メニュー

株式会社アトラクティブスタイル

国内で唯一の女性専門の相談所、男性心理の見極めが強み!

女性必見!男性は、自分の本音は最後まで言わない。

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 女性向け
株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!男性は、自分の本音は最後まで言わない。」-1

目次

  • 男性を選ぶポイントは、実はシンプル。
  • 無料カウンセリングはお気軽に!

男性を選ぶポイントは、実はシンプル。

株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!男性は、自分の本音は最後まで言わない。」-2

皆さん、こんばんは。

お元気にお過ごしでしょうか。

心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラーの高山です。

お天気が続いて気持ちがいいですね。

東北や北海道はまだ雪景色のようですが、このまま春に向けて暖かくなってくれたらなと、そういう思いでおります。

さて、前回のブログNO,249ではたくさんのお問合せをいただきましてありがとうございます。

いろんな方からいろんなご意見やご質問をいただき、個別のご対応に少々お時間を要してしまいましたが、皆さんの必死さが伝わってくるようでした🤣

また、皆さんがどこに興味を持っているのかも、いろいろと見えてきましたので、

今日は特に多かったご質問についてお伝えしていきたいと思います。

今回は、男性の本音について。

そして、男性を選ぶポイントについてお伝えできたらと思います。

このご相談、実は、年間を通していつも多いのですが、今回はたまたまですかね?

ナント、お問い合わせの8割以上が、男性をどこまで信用していいのかがわからない。

そういうご相談が集中しておりました。

要するに、男性の本音がわからない。

そういうことだろうと思います。


まず、男性の本音についてですが、

そもそもですが、本音というのは、人それぞれ、心の中で思っていることで、且つ、それを知られたくない事実。

というふうに定義することができます。

どちらかと言えば、都合の悪い隠し事に似ていますが、

その事実を知られると、個人的に不都合。あるいは、最後まで黙っておきたい事実。

そういう潜在心理があることで、人は、都合の悪いことはなるべく言いたくない。隠しておきたい。

そういう心理が芽生えてくるのです。

簡単に言えば、男性にとっては女性の前では背伸びをしていて、その背伸びの中には、誤魔化しがあったり、かなり話を盛っていたり🤣、

あるいは、事実とは異なるをついていたりなど、

男性は、女性との関係性では、常に駆け引きをしていることが多いのです。

デート中も駆け引きをしています。

皆さんには見抜けますかね?🤣

少しでも女性に良く見られたい潜在心理があるので、どうしても背伸びをしてしまうのです。

背伸びをしても、いずれはどこかでバレてしまうのですが、できれば成婚までは背伸びのままでいたい。

成婚まで漕ぎ着けることができれば、あとは何とかなる。女性も後戻りはしずらいはず。

だから女性側にはいい感じの男性に見えるのです。

そりゃそうですよね!🤣

そういう男性がいることも事実なので、常に慎重になることは大事だと思います。


こういった潜在心理を婚活に当て嵌めると何が言えるかというと、

何らかの事実、本音を最初から伝える。

あるいは知られることで、婚活そのものが不利になるかも?

と、思えば、なるべく言いたくない。

となります。

他方で、世の中には都合の悪い本音がない男性がいます。

これは朗報です!😊

婚活においては、何も隠す必要がないと思っている男性のことです。

結婚後も女性が将来的にも困らない。そういう男性です。

私の場合、いつも、このタイプの男性を探していて、意識的に男性の見極めをしていますが、私の肌感覚だと、結婚後も安心できる男性は、男性全体の1〜2割程度のように感じています。

あとは、何らかの誤魔化し隠し事があると踏んでいます。

誤魔化しや隠し事も、その内容にもよりますが、最初から女性にカミングアウトをしていれば、場合によっては女性からの信頼を勝ち取ることも可能ですが、ただ、現実には、正直には言いたがらない男性の方が多いです。

それも現実としてあります。

本音を隠す、あるいは、誤魔化すといった男性の場合は、突けば大抵は何らかのボロが出ます🤣

私、気になることがあれば、いつも担当者経由で男性を突いていますが🤣、

突くと何らかの誤魔化しが見えてくる場合が多いのです。

決して、男性会員さんを苛めてる訳ではありませんが、いろいろ見ていくと、あまりに嘘や誤魔化しが多いので、また、都合の悪い状況になると、語尾が曖昧になり、フワッと濁るのです。

