メニュー

株式会社アトラクティブスタイル

国内で唯一の女性専門の相談所、男性心理の見極めが強み!

婚活のすすめ「お見合い、交際での方程式!

  • 婚活のコツ
  • お見合い
  • 女性向け
株式会社アトラクティブスタイル「婚活のすすめ「お見合い、交際での方程式!」-1

婚活のすすめ「お見合い、交際での方程式!

皆さん、こんにちは!

心理カウンセラー兼婚活カウンセラーの高山です。

いよいよ4月に入り、新入社員も入って来たりして、何かと忙しい時期を過ごされていると思います。

先日、うちでご成婚された会員さんから嬉しい連絡がありました。このコロナ禍で会社の業績も下がり、何かと厳しい状況が続く中、ご主人が4月1日付けで昇格したとのことで、自分のことのように嬉しいです!

先日、辞令の画像が送られてきました!(笑)

ご成婚後もご夫婦で私のカウンセリングセッションを受けていましたので、これはもう、カウンセラー冥利につきますね!

コロナ禍で暗いニュースが飛び交う中でも、こうして幸せに結婚生活をエンジョイされているご夫婦を見ると、

断然やる気が出てくる今日この頃です!

さて、今日のブログは、お見合いと交際での方程式についてです。

お見合いも交際も、異なる男女が、しかも他人同士の関係からスタートしますので、お互いに、興味がありつつ、

しかし、少し猜疑心があったりなど、どんな人なのかな?

という不安もありつつの、意識の中で、お見合いも交際もスタートします。

今は結婚しても三組に一組は離婚する時代です。

ちゃんと見極めてご結婚したいですね!

よくあるご相談の中に、お見合いが、なかなか進展しない。あるいは、交際になっても途中で「交際終了」されてしまう。どうすれば良いかのご相談が結構あります。

突き詰めていけば、やはり、自分に合った男性を射止める以外、方法はないのですが、ではどうやって?

というのが知りたい所ですね!

今日はその辺りを具体的にお伝えできればと思います。

まず、押さえておきたいポイントは、お相手は男性であるということです。女性には女性の視点や感じ方があるように、

男性にも、男性なりの視点や感じ方があります。

お見合いから交際に成立する時は、双方が交際希望するから、正式な交際になります。当たり前ですが、男性も、あなたのことに興味があるから「交際希望」となるわけです。

では、あなたが「素敵な男性!」と思っても、お相手の男性が興味を持ってくれなければ、交際は成立しません。

要するに、自分がいいな!と思った男性が、交際希望をしてくれるにはどうすれば良いのか?ということですね!

男性には「男性の習性」というのがあって、性格というよりも、思考が女性とは違うということです。

具体的には「見る視点」「五感で感じる雰囲気」そして

大事なのが「匂い」です。

この3つを押さえておくと、お見合いはかなりの確率で、これまで以上に交際に繋がると思います。

まずは「見る視点」ですが、男性は女性の全体像を無意識に脳にインプットしていく習性があります。これが女性だと、お見合いの日に着ていく洋服選びの際に、洋服全体の中で、お気に入りだったりする服をチョイスすると思いますが、それって、自分が気に入っているだけで、男性目線でどう映っていかを考えて洋服選びはしていませんね!

例えば、刺繍が可愛かったり、シルエットが可愛かったりと、そうなんです!女性は、「可愛い」という言葉を無意識に使っています。しかも、いろんな場面で、「可愛い」という言葉が無意識に出るように、要するに、見たポイントだけを可愛く表現して、「可愛い」と思うことだけに意識が集中する傾向が高いのです。

記憶に思い当たることないですか?

これは大きな間違いで、お見合いや交際は男性との時間です。だから、自分が男性にどのように映っているかを想定して洋服選びをする必要があります。


男性の女性に対してのイメージは、「清潔感」や「華やかさ」「明るさ」「聡明さ」など、幾つかありますが、大抵は結婚後の生活をイメージしますから、やはり華やかさは欲しいところです。

自分に似合うかどうかは重要ですが、それ以上に、男性の目にどう映るかをイメージしながら洋服選びをされると良いですね!詳しいアドバイスが欲しい方は、メールでご相談ください!

