メニュー

株式会社アトラクティブスタイル

国内で唯一の女性専門の相談所、男性心理の見極めが強み!

婚活女性の悩み(3)諦めモードになっていませんか?

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 女性向け
株式会社アトラクティブスタイル「婚活女性の悩み(3)諦めモードになっていませんか?」-1

きっとダメだろうと、どこかで自分を卑下していませんか?

こんにちは。

心理カウンセラーの高山です。

今日は第三弾!ということで、婚活時期のメンタル面についてお伝えしたいと思います。婚活のお悩みでご相談を受ける際に常に上位に来るのが、ご自身の容姿や自信のなさについてです。このご相談は、婚活を長くされている方に比較的多く見られるのですが、中には3年も5年も婚活されている方が現実にいらっしゃいます。


気持ちは焦るし、前には進まないし・・・

本当に疲れてしまいますよね。このまま一人の人生で終わってしまうのかな?とか考えてしまうと急に怖くなる。

そのうちモチベーションも上がらなくなるという悪循環に

陥ってしまっている方も少なくありません。


今回の第三弾では、そういったメンタル面の落ち込みが、具体的にどのように婚活に影響を与えているかについてアドバイスをしたいと思います。

逆に言えば、ここさえ直せば婚活が前に進むということになりますから、今後のご参考にされてください。


さて、皆さんは婚活で、男性会員さんの顔写真やプロフィールを拝見して、当然、いろんな男性会員さんをチェックされると思います。相談所の担当者の方からも、ご紹介があったりすると思うのですが、例えば、その男性の顔写真やプロフィールを見て、「何となく頼りなさそうだな」とか、「将来性がなさそうだな」とか、あるいは、「清潔感に欠ける人だな」という印象を持たれたら、その男性会員さんとお見合いしたいと思いますか?


答えはNOですよね!

やっぱり、どうせお見合いをするのなら、清潔感があって、頼り甲斐もあって収入も安定している。見た目も爽やか系で、そういう好感度の高い男性を無意識に選びますよね!つまり、視覚に訴えるビジュアル面が女性の意識に強く訴えているということが見て取れます。もちろん、内面も良くないといけないのですが、しかし内面だけでお見合いを申し込んでみようか?と、自分の胸に手を当ててみれば、決してそうではありませんよね。女性の場合はやっぱり外見から入るという傾向が強いというのが実態としてあります。


では、男性はと言えば、男性も女性同様に、同じような

感覚で無意識に女性を選んでいます。

清潔感があって、女性らしい雰囲気を感じて、プロフィールに手料理が得意なんて書いてあったら、そりゃもう直ぐにでも申し込みをすると思います。男性自身の好みの女性であれば尚更ですね。


では、その際に男性が女性のどこを見ているのか?ということなんですが、男性が女性と少し違うところは、容姿をあまり優先していないということです。もちろん、最初は容姿に目が行きますが、最終的には全体像を捉えて選ぶようになります。

実際にどういうことかと言えば、独身の時は、理想の女性は?と聞かれたら、女優の〇〇似の感じの女性がいいとか、外見もオシャレでレースクイーン見たくスタイルの良い女性がいいだとか、要するに言いたい放題なのですが

(笑)、でも実際に結婚して見ると、もちろん綺麗な奥様をもらってはいますが、独身時代の理想とはかけ離れた女性と結婚している場合がかなり多くあります。


何でそんなふうになるのか?と言えば、ここに、男女の大きな違いが隠されているからなんですね。

ここはポイントです!

女性は自分のパートナーを探すために婚活しているわけですが、男性はパートナーという存在だけではなく、将来生まれてくるであろう、自分の子供の「母親」という側面も意識して、パートナーを探しているんです。

要するに、女性は夫が欲しいわけですが、男性は妻と母親ができる女性が欲しいわけです。

欲しいワードが男性の場合は一つ多いということがお分かりかと思います。


ですから、もちろん、容姿も大事な基準ではあるのですが、そこだけを見て結婚相手を探すことはしないのです。

この女性と結婚したら家のこともきちんとやってくれる。

稼いだお金を預けても安心できる。子育ても大丈夫だろう。自分の両親とも仲良くしてくれるだろうと。


そういう期待値がそもそもあるので、理想というよりは、

かなり現実的なことを考えてお嫁さん探しをしています。

どの既婚男性もそうですが、仕事が終わって自宅に帰ったら、家にレースクイーンがいるところなんてないですよね(笑)。そういうご家庭があったら是非、取材させて欲しいくらいです。


