メニュー

株式会社アトラクティブスタイル

国内で唯一の女性専門の相談所、男性心理の見極めが強み!

男性は女性のどんなところを見ているのでしょう?

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 女性向け
株式会社アトラクティブスタイル「男性は女性のどんなところを見ているのでしょう?」-1

男性が意識する女性の外見について

こんにちは。心理カウンセラーの高山です。

さて、本日は第四弾の講座「男性は女性のどんなところを見ているのか?」をテーマにお伝えしていきます。

第三弾では男性心理について、講座で少し触れていますので、今回は、より実践的なことについてお伝えしていきます。ポイントは、男性が女性のどこを見ているのか?ということですが、本日はそれを「外見」「内面」「雰囲気」三つのカテゴリーに分けてお伝えします。


1)男性が意識する(反応する)女性の外見について


男性は、独身既婚にかかわらず、綺麗な女性を見たら意識します。私もつい意識してしまいそうですが(笑)。女性もイケメンを見たら多少は反応すると思いますが、男性は女性以上に反応したりします。まず、外見のどこで意識するのか?ということですが、これには二つの意味があります。

一つは、男性は、性欲を満たしたいという欲求が潜在意識の中に元々ありますから、女性が肌の露出の多い服なんかを着ているとドキッとして、大抵の男性の目に止まります。ここでいう意識とは、ナンパしたり口説いたりという行動する意味ではなく、性的欲求を満たしたいと想像させる、無意識に反応する深層心理のことです。行動心理学でも同じような報告がなされています。

もう一つは、女性自身の視覚的な佇まい(存在感)のことで、これは、女性の姿勢や歩き方、洋服のセンスなども含まれます。肌の露出も、女性の姿勢や歩き方も、男性の視覚に訴えることなので、視覚は男性の脳裏に強烈に残ります。

一般の女性で背が高い人は、大抵はヒールが低いものを選ぶ傾向があり、だから猫背の人が多いのです。理由は、自分より背が低い男性が周囲にいたりすると、目立ちたくないという意識がはたらきますから、どうしても周囲の目が気になってしまう。だからヒールの低い靴を選ぶようになります。しかし、モデルさんは背が高いのに、何故か高いヒールをガッツリ履いてますよね!

背筋がピント伸びて、体のラインが細いのに堂々と振る舞っていますから、元々背が高いのに、実際には更に大きく見えたりします。オーラのようなものです。だから、男性だけでなく、女性からもモテる存在となります。

同じ身長の女性でも、姿勢や歩き方、洋服のチョイスで、見る側を魅了します。視覚的に訴える力は脳科学でも証明されていますから、記憶が強烈に残ることで、モデルさんが着ている服は売れますね!

外見には、そういう効果があります。


では、婚活での外見上で注意する点はどういうところなのかをお伝えしておきます。まず、女性ですから、男性の目を引く洋服という意味では、多少は露出があった方がいいと思います。間違えてはいけないのは、そこに、いやらしさが出る洋服はNGです。ホステスさんのように、胸元が見えるようなスタイルはNGです。男性は、将来の自分の奥さんという目で女性を見ますから、結婚した奥さんが露出が多い服ばかりを着ていたら、やっぱり嫌ですね。

上品な露出というのが正解ですから、服はのノースリーブが安全です。胸元の露出はいやらしさを与えますが、腕の露出は女性の存在を視覚的にアピールします。男性が女性を見て、視野に入る露出部分は、通常、顔、腕、足、手の甲です。ネイル何かも女性存在をアピールすることになりますから、綺麗に越したことはないですね。

この部分をいかに上品に見せていくかが、一つのポイントなります。

洋服の選定では、必ずスカートを履くことと、模様は必ず単色の物を選ぶことです。刺繍など柄は問題ありませんが、一色でまとまっているものを選ぶようにしましょう。

人間の視覚は、例えば洋服にいろんな色が使われていると、顔に意識が集中せず、分散されます。

女子アナの洋服を見るとよくわかると思いますが、いろんな色が混在している服をきている女子アナはいませんね。

お辞儀をしても胸元が見えない洋服をちゃんとチョイスしています。

彼女らの着ている洋服は可愛いというよりは、どちらかと言えば、上品さを意識した雰囲気を演出しています。

そういうところを参考にされるといいかもしれませんね!




二つ目は「内面」についてです。内面とは、表面上では見えない部分のことを指しますので、「性格」や「習慣」にやや含まれます。

平たく言えば、人間性ですね。その人の内面を知ることで、より深く自分が関与している意識が芽生えますので、距離感を縮め、親近感を覚えることに直結します。だから、悪い印象を与えると、あっという間に男性は離れていきますので、ここでいう内面とは、男性に良い印象を持ってもらうための意味があります。

要するに、「賢い女性」という良い面を、内面として持っておくことがとても大事になります。


前回までの講座でも、日常のルーティーンとして、お弁当やお掃除のお話をお伝えしましたが、人間は、ジャンルに関わらず、とにかく物事を継続させることが苦手なのです。ですから、苦手なことができること自体に「尊敬」や「賢さ」」を感じ取りますから、そういう、尊敬や賢さが伝わるような内面を持つことが大事です。

