メニュー

株式会社アトラクティブスタイル

国内で唯一の女性専門の相談所、男性心理の見極めが強み!

理想の男性を引き寄せるには、自分の〇〇を明確にすること

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 女性向け
株式会社アトラクティブスタイル「理想の男性を引き寄せるには、自分の〇〇を明確にすること」-1

目次

  • 理想の男性を引き寄せるには、自分の〇〇を明確にすること
  • 本当に大切なものは、隠れて見えない。

理想の男性を引き寄せるには、自分の〇〇を明確にすること

皆さんこんにちは。心理セラピスト兼 婚活カウンセラーの高山です。今日も全国的にお天気が悪いですね。コロナも心配ですが、自分の将来の心配もしながら、すべてを、乗り越えていきましょう! 人間には、それができるからです!

さて、今日の授業は、「理想の男性を引き寄せるには、自分の〇〇を明確にすること!」です。〇〇というと、皆さんはどんなことを思い浮かべますか?すぐに頭に浮かぶ人もいれば、なんだろう?って、すぐには浮かばない人もいるかも知れませんが、〇〇とは、ズバリ、自分の生き方のことです。少々抽象的に思えるかも知れませんが、生き方とは、その時々の目標を明確にして行動に起こすこと。そして、その行動を通して、どんな人間になりたいのか。それがその人自身の生き方になります。婚活をしている最中に、今更どうしてそんなことを意識しないといけないの?と、そう思う方もいるかも知れませんが、前回の授業でもお伝えしたように、結婚は、相手の存在があって成立することですから、自分の理想とする条件をクリアできる男性が現れても、自分の欲求を満たすためだけでは、相手は寄ってきません。女性の場合はプロポーズされる側ですから、寧ろ、男性を引き寄せないといけませんね。そういうことを考えると、男性に認められる女性になっていかないといけません。結婚は二人でするものですから、ここはしっかり覚えておいて欲しいのです。

では、具体的に進んでいきたいと思いますが、タイトルにあるように、そもそも、理想の男性とは、一体どのような男性なのでしょうか?当然、人によって好みも条件も違いますから、ここで個別のコメントはできませんが、一般的にわかりやすい例えでお伝えしたいと思います。

ある女性の、理想とする男性の条件は次の通りです。

1)身長は自分よりは高い方がいい。できれば170センチ以上。

2)年齢は自分より年上で10歳以内の人。

3)年収は自分より上で、できれば600万円以上。

4)自営業者ではなく、できれば安定した経営者か大手企

業に勤務している人。

5)清潔感があって爽やか系の人。

6)あまり太っていない人。

7)タバコを吸わない人。

8)信頼できて、優しい人。

9)家庭を大事にしてくれる人。

10)家事や子育てを積極的にしてくれる人。

などなど、挙げればたくさん出てくるようですが、実際の婚活では、理想とする男性の条件を聞いてみると、こういった条件が出てきます。条件という定義でいえば、もっとそれぞれの項目のハードルを上げている方もいますが、男性としては、なんだか査定されているようで、少々憂鬱になりますが(笑)、私もその人りです(笑)

ともあれ、一つの例ではありますが、こういった条件があるとします。

実際、皆さんはこの条件を見てどう思われますか?なるほど!という方もいれば、年収はもっと必要だと、更にハードルを上げる方もいるかも知れませんね。仮に、この条件をすべてクリアした男性がいたとすれば、その男性は一般にモテる男性と思うのか?、モテない男性と思うのか?結論として、モテる男性ではないか?と思われる方は多いと思います。実際に、この条件を男性に見せると、誰もが、女性にモテる男性なんだろう!と、皆が口を揃えて言います。つまり、多くの女性が求めている男性像とは、一般にモテる男性ということが言えます。そうではない方も勿論いると思いますが、女性には、そういう傾向があるということも、覚えていて欲しいのです。

ここで整理をしてみると、一般的な女性の理想とは、それなりに高いということが伺えます。現在、国内には2,200万人の未婚者(20~40歳代)がいると推計されますが、女性が男性よりやや多いということを考えると、複数の女性が一人の男性を奪い合うということが見えてきます。

しかも、理想とするような男性です。多くの女性からモテる男性となれば、争奪戦とまではいかなくとも、この状況から見れば、理想の男性を求めることは、狭き門という見方もできますね。

このブログを見て、そんな状況なら、自分には難しい。やっぱり難しいのかな?と、そんなふうに諦めてしまいそうですが、結論から言えば、そんなことはないのです。自分からでは難しいと思うのであれば、そういう男性を引き寄せていけばいいのです。ここであらためて、今日のテーマを思い出してください。理想の男性を引き寄せるには、「自分の生き方を明確にすること」とありましたね!

ここが肝心なのです。自分から追い求めていくから、奮いにかけられるのです。他の女性と同列に見られるから、奮いにかけられるのです。同じ土俵ではなく、土俵の上にいる男性を、自ら引き寄せる。これが、正解です!なぜ、こんなことを言うかといえば、先ほどお伝えしたように、女性の求める理想は、それなりに高いということがわかりましたが、その理想とする男性は、最初からそういう男性だったのでしょうか?ということです。今、あなたに見えている男性像とは、それなりに稼ぎもあり、安定した企業で充実した仕事をしている。職場では管理職もしていて、周囲の信頼も厚い。いろんなところに配慮ができて優しい存在。清潔感もあって雰囲気もいい。話題も豊富。尊敬できる男性。というふうな男性がいたとすれば、その男性は、社会の中で、相当な努力をしてきたということになります。何もせずそうなったわけではないのです。

