メニュー

株式会社アトラクティブスタイル

国内で唯一の女性専門の相談所、男性心理の見極めが強み!

心理カウンセラーが解き明かす、脅威の成婚術!(1)

  • 婚活のコツ
  • 女性向け
株式会社アトラクティブスタイル「心理カウンセラーが解き明かす、脅威の成婚術!(1)」-1

目次

  • 心理カウンセラーが解き明かす、脅威の成婚術!
  • お見合い設定率のカギは、プロフィール写真と自己PR。

心理カウンセラーが解き明かす、脅威の成婚術!

皆さん、こんにちは!

心理カウンセラー兼婚活カウンセラーの高山です。

首都圏は緊急事態宣言がまた延長してしまいましたが、

どうやら今月の21日以降は解除の流れのようです。

まだ安心はできませんが、徐々に明るいニュースも入るようになり、今後に期待したいしたいですね!


因みに、私も昨年秋からオンラインでの業務になりましたので、今は無料面談と婚活サポートは全てオンラインに切り替わりました。


会社が都内にありますので、以前なら都内在住のお客様からのお問い合わせが中心でしたが、ご面談とサポートをオンラインに切り替えたことで、他県からのご相談もお受けするようになりました。

ご興味がある方は、お気軽にご相談くださいね!


さて、今回は心理カウンセラーだけが知る、肝入りの

「成婚術」を皆さんにお伝えできればと思います。


成婚術とは、言葉の通りで、つまり成婚までの道のりをワープするようなイメージですかね!

人間には行動に規則性があって、規則性とは、その人の性格や傾向性のようなもので、その規則性が異性にどのように作用するかを、自分で知っておいた方が手堅いということになります。せっかく婚活で頑張っていても、男性に反応が出ないような振る舞いは、最初からマイナスですね!

どうせなら、男性から好感を抱くような自分になることが大事です。


今回は、カテゴリーにも入れていますが、要するに「婚活のコツ」のようなものです。それは、準備であったり、見せ方であったり、振る舞いであったり、コミュニケーションの方法であったり、脈の有無の確認など、いろいろあります。


今日は、この「婚活のコツ」について、幾つかのポイントをお伝えします。項目は以下の通りです。ご自分で気になるところがあれば、今後の参考にされてください。


お見合い設定率のカギは、プロフィール写真と自己PR。

多くの女性は、相談所にご入会をされると、まずはお見合い写真をどうしよう?とか、という準備に入ります。

男性会員さんが見るわけですから、なるべく綺麗に写りたい。奇跡の一枚が欲しい!ということになりますが、


IBJには提携フォトスタジオがたくさんありますから、奇跡の一枚は、必ず撮ってくれます!


ここで重要となるのが、顔に対してのヘアスタイルや撮影時の洋服です。皆さんにとっては普通にしていることでも、

男性目線的には、実は、「反応があまりよくない」という場合があります。つまり、お気に入りの洋服であっても、

男性から見ると、好印象には映らない。という場合があります。

そうなると、男性が好むイメージになっていないため、

最初の検索時点でスルーされてしまう可能性が高くなります。

次に、洋服を選ぶポイントですが、

ノースリーブ系の無地を選ぶこと!

理由は、人間の心理は、相手を見た時に、まずは顔に目が行くのですが、その際に服に複数の柄や色が含まれると、

視点が分散され、顔にあまり集中できなくなります。

女子アナの服装を想像するとわかりやすいですが、アナウンサーは人に見られる職業でもあるので、洋服選びも、

見る人の視線が真っ先に顔に行くよう、洋服の柄はほぼありませんね!若干の色があっても、視点が分散されないように、基本は無地で一色の服を選びます。

その方が視点が顔に集まるので、顔が映える!

という効果が期待できます。

洋服にいろんな柄や色がたくさんあると、シルエットやデザインが良くても、お見合いではNGということになります。

男性も、スーツ姿だと、顔がはっきり見えますよね!

