メニュー

株式会社アトラクティブスタイル

国内で唯一の女性専門の相談所、男性心理の見極めが強み!

女性必見!婚活で悩む人は、男性の本音を見抜けていない。

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 女性向け
株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!婚活で悩む人は、男性の本音を見抜けていない。」-1

目次

  • 男性を見抜けないと必ず利用される。女性は賢い婚活を!
  • 無料カウンセリングはお気軽に!

男性を見抜けないと必ず利用される。女性は賢い婚活を!

株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!婚活で悩む人は、男性の本音を見抜けていない。」-2

皆さん、こんばんは。

お元気にされていますでしょうか。

心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラーの高山です。

つい先週まで極寒でしたが、今は2月。

なのに、日本中の至るところで桜の早咲きが始まっていますね!

今朝のニュースでも、静岡県のどこかの地域で桜が満開になっていました。

かなりピンク色でしたからソメイヨシノではないと思うけど、

とはいえ、桜が咲く気温になっているので、日中は暖かくて気持ちがいいですね!

夜は流石に寒いですが、皆さんも春に向けて、桜の開花ならぬ、成婚の開花を目指しましょうね😊

さて、今日のブログは、男性の習性、本音についてですが、

特に、男性の本音について、また、そこから見える男性の行動心理について詳しく解説して行きたいと思います。

男性の本音!🤣

一般的には「本音」と「建前」なんて表現をしますが、本音があるということは、人の心理には表と裏があって、表の部分が「建前」で、裏の部分が、「本音」ということになります。

では、なんで本音が「裏」の心理になるかと言うと、「表」に出せない心理であることが言えます。

婚活でいえば、女性に好感を持たれようとする心理、背伸びをする振る舞いが「建前」で、

女性に確実に嫌われるかも?😭

と、男性自身が自覚していることが「本音」と解釈することができます。

なぜ、こういうことが起こるのかと言うと、どんな男性にも欠点はたくさんあって、その欠点を、常に人と比べてしまう意識が強い男性ほど、本音と建前を使い分ける傾向があります。

女性目当てで寄ってくる男性の大半は、このタイプです。

常に周囲の顔色を伺いながら生きる男性のことを指します。

言い換えれば、中途半端な人生を過ごしてきた男性と解釈することができます。

厳しい言い方ですが、それが現実だろうと思います。

だから交際中に「本音」を語れないのです。

例えば、スペックの高い男性がいたとします。学歴も経歴も仕事も経済力も将来性も、それなりに評価できるレベルの男性でも、

欠点があるかどうかと問われれば、人間ですから、当然、欠点はあります。

本人も素直に認めます。

そこに、誤魔化しがないからです。

勿論、欠点はあるのですが、中途半端な人生ではなく、それなりに頑張って結果を出してきたという自負があり、

一方で、社会で評価をされているのは、自分だけの努力ではなく、周囲との関係性で今の自分がいるのだと、そういう謙虚さを持っています。

そういう男性は、「建前」の意識をあまり持たないのです。

それなりに充実した人生を歩んできたからです。

良くも悪くも、自分はこういう人間だから。

という、潔さがあるので、相手が女性でなくとも、誰であれ、自然体で向き合うことができる男性となります。

ですが、「建前」で生きてきた男性は、表面上はそこそこのスペックがあったとしても、常に不完全燃焼の人生を歩んできているので、そこは誰にも知られたくない。

そういう心理がはたらきます。

それは、婚活で出会う女性でも、仕事上の相手でも、そういう、本音を誤魔化す習性が長い時間の中で染み付いているんですね。

だから、無意識に背伸びをする。本音を隠す。誤魔化す。

そういう行動心理が無意識に出るのです。

一般に、婚活をされている女性で思うように物事が進まないという方は、

ここを見抜けないことで、いろんなところで悩みが増えていきます。

悩みは増えていく。不安になる。

時間はどんどん過ぎ去っていく。

男性への不信感が高まっていく。

男性を信じられなくなっていく。

負のスパイラルを堂々巡りすることになります。

男性の本音を見抜けないことが最大の原因で、

本音を見抜けないということは、男性のことを知らないことになります。

男性を知らないということは、

どうやって引き寄せればいいかもわからない。

そうなってしまうことで、相談所で年単位の時間を過ごすことになります。

相談所での活動歴が長い方の特徴の一つかと思います。

私は、本音を隠す男性のことを爪を隠す男性と表現していますが、

現実問題として、そういう男性は驚くほど多いと感じています。

例えば、男性が何を隠しているのか、誤魔化しているのか、その一例をずらずらーっとお伝えしますね🤣

女性の皆さんは良〜く覚えておいてください。

ここ、大事ですよ!

