メニュー

株式会社アトラクティブスタイル

国内で唯一の女性専門の相談所、男性心理の見極めが強み!

女性必見!男性について、これだけは知っておきましょう!

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 女性向け
株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!男性について、これだけは知っておきましょう!」-1

価値観を意識し過ぎると大切なものを見落としてしまいます

皆さん、こんにちは。
心理カウンセラー兼婚活カウンセラーの高山です。

台風が近づいてきていますが、しかし、なんとなく、秋になってきたかな?という今日この頃ですね!

さて、今日は女性の皆さんから寄せられるご相談の中でもダントツに多い「価値観」について、詳しくお伝えしたいと思います。

婚活で男性パートナーを探す際、よく聞かれるのが「価値観が合う人!」というのがあります。
私のところの相談所の女性会員さんや、心理カウンセリングで継続セッションを受けている生徒さんの中にも、「価値観が合う人がいい!」という意見が圧倒的に多いです。

価値観とは、考え方や感じ方、見ている方向という意味なのですが、そこが同じなら、パートナーとして自分に合っているのではないか?
とまぁ、こんなふうに考えるわけです。
確かに、互いの方向性が同じで、考え方や感じ方が似ていれば、良い関係が維持できるのではないか?という考え方になります。

ですから、多くの女性が求める条件の一つが「価値観」
ということになります。

価値観が合えば、恋愛や婚活でも話が盛り上がったり、
楽しめたり、フィーリングが合っていいな!と感じる経験をされた方はいらっしゃると思いますが、では、価値観が合っていれば離婚率が低いのかと問われれば、現実はそうではありません。(悲しい現実です、泣)

例えば、私のところには離婚相談に訪れる女性が多くいらっしゃいますが、その大半が、価値観が似ていたから結婚に踏み切ったと答えます。
ここで誤解がないようにお伝えすると、「価値観」自体が悪いのではなく、それ自体は問題ないのですが、そこに拘ることで、男性の他の部分を見落としがちになってしまう。

つまり「間違った判断をする可能性が含まれている」ということを理解しないといけません。
ここが大事なポイントで、男性と女性の感覚の違いでもあります。

過去の実例を挙げると、例えば、価値観が似ているからという理由で交際が始まり、その後、ご成婚をされましたが、しかし、何年か経って離婚をし、その離婚理由が、
話し合いができない」「男性に話を押し切られてしまう」「衝突が絶えないだから離婚した。ということが少なくないのです。

あれ!価値観が似ているのに何故?
というふうに感じられる方もいらっしゃると思いますが、
結婚する前に感じる価値観とは、入口の段階で似ていた。
というレベルのもので、実際には、そこに、男性の性格やエゴや夫婦間での立場関係というものが、結婚後に、じわじわ出てきます。(そうでない男性はご立派です!!)
「爪を隠す」と言いますか、結婚したいがために、男性は自分の正直な姿を見せないまま、そのまま結婚するケースが現実にあるので、そこだけは注意が必要ですね!
皆がそうではありませんが、そういう男性が結構いることだけは覚えておいてください。
価値観を重視して結婚を決めた場合の一例ですが、例えば、Aの女性に対して、A、Bの2人の男性がいたとします。
Aの女性から見れば、男性Aとは趣味や考え方が同じで共感を抱ける。男性Bは、趣味や考え方は違うが会話が楽しい。
このような場合は、大抵は男性Aに魅力を感じやすくなりますが、ここでその流れで男性Aを選んでしまったことで、後に、離婚になってしまった。そういう場合が多々あります。

逆に、男性Bと結婚していたら、円満なご家庭を築けたという場合、男性AとBとでは何が違っていたのか?ということになりますね。
男性Aは女性と価値観が似ていたから、なんでも話しが合う一方で、価値観が同じだから、同じところで衝突する場合があります。
例えば同じレストランの料理人が、同じレシピで同じように料理を作っても、それぞれに拘りがあることで衝突します。この「拘り」というのが曲者で、男女はそもそも他人ですから、似ているようで、しかし、そこにはエゴや執着の度合いが異なり、似ているけど、他人である以上、違うところもある。だから、結婚後にいろんな問題が出てくるようになります。衝突するから一歩も引かない。
そういうこともありますね。
また、一般的には男女間では男性の方が年齢が上の場合が多いので、当然、収入も男性が上だったりします。そうなると、結婚生活に慣れてきたあたりで、じわじわと上から目線になり、話し合いの際も都合よく押し切ってしまう。
ということが現実に起こってしまいます。
では、男性Bの場合は、なぜ、良好な関係が維持できたのでしょうか?それは、男性Bが寛容な人であったからです。
女性との価値観は多少違っていても、寛容性がある男性の場合は、基本、女性を尊重します。そして、全体を俯瞰して見る傾向が高いのです。
女性の話に耳を傾ける寛容性があるので、女性から意見が出ても、「そういう考え方があるんだね!」というふうになるので、そもそも衝突が少ないのです。
「寛容性のある男性」=「聞き上手な男性」
ここが一つの大きなポイントかと思います。
厳密に言えば、男性Bは寛容性のある男性なので、どんな人にも寛容に接することができる男性と解釈することができますから、そういう視点で見れば、価値観は大事ではあるけども、それ以上に、快く話を聞いてくれる男性であるかどうか、ここは大事ですね。
夫婦の関係では、どんな場合も、何十年と人生を共にすれば、いろんな問題に直面します。
その際に大切になるのが、「話し合いと互いの理解」です。
ここがないと将来離婚危機になる可能性が高いですから、
女性の皆さんは、価値観は意識するけども、どれだけ話を聞いてくれるのか?ということを、しっかり確認しながら婚活を進めていきましょう!
今現在、交際が現在進行形の方や、男性の見極めがわからないという方は、お気軽に「無料カウンセリング」でご相談ください。
既にご結婚されている方で「無料カウンセリング」ご希望の方は、それぞれお一人様ずつのカウンセリングとなり、
3回目にご夫婦揃ってのカウンセリングとなります。
入口で失敗する危険を回避する上でも、男性心理は知っておいた方が良いかと思います。
また、お会いしましょうね!

心理カウンセラー兼婚活カウンセラー
高山



この相談所の他のブログ

この相談所を知る

株式会社アトラクティブスタイル

東京都港区南青山2-2-15ウィン青山14F

大江戸線、銀座線、半蔵門線 青山1丁目駅 徒歩2分

株式会社アトラクティブスタイルの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案