メニュー

株式会社アトラクティブスタイル

国内で唯一の女性専門の相談所、男性心理の見極めが強み!

女性必見!男性には5つの顔がある。見抜けるかどうか!

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 女性向け
株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!男性には5つの顔がある。見抜けるかどうか!」-1

目次

  • 婚活では男性の多面性、全ての「顔」を知ることが大事!
  • 無料カウンセリングはお気軽に!

婚活では男性の多面性、全ての「顔」を知ることが大事!

株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!男性には5つの顔がある。見抜けるかどうか!」-2

皆さん、こんばんは。

お元気にお過ごしでしょうか。

心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラーの高山です。

昨日までは春と錯覚するくらい暖かかったのに、今日は一変して真冬ですね。

しかも極寒です🥶

やっぱり2月ですから、そう甘くはないですよね!🤣

しばらくは厚手のセーターにダウンは欠かせませんね。

さて、今日のブログは、男性の顔について皆さんにお伝えしようと思います。

要するに、男性にはいろんな「顔」があるというお話です🤣

男性のいろんな「顔」を知った上で、ちゃんと婚活できていますか?

この、いろんな「顔」というのは、男性によっても多少の違いはありますが、

基本的にはいろんな顔は少ない方がいいです。裏表がない男性の場合は、少ないからです。

顔が見えない男性というのは、よくよく考えれば、女性にとってはとても怖い存在となります。

例えば、料理で言えば、お肉を焼く。お魚を焼く。パンを焼く。他にもたくさんあると思いますが、どれも表と裏がはっきりしていますから、両面を焼けば、全てを焼いたことになる。それを確認する。

そして安心して食べることができます。

全てを確認したから、だから安心します。

これが一連の流れです。

このように、人は、確認しているものに対しては安心感を得られますが、確認が出来ていないものに対しては、無意識に不安を抱きます。

これが人間の習性となります。

自分を守ろうとする防衛本能が出るからなんですね。

婚活で言えば、その人間の背景や人間性がわからない。何を考えている人かもわからない。確認できていない。わかっているのはスペックだけ。

そういう状況の中では、仮にイケメンだったとしても、その男性と結婚したいなんて、そんな一目惚れはないと思うのです。

結婚を意識するお相手であれば、その男性の本当の姿は何だろうと、

そう思うのが普通です。

つまり、婚活の場では、男性は女性に対して、婚活用の顔をしていることになり、それ以外の男性の「顔」が女性側には見えていないことになります。

ここ、凄く大事なポイントです😊

男性には、もっと別の「顔」がたくさんあるということです。

大事なことは、今見ている「顔」は安心できても、見えていない「顔」は、どんな顔なんだろうと、

そういう意識を常に持つことがとても大事になります。

私の場合も、会員さんのサポートをする上では、表面上の男性の振る舞いではなく、その男性の別の顔は何だろうと、

そちらの方を常に意識しています。

物事を100%見抜くことは不可能ですが、でも、そういう意識で男性を見ていくと、実は、いろんなものが見えてきます🤣

今日は、その男性の「顔」について、代表的な5つの「顔」についてお伝えします。

女性の皆さんには、せめて、男性にはどういう顔があるのか、そこは知っておいた方がいいと思います。

1、昼の顔(ビジネス)

昼の顔とは、男性の仕事上での顔になります。

お給料をいただくわけですから、本音と建前があれば、上司との関係性や取引先との関係性では「建前の顔」と言えるかもしれません。

仕事を通じてその男性の性格が見え隠れしますが、基本的には本音を見せない、駆け引きの環境というのが、昼間の顔となります。

また、昼間の顔は仕事の顔ですから、損得が前提となった顔でもあります。

損得が前提のビジネスの時間に、周囲にどれだけ配慮ができるかは、その男性自身の器の問題ですが、

お見合いや交際の過程で、仕事の愚痴や不満を口にする男性なら、日頃から周囲に対して配慮ができない男性だと判断することができます。

よくあるケースとしては、自己PR文では仕事が充実していてやり甲斐を感じていると書かれていても、お見合いでは仕事や職場の愚痴を平気で言う人もいます。

「秒」で関係を終わりにした方がいい男です🤣

お見合いや交際中の会話では、そういう情報も頭に入れておいた方がいいと思います。

2、夜の顔(自分の潜在意識全開の顔)