これが、爪を隠す男性の傾向となります。

私のところ、女性専門の相談所なので、

叩いて埃がいっぱい出てくる男性だったら大変です😁



仮に、叩いて埃がいっぱい出てくるような男性だった場合は、そんな時は、私がダイソン並みの吸引力で排除します🤣

実際、怖いですからね、見た目や印象が良くても、どこに誤魔化しがあるのか、

女性に対する発言の信憑性がどれだけあるのか、ある意味、常に監視が必要な場合もあります。



では、本音を隠したい心理とは、

その理由はどこにあるのかを、一つの傾向としてお伝えします。

一つ前のブログにも少し触れていますが、男性は、お金に対する執着が非常に強い生き物で、他にも、決定権は自分が持っていたいという心理があります。

これは、個別の男性というよりは、世の中が男性社会になっていることを見れば一目瞭然です。

女性には自由にしてもいいよ!

と、言いつつも、決定権だけは譲らない。ついでに、お金の管理も自分がしたい。最近は結婚後のお金の管理はそれぞれがしたいという男性は多いです。

普通、収入は男性の方が多いですから、この流れだと、男性が自由に使えるお金が多くなるので、また、何に使っているのかが奥さんにはわからない。幾ら持っているのかさえわからない。

こうなってくると、夫婦ではなく共同生活に近い状況となります。

それが結婚後にわかるというケースは、

今の社会ではとても多いのです。

この点についても、男性は本音を隠しているケースは多いです。

ということは、誰かと結婚はしたいが、

お金のことも、夫婦間の決定権の全てが、自分本位の生き方でないと面白くない。

女性を手に入れるまでは優しいし、配慮があるけども、それは、手に入れるための手段としての振る舞いで、本質は別のところにあるという場合が珍しくないのです。

もし仮に、この本音を男性が自分の自己PR文に最初から書いていたらどうなるでしょう?

きっと、どんな女性とも結婚ができない。そう思うはずなのです。

であれば、本音はなるべく言いたくない。交際中でもそういう話題にはなるべく触れたくない。

万一、女性から触れられてしまった場合は、語尾を曖昧にしてフワッと濁してしまう。

これが、本音ということになります。

では、この隠したい「本音」の正体は何なのか?

ということを紐解いていくと、ここにも、いろんなことが見えてくるのです。

※ここから先はとても重要です。

お伝えしているように、本音とは、人に知られたくない事実となりますが、

何故、知られたくないのかと問われれば、それがその男性のアキレス腱であり、弱さであるからです。

弱いから、何かを隠すのです。

弱いから、何かを誤魔化すのです。

残念ながら、男性にはそういうところがあります。

例えば、多くの男性会員さんが、相談所で婚活をされていますが、結婚をするということは、その女性と生涯を共にすることになります。

生涯を共にするということは、その過程では、女性の妊娠出産、子育て、養育費などもかかります。

子供が産まれたら、子育て中は育児が大変ですから女性は仕事をする余裕はなくなります。

目に見えないお金が、湯水の如く出ていくことになります。

また、子供が大きくなれば、教育費にもお金はかかります。

今の時代、本当にしっかりした教育を子供に受けさせようとすれば、学費以外にも、それなりの費用がかかります。

ざっくり言えば、子供一人を育て上げるためには、生まれてから大学卒業までに、およそ2,000万円かかると言われています。

子供が二人いれば4,000万円です。

更に、子育てのお金の工面ができたとしても、その後の夫婦の老後をどうするのか?