1、女性目当てが目的で婚活をしている男性がいる。

これは、男性自身も結婚をしたくて相談所で婚活をしているのですが、ポイントはその男性自身の意識の問題で、

気に入った女性に対しての、性的欲求を満たしたいという意識が全体の7割8割を占めている男性です。

ヤリモクに近い男性が、現実にいます😭

つまり、熱しやすく冷めやすい。

そういうタイプの男性です。

熱しやすく冷めやすいタイプの男性は、要するに、生涯に渡って家庭を守っていくという意識や覚悟が欠如しているので、

とにかく欲しいものは手に入れたい。

そういう心理が出ることで、結婚前は女性に優しい。配慮がある。気遣いができる。

そうなります。

理由は、欲しいものを手に入れたいからです。

ここで女性が選択を誤ると、その後の離婚になる可能性が高まります。

注意が必要です。


2、お金の価値観を誤魔化す男性がいる。

これは、お金に対する依存度の高い男性を指します。

本質的には、お金であれ、何であれ、結婚後は自分の思い通りにしたい傾向が高い男性となります。

夫婦間での上下関係のようなものに似ていますが、男性自身もあからさまに自分が上だからとは言いませんが、

何をするにしても、自分の思い通りにしたい「気質」があることで、思い通りにならなかった場合は、ご機嫌斜めになったり、最終的に女性を自分の思い通りに誘導する傾向が高い男性となります。

いちばんわかりやすいのがお金の価値観です。

交際中は互いにいろんなことを相談して決めようと話し合っていても、結婚後は男性が全てのお金を管理しようと言い出したり、自分の通帳や預貯金を何年経っても奥さんに言わない。

そういう男性が現実にたくさんいます。

女性が子供を授かると、子育てでは目に見えないお金が湯水のように出て行きます。

将来のことや子育てのことなど、常にお金が絡む問題が出てきますから、奥さんは常に、

今、我が家に一体幾らのお金があるのか?

そのくらいは把握しておかないといけませんが、自分の思い通りにしたい気質がある男性は、そういう場合も、常に爪を隠す傾向があります。

結婚後も男性に爪を隠されたら、奥さんは大変ですよね!😅

なので、私の場合は、仮交際に入ったら初デートもしくは2回目のデートあたりで、その男性の気質を見るようにしています。

また、交際が続いて男性の担当者から真剣交際の打診があった際は、男性が爪を隠しているかどうか、全てを炙り出します🤣

男性にとっては、

そこだけは触れて欲しくない!😭

できれば成婚退会するまで言いたくない!😭

というところがわかるので、そこを突いて、強引に爪を出させます🤣

そこでのらりくらりして、いつまで経っても爪を出さない男性は、先々離婚をする可能性が高いですから、大事なポイントとしては、

真剣交際前に全ての爪を出してもらう🤣

そこをクリアした男性であれば、その後の成婚はかなり高いと判断しています。

アトラクティブでは、概ね9割の会員さんがご成婚となっていますが、

潔い男性としか真剣交際に入らないので、そもそもその時点では、男性も隠すものがない状態なのです。

だから成婚の確実性が飛躍的に高まることになります。

女性が婚活をする場合は、そういうところを頭に入れた上で対処してください。

3、成婚退会後の男性の両親との同居問題。

これは離婚相談などでよくあるご相談の一つですが、意外に多いんですね!

どこかの相談所で成婚された後に、夫婦生活での早い段階で、

男性から両親との同居を勧められるケースです😭

女性にとっては義理のご両親となりますが、そもそも、殆どの女性は男性の両親との同居が将来的にないことが前提で婚活をしている人が大半なので、

男性のプロフィール情報では、必ず、親との同居の有無について確認をします。

そこで男性が自分の親との同居をしないと記載していることで、お見合いや交際に進む女性は多いのですが、

現実には、結婚後に同居を提案されるケースは意外に多いという印象です。

この時点では、言葉上では男性は奥さんに「提案する」となりますが、実質的には、

既に決めたことだから!

仕方ないから!

