メニュー

株式会社アトラクティブスタイル

国内で唯一の女性専門の相談所、男性心理の見極めが強み!

お見合いは最初の5分で〇〇を確認。ここで全てが決まる。

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 女性向け
株式会社アトラクティブスタイル「お見合いは最初の5分で〇〇を確認。ここで全てが決まる。」-1

目次

  • お見合いは最初の5分で〇〇を確認。ここで全てが決まる。
  • 伝えておきたい、今、思うこと!

お見合いは最初の5分で〇〇を確認。ここで全てが決まる。

皆さん、こんにちは。心理セラピスト兼 婚活カウンセラーの高山です。コロナ禍ではありますが、もうすぐ梅雨明けとなりますね!。梅雨が明ければ夏となり、夏が過ぎれば、秋、冬と続いていきます。今がどうであれ、季節は、確実に進んでいきます。未だかつて、春が冬に戻ったことはありませんよね!。皆さんの今後の人生も、歩みを止めなければ、必ず前に進んでいくのです。冬は、必ず春となる。春を信じて、頑張って行きましょう!

さて、今日の授業は「お見合いは最初の5分で〇〇を確認。ここで全てが決まる!」

これをテーマにお伝えしていきたいと思います。相談所で活動されている方にとっては、お見合いは、まさに、交際に繋がるかどうかの大事な瀬戸際です。会った瞬間に、素敵な男性だな~!なんて思っても、お相手と会話が弾まなければお見合いは大失敗!ということになります。

何とか自分をアピールして、そして交際に繋げ、互いの理解を深める関係にしたい。そう思う方は大勢いらっしゃると思いますが、しかし、どういう訳か、なかなかお見合いから交際に繋がらない。お見合い数はそれなりにあるのに、どうして前に進んでいかないのか?どうすればいいのだろう?と、入口で躓いている方も少なくないと思います。そんなお悩みを抱えてらっしゃる方に、お見合いから交際に繋げるテクニックを伝授したいと思います。

皆さんは日頃、お見合いを通して、過去には交際に繋がったご経験はあると思いますが、あらためて、お見合いで交際に繋がった時の状況を思い起こして欲しいのです。どういう状況だったのかを!おそらく、いろんなパターンがあったと思いますが、そこに共通している要因が一つだけあります。それは、会話の波長が合った場合です。フィーリングのようなものです。互いの波長が合うと、どうなるのか?大抵は会話が盛り上がり、互いの理解が深まっていきます。それは、趣味の話かもしれませんし、仕事でのエピソードのよう話かもしれません。いずれにしても、会話が盛り上がることで、笑顔がでます。意気投合して、お互いが惹かれ合うようになります。だから、交際が成立します。

では、お見合いで交際に繋がらなかった場合とは、どういう状況なのでしょう?大抵は、話が噛み合わないということがあります。ここでのポイントは、例えばお見合いで、会った瞬間に、生理的に合わないと感じた場合は除きます。これはどうしようもないからですが(笑)、しかし、感じのいい誠実な男性で、相手のことをもっと知りたいと思った時に、お相手との会話が盛り上がらなかったら、せっかくのチャンスを逃してしまうことになりますね!それは惜しい!。そうならないためのテクニックを、心理学の側面からお伝えしたいと思います。

人には個性というものがあって、その人の持つ雰囲気は人それぞれです。ふわふわした可愛らしい雰囲気を持つ女性もいれば、スーツの似合うキャリアウーマン的な雰囲気を持つ女性もいますね。どちらがいいかというのは男性の好みにもよりますが、ただ、どちらのタイプであったとしても、会話が盛り上がり、楽しい時間が過ごせた場合は、交際率がグンと上がります。その理由はどこにあるのか?ということですが、その答えは、互いの「波長」が合っていた場合です。波長とはフィーリングのようなものだとお伝えしましたが、更に具体的に言えば、会話の中での話すペース(スピード)や、声の大きさ。全体の会話量が関係しています。このバランスが上手くとれている場合は、誰と会話しても好感を抱かれます。会話の方程式と言われるもので、日常の仕事にも活かせますし、この方程式がお見合いに上手く活かせるかどうかで、交際率は大きく変わります。

