メニュー

株式会社アトラクティブスタイル

国内で唯一の女性専門の相談所、男性心理の見極めが強み!

男女の関係は「give and take」の法則(2)

株式会社アトラクティブスタイル「男女の関係は「give and take」の法則(2)」-1

婚活では、常に「give」を意識しましょう!

こんにちは。心理カウンセラーの高山です。

今日もお天気がよくて朝から気持ちがいいですね。


さて、前回はgive and takeの法則で「take」についてお話させていただきました。

婚活で悩まれている女性の多くは、

この「take」の意識が強くて「give」までなかなか頭が回らない。



あるいは、「考えていなかった」という方ほど婚活が難しくなっていることをお伝えしましたが、


それは男性と女性とでは、そもそも役割と思考が違うからなんですね。



女性は、自分の理想とする男性への要求(欲しいもの)が明確にはなっているけども、

自分が男性に与えるもの(give)については明確になっていない場合が多いです。



なんで? そんなの必要ないんじゃない?
って思われている方もいるかもしれませんが、


そもそも夫婦関係は互いの協力と信頼関係で成り立っていますから、

本来、giveというのは互いに必要なんですね。



だから、女性が「take」だけを求めてしまうと、男性はうんざりしてしまいます。

当然、バランスが合わずにいるから婚活が前に進まないという流れになってしまいます。



今日はgiveについてをお伝えする前に、

男性心理について少しお話したいと思います。

そのあたりが理解できるようになるとgiveの大切さが分かると思います。



結婚は他人同士の男女が生涯を共にする作業だと前回お伝えしましたが、

では男性の役割とは何でしょう?



平たく言えば、女性を養う。家族を守る。

その上で幸せを共有していく。


ということなんですね。



これが男性にとっての女性へのgiveです。

ということは、当然、男性も女性からのtakeが欲しいはずなんですね。



与える(give)ばかりの一方通行のボランティアでは、
男性も疲れてしまいます。



男性自身も、
自分が成長できると思う女性に
最終的には惹かれていきます。



女性にとっては結婚の条件の一つに必ず出てくるのが男性の経済力ですが、

男性は女性に経済力を求めない代わりに、他のtakeを求めます。




例を挙げると・・・



1)家計をちゃんと守ってくれる女性。

2)子育てをちゃんとやってくれる女性。

3)家事や掃除をきちんとやってくれる女性。

4)自分の両親と仲良くしてくれる女性。

5)賢い女性。



とまぁ・・・こんな感じです。


これが男性のtakeになります。





女性のあなた! ここで何か気づきませんか?



そうなんです。男性が婚活で求める女性の条件には、

「女子力」は入ってないんです。



まして、経済力も関係ないんですね。




勿論、男性も人間ですから女性への好みはありますし、

外見上の容姿も視野には入れているのですが、



だからと言って、男性がそれをメインで結婚を決めることはないのです。

これが恋愛であれば成立するかもしれませんが。




今、あなたが目指しているのは「結婚」ですよね!


恋愛ではないということなんです。




要するに、結婚は恋愛の延長ではなくて、全く別物だと思っていた方が賢明です。




あなたの周囲にもいませんか?

自由恋愛で長くお付き合いしていたけど、結局別れてしまった友人とか。



気がつけば何年も時間を無駄にしてしまった友人、もしくは自分。



こういう場合は、男性も恋愛から入って、途中で結婚を意識するようになるのですが、

やはり最後の決め手は5項目なんですね。



大好きなんだけど、今の彼女だと結婚には不安が残る。だから別れを告げた。

そういう男性は意外に多いのです。




整理をすると、要するに、婚活男性の心理とは、

男性は、自分の結婚後の人生を俯瞰して想像しますから、



「この女性と結婚して俺は幸せになるのかな?」と、



そんなことを想像します。



男性は家族を守るために仕事に生涯を捧げる生き物ですから、

当然、仕事に影響がでるかも?と、

想像できる女性とは結婚したくないのです。



この人と結婚したらもっと仕事で頑張れる。

仕事の意欲が湧く。共に成長できそう!



つまり自分が成長できる女性としか結婚しないということなんですね。



外見やスタイルが幾ら良くても、楽しい時間が過ごせる女性であっても、

最後は5項目の揃った女性を選ぶということになります。



男性へのgiveをどうするか?という点については、

是非、食事やデートの際に、さりげなく5項目が伝わるような会話を意識してください。



ちゃんとした誠実な男性であればあるほど、

そういうところを見抜いていきます。



今日のところはここまで。



次回は、具体的な男性心理についてをお伝えしていきます。



婚活で悩んでいるあなた!


今後の婚活に役立てていただければと思います。



半年以内のご成婚も夢ではなくなります!




この相談所の他のブログ

この相談所を知る

株式会社アトラクティブスタイル

東京都港区南青山2-2-15ウィン青山14F

大江戸線、銀座線、半蔵門線 青山1丁目駅 徒歩2分

株式会社アトラクティブスタイルの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案