メニュー

株式会社アトラクティブスタイル

国内で唯一の女性専門の相談所、男性心理の見極めが強み!

女性必見!相談所のシステムを最大限に活用するテクニック

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 女性向け
株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!相談所のシステムを最大限に活用するテクニック」-1

目次

  • 相談所をフルに活用することが成婚への近道!
  • 無料カウンセリングはお気軽に!

相談所をフルに活用することが成婚への近道!

株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!相談所のシステムを最大限に活用するテクニック」-2

皆さん、こんばんは。

お元気にされていますでしょうか。

心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラーの高山です。

先週までは20度を超える気温の地域も多かったようですが、今週はまた極寒に後戻りで、なかなか体調管理が難しい季節ですね。

皆さんも、お見合いやデートで着る洋服選びでご苦労されているかと思いますが、この三連休は穏やかな日が続いていますので、デートを楽しまれている方にとっては最高の三連休になりそうですね。

カウンセラーの私も、たまには気分転換が必要だと思って、先日、用事があって横浜に行ったのですが、たまたまストリートピアノがあったので、少々緊張しましたが、気分転換に弾いてきました🤣

やってみるもんですね🤣

ストリートピアノを専門にしている方々には足元にも及びませんが、本人的(私)には、

壮大なオーケストラの一員になったつもりで弾いておりました🤣

周囲に小さなお子さんのご家族が何組かいたので、お天気的にもジブリの雰囲気でしたので、魔女の宅急便の「海の見える街」を弾いて楽しんできました。

最初は人は少なかったのですが、あっという間にたくさの人だかりができて、勝手にスマホで撮影されまくっていました。

私の心臓は緊張で爆発寸前でした🤣

肖像権とか、もはや、無視の世界です🤣

この中にプロのピアニストとかいたらどうしよう!😅とか、そんな恥ずかしさも感じながらの時間でしたが、演奏終了後、たくさんの拍手をいただき、照れ臭いけど嬉しかったです。

私、ジブリ作品は全て大好きなんですが、何故か、昔から魔女の宅急便が大好きで、もう何十回見たか数え切れません😅

何なら静止画像でセリフが出てきそうです🤣

魔女の宅急便は、角野栄子さんの児童書が原作で、宮崎駿監督によって1989年にアニメとして映画化されました。

のどかな田舎町に住む主人公のキキは魔女の血を受け継ぐ女の子で、よその街で1年間の修行をしなければならないという、古くからのしきたりに従って、黒猫のジジと共に旅立つというお話です。

田舎とは違う大都会での暮らしに戸惑いながらも、多くの人と出会い、成長していく物語なんですね。

これ、DVDのパッケージに書かれていたコメントです🤣

今頃、うちの会員さんたちも日本中の至るところでデートを楽しんでいるはず。

昨夜もデート前のアドバイスを仕込んでおいたので🤣、

キキのように成長をして、素敵なパートナーを見つけてくれたらなーと思いながら、心を込めてピアノを弾いておりました😊

今回は演奏終了後に、家族連れの小さな女の子から飴玉を貰いました。

女の子なりのお礼なんでしょうかね?

トトロのリクエストがあったので、即興で弾きましたが🤣、もう一回と言われ、流石に女の子には敵いませんね😅

私、結局トトロを2回も弾いてしまいました。

最後に女の子のご家族と記念撮影をお願いされましたが、うちの会員さんたちが、こんなご家族になればいいなと、そんなことを思いながら一緒に撮影をしました。

相変わらずトトロは幼児に大人気です!

ジブリ作品は何度見てもほっこりしますね!

皆さんも、気分が滅入った時はジブリ作品を観られてみてはいかがでしょうか。

きっと心が温かくなりますよ!😊

さて、少々無駄話が長くなりましたが、

今日のブログのテーマは「相談所のシステムを最大限に活用するテクニック」とさせていただきました。

私のところには年間を通してたくさの無料カウンセリングのご相談が寄せられます。

普通、相談所の無料カウンセリングといえば、これから相談所を検討されているという方が前提なのですが、私、専門が心理カウンセラーなので、これから相談所の検討という方も勿論多いのですが、

