メニュー

株式会社アトラクティブスタイル

国内で唯一の女性専門の相談所、男性心理の見極めが強み!

結婚相談所を始めたきっかけ

株式会社アトラクティブスタイル「結婚相談所を始めたきっかけ」-1

「心理カウンセラー」の顔と「結婚相談所」事業の顔

こんにちは。心理カウンセラーの高山です。

季節も春となり、お天気がいいと朝から気持ちが良いですね!


さて、今日は心理カウンセラーから相談所事業を始めたきっかけについて、

少しお伝えしようかと思います。


ブログを読まれて弊社のHPにお問い合わせが来るようになりましたので、

少し補足をさせていただきたいと思います。


心理カウンセラーでいちばん多いご相談が、少々ネガティブではありますが、

離婚に関するお悩み相談です。


これがダントツです。(悲しい現実ですが)


以前にも少しお伝えしたと思いますが、

私のところは女性のお客様が多いのですが、

ご相談をお聞きすると、とにかく出てくる出てくる・・・


何が出てくるかと言えば、旦那の愚痴やいろんな問題。

愚痴で済む程度ならいいのですが、


明らかに、これはマズイな?と思われるご相談が、結構多いのです。



いちばん多いのが、「借金」ですね。

ご結婚するまでは女性の大半は知らされていなかった「借金」



借金といっても中身は色々で、車やマンションのローンとかなら隠す必要はないのですが、

お金でトラブルって、なんだか寂しいですね。


詳しく見ていくと、この「お金」のことでトラブルになっているケースの場合、

人を偏見で見てはいけませんが、大抵は男性がお金にルーズの人が多いのです。

でも、端からでは見えないのが実情ですね。


堅実に生きたいと思う女性に対して、

男性には「見栄」や「プライド」「背伸び」という心理がありますから、

どうしても交際費が増えたり、あるいは、遊興費につぎ込んだりと、


実際にいろんな問題が出てきて、そのことで奥さんがご相談をされに来られるケースは少なくないのです。


では、なんでそんな男性を選んでしまったのか?

恋は盲目と言いますから、恋愛中の場合は気持ちがエスカレートしてしまって、

正しい判断ができないことも現実に起こります。


また、男性が女性を手に入れたい一心で、自分の弱いところを最後まで隠す傾向もありますから、

そうなってしまうと、女性も判断できないんですね。


よくあるのが、入籍した後になって出てくる事実。(これは最悪ですが、結構多いです)


特にお金に関することはダントツに多いのです。


例えば、彼のお給料が毎月40万円だったとしますね。

お給料以外にも半年に一度はボーナスがありますから、

女性から見れば「そこそこ稼いでいる」ということになります。


交際中はおしゃれなお店でディナーを食べたりと、女性の目にも良い印象しかありません。


経済力がそこそこあれば、大丈夫かな?と、思いきや、

実は、借金の返済や交際費などの出費で計算が大きく狂ってしまう。

ということが現実に起きています。


これは、一つには男性自身が途中で転職をしたことにより、

お給料が下がって毎月の収支が合わなくなってしまった。

そういった要因も意外に多いのです。


これまでは自分の収入で収支を合わせてやりくりしていたけど、

転職で収入が減ってしまったのでどうにもならないというやつです。


何にせよ、言い訳のレベルが透けて見えます。

何故なら、そういった男性の大半は、預貯金がほぼないんですね。(これも悲しい現実です。)


女性は受け身ですから、まして、結婚を考えている相手と男女の関係になってしまうと、

私の経験上、ほぼ、女性は後戻りができなくなってしまいます。


少々のことが起きても、この人についていくしかない。

そう考えるのが女性の心理ですね。


男性も、いつまでも誤魔化すことができないので、

入籍後にそれを小出しにする。

こういう男性は、実はとても多いのです。


そんなこんなで、私のところにご相談に来られる方はとても多いです。


で、何で相談所を始めたかということなんですが、

結婚相談所って、特に男性の場合は入会時点でかなりハードルが高いんですね。

収入面を証明する源泉徴収だったり、学歴を示す卒業証明書、資産や預貯金の有無、勤務先の社員証や保険証だったりと、とにかく面倒なんです。



これだけのことをきちんと準備して、入会時に提出するのって、実は男性心理としては、

とても「真面目な男性」ということが窺えるのです。


要するに、将来の計画をちゃんとされている男性という意味です。


心理カウンセリングでなぜ女性が多いか?ですが、

私のところに限らず、どこの心理カウンセリングを受けても、基本的に女性が大半を占めます。

女性には、悩んだ時に純粋に相談しようとする心理がはたらきますが、


男性はどんなに困っていてもプライドが邪魔をするので、ほぼ来ません。(もっと素直になればいいのに)

