メニュー

株式会社アトラクティブスタイル

国内で唯一の女性専門の相談所、男性心理の見極めが強み!

すべての女性に贈る!望み通りの人生への招待状

  • 成婚エピソード
  • 婚活のお悩み
  • 女性向け
株式会社アトラクティブスタイル「すべての女性に贈る!望み通りの人生への招待状」-1

目次

  • すべての女性に贈る!望み通りの人生への招待状
  • コロナ禍での男性の見極め方。

すべての女性に贈る!望み通りの人生への招待状

株式会社アトラクティブスタイル「すべての女性に贈る!望み通りの人生への招待状」-2

皆さん、こんにちは!こんばんはかな?
心理カウンセラー兼婚活カウンセラーの高山です。
久しぶりにブログを書かせていただきました。
相変わらずコロナが猛威を奮っていますね!
昨年から暗いニュースが目立ちますが、
今は感染対策をしっかりして、不要不急の外出はしない方がいい。という空気が社会全体に浸透していますね。
確かに、その通りだと思います。

あれ、では、婚活は不要不急なんでしょうか?
というご質問が、最近よく寄せられています。
婚活をどう捉えるか?で、受け止め方は人それぞれなのですが、私の見解としては、婚活はその人の人生がかかっていますから、それは、不要不急には当たらない。
というのが私の見解です。
時期やタイミングもありますし、特に女性は出産とかもありますから、コロナを意識し過ぎて、コロナと共に独身・・・なんて人生は嫌ですよね!
もちろん、感染対策は必要ですが。

事実、昨年11月度の真剣交際数や成婚率は過去最大であったと、先日IBJの社長さんから伺いました。
みんな、コロナ禍での自粛を経験しましたから、誰とも会わない一人暮らし生活を経験したことで、一人で生きる寂しさを、それなりに体験した結果だと想像します。
自炊ができない一人暮らしの男性なんかは、身に染みているでしょうね!(笑)

さて、本題に入る前に、私のブログを初めて読まれる方もいらっしゃると思うので、少しだけ自己紹介を!

現在、結婚相談所のカウンセラーと心理カウンセラーを
しています。で、私は男性です!(笑)

男性なのに、なぜ、女性を専門に担当しているかですが、本業が心理カウンセラーということで、お客様や生徒さんの大半が、女性なんですね。変な話ですが、カウンセリングでは、婚活相談や夫婦関係の悩み、子育て相談など、いろんなご相談を受けるのですが、中には、かなりディープなご相談などもあります。そして、なぜか、ご相談者の方は全て女性なのです。

心理学的に言えば、男性は変なプライドがあって本音をなかなか言わない。逆に女性は、変なプライドはあまり持たず、どちらかと言えば、現在の悩みをいかに早く解決するかという意識がとても強いのです。
男女の思考の違いですね!
そういう経緯もあって、女性専門のカウンセラーをしています。特に、婚活はお相手が男性ですからね、女性の会員さんや、うちの生徒さんなんかには、男性目線で具体的なアドバイスができますので、そういった経緯で、現在に至っています。

少々前置きが長くなりましたが、今日から一つのテーマを連載で、ブログとして情報をお届けしたいと思います。

タイトルは、「すべての女性に贈る!望み通りの人生への招待状」です!

なぜ、こんなタイトルをつけようと思ったのか?
そして、ブログを書こうと思ったきっかけが、コロナ禍での婚活に、密接に関わっているからでした。

冒頭でお伝えした通り、心理カウンセラーをしていることで、今、多くの方々から、コロナ禍でのいろんなご相談をお受けしています。そこから見えてきた、コロナ禍での婚活の現状と、皆さんの、望み通りの人生を実現するために、
これから何をどのようにすれば良いのかを、
心理学の側面から、具体的にアドバイスできればと思います。










コロナ禍での男性の見極め方。

より良い結婚生活を実現するためには、当たり前ですが、間違いない、安心できる男性を選ぶことが重要ですね。
では、どうやってそのような間違いない男性を選べばいいのか?その見極めをお伝えしますね。

今はコロナ禍で、そのコロナの影響は、今後、withコロナと言われるように、多少の感染の波はあっても、長く付き合っていかないといけない時代に入ります。
今後も、緊急実態宣言が続くかもしれませんし、解除後に、また発令なんてことも起こる可能性すらあります。
マスク生活は、もはや日常という時代が、今後も続いていくと思いす。

仕事に目を向ければ、国や自治体からテレワークの推奨がされている通り、今後、テレワークでのお仕事が、国全体で加速していくと思いますが、テレワークとは、在宅勤務のことですから、男性も女性も、仕事とプライベートが同じ空間になるということです。

日頃は仲の良いご夫婦でも、テレワークが日常になったことで、今、夫婦間で大きな問題に発展しているケースが多発しています。これまで温厚だった男性が、DVをするようになったり、育児放棄をしたり、モラハラが目立つようになったりと、女性からのご相談が急増しています。
私も体が一つなので、できれば双子だったらよかったなと(笑)、そう思う時がしばしばあります。