それと同じくらい、相談所の移転を検討されている方からのご相談が多いです。

あと、成婚後の婚姻直前になって、駆け込みでご相談をされる方も意外に多いです。

酷い場合は、婚姻後、すぐにご相談に来られる方もいます。

なので、

今回は、なんで成婚ができないのか、また、成婚後になんでトラブルが起きるのか。という点にフォーカスしてお伝えしたいと思います。

ここを紐解いていくと、交際中にいろんな確認を怠っていたことで、最後になってツケが回ってきた😭

そういうことが言えるかと思います。

ここを未然に防ぐには、防ぐための対策が必要になります。

ここを疎かにするから、同じところで何度も間違いをすることになります。

では、具体的にどうするかですが、

まずは、相談所のシステムを最大限にフル活用することが重要になります。

私が見ていていつも思うのは、無料カウンセリングを受ける人の多くは、既にどこかの相談所の会員さんという方が多いのですが、

相談所のシステムをフル活用されていない方が目立ちます。

その理由は、相談所に対してどこまで対応してくれるのかを、そもそも知らないという方が多くて、曖昧な理解になっている方が多いです。

また、担当者に何かをお願いするにしても、どこまでお願いできるのかさえ知らない。

そういう潜在的な不安要素から、聞きたいことが聞けないまた、何を聞いたらいいのかもわからない。

だから、相談所のシステムをフル活用できていない人が溢れている。

そういう印象を受けます。

結婚相談所という場は、今すぐ結婚をしたい男女が集まるプラットフォームです。

そして、互いのプロフィール情報はちゃんと確認が取れた情報なので、その点は安心なのですが、

ただ、プロフィール情報と、その男性の人間性は別ですから、正しい情報だからといって、その男性の人間性が担保されているわけではありません。

パートナーとして相応しい、安心できる男性もいれば、胡散臭い、爪を隠している男性も紛れています。

禁止されている男女の関係を強引に迫るような、平気でルールを破ろうとする男性もたくさんいますから、

であれば、こちらから男性を見抜いていくしかないというのが、私の見解です。

では、どのようにして男性を見抜いていくかを具体的にお伝えします。

明日からでも使える方法なので、今後の参考にしていただけたらと思います。

まず、相談所の流れをおさらいすると、

1、お見合いの申し込み。

2、お見合いの成立。

3、仮交際の成立。

4、真剣交際の成立。

5、プロポーズ。

6、ご成婚。

となりますが、この流れの場合、仮に順調に進んで成婚ができたとしても、その後の進展が本当に安心できるかどうか、

先が見えない不安の中でのご成婚になります。

成婚当時は幸せいっぱいだったはずが、後になっていろんな問題が出てきた。

そのことで、成婚はできたけど婚姻前に破局してしまうケースや、婚姻後に離婚するケースなど、そういうことも可能性としてあります。

男性経験がない方や、既に婚歴のある方から見れば、心の痛手は想像を超えます。

場合によっては、それがトラウマになって、一生、独り身のままの人生を過ごすことになる可能性すらあります。

物事に100%はありませんし、未来のことは誰にも分からない。

でも、最初に可能な限りの確認、見極めをしておけば、破局や離婚の可能性は限りなく低くなる。

それも事実としてあります。

だから、皆さんには慎重になっていただきたいと思っています。

成婚は早い方がいい。

でも、焦って成婚することは良くない。

そういうことが言えると思います。

先ほどお伝えした相談所の流れには、実は、落とし穴があります。

それは、男女それぞれの会員さんには担当者(仲人)がいることです。

それぞれに担当者(仲人)がいることで、プロフィール上での心理戦の中で婚活をすることになるので、お相手男性の人間性までは、自己PR文や担当者コメントでは、普通はわからないのです。

まして、女性が見抜くことは、ほぼ不可能だと思います。

つまり、自分に相応しいお相手であるかどうかが分からないのです。

例えば、相談所ではない、いわゆる普通のお見合いの場合は、一人の仲人さんがいて、その仲人さんは男性と女性のそれぞれに信頼関係が既に成立している人物です。

仲人さんは、それぞれの人間性を良く知った上で、お見合いを組む流れになります。

だから、お見合いをしてもそれなりに早い段階で結婚をされます。

一方で、相談所の会員さんの中には年単位で活動をされていて、お見合いも数え切れないという方も珍しくありませんが、相談所ではない、普通のお見合いの場合、そういうことはです。

なんで相談所での活動になると、年単位で活動をされる方が増えるのかといえば、

お相手男性の人間性がわからないまま、そのまま短期間で成婚をしてしまうからです。

恋愛と結婚は似て非なるものですが、

現実には、恋愛関係のようなレベルのままご成婚をしている方が多いように感じています。

例えば、男性会員さんのプロフィール情報を見ると、自己PR文には素晴らしいとしか言いようがない文章がたくさんあります。

どれも聖人君子に見える素晴らしい文章で、担当者コメントもそれを補完する内容になっています。

女性へのアピール文ですから、それはある意味、そうなるのかもしれませんが、

ただ、その情報はどこまで本当なのか?

