メニュー

株式会社アトラクティブスタイル

国内で唯一の女性専門の相談所、男性心理の見極めが強み!

心理学から読み解く、蟻さんとキリンさんのお話し!

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 女性向け
株式会社アトラクティブスタイル「心理学から読み解く、蟻さんとキリンさんのお話し!」-1

心理学から読み解く、蟻さんとキリンさんのお話し!  

こんにちは。

心理セラピスト兼婚活カウンセラーの高山です。

あっという間に朝晩が涼しくなってきましたね!

いよいよ今年も残りあと3ヶ月です。

まだまだ間に合う!と、年内ご成婚に向けて頑張っている方々は多いと思います。


そこで、今回は、これまでの過去を振り返って、どうして婚活が進展しないんだろう?、あるいは、突然の交際終了をされてしまった・・・なんて凹んでしまったというご経験をされた方々に、心理学の見地から、男女の関係性についてのお話をしたいと思います。


まず、物事は原因と結果で成り立っています。

それは、仕事であれ、恋愛であれ、婚活であれ、家族関係であれ、上手く事が進まないという場合は、そこに、何らかの原因があるはずなのです。


その原因をきちんと理解しておくと、一歩一歩前進していきますが、理解が不十分だと、頑張っても空回りという

悲惨な結果を迎えてしまいます(泣)

それだけは避けたいですよね!


では、そのためには何をすればいいのかということになるのですが。

まず、基本となるのがコミュニケーションです。平たく言えば、自分を相手にどのように表現、アピールしていくのか。ということが挙げられます。


例えば、お見合いでは、お互いに初対面ですから、最初の第一印象が大事であることは、皆さんも何となく理解されていると思います。

最初の第一印象で会話がそれなりに盛り上がり、感じの良い方だなと思えば、そこで取り敢えずの「仮交際を希望」

という流れになると思います。

ここまでは、婚活をされている多くの皆さんもご経験はあると思います。


そして、仮交際がスタートして、最初は距離感があったけど、徐々に、その距離が縮まってくることで、お互いの理解が深まってくると思います。

その辺りから、何となく、男女それぞれの本音というか、本質が見えてきます。

この人だったら信頼できそうな気がする。あるいは、最初はいいと思っていたけど、会うたびに、何となくテンションが下がってきたような気がする。

本当にこの人でいいのかな?

と、まあ、こんな感じで不安になる場合もあると思います。

それはそれで、仮交際で自分の意識が低いと感じれば、その時は交際終了をしてしまえばいいのですが、問題は、お相手に会う度にテンションが上がって、このままどんどん進展すればいいなー!なんて期待して思っている時に、いきなり交際終了の連絡が入ると、もう愕然とするばかりですね。

私の時間を返してー!なんて叫びたくなりますね(笑)


交際でようやく距離が縮まってきた頃なのに、何故?

というご経験をされた方もいると思います。


その原因が何であるかを突き詰めていくと、一つの答えが見えてきます。

その答えとは、対立です。


対立というと、何やら口論しているというふうに見えがちですが、ここでいう対立とは、何かに対して反論したという意味ではなく、それぞれの生き方の相違ことです。

人間は、生まれ育った地域や家庭環境の中で、その人間の性格が幼少期から形成されていきます。

要するに、自分なりの生き方が、無意識に染み付いているんですね!


例えば、交際相手の男性が、男性目線で女性を見た場合、

デート中の些細なことで、「この女性は、自分の考えを曲げない人なのかな?」というふうに男性の目に映ると、男性は自然と離れていきます。ここでは、決定打というよりは、何となくそんな感じがする。という認識です。


距離が近くなればなるほど、それは五感で感じ取りますから、意見の違いなどで将来、反発する関係になるのではないか?と、そういうふうに感じてしまうのです。

良好な交際関係の中での、突然の交際終了というのは、そういうことが挙げられます。

嫌いではないけども、念のため、今のうちにお断りしておこう。というのが男性の本音なのです。


では、どうすれば回避できますか?

