メニュー

株式会社アトラクティブスタイル

国内で唯一の女性専門の相談所、男性心理の見極めが強み!

結婚するということ

  • 成婚エピソード
  • 婚活のお悩み
  • 女性向け
株式会社アトラクティブスタイル「結婚するということ」-1

目次

  • 覚悟の人は強い。覚悟って何?
  • 婚活では、最後は、自分が試される。

覚悟の人は強い。覚悟って何?

株式会社アトラクティブスタイル「結婚するということ」-2

皆さん、こんにちは。心理セラピスト兼 婚活カウンセラーの高山です。

2020年は新型コロナウイルスから始まって、今後はwithコロナの時代に入ります。コロナと上手く共存しながらの社会では、新たな生活様式をいかに取り入れていくが一つのカギとなりますが、しかし、だからと言って、皆が不幸になるわけではありません。

その時々に、どう価値判断していくかが最も重要であり、その意味では、一人一人の生き方が試される社会になっていくのだろうと感じます。

つまり、幸不幸は自分次第!ということが言えるのかもしれませんね。


さて、今回から新企画として、心理セラピストが紐解く、婚活についてを、授業形式でお伝えしたいと思っています。もちろん、授業の中では具体的な婚活術をお伝えしますが、授業ですからね、もっと本質的なことに触れてみたいと思っています。

ちゃんとタイトル画像も、先生っぽくアレンジしましたが(笑)、ブログですから、私なりに知識と経験を、自分の言葉でわかりやすくお伝えしていければと思っています。


ブログを読まれている皆さんは、まさに、今、婚活の真っ只中にいる方だと思いますが、今日のタイトルにもあるように、そもそも、結婚するとはどういうことなのか?について触れてみたいと思っています。

結婚をしたい!なぜ結婚したいのか?ですが、普通に頭に浮かぶのが、例えば女性なら子育てをしたい。とか、自分の人生を誰かと一緒に生きていきたい。など、そういう思いがあると思います。もちろん、男性にも同じような気持ちがあるのは事実ですが。


しかし現実には、生涯を共にできそうな人との出会いがなかなかない。あるいは、お付き合いをしても、今一つ、踏ん切りがつかない。本当にこの人でいいのだろうか?そんなことを考えているうちに、不安になりますよね?時間はどんどん経過していく。女性なら、出産年齢も気になってきます。結婚したい気持ちは焦るばかりで、進展がないと、どんどん不安になってきます。

それが、人の心理です。


誰もが幸せになりたいと思うのは当然のことで、だから、婚活をするわけですが、ここで考えて欲しいことがあります。結婚するということは、そこに、相手の存在があって初めて成立するということです。もっと言えば、男性と女性とでは、物事を見る視点や考え方が異なりますから、

自分の思いだけでは結婚は成立しないということです。


ではどうすればいいのか?ということになりますが、皆さんの心の中はいかがですか?自分の欲求を満たすことを優先に考えていませんか?こんな人がいい。あんな人がいい。こんな条件の人がいい。などなど。人間ですから、そういう意識がどうしても出てきます。それ自体は悪いことではないのですが、大切なのは、そのときに、相手のことをどれだけ考えてあげられるのか?ということに尽きます。逆に言えば、そこがないと、自分優先の意識が優先するため、誰かと交際になったとしても、いずれ相手は離れていきます。


要約すると、いい人との出会いがないというのは、自分の欲求を優先するあまり、自らで相手を排除していることになります。例えば相談所では、たくさんの会員さんの中からお見合い相手を選んでお見合いすることになりますが、相手の中身を知る前に、条件で最初から弾いている。そういうご経験があると思います。仮に条件が良くても、お見合い写真をみて、そこでNGを出す場合も少なくないと思います。


これって、無意識に、相手の表面だけをみて、自分の好みで決めていることになりませんか?ということです。だからと言って、一定の条件がクリアしていれば誰もでいいという訳ではないのですが、でも、正しい目で見極めているかというと、そうではないように思えてしまいます。

結婚が、幸せになるためにするものだとしたら、もっと深い部分で見極めをしないといけなくなりますが、現実には、好みだけで判断してしまう。そういう現実があるように感じます。

もちろん、お相手のプロフをみて、お写真をみて、生理的に無理っていう場合はあると思いますが、しかし、どちらかと言えば、やっぱり外見で判断してしまっているという方は少なからずいると思うのです。


以前、ある女性のカウンセリングをした時に、どんな感じの男性が理想ですか?と、伺ったことがあったのですが、その時に、年収や身長、体型、学歴や職種、そして見た目の印象など、それはそれはたくさんの条件が出てきました。要するに、モテる男性の典型でした。

その時に私が聞いたのは、では、それら全ての条件をクリアしている男性があなたの前に現れた時、その男性が、もし、あなたを選ばなかったらどうしますか?と、質問したことがありました。