ということです。

例えば、趣味の欄には、ジムやジョギングとあっても、写真を見る限りでは、おそらく、ズボンのベルトの上にお腹が乗っかっているのでは?🤣

と、想像したくなるような男性がいたりします。日課でジムに通っている。

と記載されていても、いざ、お見合いをすると、「前はジムに行っていた」

とか、そういう、自己PR文からは想像できないことを知る場合もあります。

信憑性が担保されていない。

それが、自己PR文と担当者コメントです。

だから心理戦なのです。

ここについては、男性だけじゃなく、女性にもそういうところはあるかも知れませんが、

ただ、私が現場で見ていて思うのは、女性はそこまでの誤魔化しは少ない。

私のところは会員さんの自己PR文の原稿は全て私が作成しますが、その場合も嘘は書きません。

嘘を書かなくとも、男性を引き寄せるだけの原稿を書くからですが、

しかし、男性はかなりの誤魔化しがある。

そうでない、事実をしっかり記載している男性がいるのも事実ですが、やはり信憑性に欠ける以上は、いろんなところを確認していく必要があるということです。

では、具体的に何をどうすればいいのかをお伝えします。

先ほどお伝えした相談所の流れには、それぞれの項目に進む段階での確認方法というのがあります。

つまり、前に進んでも大丈夫であるかどうかの確認です。

例えば、お見合いの申し込みでは、この場では男性からの申し込みの前提でお伝えしますが、

※男性の引き寄せが十分にできない方は別途ご相談ください)

申し込みがあるということは、普通に考えれば女性に興味があるから申し込みをするわけですが、その興味を熱量に置き換えると、どこまでの熱量があって申し込みをしたのかが、女性側では確認することができません。

ちゃんと自己PR文や担当者コメントをしっかり読み込んで、その上で熱量があるから申し込みをする男性もいれば、

自己PR文を十分に読み込まず、大して熱量がないのに申し込みをしてくる男性もいます。

この段階では、まだお見合いは成立していませんが、ここでの確認を怠ると、何人も何十人ものお見合いをすることになります。

それを回避するためには、お見合いの申し込みがあった際に、全ての男性ではありませんが、女性がお見合いをしてもいいかな?

と、そう思った男性のみ、その男性の相談所に幾つかの質問をして、熱量の確認することが重要になります。

ここは会員さんではなく担当者の役割になりますが、この方法では、質問に対しての男性のコメントによって、その男性の熱量をある程度は確認することができます。

レスポンスの早さであったり、コメントの内容がマニュアル的な感じで短いコメントであったり、具体的なコメント内容であるかや、担当者コメントの反応がどうかなど、

熱量というのは、いろんな角度から探ることができます。

お見合いの成立は、そういうところを確認した上で、成立させることが望ましいと言えます。

次に、お見合い後に男性から交際希望がきた場合ですが、これは女性も交際してもいいかな?

と、そう思った場合に限定されますが、

女性からは先に交際希望を先方に伝えないように私が対応しています。

先に交際希望を出してしまうと、その後に男性が交際を成立させた場合、その男性がどの程度の熱量があるかどうかの確認が取れない段階で、そのまま交際が成立してしまうからです。

この場合は、女性が交際希望で、男性から交際希望が出た場合は、あらためて男性の担当者に連絡を入れて、女性会員のどこに興味を持ったのか?

どこに惹かれたのか?

そういうところの理由を明確に確認した上での交際成立が理想です。

何故なら、当たり前のことですが、交際をするにしても、自分のどこが良かったのか、どこを気に入ってくれたのか?