では具体的に。まず話すペースですが、ペースというのは話すスピードのことです。例えば自分自身の日頃の話すペースがおっとりした話し方をしている場合は、例えばお見合いで、お相手の男性がテキパキとテンポ良く話すタイプだった場合、会話が噛み合わないということになります。会話が噛み合わなければ、言葉のキャッチボールが上手くいきませんよね!キャッチボールが上手くいかなければ、会話が盛り上がることはなく、逆に、間が持たない。というストレスを感じることになります。男性は、「綺麗な女性だな!」「可愛らしい女性だな!」と思っても、会話自体にストレスがかかるため、交際を見合わせる。という判断をします。

それとは逆に、今度は、女性の話し方のテンポが良くて、男性の話すペースがゆっくりしていると、男性側にとっては、これもストレスがかかってしまい、会話自体に充実感が得られなくなるため、交際に繋がることが難しくなります。それから、声の大きさも多少関係しています。

会話が盛り上がる場合というのは、ストレスを感じない心地良い感覚の状況ですから、その環境を整えるためには、男女の会話量のバランスや、話すペースや声の大小などが重要になってきます。今日のテーマでお伝えする〇〇とは、まさに、それらの状況を最初の5分で把握するということです。賢い男性は社交辞令で笑顔をつくることはできますが、全体のバランスが合わないと、男性はその場の空気を肌感覚で、「なんとなく合わない」という判断を下します。

交際に入った後なら、幾らでも自分をアピールできる時間が稼げますが、交際に繋がるかどうかのお見合いは、僅かに2時間弱というとても短い時間です。その時間の中で、いかに男性を自分に振り向かせるかは、多少のテクニックも必要ということになります。

気になることがあれば、自分一人で悩まずに、まずは相談することが、突破口となります。

伝えておきたい、今、思うこと!

株式会社アトラクティブスタイル「お見合いは最初の5分で〇〇を確認。ここで全てが決まる。」-3

弊社は心理学を用いたアプローチで、理想とするパートナー像を独自の視点で絞り込んでいく、女性専門の結婚相談所です。IBJ日本結婚相談所連盟の優良加盟店であり、国内最大となる65,000人の会員数の中から、「離婚しないパートナー選び」を基本として、心理カウンセラーが直接、婚活サポートしていく、少しユニークな結婚相談所となります。 

ここらは、私の自分の言葉でお伝えしたいと思います。

今、婚活をされている多くの女性のいちばんの課題とは、理想はあるのだけど、本当に自分にあったパートナーが見つかるのだろうか?もう一つは、今はコロナ禍。こんな状況で年内中に結婚なんてできるのだろうか?。などなど、最近はこういったご相談やご質問が多く寄せられています。社会が混迷していく時代になりますから、新しい生活様式という言葉も生まれました。人との接触に気を遣う日常になったことで、婚活女性の立場としては、このまま一人の人生で終わってしまうのではないかと、誰もが将来への不安を抱いてしまうという心理がはたらきます。

だからこそ、早くパートナーを見つけたい。そういうことだと思います。私のところは心理カウンセリングを中心に、全国からのお問い合わせをいただきますが、そこに、相談所のご相談も含まれます。今はコロナ禍ということもありますが、最近はオンラインでの無料カウンセリングやお申し込みが大半を占めるようになりました。 まずはオンラインでご挨拶をさせていただき、お顔を拝見し、私の自己紹介も少しさせていただいています(笑)。そしてオンラインでは、心理カウンセラーとしての守秘義務を厳守し、お客様といろんなお話をさせていただいています。例えば、婚活アプリで上手くいかなかった理由や、婚活パーティーでの気になる点や、あるいは、既にどこかの相談所で活動されていたという方も数多くいらっしゃいます。異性との関わりが上手くできないという方もいれば、どんなタイプの男性が自分に合っているのかが分からないという方もいらっしゃいます。そういった背景や経緯を一つひとつ、丁寧にお伺いしながら、これまで婚活が上手く進展しなかった理由がどこにあったのかを探っていきます。それが、私のカウンセリングスタイルとなります。