夜の顔というのは、先日のブログでもお伝えした通り、自分のエゴ丸出しの、心の解放の時間です🤣

飲食(アルコール)と夜の繁華街を楽しむ男性を指します。

その人物の人間性を知る上では、仕事中の駆け引きの昼間の時間の情報より、夜の時間をどう過ごしているかを見ると、その男性の本当の姿を見ることができます。

ここで意識が弾けるタイプの男性は、アルコールの力で何でもありというタイプが多いですから、夫婦の関係性では注意が必要です。

たまにリフレッシュの意味で楽しむ男性は特に問題ないですが、

時間があると飲食に時間を割く傾向の高い男性は、婚活では最初から排除の対象にした方がいいです🤣

私も、女性会員さんとのヒアリングで男性にそういう空気を感じた時は、注意を促しています。

3、「性」に関する顔

性に関する「顔」というのは、ざっくり言えば「浮気癖」「遊び癖」「女性を性の対象としか見ない癖」の3つに別れます。

どちらも、女性の「性」への依存度が高い男性で、心理学的に言えば、常に欲求を満たしたい意識が強い男性となります。

この「顔」を持っている男性は、性的欲求が普通の男性以上に強いので、エゴの強い人が多い傾向にあります。

エゴが強い男性の特徴は、メンタルが弱い男性に多く、例えば、職場の上司や先輩などには何も言えない。進言できない。

また、先ほどもお伝えしたように、愚痴や不満を言う人に多い傾向があります。

相手が自分より強いから何も言えないのですが、

ただ、そういう男性ほどエゴが強いのも事実で、奥さんとの関係性でモラハラをする男性ほど、そういう傾向が高まります。

自分の奥さんは、自分より弱い。自分なら奥さんをどうにかできる。

それを知っているので攻撃をします。

倫理観よりエゴが上回るとそうなります。

男性選びでは、そういう、エゴが強い人間であるかどうか、仕事や職場の愚痴を言う男性であるかどうか、

そういうところを見ていけば良いかと思います。

4、性格に関する「顔」

性格に関する「顔」とは、その男性の家族構成を見ていくといいです。

ここはセンシティブな部分なので、全てがそうではないのですが、人は周囲の環境で育ち方が変わります。

それに伴って人格形成されていきます。

特に、幼少期をどう過ごしたかで、その環境が性格を形成していくので、性格の良し悪しは主観的なものですが、結婚をして、奥さんが生活し易い環境を提供してくれる男性であるかどうかは、

その男性が幼少期の頃にどれだけ両親から愛情を注がれたか、そこに相関関係があります。

女性の場合は幼少期の影響はさほど関係ありませんが、男性は女性を守っていく立場になりますから、そういう意味では、誰と結婚をするかで女性の人生が大きく変わるのは間違いないと思います。



男性の安心できる性格を見る上では、男性の家族構成を意識することです。

また、「協調性」のようなものは、大抵は幼少期の頃に形成される性格の一部になりますから、親からの愛情や育った環境は、それはそのまま大人になっても人生に大きな影響を与えます。

子供の頃にどのような環境であったかは、実はかなり重要なポイントです。

勿論、幼少期の育った環境が恵まれていなくとも、その後に立派に成長をされている男性は多いですから、その限りではありませんが、ただ、協調性の形成は幼少期に限定されます。


協調性は大人になってから形成されることはないので、その意味では、幼少期の育った環境を意識することは、間違いではないと思います。

あとは、個別にその男性を見ていくことが大事だと思います。


あくまで目安の一つですが、意外に当たっています。

5、男性の習性としての「顔」


1〜4の項目を踏まえた上で、男性の本当の「顔」が明らかになります。

例えば、23の項目に意識が集中している男性は、見た目にはいい感じで相性がいいと思っていても、夫婦の関係性では極めて最悪な関係となりますし、

4の項目で人格形成がしっかりしている男性であれば、1〜3の項目が多少あったとしても、女性は生涯の幸せと安心を手にすることができると思います。

問題は、それらの項目を外からどのように見極めていくかという点については、

どこまでも、その人物を観察していくしか方法はありません。

例えば、恋愛経験がない人や男性経験がないという女性は、今、とても多いというのが実感ですが、私の相談所にもたくさんいます。

こういったブログでいろんなアドバイスをしても、所詮は活字ですから、伝えたいことは頭では伝わるかもしれませんが、

そのことで、男性との関わり方や見極めがわかるということはありません。

理屈で物事は解決しないからです。

女性がブログを読んで理解をしたつもりでも、それで男性とのコミュニケーションや見極めができるレベルに達することは、現実には極めて難しいというのが私の見解です。


それらの解決には、お見合いの度に、デートの度に、その都度、事前に日頃からいろんな会話をする中で、その会員さんとのコミュニケーションの中で、体に刷り込まれるまで続けていくことが必要になります。