あるとき、男性が気になる女性の内面に触れたとき、

そこから尊敬や賢さが伝わってくれば、生涯のパートナーとして意識するようになりますが、幻滅するような内面に触れてしまうと、男性は離れていきます。そこは男女それぞれにあったりしますが、ただ、プロポーズするのは男性ですから、その男性が幻滅するような内面は避けた方が賢明ですね(笑)


最後は、「雰囲気」についてお伝えします。

男性の傾向として、女性の外見も、内面も、それなりにいいように思えても、今一つ、踏み込めない。決断できないという場合があります。要するに、プロポーズはどうしようかな?と、悩んでいる状況のことです。特に気になる点は見つからないのに、しかし、どうしても判断に迷うというケースです。そこで出てくるのが、「女性の持つ雰囲気」です。これは性格にも起因しているので、攻略法はカウンセリングで解決していきますが、一般に、男性目線で「雰囲気のいい女性だな!」と感じるのがどういう場合なのか?ということです。


例えば、外見も綺麗、内面も賢くて尊敬できる女性がいたとします。しかし、お付き合いしてみると、とにかくお喋りが止まらない。物欲が強い。喜怒哀楽が激しい。なんて空気を男性が感じたら、あっという間に交際は解消され、あるいは自然消滅してしまいますね。

その理由は、一緒にいて落ち着かない存在だからです。仕事も出来てフットワークも軽いし、何でもこなせる賢さがあって、周囲からは尊敬されるほどの女性が、なぜか独身を続けている。なんて女性は意外に多いものです。周囲から羨ましいと思われる存在なのに、なぜか結婚ができません。つまり、女性受けは良くとも、男性受けがあまり良くないケースです。


このように、結婚は生身の人間が生涯を共にする作業ですから、男性にとっては、賢さや尊敬や内面は必要なのですが、一緒にいて「心地よい」と思える存在であるか否かが、最後に問われます。そのことにさえ気づかない女性はとても多いですから、当然、婚活では苦戦します。


前回の講座で、男性はスーパーのおばちゃんに似ているとお伝えしましたね。近所のおばちゃんとおしゃべりをすると、なぜかほっとしたりしますね。安心感を覚えたりもします。私自身も、マンションのゴミ置き場にゴミ出しをした時に、同じ住人で隣に住んでいるご婦人から、朝からよく声を掛けられます。ご婦人というよりは、絵に描いたような、まさに「近所のおばちゃん」なのですが、そのおばちゃんから、「ご飯ちゃんと食べてるの?」と、心配されます(笑)。親子ほど離れた関係なので、そういう目線で見られるのかもしれませんが、ただ、忙しくしている時でも、そんなふうに声を掛けられると、人間はホッとしますね。

同じように、夫婦生活にも、そういうホッとできる空気が必要なのです。


婚活で、男性が、女性のどういうところで、そういうホッとする雰囲気を感じ取るかですが、例えば「仕草」や「話し方」「笑顔」なんかも含まれますね。そして会話のバランスです。例えば、ある女性がおしゃべり好きで、ずっと楽しく男性と話していたとします。

最初のうちは、男性も相槌を打ちながらニコニコ話を聞いていますが、慣れてくると、やがてイラッとする瞬間を迎えます。

心理学的には、話好きな女性は、話す自分に陶酔していますので、自分自身が居心地がいいのです。

本来は、相手に居心地さを与えないといけないところを、自らが居心地を優先しているために、男性は離れていきます。


また、よくある典型として、男性が好む女性のタイプの一つ、「フワッとした女性」という表現を使っている場合がありますが、実にアバウトな表現ではあるけども、要するに、居心地がいい女性の代名詞となります。

ただ、そこには落とし穴があって、恋愛ではそういう女性はモテますが、そこに、賢さや尊敬というものが加わらないと、結婚にはたどり着きません。男性も、誰と結婚するかで、結婚後の自分の伸び代が変わることを自覚していますから、やはり女性が男性に求められるハードルは、

そう低くはないというのが現実なんですね。


だからこそ、男性心理を理解して、そして、女性自身も更に成長していくことが求められます。外見さえ綺麗にしていればイケメンが寄ってくるという意識は妄想で、恋愛ならあり得ることですが、生涯を共にするパートナー選びの段階では、通用しないということも、きちんと理解しておく必要がありそうです。婚活で悩んでいるとしたら、まずは、自分自身が変わろうと、腹を決めることです。結局はそれが唯一の方法なのです。自分が変われるかどうか、その一点に尽きます。今後のご参考にされてください。



いよいよ次回は、最終講座の第五弾「男性が結婚を決断するポイント」をテーマにお伝えしようと思います。本講座の中で最も重要とされるテーマなのでお見逃しなく!


ブログを読まれて何かご質問がある際は、高山専用アドレスまでご連絡ください。

婚活は、ちょっとした意識の変化で、結果も大きく変わります。

takayama@attractive-style.com



高山



この相談所の他のブログ

この相談所を知る

株式会社アトラクティブスタイル

東京都港区南青山2-2-15ウィン青山14F

大江戸線、銀座線、半蔵門線 青山1丁目駅 徒歩2分

株式会社アトラクティブスタイルの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案