、婚活がしやすい季節となりましたね!


さて、今日は「お金の事情にまつわるお話し」をしたいと思います。女性には大事なポイントになりますから、押さえて置くことが大事です。


婚活はパートナーを見つけるための活動ですが、交際から

真剣交際に入ってご成婚に至る前までに、結婚後のことを考えて、二人でお金の話しをされたことはありますか?

おそらく少ないと思います。


女性から聞かない限りは、大抵の男性は、結婚後のお金の管理については触れることがありません。

何故なら、万一、お金を管理されるなんてことになったら嫌だな!とか、そういうマイナスイメージを持ちますから、男性にとってはまずは結婚が大事。ということになって、そして、お金のことは話し合うことは大事だとわかってはいるものの、結婚した後なら自分の都合で何とかなる。という意識の男性は少なくありません。


要は、結婚後も自分のお金をある程度自由にしたい意識が強いという男性は、結構います。

そんな中でも、結婚前にお金のことをきちんと女性に相談できる男性は、素晴らしいですね!


例えば、男性が富裕層であるとか、あるいは、税理士や弁護士のように一定以上の収入があって数字にも強い。という状況なら、男性にお金の管理をしてもらうのは普通かもしれませんが、年収が平均的で一般のサラリーマン男性の場合は、やはり、結婚後は女性がある程度の管理をした方が、基本的には間違いありません。


だからといって、男性がお小遣い制とか、そういうことではないのですが、例えば女性の場合は、出産や子育てを経験しますし、子供が大きくなるにつれて、目に見えないお金もたくさん出ていきます。

産休の期間は多少はお給料が出るかもしれませんが、その間の生活費はどうなるのだろう?など。

やはり女性としては不安になります。


そういう環境が想定される中では、男性がある程度、お金を自由に使う状況があったとしても、預貯金を含めて、

今の我が家に一体どれくらいのお金があるのだろうか?

ということくらいは、奥さんとして把握しておかないと、不安で仕方ありませんよね!


そういう意味でも、可能であれば、女性がお金を管理していた方が安心ということになります。


余談ですが、例えば旦那さんが奥さんの知らないお金を持っていたとして、きっとろくな使い方はしないだろうと想像します、笑笑


お金は人を幸せにもするし、不幸にもしますから、お金に対する夫婦の価値観は、結婚前に確認しておかないと、

そういったことが原因で離婚になるケースはとても多いです。

私のところに離婚相談に来られる女性の多くは、旦那さんが今どのくらいお金を持っているかを知らない。あるいは、給与明細書さえ見せてくれないというケースもありました。

ここで男性心理を少しお伝えしておくと、男性は、基本は自由に動きたい生き物なので、干渉されたくない心理が潜在的にあります。そうでない真面目な男性もいますが、やはり、ある程度は自由に使いたい。という心理が上回ります。


ですから、女性よりお金が大事ということはないのですが、結婚をしても、できれば自由に使いたい心理がありますので、そういう男性を選んだ場合は、入籍前によく話し合って、理解を求めることが何より大事になります。


私からのアドバイスとしては、まず、お金に関する話し合いは、一般的には、女性から男性に話しを持ちかけることは苦手です。何となく言い難い。聞き難い。というのが本音

ですから、それは男性側もわかっているのです。わかっているから、その話題に触れないように振る舞っている男性は一定数います。


なので、女性から聞かれるまで男性側がその話に触れない場合は、将来お金で揉めることが想定されるので、

心理カウンセラーの立場としては、結婚は推奨しません。


過去の事例としては、女性は結婚前に、通帳や資産をテーブルの上に出して男性に伝えたのに、男性は言葉を濁して教えない。例えばどこの銀行に幾つ通帳があるかも教えない。通帳さえ見せない。

とまぁ、こういうことがありました。


プロポーズの後での出来事で、たまたま男性のご両親が他県であったことで、ご挨拶の日程調整をしている最中でしたので、成婚退会前でした。


結局、男性側の考えとしては、毎月のお給料から一定額は家に入れる。要するに、夫婦の生活費の半分を入れるという認識でした。しかし、それ以外は自分のことに使いたい。という意識が強かったことで、夫婦としてやっていくことが困難だと判断し、苦渋の決断でしたが、成婚退会前に白紙に戻しました。


そういう男性が、現実にいるのです。

外見や交際中の過程では見えなかったことが、成婚が決まると、そこで本来の姿を目にすることがあります。


逆に女性に配慮ができる男性の場合は、お金のことも含めて、結婚後の生活をどうすれば良いかを、女性から聞かれる前に、ちゃんと話し合いの場を持ちます。

そういう男性であれば、何の心配も入りませんが、交際から成婚直前という時期は、男性も女性もいちばん楽しい時ですから、お金のような生々しい話は、なるべくしたくない。というのが現実です。

しかし、結婚という大事な場面ですから、互いの価値観をしっかり確認しておくことが大事になります。


結婚は生まれた地域や育った環境が異なる他人同士が生涯を共にする作業です。

どんなご夫婦にも、長い結婚生活の中では、いろんなことが起こります。

だからこそ、最初の入口の段階では、慎重に慎重をきたすくらいの意識は持ちたいものですね!


価値観の相違についての確認の方法や、あるいは個別のご相談がある場合は、無料カウンセリングにお申し込みください。

無料カウンセリングは相談所の検討だけのためではありませんので、即効性がありますから、気になる方はお気軽にご相談ください。

他県からのお申し込みも承っておりますので、オンラインで随時対応をさせていただいております。


年内まだ間に合いますよ!早い方で3ヶ月でご成婚という方もいらっしゃいます。焦る必要はありませんが、幸せは早いに越したことはありませんね!

良い出会いに繋がればと思います。


心理カウンセラー兼婚活カウンセラー

高山





この相談所の他のブログ

この相談所を知る

株式会社アトラクティブスタイル

東京都港区南青山2-2-15ウィン青山14F

大江戸線、銀座線、半蔵門線 青山1丁目駅 徒歩2分

株式会社アトラクティブスタイルの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案