メニュー

株式会社アトラクティブスタイル

国内で唯一の女性専門の相談所、男性心理の見極めが強み!

お見合いで断られる Q&A 昨日の続き!

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 女性向け
株式会社アトラクティブスタイル「お見合いで断られる Q&A 昨日の続き!」-1

お見合いで断られる Q&A 昨日の続き!

皆さん、こんにちは!

心理カウンセラー兼婚活カウンセラーの高山です。


昨日と一昨日のブログの続きです!

「もっと深堀して欲しい」というご要望が複数ありましたので、もう少し掘り下げて、現実的なことを少しお伝えできればと思います。


昨日と一昨日のブログでは、「どうしてお見合いで断れてしまうのか?」「交際に繋がらないのか?」をお伝えしたと思うんですけど、ご相談されたお一人の方は、お相手男性が年収が1,000万以上じゃないと満足できない!って、

はっきり聞いてきましたが、おそらくご本人が金融機関にお勤めで、そこそこ稼いでいるからだと思うんですが。


仮に1,000万でも1,500万でも同じなんですが、年収にあんまり拘り過ぎると、欲深い女だな!と思われてしまうので、そういう空気は、会話の中の言葉や仕草や振る舞いで必ず相手男性に伝わります。

どんなに誤魔化してもバレるので、やめた方がいいです!


男ってね、そういう空気を感じ取るんですよね!

特に仕事ができる男性は、情報収集に長けていますから、

また、それができるから仕事で評価されて収入もいい。

ということになります。そもそも年収の高い男性でボーッとしてて空気が読めない人っていませんからね、笑。


子育てとか考えると、確かに少ないより多い方が女性にとっては安心だよね!ってなるんですが、そこはほどほどにしておいた方が賢明で、寧ろ、そんな事より、お見合いで断られるタイプの女性は、おそらくですが、男性から申し込みがあっても断る頻度が多い女性だと思うんです。


つまり自分の欲求を満たしてくれる男性以外は、あまり反応しない。興味がない。ということに繋がるんですが、

そういう女性の場合は、結局のところ、無意識に自分が満足できる男性を探してるんですね。

いつの間にか、自分が幸せになるための条件を持つ男性を探している。ということになるんです。


なぜ、僕がこんな事をいうかと言えば、日頃、相談所のカウンセラーとは別に、心理カウンセラーもしているですね。

そっちの方はがっつりカウンセリングですから、婚活相談もありますが、離婚相談も結構多いんですね。


離婚相談ですから、当然ご結婚をされている方々なんですが、その際に結婚した経緯を聞くと、殆どの方が「自分が幸せになりたかった!」とか「子供を産んで子育てがしたかった」とか、離婚したり離婚考える人って、ほぼ全員が、まず自分なんですね!


誰一人として「今の旦那と幸せになりたかった」というふうには言わないんです。不思議ですよね!

これってどういう意味かと言うと、そもそも「結婚」というものを分かっていないんですね。


結婚は一人でするものじゃないですから、必ずパートナーの存在がいります。なので、結婚するということは、「二人で幸せを目指す!」という意味なんですね。「私が」じゃないんです。


それを結婚の定義だとすると、二人で幸せになるんだから、

そのためにはいろんなことがあるよね!でも、二人で一緒に乗り越えようね!というのが本来の結婚で、だからそれができている女性は結婚も早いし、離婚もほぼしません。

僕のところの会員さん、比較的ご成婚が早いですが、離婚者は今のところゼロです。

何故かというと、「二人で幸せを目指す!」と言う意識付けをカウンセリングで変えていくからです。

どんな人間にも理想はあるんですが、理想は理想として、近い人を見つけたい思いはよくわかります。

ただ、その際に、自分の欲求ばかりを追求するんじゃなくて、「二人で幸せを目指せる人かどうか!」そこにフォーカスして婚活されると、状況は一変します。

これは前回のブログでもお伝えしたんですが、「尊敬」できる男性を見つけることです。婚活はこれに尽きます!

面白いエピソードが一つあって、以前、うちの会員さんで、もうご結婚されましたが、当時の交際相手が予備校の英語の先生だったんですね。写真を見ると、バイオリンの葉加瀬太郎のような風貌で、そっくり!!髪はあんな感じで、やや小太り。年収はそこそこで、普通に歩いててモテるタイプじゃない男性でした。多分、僕が女性なら寄って行かないタイプです、笑。相性が良かったので暫くお付き合いしてたんですが、女性の方が今一つ悩んでました。

交際で3ヶ月経過して、更に延長することになったんですが、ある時、お相手男性の相談所の担当者から連絡があって、男性の職業が変わるとの連絡がありました。

相談所ってルールが厳しいので、職業や収入が変わると、その都度、相手側の相談所に報告しなきゃいけないんですが、

その時、担当者から聞いたのが、これまでは予備校の英語の先生だったんですが、政府系の独立行政法人へ勤務先が変わったというお話だったんですね。中途採用かヘッドハンティングかまでは知りませんが、ただ、相当な評価があったらしいです。しかもパリ在住になる可能性があると言われたそうです。

それで面白いのが、その男性は予備校で英語の先生をしていたんですが、実は、第二外国語でフランス語を選択していて、しかも、以前、フランスに住んでいたらしくて、ネイティブなフランス語が話せる男性だったらしいんですね。

そんなこんなで、気づけば、その男性は独立行政法人への転職を手に入れたわけです。予備校の先生よりは収入も格段にいい。大学では博士課程を修了していたので、いろんな意味で、出世の可能性も出てくる。

となれば、うちの女性会員さんの目の色の輝きも増してきます、笑。僕はハッキリ覚えています!

その女性も、「少し迷いが・・・」から、「今すぐプロポーズして欲しい!」という意識に急展開しますから、僕から先方の相談所の担当者に連絡を入れて、プロポーズしていただければ、いつでもお受けします!って、お伝えしたんですね。それで後日、次のデートの際にプロポーズがあって、

見事、5ヶ月でご成婚となりました。

意識が「尊敬」に変わったことで、ご成婚に至ったケースです。外見も確かに重要ですが、この「尊敬」というところからパートナー選びをすると、大抵は上手くいきます。

尊敬しているパートナーですから、少々のことがあっても、

離婚したい。とはなりませんね!

芸能人の高田真由子さんも葉加瀬太郎さんとご結婚されてますが、葉加瀬太郎、僕も大好きですが、ただ、彼が天才ヴァイオリニストでなかったら、果たして高田真由子さんは彼と結婚していたか?と問われれば、かなり疑問です、笑。

そんなふうに考えていくと、確かに理想の男性や好みがあるのはわかりますが、やっぱり「尊敬」できる男性を探した方がいいんじゃないですかね!

尊敬できる人と結婚した女性は離婚率が低く、幸せな人が多い。他方で、尊敬できるものを持っていない人と結婚した女性は、離婚率が高い。

私の経験上、ほぼ間違いないところです。

あとは皆さんがどうご判断されるかです!

その他、無料カウンセリング以外で、個別にご相談がある方はお受けしますので、その際は「無料メール相談」までご連絡ください。(無料カウンセリングの方はそのままお申し込みください)


※お電話での直接のご相談をご希望の方は、下記の専用電話までご連絡ください。


直通電話:090-4351-8996 (AM11:00ーPM22:00)





この相談所の他のブログ

この相談所を知る

株式会社アトラクティブスタイル

東京都港区南青山2-2-15ウィン青山14F

大江戸線、銀座線、半蔵門線 青山1丁目駅 徒歩2分

株式会社アトラクティブスタイルの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案