メニュー

株式会社アトラクティブスタイル

国内で唯一の女性専門の相談所、男性心理の見極めが強み!

心理カウンセラーが診る、成婚後に見えた結婚の現実!

  • 成婚エピソード
  • 女性向け
株式会社アトラクティブスタイル「心理カウンセラーが診る、成婚後に見えた結婚の現実!」-1

「具体的」に尊敬できる人を選ぶ。この一点に尽きる!

皆さんこんにちは!

心理カウンセラー兼婚活カウンセラーの高山です。今日もお天気がよく気持ちが良かったですね!

さて、今日は「成婚エピソード」について、また、その後の「結婚生活での現実」について、心理カウンセラーの立場から、今現在、実際にどのようなことが起こっているのかをお伝えできればと思います。

私のところでは、現在、相談所の運営と心理カウンセリングの運営をしています。心理カウンセラーが、直接、結婚相談所を運営しているところは意外に少ないのですが、

元は心理カウンセリングだけの運営をしていました。

しかし実際にカウンセリング事業をしていると、ご相談の大半は、婚活のお悩みや、夫婦の金銭問題、すれ違い、価値観の相違による離婚相談など、男女の関係に関するお悩みが多かったんですね。それで、カウンセリングの生徒さんからのご要望などもあって、現在は相談所とカウンセリングも兼ねて、両方の運営をしています。

相談所の方で無料相談を受ける方は、まさに「これから幸せを掴みたい!」という方になりますし、心理カウンセリングをお受けになる方は、「婚活で悩んでいる」とか、既にご結婚をされていて、さまざまな理由で「離婚寸前」という方が来訪されます。

中には遠方から新幹線で来訪される方もいますから、危機感という点では、離婚は婚活の何倍もエネルギーを使っていることが伺えます。

常に180度違った立場の方々との対峙が、私の日常になっています。ですから、カウンセラーの立場で、婚活されている方と、離婚寸前の方との比較から、一つの共通点が見えてきます。いつの間にか、離婚しやすい人と結婚をしてしまっている方が一定数いらっしゃって、悲しいけど、これが現実なんですね。

このブログは婚活をされている方がご覧になっていると思うので、実際に、結婚後に何が起こっているのか、また、婚活する上で何が最も大切なのかをお伝えできればと思っています。

とても大切なことが含まれていますから、婚活をされている方は、今後の参考にされてください。

まず、婚活をする上で最も大切なことをお伝えします。それは、お相手の男性に「尊敬できる箇所が見当るかどうか」です。

ここで言うところの「尊敬できる箇所」というのは、例えば、一流企業に勤めているとか、医師や弁護士のように社会的地位があるとか、年収が高いとかという漠然としたことではなく、一人の男性として尊敬できるのか?」ということになります。具体的には、人間性とか、人格とか、人間力とかいう意味になります。

もっと端的に言えば、「間違いない人」と思えるかどうかです。

よくあるご相談の中で「価値観が合わな」というご相談がありますが、確かに、価値観は合わないより合った方がいいのでは?と、

具体的根拠はないけども、「何となく」合わないんじゃないか?とか、勝手に決めてしまっている女性は少なくありません。

この「何となく」が、実は婚活で最も多い落とし穴で、ここに意識し過ぎると、婚活は上手くいきません。

結論から言うと、価値観の違いは結婚にはあまり関係ないのです。

というのも、価値観が同じだから離婚しない。価値観が違うから離婚した。

という事実もあれば、価値観が違うから双方を理解することで上手く行くことも多いですし、価値観が同じでも、短期間で離婚する人は山ほどいます。

事例を挙げると、例えば、自由恋愛で3年ほどお付き合いが続いていて、お互いの長所短所もわかっていて、信頼関係もある。

価値観が似ていて一緒にいて楽しい。

お互いの両親とも仲がいい関係で、心配する要素はほとんどありません。

だから結婚したのだけど、僅か3年足らずで離婚。こんな話は、そこら中にありますね!

逆に、お見合いで知り合い、そこから交際に入って、僅か4ヶ月程度で結婚する人もいます。出会いから結婚までが短いから上手くいかない。長いから上手くいく。

というのは、そもそも間違いで、離婚の本質は、別のところにあります。

結婚する上で相手に求めるものは、ズバリ、

「尊敬できるものをお相手の男性が持っているかどうか」です。

顔写真が好みであるか否かは、個人的な主観ですが、お見合いして、何となく好感が抱けそう!。仕事も安定していて収入も悪くない。趣味もいい!。将来安心かも?

これで交際に進むのは悪くはないのですが、

問題は、この状態のままで結婚をしてしまうと、先々離婚のリスクが高くなるのです。

理由は、好感を抱けて全体のバランスがいいと、あとは恋愛感情が後押しすることになるので、正しい価値判断がなかなかできないのです。「バランスがいい!」という「漠然とした安心感」が、心を支配してしまうため、自分の中では「この人しかいない!」となってしまいます。

では、何故、「具体的な尊敬」が必要かと言えば、これは心理カウンセリングで離婚相談に来られる女性に多く見受けられる傾向ですが、ヒアリングをすると、当然、離婚寸前ですから、旦那さんの悪口など山ほど出てきます。片方だけの言い分ですから、信憑性は別ですが、私はヒアリングの中で、「なぜ、結婚しようと思ったのですか?」