私のところも定期的にカウンセリングはしていますが、対面であれ、オンラインであれ、お電話であれ、カウンセリングという項目だけでは、やはり限界があります。

それを可能にしていくのが、日常の会話です。日常の会話では、勿論、一義的には婚活の話をしますが、大切なことは、常に会話ができる関係性だと思っています。

例えば、アトラクティブスタイルのあるあるですが、皆んな、用事がなくとも私に電話をしてきます。

会員さんによっては、愚痴を零す時もあります🤣

そういう時も必要だからです。

私が指導でそういうふうに敢えて仕向けているのですが、人の意識というのは、一日の中でも大きく感情に起伏が出ます。

例えば、明日はお見合い。明日はデート。カウンセリングでアドバイスを受けていても、前日の夜になって急に気になることが浮かんでくる場合もあります。

不安を覚えることもあります。

何かを相談というよりは、話すことで、いろんな不安が払拭されます。

そういう時に、いろんなことを話すことで、一つには、会員さんの気持ちが落ち着く。

また、私とお電話で話すことで、男性心理のいろんな「気づき」が出てくる。

その「気づき」を解決する中で、

その過程で、いろんなことが体に刷り込まれていくのです。

頭での理解ではなく、刷り込まれていく。

それが会員さんの自信や安心に繋がって、最終的には、

男性を「観察」する力を身につけていきます。

この観察力は結婚後の夫婦関係にも通じていきますから、男性を見抜く力は備わっていた方がいいという判断から、

いろんなことをアドバイス、指導しています。

また、観察力が身につくと、男性の伸びしろもある程度は見えてきます。

これは、婚活というより、全てにおいて言えることだと思います。

例えば、書道を習いたい人が、書道に関するブログを幾ら読んでも字が上手くなることはありませんよね!

字を上手く書きたいと思えば、実際に習うしか方法はありませんが、ただ、教える人が素人であれば、習う側も字が上手になることはありません。

それが道理だからです。

婚活で言えば「行動」ですが、その行動が具体的にわからなければ、意味のない行動になり、結果に繋がることはないと思います。

男性を正しく観察することができれば、正しい見極めができますし、それはそのまま、自分を守ることにも繋がります。

男性のいろんな「顔」を知るには、男性をよく観察することが大事で、

そのためには、男性心理をよくよく理解することが必要不可欠であると思います。

婚活であれ、何であれ、物事が上手く進むかどうかは、自分自身の意識改革だと思います。

まずは、そういった気持ちを持つことが大切で、

自分自身が未来に向けて変わっていきたいと思うのであれば、それに見合った行動をすることが正しいし、そうでなければ、これまでの人生のまま終わる可能性は高いと思います。

それをどのように捉えるかは、最後は自分自身だと思います。

あと、追加情報ですが、最近、相談所の中途退会に関するご相談が増えています。

退会したいのだけど、今の相談所の担当者がなかなか退会させてくれない。

そういうご相談が寄せられます。

相談所の入会は会員さんの意思で入会ですから、当然、退会も会員さんの意思が優先されます。

当たり前です。

のらりくらりと退会手続きを引き延ばす相談所に対しては、IBJと国民生活センターに報告をします。

と、担当者に伝えてください。

国民生活センターに通報をすると、相談所名と担当者名、退会手続きを拒む理由を聞かれますから、国民生活センターでは、その相談所名でのトラブル案件1件でカウントされます。

