メニュー

株式会社アトラクティブスタイル

国内で唯一の女性専門の相談所、男性心理の見極めが強み!

コロナウィルスを乗り越える婚活術!この機会にやるべき事

  • 婚活のお悩み
  • キャンペーン
  • 女性向け
株式会社アトラクティブスタイル「コロナウィルスを乗り越える婚活術!この機会にやるべき事」-1

この機会にご自身を分析してみてはいかがですか?

こんにちは、心理カウンセラー兼婚活アドバイザーの高山です。2月にコロナの話題が出てきたと思ったら、3月には

驚くほど猛威を奮っていて、本当に怖いですよね!

仕事もテレワークなど自粛している企業もたくさん出てきている中で、婚活どころではないと考える人も多いはず。

そこで今回は、心理カウンセラーが解き明かす、コロナを

乗り切るために、今だからこそ、やっておくべきことをお伝えしたいと思います。


というのも、私のところでは、最近、会員さんからの婚活についての心理カウンセリングのお申し込みが急増しています。メールやお電話、スカイプなどを利用して実施していますが、理由は、お見合いや交際で行くところが限られしまう。将来が不安ということから、この機会にいろいろ相談してみようという方が増えていて、カウンセリングが急増しています。特に3月に入ってからは日増しに増えている状況です。


例えば風邪をひいたら皆さんはどうされますか?

お薬を飲んで、水分補給をして、あとは睡眠をたくさんとりますよね!「風邪」」という症状を治すために「具体的な行動」を起こすと思うのです。

同じように、婚活も、具体的な行動が必要になりますが、

今はコロナが猛威を奮っていますから、こんな時だからこそ、今しかできないことをやっておこうという意味で、個別カウンセリングを実施しています。

 HPでは情報を載せていませんので、このブログを読まれた

だけの特典ということになりますから、先着20名様までとさせていただきます。緊急措置ですので、会員様以外の方も無料で対応させていただきます。是非ご利用ください。ブログの最後に私の直アドを掲載しておりますので、お申し込みの際は「ブログを見ました」とお伝えください。


takayama@attractive-style.com


さて、コロナのような先が見えない状況に陥ると、人の心理はどのように動いていくのかをお伝えしますね。

また、その際に、どのような対策が有効かも重ねてお伝えしていきます。


人間の心理とは、心の動きを指しますが、人は不安になると無意識に保身に走ります。防衛本能のような心のはたらき

が出てきます。保身に走る心理とは、全てのことを否定的に

考えてしまう傾向が高くなり、物事全てが上手くいかなくなります。例えば、日頃から婚活が上手くいかない。気になる方から交際のお断りをされた。なんていうことが起こると、途端に不安になりますよね。

これが続いていくと、自然と自分に自信が持てない意識となり、その意識が固まってしまうと、負癖がついてしまいます。負け癖がついてしまった人間は「自分に自信が持てない人間」ということになりますから、その後のリカバリーが難しくなります。そもそも、自信のない暗い人間に人が寄ってくるかといえば、寄ってきませんよね?

要するに、自ら人を寄せ付けない人間になってしまっているということが窺えます。

ですから、そうなる前に、自分を変えていく努力が必要になります。努力とは、簡単にいえば意識を変えることですが、意識を変えるためには、自分自身を知るところから始まります。

どんな人間にも欠点はありますが、その欠点を、欠点と認識して生き続けるのか、あるいは、その欠点を「自分の個性」として捉えるのかで、人生は如何様にも変わっていきます。


今だからこそ、自分自身の分析を!

普段、何もない時には、これまでも婚活を頑張ってきた方々は多いと思います。半年頑張った方、1年頑張っている方、あるいは、何年も頑張っている方。皆さんそれぞれですが、上手くいっていないというのは、必ずそこに何らかの理由・原因があるということを、まず知ってください。

そして、その理由や原因の大半は、相手ではなく、全て自分にあると認識することが大切です。

そこで、もし、上手くいかない理由や原因を、人や周囲のせいにしてしまったら、あなたの婚活は100%上手くいきません。ここをどう受け止めるかで、その後の進展は大きく違っていきます。

コロナで外出しずらい時だからこそ、自分のこれまでの婚活を振り返って、今後の婚活に活かしていただければと思います。婚活は、決まる時は一瞬です。過去にどんなに上手くいかなかったとしても、自分自身を知り、自分を変革していくことで、その後の婚活は事実の上で、大きく進展していきます。ご縁という言葉がありますが、その「ご縁」とは、実は、大半が自分で引き寄せているということなのです。


カウンセリングでは、押さえるポイントは以下の通りとなります。多くの方々が、自分自身でわからないところで躓いていて、要するに、どこで躓いているのかがわからないから、婚活を続けていても同じところでまた躓いてしまう。

これを繰り返しているうちは、どこまでいっても進展はありません。以下の項目を自分に当てはめてみると、思い当たる項目があるのではないでしょうか?

ご参考にされてください。


1)お見合いや交際で上手くコミュニケーションが取れな

い自分がいる。

2)会話の中で、つい、いろんなことを聞いてしまう。

会話を通して探りを入れたくなる自分がいる。

3)男性を選ぶ際、つい自分中心の考えになってしまう。

4)恋愛と結婚の意味がよくわかっていない自分がいる。

5)自分の知られたくない過去がある。

6)どうしても自分に自信が持てない。自分を人と比較し

てしまう。

7)婚活で疲れてしまった。

8)婚活が上手くいかない原因がわからない。あるいは、

何となく感じているが、自分を変えることができな

い。

9)交際相手をどこで見極めればいいのかわからない。

10)年内中に結婚を決めたいが、コロナで身動きが取れな

い。どうすれば良いかわからない。

11)今の自分に何が足らないのか、何をどう補填すればい

いのかわからない。

12)自分の性格は変えられないのか?


上記のことを心理カウンセリングで明らかにしていきます。

心理カウンセラーには守秘義務がありますが、お話できる範囲内でも結構です。コロナだからといって、このまま指を加えて待つだけの日常ではなく、今だからこそ、自分自身を知って、今後の婚活に役立てていただければと思います。


最後に、どんな人にも、幸せになる権利があります!

人は、幸せになるために生まれてきたのですから、だから、幸せにならないといけません。その権利を掴むかどうかは、最後は自分自身の問題なのです。今という時期を大切に!自分の人生です。悔いのない時間を過ごされてください。

心理カウンセリングは個別に実施しておりますので、気になることがありましたら、何でもご相談ください。

体力的なこともありますので(笑)、先着20様までとさせていただきますが、最初の20名様のカウンセリングが終了すれば、あらためて募る予定でいます。


皆で、コロナを乗り越えよう!

takayama@attractive-style.com


高山一美









この相談所の他のブログ

この相談所を知る

株式会社アトラクティブスタイル

東京都港区南青山2-2-15ウィン青山14F

大江戸線、銀座線、半蔵門線 青山1丁目駅 徒歩2分

株式会社アトラクティブスタイルの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案