なぜ、男性の行動がDVやモラハラに発展するかと言えば、
人の行動心理として、自分より弱い立場の人間を攻撃することで、自身のストレスを発散したり、自分の言動を正当化したりという流れになります。ご家庭で言えば、力は男性が強いですから、女性が犠牲になることになります。
要するに、「弱い男性」ということになります。
これは人間の本質の部分ですから、学歴がいいとか、大手企業に勤めているからとか、そういうのは関係ありません。弱い人間は、どこまでも弱いのです。そして、女性を攻撃します。

昨年12月にご相談に来られた女性は、マグカップで殴打されたことで、離婚を考えているという方でした。
ご結婚されて、まだ3年目の奥様でした。
ご夫婦のお仕事がテレワークになったことがきっかけで、
夫婦の距離感が一気に縮まり、その後、関係が一変したと語っていました。
つまり、いろんなストレスや悩みが重なったことで、その吐口が奥さんに向いた事例です。要するに、自分で自分をコントロールできなくなってしまった男性が陥る傾向となります。

この状況を具に分析していくと、何が見えて来るのか?
現在、婚活をされている女性、あるいは、これから婚活をお考えの女性の皆さんには、ここをしっかり覚えておいて欲しいのです。

そもそも、コロナ禍やテレワークに関係なく、夫婦の関係性でDVやモラハラが認められるわけがありません。
コロナ禍であろうが、テレワークであろうが、DVやモラハラをする行為自体、絶対にあってはいけないことなのですが、しかし現実には、このコロナ禍で、多くの女性が被害に遭っていることは事実なのです。
そんな男性と結婚したい女性なんて、いないと思います。
避けれるものなら、そういう男性だけは避けたいですね。

では、どうやって、そういう男性を見極めればいいのでしょう?外見や雰囲気だけでは、なかなか見抜くことができませんね。人間の本質は、自身が追い詰められた時にしか、表に出てこないのです。
だから、外からでは、わかりずらいのです。

その意味では、今はコロナ禍ですから、男性も、自分の会社が今後どうなるのか?リストラの4文字が、一度くらい、
脳裏に浮かんだ男性は、少なくないと思います。
つまり、日常的に将来への不安を抱えている今だからこそ、男性の本音、人間性が垣間見れます。

将来への不安が高まっていて、ストレスを感じている時でも、地に足を着けて、将来の幸せを掴もうとする男性は、それなりに器が大きいのです。
自分自身の経済状況や、現在の仕事の見通し、将来設計などを冷静に分析し、自分の頭の中で将来を描ける男性は、それなりに信頼できる男性となります。

ストレスや仕事での苦労をしているから、同じように不安に駆られている女性の気持ちがわかるのです。
そういう男性は、自分の状況がどんなに大変でも、女性に寄り添える男性ということが言えます。

逆に、結婚後にDVやモラハラをするような男性は、弱い立場の人間にしか攻撃できない男性ですから、今のようなコロナ禍においては、何より自分を守ることに精一杯なのです。それが、男性心理です。
相談所内でも、男女の婚活状況をよく見ていくと、このコロナ禍で、活動がピタッと止まった男性会員さん。あるいは、交際中でも反応が鈍いと感んじる男性会員さんがいますが、そういう場合は、カウンセラーとして、交際を終了するよう助言をしています。

人間の行動には必ず意味があり、いろんな痕跡を残します。
どんなに隠そうと思っていても、必ず、人間性の痕跡が残るのです。その痕跡を見つけることで、正しい価値判断に繋げることができます。

なので、今、婚活を積極的に活動されている男性は、自分の人生をコロナのせにするような男性ではなく、コロナ禍でも、女性を幸せにしようと覚悟を決めた男性なのです。
何が起きても、夫婦で共に乗り越えていこうとする覚悟が、既に備わっている男性だと思いますから、女性の皆さんには、今のコロナ禍だからこそ、積極的に婚活を頑張っていただきたいと思います。
勿論、感染対策はしっかりと、マスク、手洗いは必須ですね!

最後に、お見合いや交際で、お相手の女性に、自分の明確な目標や生き方を口に出せる男性は、素敵ですね!
そういう男性を選んで欲しいと思います。

男性の見極め方については、いろんな方法がありますが、
このブログを読まれて、ご興味がある方には、個別でご相談をお受けしています。
婚活をお考えの方、あるいは、どこかの相談所をご検討されている方もいらっしゃると思いますが、今はコロナ禍ですから、即婚活!というよりは、まずは、コロナ禍での男性の見極め方などを自分なりに理解して、その上で婚活されることをお勧め致します。

昨年から無料相談件数も増加傾向にありますが、匿名ご希望の方も受け付けておりますので、間違いないパートナー選びから始められると良いかと思います。

ご相談ご希望の方は、下記の専用アドレスまでお問い合わせください。

株式会社アトラクティブスタイル
婚活カウンセラー兼心理カウンセラー
高山一美
【専用アドレス】
e-mail: takayama@attractive-style.com

















この相談所の他のブログ

この相談所を知る

株式会社アトラクティブスタイル

東京都港区南青山2-2-15ウィン青山14F

大江戸線、銀座線、半蔵門線 青山1丁目駅 徒歩2分

株式会社アトラクティブスタイルの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案