ということになりますが、タイトルにもあったように、今日は皆さんに、「蟻とキリン」のお話をお伝えしようと思います。これを知ると、男女の関係で何が大事であるかが理解できると思います。

ある日、蟻さんとキリンさんが口論をしていました。

蟻さんは地上1mm。キリンさんは地上5m。

キリンさんは蟻さんの実に5,000倍の高さとなります。

キリンさんは自分が蟻さんより5,000倍も高いので、

最初から蟻さんを見下して馬鹿にしています。

一方、蟻さんは、自分が1mmしかない存在だけど、

ここで負けたくないと、キリンさんに反論しています。

しかし、よくよく考えると、口論でどちらかが勝ったところで、そこで得るものはないのです。

寧ろ、互いの関係がギクシャクして、2人の関係は更に悪化してしまいます。(交際終了)

何故、このようなことが起こるのかというと、それは、無意識に、自分と相手に優劣をつけたい意識が芽生えているからなのです。

潜在意識に中に、優劣を付けたがる意識が芽生えることで、自分を曲げたくない。自分の思うようにならないと、何となく面白くない。ということになります。

これは、男女の距離が縮まれば縮まるほど、互いがそういう空気を察知します。

先に察知した方が、相手から離れていく。という流れになります。

これは蟻さんとキリンさんの高さを、人の器の大きさに置き換えた例えですが、もし器の大きさが、人工衛星くらい高い所にあったらどうなるでしょう?

蟻もキリンも、地面に貼り付いているようにしか見えませんね。

女性は結婚すると男性の家に嫁ぐことになりますから、

男性にはない、いろんな意味で気遣いをすることが増えてきます。

ですから、見た目の関係性は、女性が男性に尽くす。寄り添うということは必要かもしれませんが、心は人工衛星でいる。そういうご夫婦は、何十年と幸せな人生を送っていけます。

つまり、そういう振る舞いができる女性を、男性は婚活の段階から見ている。ということになります。

既婚男性も、過去に結婚を意識してお付き合いした女性は、それなりにいるものです。

仮に、過去三人の女性とお付き合いしたとして、何故、今の奥さんとご結婚されたのでしょう?

今の奥さんでなくとも、その前にお付き合いしていた女性と結婚しても良かったはずなのです。

しかし、今の奥さんと結婚をしたということは、結婚を考えるほどの女性とお付き合いしても、その男性にとっては、今の奥さんでないといけない何かがあったのです。

それが、人工衛星の高さから、男性を見ることができる考え方です。

結婚をすると、当然、どこかのタイミングで子供を授かる場合があります。子供を授かると、自分の奥さんは、自分の妻という顔と、子供の母親という顔の、両方を持つことになります。そういったことを考えていくと、最後は、賢い女性を選ぶ。という答えに辿りつきます。

また、一般には、交際段階で交際を終了する理由の一つに、価値観が合わない。という理由がよく出てくるのですが、何十年も生きてきた男性の生き方や価値観を、僅か1〜2ヶ月で合わないと断言するほど、お相手の男性を理解していることは、ほぼないようにも思います。

意中の男性との関係を深めたい。更に進展させたいと思う場合は、賢く生きることがとても大事になります。

自分の容姿に自信がないから、婚活は難しいのでは?

と思っている方がいたとすれば、事実はそうではないということです。

自分と人とを比較する生き方は、そこに優劣が生まれますから、常に、自分が相手にどう映っているのかを意識しながら、自信を持てない生き方になります。自らで、婚活を難しくしていることになりますが、

人は人、自分は自分と、自分らしく生きられる女性は、内面から明るさが出ます。表情も明るくなり、堂々とした振る舞いができるようになります。

それが、男性を引き寄せることに繋がるのです。

最後は、自分の振る舞いで決まります。

今後のご参考にされてください。

また、弊社では、これから婚活をご検討されている方、相談所をご検討されている方につきましては、無料カウンセリングを実施しておりますが、カウンセリングをお申し込む前に、いろんなことをお伺いしたいというご要望も増えておりますので、メール、お電話等でご相談を承っております。

心理学の側面から、様々なご質問にお答えしておりますので、匿名で結構ですので、お気軽にご相談ください。

メール、お電話によるご相談窓口は下記の通りとなります。

気になる悩みが解決された上で、無料カウンセリングをお申し込みされても良いかと思います。

⬜︎お問い合わせ先

株式会社アトラクティブスタイル

e-mail: takayama@attractive-style.com

担当:高山一美

また、お会いしましょう!










この相談所の他のブログ

この相談所を知る

株式会社アトラクティブスタイル

東京都港区南青山2-2-15ウィン青山14F

大江戸線、銀座線、半蔵門線 青山1丁目駅 徒歩2分

株式会社アトラクティブスタイルの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案