その理由が分からないまま交際でお付き合いすることの方が、おかしいです。

自由恋愛の場合も、よく分からないけどお付き合いするということはないと思います。

ちゃんとした理由があって、熱量があって、それが相手に伝わるから交際になります。

相談所であってもそれは同じだと解釈することができます。

ですから、男性からの交際希望があった場合は、その理由によっては交際をしてもいいと思う男性であった場合は、

まず、男性の気持ちを確認した上で、

その上で仮交際に入ることが望ましいです。

担当者の負担は少し増えますが、会員さんにとっては、確実にメリットは大きいと言えます。

次に、真剣交際についてですが、相談所のルールでは、仮交際中に男性が真剣交際を希望する場合は、必ず、男性の担当者から女性の担当者(私)に真剣交際を希望する連絡が入ります。

つまり、真剣に結婚を考えているから真剣交際に進みたいという意思表示です。

この段階では、真剣交際に入ると他の会員とのお見合いや交際ができなくなりますので、また、互いの自宅を行き来できる関係になりますから、女性の自宅が特定されますし、真剣交際を機に、急速に関係が縮まっていきます。

そこまでの関係になる以上は、やはり真剣交際を受ける前に、いろんなことを男性に確認する必要があります。

僅か何ヶ月か前まではお互い顔も知らない関係ですから、私の方針としては、真剣交際は嬉しいけども、そう簡単には受けられない。

受ける以上は、それなりにいろんなことを確認させて欲しいということを先方の担当者にお伝えしています。

うちの会員さんらも、それを望む人は多いからです。

通常、私の場合は、確認する内容はある程度は決まっていますが、大事なのは、その男性の考え方、価値観となります。

例えば、結婚後のお金の管理はどのように考えているのか。

夫婦でちゃんと管理する考えがあるのか、あるいは、自分のお金は自分で管理したい考えなのか。

また、女性が妊娠出産、子育てをする場合、その間の仕事ができなくなる。

その場合の経済的問題具体的にどのように考えているのか。

子育てが落ち着くまで、女性が育児に集中できる環境を提供できるのか。

もしくは、出産後に子供を最初から託児所に預けて女性にも働いて欲しいのか。

その他では、将来的に男性の両親との同居についての可能性などです。

例えば、交際中は将来的にも同居の可能性はないとしていても、実際には、結婚後、同居を迫られたケースは多いです。

私のところにも、無料カウンセリングなどで、そういうご相談はあります。

将来的に同居の可能性がないとすれば、その理由は何であるか。

具体的な理由が明確になっているのか。

私の場合は、そういうところまでをしっかり確認して、その上で価値判断しています。

およそ、こういった質問は、当事者である女性から男性に聞くことはハードルが高く、実際はなかなか聞けない。

そういうことが起こります。

だから私から真剣交際に入る前に、男性の考えや覚悟を確認するのです。

女性から質問を頼まれたということだと印象がよくないので、あくまで相談所の方針ということで、先方の担当者に男性の気持ちや考え方を聞くようにしています。

これは、男性に対してのお願いや強要という意味ではなく、将来を真剣に考えてくれるのであれば、自分の考えを、自分の言葉で語って欲しい。

そういう誠実な意図で確認をするようにしています。

こういった質問は、男性の大半が嫌がりますが、できればそのままスルーして真剣交際に入りたい。

そういう男性が多いというのが現実です。

ただ、ここを無防備のまま、女性が真剣交際に進むことは極めてリスクが高いと思っていますので、

真剣交際に進む前だからこそ、その前に、いろんなことを確認することは、決して間違いではないと思うのです。

うちの会員さんは私がガッチリ確認をしますから🤣、真剣交際からのご成婚は極めて高いです。

それは、ちゃんと確認をしているからですが、ただ、そこまでの確認が取れていても、100%がご成婚をするわけではありません。

中には、予想外の事実が発覚する場合もあります。

相談所のプロセスで言えば、お見合いの申し込みから成婚までは、僅かに6項目で終わりですが、

たった6項目であっても、実際にはもの凄い数の確認作業が必要になります。

これが自由恋愛で、何年もお付き合いする関係性なら、その過程でいろんなことを確認することは可能ですが、

相談所のプロセスでは、交際成立から3ヶ月が一つの目安です。延長してもトータルで6ヶ月ですから、その期間に確実な成婚を実現するためには、

それなりの確認をして、男性が全てのハードルを越える必要があります。

そこまでのことができて、本当に相応しい男性であることが言えるかと思います。

今回、私が通常サポートでしていることは、全ての相談所が対応しているとは考え難いですが、皆さんから担当者にまずは相談をすることが大事だと思います。

相談をした上で、そこまで徹底してくれるのであれば、かなり精度の高い活動ができますし、そこまでの対応が難しいのであれば、

せめて、真剣交際を受ける前に、私がお伝えした項目くらいはご自身で質問をして、クリアする必要はあると思います。

結婚後のトラブルや離婚問題は、全てお伝えした項目が原因になっているからです。

結婚は恋愛とは違いますから、女性にとっては、絶対に確認しておく必要がある項目だと思います。

ここがクリアできない男性は、そもそも、女性に対する配慮や本気度がないということも言えるかと思います。

今日もブログが長くなってしまいましたが🤣、やっぱり長くなりますね。

ご了承ください。

今年もあっという間に2月が終わりますが、この調子で今年一年もあっという間です。

現状が思うように進まないという方は、必ずそこに原因が潜んでいますから、その解決策の一つが、今日のブログだと思います。

相談所のシステムをフル活用して、今後の参考にされてください😊

時間は待ってはくれませんからね。


頑張って行きましょうね!  

                                                                                                                              

心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラー      高山一美   

                                

アトラクティブスタイル              

https://attractive-style.com

オフィシャルblog (もっとリアルに)                                                                                                     

https://attractive-style.com/blog/        


無料カウンセリングはお気軽に!

株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!相談所のシステムを最大限に活用するテクニック」-3

結婚相談所は、素敵なパートナーを見つけるところですが、長居するところではありません。長くいたところで会費が勿体ないですし、そもそもモチベーションが持続しませんよね!。女性の皆さんの中には、出産年齢を気にされる方もいるかと思います。                                                                           