その過程では、自分たち夫婦の両親の老後の計画も考えていかないといけません。

つまり、結婚をするということは、男性にはそれだけの覚悟が必要になるということなんですね。

相談所に限らず、世の中の男性に、そこまでの覚悟が本当にあるのかということが問われることになります。

では、今現在の日本の平均所得が幾らであるかをお伝えすると、全国平均では433万円となります。

これは2023年度の総務省の家計調査による金額ですが、想像すればすぐにわかることですが、結婚後に想定される支出金額から見れば、明らかに不足していることが伺えます。

しかし、現実は433万円なのです。

ということは、そもそも婚活をする時点で、男性自身がどれだけ将来設計ができているのか。

まずは、そこが出発点になります。

私が思うに、大半の男性は、この将来設計ができていない。何も考えていない。

そういう印象を受けます。

私がいつも男性に厳しいのは、私のところは相談所と並行して心理カウンセリングを運営していますが、

そこには、相談所でご成婚をして、夢を持って結婚された女性が、結婚後に現実を知り、離婚のご相談に来られるからです。

こんなはずではなかった😭

そういう、既婚女性は多いです。

勿論、離婚相談は経済的事情ばかりではありませんが、圧倒的に多いのも事実としてあります。

先ほど、男性のアキレス腱の話をしましたが、男性が婚活中になかなか本音を女性に言えないのは、先の見通しが立たない。

だから本音が言えない。

本音は言えないが、男性も結婚自体はしたいので、なるべく核論に触れるような話をせずに、恋愛感覚のまま成婚に持ち込もうとする意識が芽生えてきます。

そういう意識が芽生えること自体が、それがその男性の弱さになります。

私が思うに、担当者の役割りはたくさんありますが、ここでの男性の見極めを徹底することが、担当者にとっての最大の役割りであると思うのです。

ここを避けての結婚はあり得ませんし、ほぼ、自殺行為に等しいということが言えます。

だから男性の見極めには、いろんな角度からの検討が必要になってきます。

例えば、今現在、婚活中の段階ではさほど年収は高くない男性も多いです。

しかし、将来を見据えて、仕事をしながら資格試験の勉強に励んだり、あるいは、資産運用の勉強していたり、今後、10年単位で自分の収入がどのように変化していくかを想定して、不足する可能性があるとすれば、どのように将来設計を描いていけば良いのかなど、いろんなことを考え、既に行動している人もいます。

逆に、平均年収を推移していても、将来の具体的な生活設計を何もしていない人も多く存在します。

中には、女性の収入を最初から当てにして婚活する男性もいるくらいですから、

だから、男性の見極めでは、その男性が本当に安心できる存在であるかどうかを、注意深く見ていくことが何より重要と言えます。

恋愛は、都合のいい関係。

夫婦は、良くも悪くも生涯を共にする関係であることを、女性の皆さんは忘れないことです。

私も自分の会員さんには、常にそういうことをアドバイス、指導しています。

こういったベースを踏まえた上で、女性自身の主観的な好みであったり、双方の相性であったりします。

そこまでいって、ご成婚と言えます。

だから、真剣交際についても「とりあえず」の真剣交際はないのです。

「とりあえず」というワードは、婚活では頭から排除をされた方がいいと思います。

「とりあえず」のお見合いもNGです。

お見合いをするのであれば、お見合いする価値が十分にあることを事前に確認して、その確認が取れた男性とのみ、お見合いです。

一般的に、相談所の業界は成婚主義ですが、それは、正しくは可能な限りの確認ができた上でのことなので、成婚ができればそれでいいという意味ではないのです。

昨今のご相談の状況を見ていくと、いろんな方から、「今を逃したら一生後悔しますよ!」とか、「こんな男性、二度と現れないですよ!」とか、

そういう、何の根拠もない安易な言葉で担当者に押されて真剣交際に進んでしまった。

そのことで、関係が上手く行かなかった。途中で交際終了してしまった。

こういったご相談が数え切れないほどあります。

その多くは、十分にいろんな確認を取った上で真剣交際の後押しをするのではなく、真剣交際に進ませること自体が目的になっている場合があるので、既に本末転倒なのです。

真剣交際に入ると自宅が特定されますし、男女の関係に迫られるなど、いろんなリスクの可能性があることも事実なんですね。

だから、

少なくとも、私自身の見解としては、安易に成婚を進めることはしないのです。

早いに越したことはないけども、一旦、立ち止まって冷静に考えよう!

いろんな確認をしよう!

確認漏れはないかな?