専用アドレス:takayama@attractive-style.com

次に「五感で感じる雰囲気」についてです。

男性は妄想の生き物!(笑)

女性とのお見合いでは、どんな結婚生活が待っているかをワクワクしながら想像します。女性も同じかもしれませんが、とにかく、妄想の生き物なのです。

「五感で感じる雰囲気」というのは、具体的には、例えば、「家を守ってくれる女性なのか?」あるいは「お金を任せても大丈夫な女性なのか?」ということを、まず、見極めようとします。

他愛のない会話の中で、それらを探りますから、会話の中で「早起きが苦手!」なんてワードが出ると大変です!

「朝が弱い」→「腰が重い」→「自己管理ができていないんじゃないのか?」というような、負のイメージを植え付けてしまいます。

逆に、今はコロナ禍だから、「休日はよくお掃除をしています!」なんて話をすれば「自己管理ができる女性」→

「お金を任せても大丈夫かも?」→「子供の教育にも熱心かも?」という良いイメージを植え付けることができます。

あとは、終始笑顔ですね!これはいつも会員さんにアドバイスしていることですが、人間、誰でも笑います。

当たり前ですが、しかし、自分では笑っているようでも、

お相手には「あまり喜んではいないのでは?」という印象が伝われば、それは十分なパフォーマンスとは言えませんね。ですから、鏡で笑顔を作るトレーニングをしてください。十分に笑顔ができている人なら、そのままで大丈夫ですし、少し笑顔が鈍いな?と思った時は、口角を少し上げて、その辺を意識しながら笑顔のトレーニングをすると良いでしょう!

その笑顔や、会話の中身から、お嫁さんの印象が男性に伝われば、交際率は上がっていくと思います。

男性は自分にないものに意識が集中しますので、洋服選びでの華やかさや、笑顔や、奥さんとしての資質が感じられればいいのです。

冒頭でお伝えしたように、どこかピンポイントではなく、

そつなく、内外共に、全体のバランスが良い女性が選ばれる傾向が高いですから、参考にされてください。

詳しいアドバイスが欲しい方は、メールでご相談ください!

専用アドレス:takayama@attractive-style.com

最後に「匂い」についてアドバイスしておきますね!

嗅覚は男女の関係の中で、特に男性には強烈な印象を残します。女性にはピンとこないかもしれませんが、例えばお見合いで感じがいいな!と思った女性が、香水など、「ほんのりいい香り」がすると、男性の脳はしっかり覚えていて、交際が成立して初デートが決まると、その時でも、お見合いで感じた女性の匂いをハッキリ覚えています。

匂いは、男性の好みにもよりますが、そこはご自分がいつも身につけているもので大丈夫です。

きつい匂いにならないように、ほんのりお相手に伝わるくらいが間違いありません。

更にいうと、匂い自体には、男性も好みがあったりするのですが、自分が好意を抱く女性の「匂い」は、その時点では、匂いより女性への好意が上回っている状況ですから、

どんな匂いか?ではなく、直感的に、女性が身に付けた匂いに安心感を抱くようになります。

ですから、交際が成立して、デートでコロコロ匂いが変わるのは、あまりよくありません。最初に身に付けた香水など、同じ匂いのものを継続することが大切です。

例えば、デートの時に、日頃の感謝を込めて、さりげなく、ちょっとしたプレゼントなんかをする際にも、お手紙を添えて、そのお手紙にも、自分の香水の匂いを少しつけて渡すことで、男性は、それ以降、あなたの顔を思い出す時には、匂いもセットで思い起こすようになります。

相談所では、ルールとして、同時進行で複数の異性とお見合いや交際が可能になります。

競争相手がいる中で、意中の男性を射止める意味でも、匂いは大きな武器になるのです。

その他のことで、何か具体的なアドバイスが欲しい場合は、専用アドレスまでご連絡ください。

専用アドレス:takayama@attractive-style.com

専用携帯:090-4351-8996

無料カウンセリング(予約)

https://attractive-style.com

春は婚活に最適な時期です!

ポイントをきちんと押さえて、楽しい婚活にしてください!

株式会社アトラクティブスタイル

代表心理カンセラー兼婚活カンセラー

高山一美


この相談所の他のブログ

この相談所を知る

株式会社アトラクティブスタイル

東京都港区南青山2-2-15ウィン青山14F

大江戸線、銀座線、半蔵門線 青山1丁目駅 徒歩2分

株式会社アトラクティブスタイルの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案