だから焦りが出ます。                                                                                                                                   

幸せになりたいと思って婚活していても、時間だけが過ぎ去ってしまったり、間違った男性を選んでしまえば、婚活自体が何だったのか?  ということになります。                                                                                                                                   

これまでのご自身の婚活を振り返り、色々とわからないことや、男性心理のことを更に知りたいと思う方は、お気軽にご相談ください。 ブログについては、今後も心理学の側面から男性心理をお伝えして行きますので、女性の皆さんの今後の活動のヒントにはなると思います。                                                                                                                                                                

例えば、最後まで爪を隠す男性の習性とか🤣  

男性が女性のどこを見て判断するかとか🤣  

これだけは知っておいた方がいい。              という箇所が、実は、結構あります。                                                                                                                                                   

女性目線では見抜けないことも多いです。                                                                                                                                                       

それを知るか知らないかで婚活の進展が大きく変わることも事実ですから、是非参考にしてもらえると嬉しいです。                                                                                                                                                                                

このブログを読まれて、弊社の相談所をご検討される方は、                                                                                                                                                                                        

「無料カウンセリング」のフォームからお申し込みください。

私のところは少数精鋭の相談所なので、月にもよりますが、一気にたくさんは困りますが、少しなら対応可能です。また、婚活中ではあるけども、現在の相談所で悩んでいる。

あるいは、相談所の乗り換えを検討している。また、相談所というよりは、自分に合った男性像を知りたい。とか、どういう男性を選べば良いのか、などなど。 そういう根本的な部分を知りたいと思われる方は、LINEからの「無料相談」「婚活診断」が良いかと思います。

現実には、相談所が合わない人も一定数いますから、婚活はいろんな方法があるので、慎重に検討することも必要かと思います。 

特に女性は。

心理カウンセリングをご希望の方は、LINEもしくはオンラインで全国どこでも対応していますので、お気軽にご相談ください。                                                                                                                                            

東京以外の全国にお住まいの方でも気軽に弊社の相談所がご利用できるようになりましたので、ご興味がある方は、弊社のHPをご覧ください。                        

なかなか相談所らしからぬサイトになりました🤣                                  

特にブログは生々しいエピソードも!                                                                                                                    

ご希望の方は、LINEのQRコードからお友達申請をして、

「無料カウンセリング希望」とお知らせください。LINEは私のQRコードなので、お気軽にお問い合わせください。

QRコードを読み取れない場合は、私のline IDから申請をされてください。


LINE ID:emsinternational0318

※カウンセリングは、基本的には「婚活相談」となりす。なお、心理カウンセラーは守秘義務がありますが、ヒアリングの際はお答えできる範囲内でも大丈夫です!

                                                    

頑張って行きましょうね!                                                                                                                                

心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラー      高山一美   

                                

アトラクティブスタイル              

https://attractive-style.com

オフィシャルblog (もっとリアルに)                                                                                                     

https://attractive-style.com/blog/        

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

株式会社アトラクティブスタイル

東京都港区南青山2-2-15ウィン青山14F

大江戸線、銀座線、半蔵門線 青山1丁目駅 徒歩2分

株式会社アトラクティブスタイルの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案