相談所は名前が公表されトラブルを通報されることを最も嫌いますから、効果は絶大です。

いい相談所があることは事実ですが、悪質な相談所があることも事実です。

そこそこ大手の相談所であっても、悪質な担当者はいます。

今日もある会員さんから相談がありました。年単位で活動をしていて成婚ができない。それでも退会させてくれないと。

本来、成婚が目的なはずの相談所が、成婚ではなく、会員継続を目的にしていることが明らかですから、酷い話です。

ここで退会時の流れをお伝えしておきます。

多くの皆さんは、退会に時間がかかるような印象をお持ちの方が多く、どういう仕組みになっているかを知らない方が多いです。

退会の申し出をした場合は、担当者は速やかに退会処理をしないといけません。

退会処理は、担当者のパソコンから会員情報画面を開いて、「退会」にチェックを入れてエンターキーを押せば、それで全て完了です。

多分、1分もかかりません🤣

会員情報はシステム上から自動的に削除されます。

実はとてもシンプルなのです。

今回のご相談では、退会の申し出をしたにもかかわらず、以前に予約していた3月に面談が入っているので、それを受けてください。

だから現時点では退会処理はしません。

という内容だったそうです。

会員さんが退会の申し出をして、いろんな理由をつけて退会を拒む訳ですから、この時点で、契約違反であり、悪質な法律違反となります。

それから月会費についてお伝えしておきます。

今回ご相談の会員さんの場合、先週、正式に退会の申し出をしたので、本来は退会処理はすぐにできますが、相談所は月会費が前月27日に先払い制ですから、ご相談者の会員権利は2月末までとなります。

ただし、カラクリとしては、毎月10日までに退会の申し出をしていた場合、今月の27日の引き落としは止められますから、会員権利は2月末までとなりますが、

退会申し出が10日を過ぎていた場合は、

今月の27日の引き落としは止められないので、自動的に3月分の月会費が引き落とされることになります。

よって、今回ご相談の会員さんの場合、退会申し出が10日を過ぎていたので、今月の27日は引き落とされることになり、会員権利は3月末までとなります。

ですが、退会の申し出をしている以上は、会員さんが3月末までの1ヶ月ちょっとの活動をしても成婚はできませんから意味がないのです。

時間だけが失われることになります。

1ヶ月分の月会費は勿体ないですが、3月末までの会員権利は必要ないのです。

ですから、担当者がそれを待たずに退会処理をすればいいだけなのです。

それをせずに、3月末までの権利があるという前提で、3月の面談を強要するということは、在籍中に説得をして退会を留まらせ、継続をさせたいという意図が透けて見えます。

処理をせず引き延ばすのは、退会をさせずに継続させたい意図が透けて見えました。

私からは、国民生活センターに通報しなさいとアドバイスをしましたが、そういう悪質な相談所が存在しているということです。

国民生活センターに寄せられたトラブル案件は、2021年時点で1,560件もの相談が寄せられています。

毎年1,000人を超えるどこかの会員さんが国民生活センターに相談をしているということは、自分の相談所の担当者に相談しても問題が解決しないから、国の機関に相談していることになります。

また、この数字は国民生活センターに通報をされた会員さんのみの数字ですから氷山の一角です。通報まではしていないけど、自らで諦めている方は、潜在的にはその何倍もいると推測できます。

この現実をどう見るか。

この数字をどう見るかですが、

いずれにしても、相談所の言葉をそのまま鵜呑みにはしてはいけない。

そういうことが言えるかと思います。

ただ、世の中には、本当に誠実に対応してくれる相談所も多いことは事実ですから、私も、そういう相談所をたくさん知っています。

そこは、個別に判断をしていただければと思います。

男性会員さんにもいろんな方がいます。相談所にも悪質なところがあります。相談所の規模は関係ありません。

どちらも、性善説では見てはいけない。

そういうことが言えるかと思います。

私、今、悪質な相談所に対して怒り心頭です👊



年単位で活動していて成婚を実現をさせてあげれない。婚期を逃すほどの時間です。にも関わらず、退会も引き延ばす。

ちょっと信じられないです😅


皆さんも、相談所にご入会をされる際は、そういう、大事なことをしっかり理解してご入会をされてください。

会員の活動権利が多少残っていようが、退会は、会員さんから申し出があった時点で、速やかに処理しないといけない。

どこまでも会員さんの意思が優先される。

これが大原則です。

ちゃんと覚えておきましょうね😊



最後に私から一言!