それが正しいと思います。

物事に100%は存在しませんが、そうやっていろんな角度から男性を見ていくことで、埃が出る男性なのか、アキレス腱のある男性なのか、そこを見極めることが何より大事であると思うからです。

いろんな見方、捉え方はあると思いますが、ただ、どのような場合にも、自分を守りつつの婚活であるべきだと思いますよ!😊

今日もブログが長くなってしまいましたが、今後の参考にされてください。

また、その他で個別にご相談がある方は、私のLINEのQRコードからお友達申請をされてください。

その際に、個別のご相談内容を詳しくお知らせください。

婚活の厳しさ、現実を知った上で、賢い婚活をされてください😊

頑張って行きましょうね!

                                                                                                                                 

心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラー      高山一美   

                                

アトラクティブスタイル              

https://attractive-style.com

オフィシャルblog (もっとリアルに)                                                                                                      

https://attractive-style.com/blog/        



無料カウンセリングはお気軽に!

株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!男性は、自分の本音は最後まで言わない。」-3

結婚相談所は、素敵なパートナーを見つけるところですが、長居するところではありません。長くいたところで会費が勿体ないですし、そもそもモチベーションが持続しませんよね!。女性の皆さんの中には、出産年齢を気にされる方もいるかと思います。                                                                           

だから焦りが出ます。                                                                                                                                    

幸せになりたいと思って婚活していても、時間だけが過ぎ去ってしまったり、間違った男性を選んでしまえば、婚活自体が何だったのか?  ということになります。                                                                                                                                    

これまでのご自身の婚活を振り返り、色々とわからないことや、男性心理のことを更に知りたいと思う方は、お気軽にご相談ください。 ブログについては、今後も心理学の側面から男性心理をお伝えして行きますので、女性の皆さんの今後の活動のヒントにはなると思います。                                                                                                                                                                 

例えば、最後まで爪を隠す男性の習性とか🤣  

男性が女性のどこを見て判断するかとか🤣  

これだけは知っておいた方がいい。              という箇所が、実は、結構あります。                                                                                                                                                    

女性目線では見抜けないことも多いです。                                                                                                                                                        

それを知るか知らないかで婚活の進展が大きく変わることも事実ですから、是非参考にしてもらえると嬉しいです。                                                                                                                                                                                 

このブログを読まれて、弊社の相談所をご検討される方は、                                                                                                                                                                                         

「無料カウンセリング」のフォームからお申し込みください。

私のところは少数精鋭の相談所なので、月にもよりますが、一気にたくさんは困りますが、少しなら対応可能です。また、婚活中ではあるけども、現在の相談所で悩んでいる。

あるいは、相談所の乗り換えを検討している。また、相談所というよりは、自分に合った男性像を知りたい。とか、どういう男性を選べば良いのか、などなど。 そういう根本的な部分を知りたいと思われる方は、LINEからの「無料相談」「婚活診断」が良いかと思います。

現実には、相談所が合わない人も一定数いますから、婚活はいろんな方法があるので、慎重に検討することも必要かと思います。 

特に女性は。

心理カウンセリングをご希望の方は、LINEもしくはオンラインで全国どこでも対応していますので、お気軽にご相談ください。                                                                                                                                             

東京以外の全国にお住まいの方でも気軽に弊社の相談所がご利用できるようになりましたので、ご興味がある方は、弊社のHPをご覧ください。                        

なかなか相談所らしからぬサイトになりました🤣                                  

特にブログは生々しいエピソードも!                                                                                                                     

ご希望の方は、LINEのQRコードからお友達申請をして、

「無料カウンセリング希望」とお知らせください。LINEは私のQRコードなので、お気軽にお問い合わせください。

QRコードを読み取れない場合は、私のline IDから申請をされてください。


LINE ID:emsinternational0318

※カウンセリングは、基本的には「婚活相談」となりす。なお、心理カウンセラーは守秘義務がありますが、ヒアリングの際はお答えできる範囲内でも大丈夫です!

                                                    

頑張って行きましょうね!                                                                                                                                 

心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラー      高山一美   

                                

アトラクティブスタイル              

https://attractive-style.com

オフィシャルblog (もっとリアルに)                                                                                                      

https://attractive-style.com/blog/        

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

株式会社アトラクティブスタイル

東京都港区南青山2-2-15ウィン青山14F

大江戸線、銀座線、半蔵門線 青山1丁目駅 徒歩2分

株式会社アトラクティブスタイルの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案