なので、男性が来られる場合は、本当にどうにもならなくなってから私のところに来ますので、後が大変なんですね。 


で、話を戻しますが、


心理カウンセラーでお仕事をさせていただいて何故、相談所のお仕事をしているかですが、

ご相談者の多くは既婚女性ですが、婚活や恋愛のご相談もそこそこあります。

それで、ご相談を受ける際によく出てくるワードが、


「今の彼をどこまで信じていいのかわからない」ということなんですね。

1〜2年お付き合いしているから相手のことはわかっているつもりだけど、


実は、男性の家族関係のことや男性自身の経済事情については殆どの知らされていない。


そういう女性がとても多くいらっしゃるということです。


その時に思いついたのが、相談所の運営も一緒にやってみては?

ということでした。


実際問題として、心理カウンセラーは守秘義務がありますから、カウンセリングをお受けする際も、

ちゃんと私自身が署名もします。

だからお客さんも安心されるんですね。


場合によっては親兄弟よりカウンセラーの方が事情を知ることも結構あります。

だから、信頼関係は相当なものになっていきます。


結婚相談所は未婚者の方がちゃんとご結婚されるようにサポートするところですから、

気心知れたお客さんのサポートなら、互いに安心ということもあります。


また、入会条件は男性のハードルが高いので、性格まではわからなくとも、

例えばちゃんとした企業にお勤めであるとか、収入や預貯金、資産関係も確認しますから、

そこまで確認できた男性なら、大切な会員さんを安心してご紹介できる。


そういう点から、相談所事業を始めました。

また、婚活をされている大半の方は異性とのコミュニケーション能力を苦手としている場合があるので、

その意味でも、心理カウンセラーの経験は大いに役立っています。


例えば、ある日のデート終了後に、後日ヒアリングをすると、いろんなことが見えてきます。


どういう状況の時に、どういう態度をしたか?

質問の内容に対してどう答えたか。その時の雰囲気とか。


女性会員さんに色々と伺うと、その男性の素性が見えてきます。


男性側が悪いというよりは、その女性にとって合わない男性ということも、

色々と見えてくるんですね!


今は三組に一組が離婚をする時代ですから、

私としては、「結婚する」というよりは、結婚後の人生がどうなのか?


というところにどうしても目が行ってしまいます。


だから、ヒアリングでそういう違和感があった時は、女性会員さんに事実を告げて、

しっかり話し合うようにしています。


最後はご本人が決めることですが、離婚の可能性が高いとわかっていて交際を進めるのはよくないですからね。

ですから、私のスタンスは、心理カウンセラーを軸にして、相談所でスキルを活かしたお仕事にしています。



弊社では今月からトライアルキャンペーンがスタートしました。

期間限定ですが、結婚相談所がどういうところなのか、サポートとは具体的にどういうものなのか?

などなど、お金を掛けずに、まずは無料で体験していただこうという取り組みです。



普通にガッツリ入会するとお金もそれなりにかかりますし、

私のところは、特に心理カウンセリングの個人セッションやセミナー等があるのでそれなりのお値段なのですが、

どんな人にも合う合わないというものがありますから、


色々悩んでいるという方には、おすすめだと思います。

実際にシステムをご利用して、お見合いは何度でも無制限にできますから、


その中で、交際に繋げたいと思う異性が現れた時は、きちんとご入会していただければと思います。

ここ数日でお問い合わせも増えていますので、

ご興味がある方はお早めにどうぞ!


特に30代後半から40代の女性にはとてもいいキャンペーンだと思っております。


今日のところはここまで。






この相談所の他のブログ

この相談所を知る

株式会社アトラクティブスタイル

東京都港区南青山2-2-15ウィン青山14F

大江戸線、銀座線、半蔵門線 青山1丁目駅 徒歩2分

株式会社アトラクティブスタイルの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案