婚活で成婚ができるかどうかは紙一重です。

ほんの僅かな意識の差が、その後の人生を大きく変えることも事実であろうと思います。

今日のブログを今後の参考にしていただければと思います。

また、個別にご相談ご希望の方は、LINEもしくは無料カウンセリングでお申し込みください。

その際は、事前にご相談内容をお知らせいただければと思います。

(ご相談当日は、ペンとノートをご用意ください)

今朝のニュースでは、既に今年の桜の開花予想が出ていました。

やがてが訪れます😊

3月の半ばあたりから、順次、桜前線が縦断していくようです。

皆さんの桜の開花も、もうすぐだといいですね。

頑張って行きましょう!       

                                                                                                                        

心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラー      高山一美   

                                

アトラクティブスタイル              

https://attractive-style.com

オフィシャルblog (もっとリアルに)                                                                                                    

https://attractive-style.com/blog/        


無料カウンセリングはお気軽に!

株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!男性には5つの顔がある。見抜けるかどうか!」-3

結婚相談所は、素敵なパートナーを見つけるところですが、長居するところではありません。長くいたところで会費が勿体ないですし、そもそもモチベーションが持続しませんよね!。女性の皆さんの中には、出産年齢を気にされる方もいるかと思います。                                                                           

だから焦りが出ます。                                                                                                                                  

幸せになりたいと思って婚活していても、時間だけが過ぎ去ってしまったり、間違った男性を選んでしまえば、婚活自体が何だったのか?  ということになります。                                                                                                                                  

これまでのご自身の婚活を振り返り、色々とわからないことや、男性心理のことを更に知りたいと思う方は、お気軽にご相談ください。 ブログについては、今後も心理学の側面から男性心理をお伝えして行きますので、女性の皆さんの今後の活動のヒントにはなると思います。                                                                                                                                                               

例えば、最後まで爪を隠す男性の習性とか🤣  

男性が女性のどこを見て判断するかとか🤣  

これだけは知っておいた方がいい。              という箇所が、実は、結構あります。                                                                                                                                                  

女性目線では見抜けないことも多いです。                                                                                                                                                      

それを知るか知らないかで婚活の進展が大きく変わることも事実ですから、是非参考にしてもらえると嬉しいです。                                                                                                                                                                               

このブログを読まれて、弊社の相談所をご検討される方は、                                                                                                                                                                                       

「無料カウンセリング」のフォームからお申し込みください。

私のところは少数精鋭の相談所なので、月にもよりますが、一気にたくさんは困りますが、少しなら対応可能です。また、婚活中ではあるけども、現在の相談所で悩んでいる。

あるいは、相談所の乗り換えを検討している。また、相談所というよりは、自分に合った男性像を知りたい。とか、どういう男性を選べば良いのか、などなど。 そういう根本的な部分を知りたいと思われる方は、LINEからの「無料相談」「婚活診断」が良いかと思います。

現実には、相談所が合わない人も一定数いますから、婚活はいろんな方法があるので、慎重に検討することも必要かと思います。 

特に女性は。

心理カウンセリングをご希望の方は、LINEもしくはオンラインで全国どこでも対応していますので、お気軽にご相談ください。                                                                                                                                           

東京以外の全国にお住まいの方でも気軽に弊社の相談所がご利用できるようになりましたので、ご興味がある方は、弊社のHPをご覧ください。                        

なかなか相談所らしからぬサイトになりました🤣                                  

特にブログは生々しいエピソードも!                                                                                                                   

ご希望の方は、LINEのQRコードからお友達申請をして、

「無料カウンセリング希望」とお知らせください。LINEは私のQRコードなので、お気軽にお問い合わせください。

QRコードを読み取れない場合は、私のline IDから申請をされてください。


LINE ID:emsinternational0318

※カウンセリングは、基本的には「婚活相談」となりす。なお、心理カウンセラーは守秘義務がありますが、ヒアリングの際はお答えできる範囲内でも大丈夫です!

                                                    

頑張って行きましょうね!                                                                                                                               

心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラー      高山一美   

                                

アトラクティブスタイル              

https://attractive-style.com

オフィシャルblog (もっとリアルに)                                                                                                    

https://attractive-style.com/blog/        

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

株式会社アトラクティブスタイル

東京都港区南青山2-2-15ウィン青山14F

大江戸線、銀座線、半蔵門線 青山1丁目駅 徒歩2分

株式会社アトラクティブスタイルの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案