ここで今回のテーマに入りますが、女性がなぜ、婚活で上手くいかない理由の一つとして、自分の容姿や体型など、そういった外見のせいにしているのか?ですが、それは、女性自身が男性以上に外見を意識している証拠だからです。

男性は2〜3日同じスーツを着て会社に出勤しても誰も何も感じることはありませんが、女性が同じ服を着て続けて

出勤したら、「昨日はお泊まりだったのかな?」と、そう思われてしまうのが嫌ですから、服装にもそれなりに気を使いますよね。お化粧もそうですね!ここが男女の心理面の大きな違いです。


日頃からそういう美意識が男性よりは高いですから、例えば婚活が上手くいかない。その理由は、自分は少し太っているから男性から相手にされないのではないか?女子力が足らないから男性が寄って来ないのではないか?

そんなふうに考えてしまう女性が、とても多いのです。

また、相談所での婚活が長くなるほど自信もなくなってしまう。まさに悪循環となってしまいます。


冒頭で、具体的にどのように婚活に影響を与えているかということをお伝えしましたが、まさに、女性のメンタル面が婚活に大きく作用していきます。

皆さん、想像してみてください。

異性や同性に関係なく、いつも笑顔で明るく振舞っている人には、いろんな人間が集まってきますよね。

人を惹きつける魅力。

これを私は「人間力」だといつも表現していますが、この人間力が高い人から、順番にご成婚をされていきます。

人間力というと少々幅が広くなりますので、婚活で例えると、「異性を惹きつける魅力」と解釈することができます。

先ほどお伝えしたように、女性はビジュアル面が心理面に影響を与える度合いが強いですが、男性は女性に対しての安定感、安心感を求めます。

ですから、容姿に自信がないと思われる方がいたとすれば、それだけを意識していても男性は寄って来ないのです。例えばお見合いさえなかなか組めないというお悩みをお持ちの方も多いかと思います。その場合は自己PRを変えてしまえばいいのです。

実際に私のところでは、会員さんの自己PRの添削は全て心理カウンセラーが担当していますが、何度も何度も添削をします。中には全文を作成する場合もあります。文面を男性目線で作成するだけで、その差は大きく変わってきます。

ついでに言えば、お写真も、男性目線で撮影したものは、やはり反応がいいです。

男性が何を望んでいるのか?それをきちんと理解できれば、容姿や体型などに悩むことなく、楽しく婚活することができます。

下を向いて暗くしている女性に男性は目を向けませんが、

背筋がピンと伸びて、いつも笑顔で明るく振る舞える女性には、どんどん男性が寄ってきます。その時になって、容姿も大切かもしれないけど、容姿以上に大切なものがあったんだと、そう思えるようになります。

相談所で一年近く時間が経過している方は、今一度、見直しをされた方がいいと思います。

相談所のご担当者とよく相談して、男性が反応する要素をたくさん取り込んで、それを自己PRやお見合い、そして交際の場で、上手く活用することが、それが何よりの近道です。相談所という場所は、そもそも長居するところではありませんよね!

さっさと婚活して、とっととご成婚する。

これに尽きると思います。

最後になりましたが、どんな人にも幸せになる権利はあるし、どんな人にも、その人にしかない魅力が、必ずあります。自分が気づいていないだけで、その魅力を早く発見して、今後の婚活に生かしていただければと思います。

今日は21時頃にブログをアップすると伝えてましたので、今、私の携帯には「ブログまだですか?」とか、いろんな催促メールが来てます(笑)

今日はこの辺りで終わりとなりますが、次は2〜3日以内にまた新しい情報をお伝えできればと思います。

ではまた。





この相談所の他のブログ

この相談所を知る

株式会社アトラクティブスタイル

東京都港区南青山2-2-15ウィン青山14F

大江戸線、銀座線、半蔵門線 青山1丁目駅 徒歩2分

株式会社アトラクティブスタイルの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案