社会の中では、常に成果が求められ、長く勤務していれば、いろんな部署に異動になります。上司もコロコロ変わったりします。部下の面倒も、教育もしないといけない。そして、自分自身の評価を高めるために、人一倍の努力を惜しまない。そういう見えないところでの、長年の努力が、今現在、見える形で女性の目に映っています。そこだけを切り取ると、素敵な男性ということになるのですが、誰もが、それなりの努力をして、そして、結果を勝ち取ってきた男性なのです。いろんな理不尽なことを経験しながらも、力をつけてきた男性ということになります。

そういう男性から見れば、自分のキャリアによってくる女性はいらない。ということになります。自分が頑張ってきたから、同じように、地に足をつけて頑張っている女性。そういう女性に、男性は共感していきます。寧ろ、お応援したくなる。それが好意に繋がっていきます。だから、自分の生き方を明確にすることが必要なのです。もし仮に、男性の前に現れた女性が、結婚して楽をしたい。安定が欲しい。経済力が欲しい。というような、生き方や成長に関係ないような空気が男性に伝われば、男性は離れていくのです。

結婚には、絶対的に互いの尊敬が必要になるからです。

生き方をわかりやすく言えば、例えば、それは習い事でもいいかも知れません。国家資格の勉強でなくとも、要するに、うち込めるものを持っている女性なのかどうか?ということを、男性は無意識に感じ取ります。女性であれば、料理はあまり特ではなかったけども、ネットでいろいろ調べて、料理の研究や勉強を頑張っている。あるいは、職場であれば、なんとなく男性社会の空気があって、女性は評価されにくい環境がある。だから頑張って、上司を見返してやりたい!など、など、そういう目標でもいいかも知れません。

要するに、何かに頑張っている空気が男性に伝わることが大切で、そういう空気が伝わると、一生懸命頑張っているんだな!という評価になります。

頑張る姿勢が、人を引き寄せていくのです。

成長する姿が、人を引き寄せていくのです。

皆さんは、男性に好意を抱く時、どこに好意を抱きますか?

それは顔ですか?収入ですか?違いますよね!結婚を意識する男性となれば、その男性の生き方に触れた時に、そこに、尊敬が生まれ、好意を抱くようになるのではないでしょうか?

メダルを獲るアスリートも、あるいは有名な俳優さんでもいいですが、すべての人がイケメンではないし、いろんな方がいますが、例えばテレビなどを通して、真剣にトレーニングに励んでいる姿などを見ると、凄いことを頑張っているんだな?だからメダルが獲れるんだな!というふうになりますね。そうすると、そこから相手を尊敬の目で見るようになります。つまり、その人間の内面に触れた時に、意識が尊敬に変わるのです。生き方が素晴らしい。という感覚が、尊敬に変わり、心を動かされます。

同じように、男性も女性の生き方を通して、内面に触れることで、意識が変わるのです。何かを言葉で伝えることは表面的なもので終わりますが、真剣に何かに打ち込む姿は、多くの人を魅了します。決して特別なことではなく、日常的なことであっても、何かに挑戦する。何かに打ち込む。そこから、周囲の人間を引き寄せていきます。男性も、女性も、それぞれに好みや条件はありますが、人を引き寄せる振る舞いが、とても大事になるのです。

本当に大切なものは、隠れて見えない。

株式会社アトラクティブスタイル「理想の男性を引き寄せるには、自分の〇〇を明確にすること」-3

人間は感情の生き物で、自分だけの価値観という視界に入るフレームに映ったものだけをみようとします。その方がわかりやすいからです。好みの男性を伺うと、大抵はそのフレームの中に収まったものだけを見ようとしますから、実は、その相手の本当の姿は見えていないのです。

確かなことは、本当に大切なものは、隠れて見えない。ということ。そして、今見えているものよりも、見えていないことの方が多い。これが、現実です。


お見合いでは、お相手のプロフを見て、顔写真を見て、自己PRを見て、それだけで判断してしまう現実があります。それしか見極める方法がないと言われればそれまでですが。しかし、その中にも、自分を幸せにしてくれる男性は、少なからず紛れているようにも感じます。


異性を見極めるには、それなりの見極め方があり、押さえるポイントはありますが、大切なことは、まずは、相手の内面に触れること。そのためには、自分のフレームの中だけで判断せず、

きっと見えていない部分が多いんだろうな?と、常にそういう意識を持っていることが大切です。お見合いでは見えなかったことが、交際に入って見えてくることもあります。また、交際ではわからなかったことが、真剣交際に入ったことで、男性の本質が見えてくる場合もあります。

自らで、どんどん前を向いて進んでいく。その過程で、人生で最も大切な価値判断ができるようになります。女性も、男性も、成長する姿に尊敬の意識が芽生えますから、婚活をしている今だからこそ、今一度、ご自身を見つめ直して、何かに打ち込んでください。それが、唯一の、男性を引き寄せる法則です。そこで引き寄せられた男性は、あなたの生き方や、何かに打ち込む姿を通して引き寄せられた男性ですから、あなた自身の内面に触れて好意を抱いてくれた男性なのです。その男性なら、必ず、あなたを幸せにしてくれると思います。

今日の授業で、何かを感じてくれたら光栄です。

離婚しない結婚のポイントは、普段は隠れて見えないのです。


現在、婚活で行き詰まっている方、気になることを相談してみたいと思われている方は、オンラインもしくはメールによる無料カウンセリングを実施しています。ご希望の方は下記の私の専用アドレスまでお問い合わせください。

また、お会いしましょうね!


心理セラピスト兼 婚活カウンセラー

高山

専用アドレス:takayama@attractive-style.com


この相談所の他のブログ

この相談所を知る

株式会社アトラクティブスタイル

東京都港区南青山2-2-15ウィン青山14F

大江戸線、銀座線、半蔵門線 青山1丁目駅 徒歩2分

株式会社アトラクティブスタイルの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案