その女性は、しばらく黙っていましたが、そして口から出てきた言葉は、「自分を選んでくれる人を、これからも探していく」と答えました。


私は次の質問をしてみました。では、そういう理想の男性が現れたら、あなたはその男性に何をしてあげられますか?という質問を投げ掛けたのです。すると、質問の答えではなく「何かって、なんですか?」という言葉が出てきたのです。私は続けていいました。男性があなたと結婚することによって、男性にとっての、あなたとの結婚のメリットとはなんだと思いますか?ということをあえて聞きました。

その女性にとっては、「男性は女性に尽くすものだし、メリットを要求するような男性はおかしい」と、語気を強めて言いました。確かに、結婚をメリットデメリットだけで判断するのはいかがなものかと思いますが、しかし、ここで整理をすると、いろんな矛盾が出てきます。


その女性は、自分が結婚したい相手は、自分の欲求を満たしてくれる男性で、そこに、男性の生き方や価値観を共有して生きていきたい。というものが欠落していたのです。その事実を男性が知れば、大抵の男性は、その女性から離れていきます。要するに、その女性に最も欠けていたものは、「共に生きていく」という覚悟でした。


相手のことよりも、まずは自分の欲求を満たしてくれる条件をクリアしている男性が必要ということになります。婚活が進展しない明確な理由が、そこにありました。


では、覚悟とは、どういうことなのでしょうか。

私が思うに、覚悟とは、何があっても添い遂げるという意味で、言い換えれば、何があっても二人で乗り越えていくという覚悟なんだろうと思います。ブログのタイトルにもあったように、結婚するということは、ある意味、自分の人生を相手に託すことだと思うのです。託すとは、相手を信じるから託せる。お互いが相手に託すから、何があっても乗り越えていける。それが夫婦であり、恋愛と結婚の大きな違いです。

覚悟とは、別の意味では、粘り強く、諦めない。という意味も含まれているように思います。

人生は長いですから、それこそ、結婚後、20年、30年と添い遂げていくまでには、様々な問題が出てくるものです。今、想像さえできないことが起こるかも知れません。子育てで悩むかも知れませんし、子供が思春期に受験で悩むかも知れません。両親の介護があったり、男性の会社が傾き、職を奪われることになるかも知れません。あるいは、事故や病気で辛い思いをするかも知れません。

人生には、そういうことが起こります。


そんな時、最後まで寄り添えるのは、やはり夫婦だと思うのです。

周囲からどう思われようと、陰で何かを言われようと、家族を守るために、必死になって力を合わせていく。それが、本物の夫婦の姿ではないかと思います。夫婦で生きるということは、それだけで、大変なことだと思うのです。社会に目を向ければ、幸せそうなご夫婦はたくさんいますが、私が知る限り、本当に仲の良い夫婦とは、互いを認め、互いに支え合っていける関係で、普遍性を感じる関係です。そこには、お見合いの頃に思っていた、「理想の条件」など、微塵も感じさせない空気が存在しています。それは、結婚することで、現実の厳しさを知り、互いが強くなっていくからです。


婚活では、最後は、自分が試される。

株式会社アトラクティブスタイル「結婚するということ」-3

強さとは、生きる源です。

心が強くならないと、全てを周囲のせいにしてしまいます。

何かあるたびに、人や周囲や環境のせいにしてしまいます。

人生には、どこかで、自分の壁を乗り越えることが必要になってきます。一人では乗り越えられない壁も、二人なら、一緒に乗り越えていけます。ですから、結婚をするということは、互いが成長させてくれる存在なのだと思うのです。そういうことを考えていくと、これまでの婚活を振り返った時に、何かを感じてくれたら嬉しいですね。

なぜ、私がこんなことを言うかといえば、少し余談になりますが、実は、以前、今とは違った取り組みをしていた時期がありました。大学で心理学を専攻していたので今のお仕事をさせていただいていますが、2007年から、医師らと共にドクターヘリの全国配備を目指して、ヘリの推進活動をしていた時期がありました。活動ですから仕事とは違いますが、出身が熊本県でしたので、当時は熊本大学医学部の先生らと、まずは熊本県でのドクターヘリ配備事業を実現しようという活動でした。そこから日本中にヘリ配備が広がっていければという思いはありましたが、当時、ドクターヘリは全国17道府県の配備状況に留まっていて、予算の関係で、どの自治体も導入を見送るという状況が続いていました。


ドクターヘリとは、空飛ぶ救急車のことで、要請から僅か3分で出動する救急医療に特化したヘリとなります。フライトドクターとフライトナースが搭乗し、救急車両で助からない要救助者をヘリ搬送することで、救命率を飛躍的に高めていく、医療における最後の砦と言われる存在です。そのヘリ導入へ向けて、医師らと共に頑張っていたのですが、

