メニュー

株式会社アトラクティブスタイル

国内で唯一の女性専門の相談所、男性心理の見極めが強み!

心理学で読み解く、男性が好む女性像、嫌われる女性像。

  • 婚活のコツ
  • 恋愛テクニック
  • 女性向け
株式会社アトラクティブスタイル「心理学で読み解く、男性が好む女性像、嫌われる女性像。」-1

重たい女性は敬遠される。貴女はどちらですか?

こんにちは。心理カウンセラーの高山です。

今日は、多くの女性が悩む男性心理についてお伝えします。

自分の気持ちは固まりつつあるのに、あるいは「この人いいな!」と思っても、交際に入ってしばらくすると、相手の男性が徐々に離れていく場合がありますよね?

なんで?なんで?と思っても、気づいた時には、お見合いでは NG、交際でも早い段階でお相手から「交際終了」なんてこと、ご記憶にある方も少なくないはず。

そこで今日は、男性心理を踏まえて、どんな女性が男性に好まれるのか?どんな女性が男性から敬遠されるのか?

その事例をご紹介したいと思います。

まずは項目を作成しましたのでご自身でチェックしてみてください。


⬜︎LINEやメールのやり取りで、お相手から返事があると、

毎回すぐに返信する。

⬜︎LINEやメールの文字数が、多くなる傾向がある。

(100文字を超えると多いというイメージです)

⬜︎話すことが大好きで、ついお喋りが長くなってしまう。

⬜︎デートの際、食事をする場所を選ぶ際、フォークとナイ

フのお店を選ぶ傾向がある。

⬜︎男性が選んだお店によっては、期待ハズレだと思ったこ

とがある。

⬜︎男性の身に付けている小物や身なりが気になりやす方だ

と思う。

⬜︎男性との価値観が違うという意識を持つ場合が多い。

⬜︎レディーファーストをつい期待してしまう。

⬜︎男性を選ぶ基準が、実は定まっていないと感じる。

⬜︎男性の、ちょっとした言葉で不安に感じることが多い。

⬜︎収入が高い男性を、つい尊敬してしまう傾向があると自

分で感じてしまう。

⬜︎男性を見た目で判断してしまう自分がいる。

⬜︎自分の意見が通らなかった場合、あるいは、指摘された

場合、どうしても顔に出てしまう。


チェック項目は幾つありましたか?

上の項目で4つ以上、心当たりがあると思った場合は、貴女は男性にとっては重たい女性=敬遠される女性ということになります。

その理由をお伝えしますね。ついでに、どうすれば好まれる女性になれるかも具体的にお伝えしたいと思います。

人の行動心理とは、その人間の性格からきていますので、

基本的には性格は生涯変わることはありません。ただ、意識を変えることで、それが自然と行動にも現れてくることは確かで、ですから、まずは男性が嫌うものが何であるかを知ることがとても大事になります。

婚活で上手くいっていない方の大半は、男性から好まれない言動がある可能性がありますので、要は、それを解消していけば、一定の進展が必ず現れてきます。

項目1〜3には、どんな意味があるかですが、この3項目に

チェックした方は、男性から重たいと思われています。

例えば、男性からLINEやメールで連絡があったとします。

当然、連絡をくれた時点で嬉しいですから、すぐに返事をしたりします。それ自体は悪くはないのですが、しかし、それが継続的に続いてしまうと、男性にとっては、メールを打ったらすぐ返事が来る女性→ずっと連絡を待っている女性なのかな?という印象を与えてしまいます。

男性には、無意識に「追われている」という印象を与えてしまうため、「逃げたくなる」ということになります。

例えば最初は気にならなかったけども、毎回、すぐに返事が来るようになると、いつも何をしてるんだろう?というふうにも思われてしまいます。

そういう場合は、何度返信しても、すぐに女性側から返事がくるので、男性はメールを終わらせるタイミングを失ってしまうため、だんだん面倒臭いということになります。

例えば動物をイメージするとわかりやすいですが、野生の世界では弱肉強食と言いますが、「追えば逃げる」というのが自然界の流れです。人間も生き物ですから、潜在的には似たようなところがあるのです。

女性が男性から追われると「怖い」と思って逃げますよね!男性の場合は女性を怖いとは認識しませんが、脳が「追われている」と判断すると、それ自体が「重たい女性」というふうに判断してしまうのです。

この傾向がある女性は、とにかくお喋り好きというのが特徴で、当然、無意識にメールも長文になりやすくなります。

男性は、基本的には愛情の重たい女性を敬遠する傾向が高いので、男性心理を知ることで、メールの返信をする時は、

少しタイムラグをおいてから返信するなど、また、文面自体も長くならないように注意するといいでしょう。

次に、お見合いや交際で、それなりに会話が弾んだ。しかし、お断りされてしまうという場合がありますよね!