という流れになる場合が多く、そのことで私のところにご相談がきます。

私のところは、相談所と心理カウンセリングの両方を運営していますが、

心理カウンセリングでのご相談では、そういうことが良くあります。

嫁になったんだから、嫁いできたんだから、というが男性からかかることで、

どうしようもなく相談に来られます。

これには理由があって、男性がマザコンだからというよりは、経済的な理由で両親を施設に入れることが難しい。

そういう背景があります。

年金だけで施設料は賄えませんから、だから仕方なく、可能な限りは同居という選択をする男性は多いです。

しかし、婚活の段階でそういう可能性があることを伝えると、そもそも女性が寄ってこない。お見合いさえできない。

そういう空気感を男性も知っていますから、だからプロフィール上には「同居をしない」あるいは「こだわらない」と記載するのです。

勿論、全ての男性がそうではないですから、そこは個別に判断する必要がありますが、

ただ、「こだわらない」と選択している男性については要注意かと思います。

結婚後、後になってどちらでも解釈ができるので、男性の両親との同居を望まない方は、特に注意が必要だろうと思います。

変な話ですが、婚活では男性を性善説で見てはいけない。

そういうことも事実としてあります。

この問題を防ぐには、女性から男性に確認しても、曖昧にされたり、はぐらかされたりする可能性があるので、基本は女性の担当者から男性の担当者に確認することが望ましいです。

当事者同士の場合は男性も上手く回避することができますが、担当者経由で確認する場合は、男性も誤魔化せない。

誤魔化し難いという空気が出るので、その方が間違いないのです。

私の場合は、将来的に同居はしないという理由が何であるかまで、詳しく聞いてます🤣

多分、男性から見れば、

面倒臭いなー!

とか、逃げれないなー!

とか、そういう心理がはたらくと思うのですが🤣、

ただ、本当に将来的に同居の心配がない男性は、その時点で納得できるコメントを普通にします。

全く嫌がらないのです😊

そういう男性であれば、是非是非、うちの素敵な女性会員をお願いしまーす!😊

と、私からの猛アピールをしています。

何なら網で捕獲したいくらいの男性です🤣

そういう男性もいますから、であれば、ちゃんと確認をして、可能な限り安心できる環境で真剣交際に進んで欲しい。

そういう思いでいます。

男性は、性善説で見ないこと!

覚えておいてください。

あと、女性が覚えておいた方がいいのは、男性選びをする際は、その男性の両親、特に母親の存在は大きいです。

デリケートな部分なので表現が難しいのですが、高学歴の男性が社会で通用する傾向が高い理由をお伝えしておきます。

ここについては両親との相関関係があるからです。

高学歴というのは、やや抽象的な表現ですが、私がお伝えしたいのは、どこの大学かということが重要なのではなく、高学歴の男性の多くは、学生時代に一日10時間の勉強をしていた。

そういう人は意外に多いです。

つまり、学生の頃から10時間勉強を持続させることができる耐性が備わっていたことになります。

体力があるからといって、受験だからといって、誰もがそれだけの勉強はできません。

集中力を持続させる力(耐性)を既に持っていたことになります。

そういう耐性はどこから来ているのかと言えば、両親の子育て、育てた環境が、子供の耐性を強くしていることが伺えます。

親が富裕層だからという意味ではなく、賢い親の元で幼少期を過ごしたことで、それがそのまま、学業に反映されていたと解釈することができます。

また、賢い男性は基本、姿勢がいいです。これは皆さんも自分でやってみるとわかりますが、10時間の勉強を持続させるには、姿勢を良くしておかないと10時間座って勉強することができません。

猫背のまま10時間の勉強は医学的にも難しいからです。

若くても、肩こりや背中の痛み、腰の痛みが必ず出ます。

逆に言えば、10時間の勉強を持続させるには、常に姿勢が良くないと持続すらできないということです。

学生時代を思い出してください。

姿勢のいいヤンキーって、いませんよね🤣

もう一つの視点で言えば、理由がどうであれ、それだけの勉強が持続できるということは、その間にいろんなことを人は考えます。

単に勉強するだけではなく、どうすれば合理的に勉強ができるのか?

いつもいろんなことを考えることで、自然と自分の頭の中の引き出しが増えていくのです。

それが、その人間の視野の広さに繋がっていきます。

柔軟性を生んでいきます。

高学歴の人間の多くは、そういうことも考えますから、よくテレビで東大卒の人の勉強法などが紹介されますが、先日、さんまさんの番組だったかな?🤣

東大生がたくさん出てきて、当時の勉強法が紹介されていましたが、

彼らは単に勉強していた訳ではなく、勉強以外の勉強法や将来のこと、今の勉強が将来的に何に役立つのかなど、

いろんなことを考えながら10時間を過ごしているのです。

そういう耐性が学生の頃に身に付いているので、社会に出て仕事が忙しくとも、その環境の中でも勉強ができます。

男性会員さんの中には、仕事をしながら勉強して、難しい資格を取得する人もいますよね!

