メニュー

株式会社アトラクティブスタイル

国内で唯一の女性専門の相談所、男性心理の見極めが強み!

心理学で読み解く、結婚相談所を選ぶ男性の心理!

  • 成婚エピソード
  • 婚活のコツ
  • 女性向け
株式会社アトラクティブスタイル「心理学で読み解く、結婚相談所を選ぶ男性の心理!」-1

心理学で読み解く、結婚相談所を選ぶ男性の心理!

株式会社アトラクティブスタイル「心理学で読み解く、結婚相談所を選ぶ男性の心理!」-2

皆さん、こんにちは!

心理カウンセラー兼婚活カウンセラーの高山です。

季節は春満開ですね!

お天気の良い日に桜並木を歩くと、

なんだか心が癒されますね!

先日は目黒川を少しお散歩しましたが、

マスク着用とはいえ、あまりの混雑に驚いてしまいました(笑) マナーだけはきちんと守りましょうね!

さて、今日は、結婚相談所を選ぶ男性心理について、いろんなお話をお伝えできればと思います。

婚活にもいろいろありますが、この、結婚相談所という

ワードがミソで、男性で相談所を利用する方の心理とは、どういうものなのかについて、詳しくお伝えできればと思います。

相談所は男性だけでなく、女性会員さんもたくさんいらっしゃいますが、男性の場合は、女性の感覚とは異なる

理由でご入会されている場合が多いのです。

その理由を知っておくと、ふむふむ・・・なるほど!

という具合に、今後の婚活に役立てられると思います。

要するに、男性あるある」から、相談所で婚活をご希望されている。ということが伺えます。

画像に使わせていただいたのは、前回「ティアリーTV」

というネット番組にお呼ばれされまして、出演させていただいた際に、番組終了後に皆さんと撮影した集合写真です。

ちゃんと許可を得ておりますのでご安心を!(笑)

MCは青木隆二さんと、ざわちんさんで、この時のテーマが

「今どきの婚活事情」についてのコーナーでした。

私も芸能人の皆さんにお会いしたのは初めてでしたが、

正直、キャラが濃い!

というのが率直な感想でした(笑)

番組終了後にも結構話が盛り上がってしまい、出演者の

誰とは言いませんが(笑)、かなり強烈な質問が出て、

だったら本番で聞いてよ!という楽しい時間を過ごさせていただきました。

その時も番組内で出たお話しでしたが、MCの青木隆二さんから、強烈な一言が飛び出しました!

ご本人はまだご結婚までは考えていないとのことでしたが、本人曰く、女性とお付き合いしていて、結婚したいかどうかの判断はどこですか?という質問を番組内でお聞きしたのですが、返ってきた言葉が、「俺、この人と結婚して幸せになるのかな?」と、直感で思うかどうか。

ということを仰っていました。

確かに、直感というのは曖昧のように感じますが、五感で無意識に感じる感覚なので、あながち間違ってはいないのです。自分の感覚が欲している証拠なんですね!

では、その感覚は、外見でそう感じたかといえば、決してそうではなく、話し方や声の感じや佇まいや価値観など、

いろんな要素が五感に心地よく感じているから、男性は結婚を意識するようになります。

今回のテーマは、「結婚相談所を選ぶ男性の心理!」

ですが、婚活は相談所以外にも、婚活アプリとか、婚活パーティーとか、あるいは知人の紹介なども含めて、結構選択肢はあるのですが、相談所を選ぶ男性の心理って気になりますよね!

しかも、どういう価値観を持っている男性かもわかれば、

今後の参考になると思います。

「男性あるある」も含まれすから、結構リアルにお伝えできればと思います。

1、事前にお相手女性の背景を知っておきたい!

