メニュー

株式会社アトラクティブスタイル

国内で唯一の女性専門の相談所、男性心理の見極めが強み!

婚活女性のすすめ「価値観より尊敬できる男性を選ぶこと」

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 女性向け
株式会社アトラクティブスタイル「婚活女性のすすめ「価値観より尊敬できる男性を選ぶこと」」-1

価値観で選ぶと失敗するが、尊敬で選ぶと間違いない。

皆さん、こんにちは!

心理カウンセラー兼婚活カウンセラーの高山です。

今日は「価値観」「尊敬」についてのアドバイスをしていきます。


よくご相談にあるのが、「価値観が合わないから」とか、

「考え方が少し違うような気がする」というご相談が寄せられます。お見合いや交際の継続の有無の判断材料にされている方も少なくないと思いますが、考えとしては分かる気もするのですが、人生の大事な判断をする際に、価値観や考え方の違いで結論を出すのは、実は、とても危険なことだと思っています。


何故かと言えば、いちばん分かりやすい事例が、離婚です。

僕のところでは相談所運営とは別に、心理カウンセリングをさせていただいているので、離婚相談も結構多いです。

昨年からコロナ禍に入り、相談件数も相当な数になっています。


離婚相談で、いちばん多い理由が、最近「価値観が合わなくなってきた」だからいろんなトラブルや衝突が出てきた。これ以上、一緒にいるのは難しい。


とまぁ、こんな感じのご相談が多いわけです。


価値観というのは、人それぞれが潜在的に必ず持っているものなので、そこに良し悪しはないのです。自分の中での価値観ということになります。


例えば、価値観が似ていたから今も幸せな夫婦生活が続いている。という人もいれば、価値観は似ているのに、何故か2年で離婚してしまった。というご夫婦もいます。

何が違うんでしょう?


お見合いや交際で「価値観が違ったから」という理由で

お断りする女性は、では価値観が似ていれば、そのまま結婚に向けて進んでいたかと言えば、少々疑問が残ります。


先ほどの離婚の事例ですが、表面上の理由は「価値観の違い」ということになりますが、本質的には、価値観の問題ではなく、尊敬できなくなったことが、大きな原因となるケースが大半を占めます。

それは離婚する時になって初めて気づくことでもあります。


つまり、離婚するケースの大半は、価値観を優先することで、「尊敬できる」ということを優先していないか、もしくは最初から「尊敬」は意識していない。

という前提で結婚してしまったケースとなります。


逆に、お見合いや交際中に、お相手男性の尊敬できる点が見つかり、そのことで結婚に繋がるのであれば、離婚率は低いのです。私が知る限り、離婚者はほぼいませんね!


理由は、尊敬している相手に対しては、人は無意識に自分との価値観のことを考えないからです。


尊敬できる人に対しては、どこまでも尊敬の念を持ちますから、尊敬できる箇所があって、その上で好意を抱ける男性が、間違いない結婚ということになります。


また、「尊敬」という言葉には、落とし穴があって、何をもって尊敬とするのか?ということになります。


例えば男性の年収が高い。とか、大手企業に勤めている。

とか、あるいは、医師や弁護士など社会的地位が高いかなどは、これは夫婦関係における「尊敬」には該当しません。

経済力の面では誰と結婚するかで多少の差はありますが、

そのことで離婚率が低いということは関係ないのです。

富裕層の男性と結婚しても、離婚する女性はたくさんいます。


僕がお伝えしたいのは、夫婦の関係に必要となる、女性にとっての男性の尊敬できる点とは、単に稼いでいる。とか、優しいとかではなく、具体的に「何が」「どういうところが」ということが大事になります。


例えば、目指している目標があって、それに向けて行動を起こしている。とか、既に幾つかの具体的な結果を勝ち取ってきた。とか、とにかく具体的に尊敬できる箇所を見つけることです。


男性は、女性に対しては言葉は優しいですし、好感を抱かせるような発言が出たりします。それ自体は悪いことではないのですが、ただ、言葉には力がないため、その言葉をそのまま信じて結婚してしまうと、場合によっては不幸な人生を送ることにもなりかねないので、やはり慎重に、男性を見極めていくことが必要なんだろうと思います。


今はコロナ禍で、社会全体が厳しい環境にあります。

その渦中にあって、シングル女性の貧困層やシングルマザーの問題が大きくフォーカスされています。

離婚経験者が如何に多い社会であるかが伺えますね。

本当に深刻に問題となっています。


しかし、その人たちも、結婚の際のパートナー選びで、

正しい価値判断ができていたら、こんなことにはならなかったのだろうと解釈することもできます。


こういうコロナ禍であるからこそ、女性の皆さんには、

間違いのない価値判断で、パートナーを選んで欲しいと思います。


個別の無料ご相談を受けたい方は、下記のアドレスもしくは、サイト内の「メール相談」にお問い合わせください。

お電話でのご相談をご希望される方も、合わせてお問い合わせください。


専用アドレス:takayama@attractive-style.com

専用HP:090-4351-8996  (AM11:00ーPM22:00)















この相談所の他のブログ

この相談所を知る

株式会社アトラクティブスタイル

東京都港区南青山2-2-15ウィン青山14F

大江戸線、銀座線、半蔵門線 青山1丁目駅 徒歩2分

株式会社アトラクティブスタイルの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案