その場では本当に楽しくお話できたのに、何故かお断りをされてしまう。そんな時には、会話のバランスに注意してください。

女性の場合で、お喋りすることが好きな方の深層心理は、

ズバリ、自分本位の傾向が高いのです。更に言えば、お喋りしていること自体が楽しく、何より自分自身が心地いい。そういう心理が全面に出ている場合が多く見受けられます。

その場合は、大抵はお見合いや交際デートで女性側の会話量が圧倒的に多いのが特徴です。

男性も、最初は楽しいけども、だんだん面倒になってきた。これも、「重たい」と感じる兆候の一つと言えます。

男性にもお喋り好きという方は一定数いますが、最初はどうしても女性に合わせる場合が多いです。男性側の配慮からくる意思表示の一つという意味ですが、しかし、これもそう長くは続きません。

要するに、男性には「疲れてしまう」という印象を与えてしまうのです。だから、最初は楽しく会話できているようでも、途中から離れていくという流れになってしまうのです。

この、メールやお喋りが長いというのは、心理学の側面から見ると、自己中心的な言動ということになります。男性は、安らげる女性を好む傾向が高いため、お喋り好きの女性は楽しいけども、そこに「安らげる要素も欲しい」というのが本音なのです。

お喋りで楽しく過ごすこと自体は大事ですから、双方の会話バランスを常に意識しながら、そして、安らげる側面を男性に見せることで、貴女の欠点が個性に変わり、男性を引き寄せることに繋がっていきます。

次は好まれる女性像についてお話をしますね。

男性は、それ自体が女性ではないですから、脳の思考がそもそも違うのです。個人差はありますが、本質的には追うことが心地いいと感じる生き物なのです。だから、女性から追われていると感じると逃げてしまいますが、そういう男性も、別の誰かの女性に対しては、追いかけているのです。

例えば、食事に誘ったりなどは、その典型ですね。

男性に好まれる女性は、基本的には、自分が追わなくとも、好意を持つ男性から追われるような振る舞いができています。意図的に仕向ける。ということまでできる女性はいます。具体的には、男性から頻繁に連絡があっても、少し間を置いて返信したり、要するに、男性の気を引っ張ることができる女性を指します。

もう一つは、お喋り好きではあるけども、基本的には男性の話に耳を傾ける。頷く。これができる女性は男性から好まれます。男性は、女性に聞く耳をもたれると自分を理解してくれていると判断しますから、男性にとっては心地いいのです。追わない女性と脳が判断しますから、そうなると、男性はどんどん女性を追いかけていきます。

男性心理がわかっている女性は、メールもLINEもサクッと短く、常に軽く接している方が多いのです。

結果、好みの男性から追われたら、女性は嬉しいですよね!そろそろ真剣交際かな?そろそろプロポーズかな?

という状況になるのは、火を見るより明らかです。

今一度、ご自身の日頃の振る舞いを思い起こして、気づいたことがあれば、修正してみてください。

必ず何らかの変化が現れてきます。

もし、個別に具体的なご相談がある場合は、お気軽にご相談ください。


どんな人間にも欠点はありますが、まずは自分を知ることで、そして、男性の習性を知ることで、そしてご自分の欠点を「個性」に変えることで、貴女の株は一気に急浮上しますよ!


コロナウィルスで世の中に暗雲が立ち込めていますが、

年内中に何としてもご成婚を!とお考えの方は、今一度、ご自分を見つめ直してみましょうね!


こういう時期ですから、外出がちょっと気になる方は、

メールでまずはご相談ください。

3月末日までは、メールによる無料相談を受付けております。ご相談は匿名でも構いませんので、日頃から気になること、わからないことがありましたら、下記のアドレスまでご相談ください。

その際は、「ブログをみました」と付け加えてください。


冬は必ず春となる!

高山アドレス:takayama@attractive-style.com


(無料相談期間)3月1日〜3月31日まで








この相談所の他のブログ

この相談所を知る

株式会社アトラクティブスタイル

東京都港区南青山2-2-15ウィン青山14F

大江戸線、銀座線、半蔵門線 青山1丁目駅 徒歩2分

株式会社アトラクティブスタイルの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案