当時の私は、社会的な貢献、良いことをしているので、皆が応援してくれるはずだと、信じて疑いませんでした。しかし、活動を進めるうちに、同じ医療業界からや、あるいは自治体や議会からも足を引っ張られるようになり、大変な苦労を強いられる状況に陥りました。


人間の心はとても複雑で、良いことをしたからと言って評価されるわけではないのです。寧ろ、足を引っ張られることもあります。中には、理由はないが、なんとなく面白くない。そういう人間も出てきます。そんな中で、どうやってドクターヘリ導入を実現していけばいいのだろうかと、悩む日々が続いていました。そんな時、推進活動に力を貸してくれた医師がいました。私が世界一尊敬する医師と思っている先生で、その先生から言われたことは、自分が弱いから愚痴が出る。弱いから人のせいにする。周囲や環境のせいにする。それでは成長がない。そう言われたのです。図星でした。私は、無意識のうちに、心が弱くなり、心が折れていた時期でした。

そして、こんなことで負けてたまるか。必ず実現してみせる。と、そう決意できたことで、私の人生は180度変わっていきました。自治体や議会が、予算がないと言い切る中で、どのように戦えばいいのか、そして出た結論が、民意を反映することでした。僅か二ヶ月間で5万人の署名を集め、その後、県に要望書を提出。広い知事室で、私と医師らのメンバーは、県知事と同じテーブルに着き、その場でヘリ導入の言葉を勝ち取りました。民意を反映したその流れは、その後、南九州全土に広がり、そこから日本中へと広がっていきました。2019年には全国42道府県にまでヘリ配備は進み、一つの終着点を迎えました。


そして今、日本の各地が大雨による被害に遭い、私の地元である熊本県は、過去に前例のない水害に見舞われました。球磨川が氾濫し、盆地である人吉市では、地面から最大10mにまで水位が上昇し、多くの死傷者を出し、町全体が全て飲み込まれてしまう大惨事となりました。

河川の水が引いた後、日本中から集まった自衛隊機や防災ヘリが救助をする中で、そこに、ドクターヘリの姿がありました。

活動当時、もし、途中で諦めていたら、ドクターヘリが救助に向かうことはありませんでした。記憶に新しい熊本地震でも、ドクターヘリは多くの人命を救ったのです。そういったこともあり、2016年に書籍を出版させていただきました。


人生には、その時にはわからない。後になってわかることがあります。

そして、本当に大切なことは、隠れて見えない。

そういうことを、自身の経験を通して学ぶことができました。


少々話が逸れてしまいましたが、婚活をされている多くの皆さんの中には、とにかく結婚をしたい。あるいは、自分の理想を限りなく求めたい。妥協はしたくない。そういう方もいらっしゃると思いますが、私がいつも思うことは、人の心はそれぞれですが、婚活とは、幸せな結婚を掴むためにするものです。ですから、いろんな思いはあるかも知れませんが、結婚するということは、どこまでも、その人の覚悟が試されるということなんだろうと思います。


いいことばかりではありません。逃げたい時もある。絶望に陥る時もあるかも知れません。苦しいと感じることは山のようにあります。

それでも、自分を信じて、相手を信じて、前に前に進んでいく姿に、人は共感し、好意を抱いてくれるのだと思います。

よく比較されるのが、独身女性と既婚女性ですが、既婚された女性がなぜ強いのか?現実の社会の厳しさの中で生きているからです。親も頼れず、夫婦で生きていくしかないと、腹を括っているからです。そして、自分の夫の姿を間近でみている唯一の存在です。

何があっても夫を支えていこうと、そう腹を括った姿が、既婚女性です。だから、強い。


人は、その人の覚悟に触れて、相手を信じます。互いが信じるから、そこに信頼が生まれ、その先に、夫婦が強い絆で結ばれていくのだと思います。その実現のためには、どこまでも誠実に、どこまでも、思いやる心が必要なのではないでしょうか。それができれば、必ず人は寄ってきます。そして、正しい目で、価値判断することができます。

これまでの、自分の浅はかな理想を超える、本当の意味でのパートナーを見つけることができるように思います。今までがどうであれ、今がどうであれ、自分らしく生きることが、幸せを引き寄せる方程式だと思います。


現在はコロナで大変な思いをされている方もいらっしゃるかと思います。私のところでは、ご入会をご検討の方へのオンラインでのカウンセリングを実施していますが、まだご検討までいかなくとも、まずはいろいろと相談してみたい。そういう方でもオンラインの申し込みを受け付けております。ご興味がある方は、私の専用アドレスまでお問い合わせください。


takayama@attractive-style.com


結婚するということ・・・


このブログを読まれて、何かを感じていただけたら嬉しい限りです。

また、お会いしましょう!


高山

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

株式会社アトラクティブスタイル

東京都港区南青山2-2-15ウィン青山14F

大江戸線、銀座線、半蔵門線 青山1丁目駅 徒歩2分

株式会社アトラクティブスタイルの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案