と、必ず聞くようにしています。

すると、返ってくる言葉は、「一緒にいて楽しかった」「相性が良さそうだった」「趣味や価値観が似ていた」「好みのタイプだった」「勤め先もしっかりしていて安定が望めたから」などなど、挙げれば切りがありませんが、要するに、結婚する上でたくさんの条件に当てはまっていた。それで結婚を決断した。というのが大半の離婚女性の意見になります。

ここで一つだけ大切なものが抜けていますが、それが「尊敬できるところ」となります。結婚を決める際に、これがなかったばっかりに、離婚という結末を迎えることになります。

では、「尊敬」とは具体的にどういうものなのかを伝えしますね。

尊敬にも色々ありますが、押さえておくポイントは、その「尊敬」が、具体的に何であるかを理解しておく必要があります。

言い換えると「才能」に近いような意味合いになります。才能といっても、何か特殊な能力という意味とかではなく、その人だけが持つ「魅力」のようなもので、例えば、人が見えないところにまで配慮ができる男性だったり、仕事やプライベート、夫婦間でいろんな問題が起こった時の対応力だったり、あるいは、何かのトラブルを起こしてしまっても潔い。決して言い訳をしない。逃げない。などなど、「尊敬」とは、そういう小さなものをたくさん持っている人間のことを指します。

こういう男性と結婚した場合は、ほぼ、離婚することはありません。何故なら、尊敬している男性ですから、少々のことが起こっても男性が対処してくれますし、喧嘩や口論にはならないのです。

生涯に渡って、安心を約束してくれる男性となります。

人の心理と言うのは、大抵は、追い詰められた時に、その人間の素の部分が露わになります。

人間は、追い風の時には「本性」は見えず、自分が追い詰められた時に、無意識に本当の「素」部分が垣間見れます。

少し長くなりましたが、では、実際のお見合いや交際で、そこまでの男性であるかどうかを短期間で見極めるのはなかなか難しいですね。ですから、実際の交際では、まずは、「謙虚な男性」「誠実な男性」であるかどうか、この2点だけを見ておけば大丈夫です。

入口の段階ですから、まずはそれで価値判断すればいいです。

理由は、自分に自信のない男性が、女性にアピールする場合は、大抵は、自分が人や職場から評価されていることを女性にアピールしたり、あるいは、経済力があることを、いろんな話の中に折り混ぜて、お金で女性を惹きつけようとしたりなど、いろんな形でアピールしてきます。

弱い男性に限って、そういう行動に出る場合は少なくありません。経済力があっても、人として弱い男性は意外に多いのです。

逆に、お見合いや交際で女性が男性を褒めたとしますね!その際のリアクションが、

自分を謙遜したり、女性の話を聞く側に徹することができる男性は、間違いなく、謙虚であり、誠実な男性です。

お見合いや交際では、男性自身も結婚を考えているわけですから、目当ての女性なら千載一遇のチャンスなのです。

にも関わらず、自分で謙遜したり、あまりアピールをせず女性の話に耳を傾けることができる男性は、そもそも器が大きいのです。

器が大きいからこそ、女性を守っていけます。

私のところは、会員さんの大半は女性になりますが、活動に際しては「1+3の方針」

必ず伝えるようにしています。

「1」とはお見合いのことで、「3」とは交際のことです。つまり、1+3=4ですから、

同じ人に4回会ったことになりますから、3回目のデートまでで、ある程度、見切りをつけるようアドバイスをしています。

中には、1回目のデートで交際終了という場合もあれば、4回、5回と交際を続けてから、

継続の有無を決める場合もありますが、

要するに、早期に見極めをすることが重要になります。

もちろん、3回、4回デートしただけで、その男性の全てがわかるわけではありませんが、

お見合いを含めて合計で4回も同じ人と会えば、尊敬できる可能性のある人かどうかがわかります。ご本人で見極めができない場合は、私が会員さんにヒアリングをして、お相手男性のプロファイリングをした上で、交際継続の有無の判断をするようにしています。

結婚相談所は、そもそも長居するところではありませんから、どうなるかわからない男性と、ダラダラ長く交際していても時間のロスですね!ですから、基本的には短期決戦という認識でいます。

婚活は恋愛ではありませんし、また、結婚はゴールではありませんから、要は、離婚しない男性をいかに探し出すかが重要なポイントとなります。

婚活で条件の良い男性が見つかれば、それなりにテンションは上がりますが、結婚は他人同士が生涯を共にする作業ですから、条件だけに目が行かないように、その先を見て、婚活していただければと思います。

ブログだけではお伝えしきれないこともたくさんありますが、ブログをご覧になって、何かご質問等がありましたら、「無料カウンセリング」にお申し込みください。

現在はコロナ禍でもありありますので、

「無料カウンセリング」につきましては、

オンライン、LINE、メール、お電話等で

対応させていただいております。

ご希望の方は、下記の専用アドレスにご希望の日時をお知らせください。

また、お電話でのご相談につきましても、

ご希望の日時をお知らせいただければ幸いです。

婚活は、自分の一生を決める大事な作業ですから、無料カウンセリングでは、可能な限り皆さんに寄り添えるサポートができればと思っています。

また、お会いしましょうね!

専用アドレス:

 takayama@attractive-style.com

専用電話:090-4351-8996

株式会社アトラクティブスタイル

代表心理カウンセラー兼婚活カウンセラー

高山一美




この相談所の他のブログ

この相談所を知る

株式会社アトラクティブスタイル

東京都港区南青山2-2-15ウィン青山14F

大江戸線、銀座線、半蔵門線 青山1丁目駅 徒歩2分

株式会社アトラクティブスタイルの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案