それらは全て、子供の頃からいろんなことを吸収しようとする耐性が身に付いているからなんですね。

それが社会に出て、いろんなところで役立つのです。

一つの時間軸の中で幾つのタスクをこなせるか?

そういう次元で仕事を普通にできるから社会での評価が高いのです。

どこの大学を出ているのか、大学院を出ているのかというよりは、

勉強が持続できる「耐性」を持っている男性なのかどうか、

そういうところが見極めの一つだろうと思います。

学力と人間性は=ではありませんので、それが全てではないのですが、ただ、一つの目安としては、学力の高い男性は視野が広くイノベーションがありますから、短絡的な人間は少なく、柔軟性のある人は多いと思います。

それはそのまま、円満な夫婦生活にも繋がっていくと思います。

そういう人間に育ったのは男性自身の努力ではあるけども、私は、親の影響は否めないと思います。

女性の場合は育った環境はあまり関係ないのですが、男性の場合は大きな影響がありますし、また、男性の親が賢いと、嫁ぐ側の女性の立場としては楽なのです。

ここ、意外に大事ですよ!🤣

物事に絶対はありませんが、無視はできないと思います。


まだまだたくさん事例はあるのですが、またブログが長くなるので、今日はこの辺で終わります😅


最後に、私からお伝えしたいのは、

どんな人間にも弱いところがあります。

言いたくないことだってある。

それは、女性の皆さんにもあると思います。

人間ですから、それはある意味、当然と言えますが、

ただ、交際中に確認しておかないと、そのことで将来離婚に繋がる危険性があることも事実で、

男性自身が、言いたくないからいいでしょ!

では済まされない。

そういうこともあります。

特に女性の場合は受け身ですから、夫婦は対等と言いながらも、結果的に男性に引き摺られてしまう。

なし崩し的に引っ張られてしまう。

そういうことが現実に起こります。

そうなってしまうと、将来の幸せを夢見て成婚したことも、全ては無駄だったということになりかねない。

それだけ、夫婦生活は難しいということが言えると思います。

成婚の比ではないと思います。

そんなふうに考えると、もっと自分を大事にして欲しいんですよね!

幸せになるために生まれてきたのだから、であれば、幸せになるべきです。

今日は男性の習性・本音についてをお伝えしましたが、ここを知ることがどれだけ大事であるかがわかったと思います。

普段、ブログの中では常に男性心理のことをお伝えしていますが、ここがわからないと、

何かある度に、迷いや不安が常に出ます。

また、男性をどう見極めていくかにも通じていきますから、女性の皆さんには、そういった意味でも、男性心理を理解して、男性という人間を知って欲しいと思います。

理解が深まれば、今がどうであれ、必ず、

理想の男性を引き寄せることができます。

相談所のシステムは、男性の基本情報は事前に知ることは可能ですが、そのことと、男性の人間性は別です。

スペックの高い男性がいたとしても、そのことで、自分を幸せにしてくれる男性であるかどうかはわかりませんから、

結局のところ、交際に入らないと何もわからないことが多いです。

問題は、交際に入って、そこで早い段階で男性の本音を見抜ければいいですが、女性にとっては、実際にはそこまでのことはわからない。

一定期間お付き合いしてみて、それで判断するというのが現状だと思います。

それでも、その男性のことがわからないままというケースも多いと思います。

その際に、ある程度の見極めができた上での交際には意味がありますが、


表面上の情報だけで時間をかけて交際するという状況が続いていることで、

先が見えない中で男性とのお付き合いが始まるので、場合によっては嫌な思いをしたり、怖い思いをしたりします。

そういった、予測できるデメリットを可能な限り早期に排除していくことが、相談所での婚活のコツだと思います。

そのためには、一にも二にも、男性という人間の習性や、男性全般に見られる傾向や本音を知ることは、とても大事なことだと思います。

無料カウンセリングでご相談をされる多くの方は、男性の理解について乏しい人が多く見受けられます。

せっかく相談所で活動される以上は、もっと時間を効果的に使った方がいいように思います。

あと、お知らせですが、1月にオンラインによる無料個別セミナーの募集をしました。

相談所コース、婚活アプリコース、婚活パーティーコース、自由恋愛コースの4部門に分けてそれぞれ定員10名とさせていただきましたが、

相談所コースと婚活アプリコースは数日程度で定員に達しましたので終了しましたが、婚活パーティーコースと自由恋愛コースは人気がなかったので🤣、その空き枠を相談所コースと婚活アプリコースに転用しました。

まだ少し枠が残っていたと思うので、ご興味がある方は、この機会にご利用ください。

エントリーについては、ブログNO,235で詳しくお伝えしています。

相談所は長居するところではないので、また、たくさんの人とのお見合いや交際は、正直、疲れますね!