誰もが、不安に駆られ、悩んでいるのです。例えば東京都では、毎日200人を超える感染者が出たという報道が出されますが、そこだけを切り取ってしまえば、安全のためには、婚活もやめて、仕事も辞めて、一生ずっと自宅で過ごすということになります。でも、そんなことは現実には不可能です。生きるためには仕事もしないといけないし、どんな状況でも人との関わりは出てきます。

新しい生活様式が必要であるならば、その様式の中で、いかに自分らしく生きていくのかを、自分なりに模索していくしかないのです。それは、男性も同じです。

私の実家は九州の熊本ですが、コロナ禍の中で、河川が氾濫し、地域全体が水没しました。私や私の家族は市内中心部でしたので無事でしたが、親戚が被害を受け、先日被災地に行ってきました。視界に広がるほぼ全てが、想像を超える酷い状況で、この猛暑の中、高齢者も含めて、泥や瓦礫の撤去作業をしていました。その中には、親しい知人の姿もありましたが、どの家も、家族総出で頑張っている光景を目にしました。どこに怒りをぶつけても状況は変わりません。

しかしそこには、グッと堪えて、ひたすら堪えて、前だけを見ている地域の皆さんの姿がありました。そして、その光景を見ている中で、気づいたことがありました。

被災した中であっても、「家族がいたから頑張れる」という言葉が、いろんな所で聞かれました。もちろん、多くの死傷者が出たことは残念でしかないのですが、助かった方々の多くは、どのご家庭も、家族が皆で協力していました。

ボランティア作業を終え、帰りの飛行機の中で思ったことは、「人は一人では生きられない」ということでした。確かに、今はコロナ禍の最中ですが、だからと言って、コロナの恐怖に怯え、

自分の幸せを自ら放棄して欲しくない。というのが私の思いです。

若い時には、まだ体も元気で、仕事も楽しく頑張れる。そして、自分が若いから両親もそれなりにまだ元気な状況です。友人知人とも楽しく会うこともできる。しかし、これから先、コロナと付き合っていく人生の中で、今後も自分の殻に閉じこもっていたとすれば、あっという間に時間は経過し、人生の後半になった時には、周囲には誰もいなくなる。そういう人生が、間違いなく訪れます。その時になって後悔しても、誰も助けてはくれないのです。最後は、自分で道を切り開いていかないといけません。それが、人生なんだろうと思えます。

今後はwithコロナの時代ですから、それなりに衛生面などの注意は必要ですが、その中でも、一歩一歩、進んで行っていただきたい。そんなふうに思っています。不安は、じっとしているから不安が続きますが、一歩を踏み出すことで、不安が挑戦に変わります。生きるということは、常に、挑戦し続けることであると。私はいつもそう思っています。

一人では不安でどうしたらいいのかわからない。そのために、カウンセラーの存在があるのだと思います。私のところでは多くの心理カウンセラー、セラピストが婚活カウンセラーとしてお仕事をさせていただいておりますが、IBJには数多くの素晴らしい加盟店が日本中に存在します。

担当者それぞれが、一人ひとりのお悩みに向き合って、二人三脚でサポートしてくれる頼もしい存在なのです。ですから、まずは、お気軽にご相談することが、ご成婚へ向けての第一歩になると考えています。全ての人が幸せになれる方程式とは、究極には、人の心に寄り添えること。その姿勢から、物事は、前に進んでいくのだろうと思います。コロナに負けず、皆さんと一緒に頑張っていきたいと思っております。

また、お会いしましょう!

現在、婚活についてのご相談、無料カウンセリングご希望の方は、オンラインもしくはメールでお受けしております。ご希望の方は私の専用アドレスまでお問い合わせください。

心理セラピスト兼 婚活カウンセラー

高山(takayama@attractive-style.com

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

株式会社アトラクティブスタイル

東京都港区南青山2-2-15ウィン青山14F

大江戸線、銀座線、半蔵門線 青山1丁目駅 徒歩2分

株式会社アトラクティブスタイルの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案