そういう視覚効果が、男性会員さんに選んでもらうことに繋がります。

事例としては、なかなかお見合いの申し込みが来ない。

あるいは、こちらから申し込みをしても、反応が鈍い。

月に数件しか申し込みがない女性でも、洋服を変えて写真を撮影すると、月に何回?という状況から、一日に10件、20件と、そのくらい差が出ることもあります。

撮影時の洋服は、そういった点を踏まえて、撮影に臨んでください。

次に自己PRの作成です。

自己PRは、相談所によっては担当者の方が作成してくださる場合もありますが、ここでは、押さえておくポイントを

お伝えしておきます。

1、文章は少なからず多からず。

自己PRを作成する際に必要な要素の一つですが、

短か過ぎると自己表現があまり出来ませんし、

多過ぎると読むのが疲れます。

経験上ですが、概ね400字詰め原稿用紙の3〜4枚程度が

いいように思います。

また、書かれている内容をよく見ると、間口を広げて書いているケースをよく見ます。

私のところでは、自己PRは私が作成しますが、叩き台の原稿は先にいただきます。作文でもいいですし、箇条書きでもいいですし、とにかく、いろんな情報が分かれば、

そこから完成に向けて作成をしていきます。

その叩き台の原稿でよく見かけるのが、間口の広さです。

アピールしたいがために、なんでも情報を入れ込んでしまう。これが最悪な事例となります。

例えば、インドア派かと思えば、よくよく読んでみると、

アウトドアも大好き!なんて文面がよく出てきます。

結局のところ、なんでもあり!ということになってしまうので、男性目線では、女性が自分を売り込んでいる。

というような伝わり方をしてしまいます。


これでは、男性目線では、あまり良い印象には映りません。自分の柱になるものを文章で表現しないと、正しい自分が相手に伝わらないのです。


例えば、インドア派の人であれば、どのみち、アウトドア派の男性とはお付き合いの段階で難しくなります。

キャンプとかに誘われたら、やっぱり合わないですからね。

そういう場合は、インドア派の人でも、料理にハマっている。とか、あるいは、料理に興味があって、最近は休日になると、新作に挑戦しています!とか、インドア派なんだけど、暗い印象を与えず、明るくインドアを楽しんでいるイメージが伝わる文章であれば、男性にとっては好感触になります。

次に、決定的に問題となるのが、文章の書き方です。

叩き台の文章を拝見すると、挨拶から始まって、それは問題ありませんが、要は、最後まで読まないと内容が把握できない書き方をされている女性が、とても多いのです。

相談所では、自己PRは男性が見ますから、男性は、最後まで読まないとわからない文章は、基本的に敬遠する傾向が高いのです。

理由は、そういう書き方をされる女性の大半は、なぜか原稿が長いです(笑)。長いのに、最後まで読まないとわからない。という書き方だと、その時点での男性の脳は、「面倒臭い女性かも?」という認識をしてしまいます。

そんなふうに思われたら損ですよね!

なので、書き方としては以下の順番になります。

1、今はどんなお仕事で、何をされている女性なのか。

2、なぜ、今の仕事をしようと思ったのか。そのきっかけ。

3、何が動機となって相談所に入会をしたのか。

4、自分の理想とする結婚観を少し入れる。

家族のことも少し触れる。

5、自分の性格や休日の過ごし方、趣味など。

6、自分の考えや生き方。

とまぁ、概ね6項目くらいあります。

男性は、まず、結論が欲しいのです。

現状は何をされている女性なのか。相談所への入会のきっかけはどのような理由だったのか。あるいは人間性など、

そういう内容が網羅されることが必要です。

ついでに言えば、自分をアピールしようとしている。

人から評価されている。というような表現は、基本的には自己申告ですから、言葉通りに男性が受け止めることはしません。

どちらかと言えば、間接的に、女性の中身をイメージしていきます。

例えば手料理をアピールしたい場合は、文章中に「料理教室に通っています」という表現よりは、毎日会社にお弁当を作って持っていきます。なんて書いてあれば、料理教室での美味しい料理よりも、「毎日お弁当作り」というワードから、朝の忙しい時間帯に、サクッと簡単にお弁当が作れる女性!」というイメージに繋がり、「自立した女性」

という印象を与えることにもなります。

男性は奥さんが欲しいわけですから、のんびりした女性より、テキパキした女性を好む傾向が高いのです。

例えば結婚をすると、男性はお給料を奥さんに渡して、金銭管理を任せる場合がありますが、テキパキした女性なら、家のことも、お金のことも、安心して任せられるというイメージを持ちます。

あるいは、文章中に、お掃除が好きなので、なんていうフレーズが入ると、整理整頓がきちんとできる女性なんだ!

という印象になります。

趣味で言えば、よく、「旅行は大好きで年に何回かは行きます」と書かれる女性も少なくないのですが、これも、NGです。

正しくは、例えば国内外どちらでもいいのですが、なぜ旅行が好きなのか?とか、以前に行った旅行先で何に感動したかとか、どういうところが楽しかったなど、そういうエピソードを添えることで、その女性の人間性が読み取れます。

男性は、女性の振る舞いや、エピソードを通して、女性の人間性を知ろうとしますから、書き方一つで、男性に与える印象は大きく変わってきます。

女性目線では普通に思えることでも、男性目線では、別の見方をされてしまう。

そういうことも起こりうるので、今後の婚活に役立てていただければと思います。

交際編についてのポイントは、後日あらためてお伝えしたいと思いますが、ご相談については、オンライン以外ではメール等でも受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。他県の方も大歓迎です!

株式会社アトラクティブスタイル

高山

専用アドレス:takayama@attractive-style.com

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

株式会社アトラクティブスタイル

東京都港区南青山2-2-15ウィン青山14F

大江戸線、銀座線、半蔵門線 青山1丁目駅 徒歩2分

株式会社アトラクティブスタイルの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案