できれば、最小数のお見合いで、最短最速でのご成婚が理想です。

そこに繋げるためのセミナーとしていますので、必要に応じてご利用ください。

空き枠は残り僅かとなりますので、万一、空き枠が埋まってしまった場合は、

3月以降の第二弾の募集の際にお申し込みください。


これから季節はを迎えます。

皆さんの春もきっと迎えることができると思いますよ!😊

婚活は、楽しむことが大事!


また、個別のご相談をご希望の方は、私のLINEでご相談ください。

QRコードからお友達申請をしていただき、今現在のお悩みをお知らせください。

今後の婚活のヒントになればと思います。

人は、何度でも蘇生する。

頑張って行きましょうね!    

                                                                                                                       

心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラー      高山一美   

                                

アトラクティブスタイル              

https://attractive-style.com

オフィシャルblog (もっとリアルに)                                                                                                

https://attractive-style.com/blog/        


無料カウンセリングはお気軽に!

株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!婚活で悩む人は、男性の本音を見抜けていない。」-3

結婚相談所は、素敵なパートナーを見つけるところですが、長居するところではありません。長くいたところで会費が勿体ないですし、そもそもモチベーションが持続しませんよね!。女性の皆さんの中には、出産年齢を気にされる方もいるかと思います。                                                                           

だから焦りが出ます。                                                                                                                              

幸せになりたいと思って婚活していても、時間だけが過ぎ去ってしまったり、間違った男性を選んでしまえば、婚活自体が何だったのか?  ということになります。                                                                                                                              

これまでのご自身の婚活を振り返り、色々とわからないことや、男性心理のことを更に知りたいと思う方は、お気軽にご相談ください。 ブログについては、今後も心理学の側面から男性心理をお伝えして行きますので、女性の皆さんの今後の活動のヒントにはなると思います。                                                                                                                                                           

例えば、最後まで爪を隠す男性の習性とか🤣  

男性が女性のどこを見て判断するかとか🤣  

これだけは知っておいた方がいい。              という箇所が、実は、結構あります。                                                                                                                                              

女性目線では見抜けないことも多いです。                                                                                                                                                  

それを知るか知らないかで婚活の進展が大きく変わることも事実ですから、是非参考にしてもらえると嬉しいです。                                                                                                                                                                           

このブログを読まれて、弊社の相談所をご検討される方は、                                                                                                                                                                                   

「無料カウンセリング」のフォームからお申し込みください。

私のところは少数精鋭の相談所なので、月にもよりますが、一気にたくさんは困りますが、少しなら対応可能です。また、婚活中ではあるけども、現在の相談所で悩んでいる。

あるいは、相談所の乗り換えを検討している。また、相談所というよりは、自分に合った男性像を知りたい。とか、どういう男性を選べば良いのか、などなど。 そういう根本的な部分を知りたいと思われる方は、LINEからの「無料相談」「婚活診断」が良いかと思います。

現実には、相談所が合わない人も一定数いますから、婚活はいろんな方法があるので、慎重に検討することも必要かと思います。 

特に女性は。

心理カウンセリングをご希望の方は、LINEもしくはオンラインで全国どこでも対応していますので、お気軽にご相談ください。                                                                                                                                       

東京以外の全国にお住まいの方でも気軽に弊社の相談所がご利用できるようになりましたので、ご興味がある方は、弊社のHPをご覧ください。                        

なかなか相談所らしからぬサイトになりました🤣                                  

特にブログは生々しいエピソードも!                                                                                                               

ご希望の方は、LINEのQRコードからお友達申請をして、

「無料カウンセリング希望」とお知らせください。LINEは私のQRコードなので、お気軽にお問い合わせください。

QRコードを読み取れない場合は、私のline IDから申請をされてください。


LINE ID:emsinternational0318

※カウンセリングは、基本的には「婚活相談」となりす。なお、心理カウンセラーは守秘義務がありますが、ヒアリングの際はお答えできる範囲内でも大丈夫です!

                                                    

頑張って行きましょうね!                                                                                                                           

心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラー      高山一美   

                                

アトラクティブスタイル              

https://attractive-style.com

オフィシャルblog (もっとリアルに)                                                                                                

https://attractive-style.com/blog/        

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

株式会社アトラクティブスタイル

東京都港区南青山2-2-15ウィン青山14F

大江戸線、銀座線、半蔵門線 青山1丁目駅 徒歩2分

株式会社アトラクティブスタイルの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案