これは女性も同じだと思うのですが、事前にどんなお相手なのかを可能な限り知っておきたい。ということです。

ここは男女の差はあまりないように感じますが、男性の場合は、注目する点が二点あります。

お見合い写真の印象と自己PR文です。ここも女性も同じことを考えると思いますが、相談所の男性は、お嫁さんを探しているわけです。恋愛は目的にはしていないのです。

ですから、自己PRをみて、その文脈から、可能な限りの妄想をするわけです。

そう、男性は、妄想する生き物なのです!

例えば、結婚して、日常の生活で家事や整理整頓がきちんとできる女性なのか?とか、教養が身についている女性なのか?とか、あと、男性からいちばん多かった理由が、

常に寄り添ってくれる女性であるかどうか?

ここはかなり意識が高いですね!

男性も完璧な女性は求めていませんが、男性は生涯仕事に生きる生き物ですから、何はともあれ、仕事に影響が出るような女性だけは敬遠します。

理由は、例えば、年齢が40歳、年収800万円の男性がいたとします。もう少しで年収1,000万に届くかもしれない。

一人暮らしもそれなりに長い。ちょっとした手料理くらいならお手の物。趣味もそれなりにある。

要するに、自分のルーティーンが出来上がっている男性にとっては、結婚してルーティーンが崩れてしまうと、仕事に影響が出るのではないかと、そこを心配するのです。

先ほど、注目する点が二つあるとお伝えしましたが、顔写真も、確かに好みはあるのですが、やはり中身を探ろうとしますから、女性の皆さんがお見合いや交際をされる際は、男性の生活習慣とか、ルーティーンがどのようなものかを、さりげなく確認することをお勧めします。

自己PRについては、女性に多く見られる傾向として、

「最後まで読まないとわかりずらい」という方が一定数います。

これは女性目線で読むと違和感はないのですが、

男性目線で読むと、すごく抵抗を感じます。

何となく、遠回りに言っているように感じるんですね。

だから、最後まで読まないとわかりずらい文面には、

これも男性の妄想ですが、「重たい女性」なのではないか?あるいは、「いろいろ引きずるタイプの女性」なのではないか?など、負のイメージを植え付けることにもなるので、文章は項目別に、整理した内容の方が男性受けがいいと思います。

もちろん、男性にも好みはありますが、一つの傾向性としては、「明るくあっさりした女性」が好まれます。

「明るくあっさりした女性」とは、男性のイメージでは、

「何でもテキパキこなしてくれる女性」「生まれてくる子供の教育にも熱心」という、あくまで男性側のイメージですが、軽快感のある女性」という印象を与えますから、腰が重たい女性よりは、好感を抱かれやすいですね。

例えば、会話の中で「朝起きるのが苦手!」なんて言ってしまうと、それ自体が悪いわけではないのですが、

ひょっとしたら「面倒臭い女性」なのではないか?など、

印象は悪くなります。

婚活でのポイントは、男性のルーティーンを事前に察知することと、軽快感のある女性を意識すること、そして、お見合い写真は、洋服のチョイスなどは、できれば男性目線で見てくれる方がいると安心ですね!

僕がいろんな方をサポートしていて、いつも感じるのは、

婚活で上手くいく人とそうでない人の差は、本当に紙一重だと感じています。

ちょっとした振る舞いや、コミュニケーションの取り方で、

交際に繋がるかどうかが決まりますから、チャンスは確実に掴んだ方がいいですね!

婚活でのアドバイスや無料相談、男性心理について、もう少し知りたいと思われる方は、下記の専用までご連絡ください。オンライン、メール、ライン、お電話等でお受けしています。

専用アドレス:takayama@attractive-style.com

直通携帯:090-4351-8996 (AM11:00〜PM22:00)

心理カウンセラー兼婚活カウンセラー

高山一美


この相談所の他のブログ

この相談所を知る

株式会社アトラクティブスタイル

東京都港区南青山2-2-15ウィン青山14F

大江戸線、銀座線、半蔵門線 青山1丁目駅 徒歩2分

株式会社アトラクティブスタイルの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案