メニュー

株式会社アトラクティブスタイル

国内で唯一の女性専門の相談所、男性心理の見極めが強み!

女性必見!男性という「人間」を知ろう。 第3弾!

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 女性向け
株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!男性という「人間」を知ろう。 第3弾!」-1

目次

  • 男性をどこまで理解できるのか? 行動に起こせるかどう?
  • オンライン個別セミナー・無料カウンセリングはお気軽に!

男性をどこまで理解できるのか? 行動に起こせるかどう?

株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!男性という「人間」を知ろう。 第3弾!」-2

皆さん、こんばんは。

お元気にされていますでしょうか。

心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラーの高山です。

今日は全国的に大寒波ですね!

皆さん、体調は大丈夫ですか。

関東は全域が大雪警報が出ていましたが。

ウィンタースポーツは大好き!

でも、日常の寒さは苦手な私です🤣

さて、今日もブログ、しっかり頑張ろうと思います。

先週から「オンライン個別セミナー」がスタートをして、ここ最近は忙しい日々を送っております。

話し過ぎて喉飴が必要のようです🤣

当初は90分+質疑応答の流れで進めておりましたが、中には大きなお悩みを抱えていらっしゃる方もいて、予想を超えるお時間を要してしまいました。

既に結構な数の個別セミナーを消化しましたが、受講される方々と接していて、

色々と見えてきたことがありました。

今日のテーマは「男性という「人間」を知ろう。 第3弾!」とさせていただきましたが、まさに、個別セミナーを受講された方々に共通していたのが、

男性という「人間」を知らない女性があまりに多かったように感じます。

例えば、相談所での活動で上手くいかないというのは、お見合いが組めなかったり、申し受けが少なかったり、真剣交際に進まなかったり、あるいは、自己PR文や担当者コメントで十分に男性を惹き寄せられていないことが挙げられますが、

それらは全て、男性という「人間」を知らないことで、活動そのものが空回りをしている。


弓の名手が「的」がないところに矢を放つようなもので、せっかくの潜在的な力を発揮できないでいる。

「的」から外れているわけですから、矢が刺さることはありませんよね!

そういうことが言えるかと思います。

お見合い写真も、自己PR文も、担当者コメントも、それら全ては男性に対してのアピールという位置付けになるのですが、

実際はそうはなっていない現実がありました。

写真も原稿も、個々には綺麗に仕上がってはいるものの、アピールの対象が絞り切れていないので、

これ、誰に対してのアピールなんだろう?

どこに向けて矢を放っているのかが、ぼやけてしまっているのです。

というような、そういう印象を受けました。

今回は、セミナー受講者の多くは、IBJの相談所の会員さんが多かったので、北は北海道から南は九州まで、たくさんの受講申し込みがありました!

こんなに多いのかと驚きましたが😅

いろんな会員さんからの個別セミナーとなりました。

システム上では会員さんのお名前は非公開ですが、申し込み時に、年齢とお住まいの地域、職業をお聞きしていましたので、

そこから検索して、セミナー受講者のプロフィール情報が私の方で閲覧することができました。

IBJの会員さん以外の方は検索のしようがないのですが、同じIBJの会員さんの場合は、実際のプロフィール情報を見ながらのカウンセリングが可能になりましたので、今回は、かなり的確に内容の濃いアドバイスをすることができたように思います。

本来であれば、お見合い写真の撮影方法や、洋服や、ヘアメイク、自己PR文や担当者コメントなど、

男性が何を求めているかを知った上で、どのような内容で、どのように表現すると効果的であるかを考えてアピールしないといけないのです。

つまり、男性が反応するプロフィール情報の完成形が何であるかを最初から想定した上で、そこから逆算して、何が必要かを作成していかないと、単に文字を並べただけの情報になってしまうのです。


形だけのプロフィール情報であれば、当然、思うような結果には繋がり難いです。

そこを改善していくには、男性の「習性」を知った上でしか、正しいプロフィール情報の作成はできないのですが、受講者の方々のプロフィール情報を拝見すると、

男性には刺さらないだろうな!

という状況の方が多く見受けられたように思います。

ブログ上では個別のアドバイスはできませんが、皆さんに覚えておいて欲しいのは、

男性が何を求めているのかを知ることです。

そこがわかれば、男性の好むものが何であるかや、男性がどこに興味を示すのか、また、男性が女性のどこを見ているのかなど、色々と見えてきます。

あとは、見えてきたものを、文字に落とし込めばいいのです。

また、男性の習性がわかるようになると、お見合いで男性を惹き寄せるだけでなく、男性とのコミュニケーションがスムーズになりますから、

交際過程でも、男性を惹き寄せ続けることや、見極めの判断や引き際のタイミングなどにも効果を発揮します。

お見合いだけ上手く行っても仕方ないですからね🤣

その他では、セミナーを実施して分かったことは、多くの会員さんの活動期間が長期化しているということ。

今回で言えば、活動期間が短い方でも8ヶ月も活動をされていたり、長い方は2年とか3年とか、とにかく活動期間が長いのです。

モチベーションが維持できるはずがありません

また、全ての方ではないのですが、受講者の方の中には、一定の理解は示すものの、実際の行動になかなか移せない人が多かったというのが私の印象でした。

会話の中で、既にその兆候が感じられました。

ここは、その人の気質の問題だろうと思います。

周囲の力ではどうにもなりませんから、

最後は自分で決断するしかない

のですが、それができるかどうかは、

ご本人がどこまで本気になれるかどうかだと思います。


一般に、相談所での活動が長期化している人と、迅速な行動が伴わない人というのは、そこに、明らかな相関関係が認められます。

頭では分かっていても、行動になかなか移せない人のことを言いますが、今回のセミナー受講でも、昨年、私のカウンセリングを受けた方が何名かいましたが、

そこから一年近く経過しても、状況は変わっていませんでした。

ということは、自分で変わろうとしない限り、今後も同じことを繰り返す状況が続くことを示唆しています。

毎回、自分では理解していても、どうしても行動に移せない場合もある。

勇気を出せないとそうなります。

それも含めて、人間ということなんだろうと思います。

人間ですから、そういうこともありますが、実は、そこが自分自身が試されるところでもあるのです。

おそらく、悩んでいる人の多くは、皆んな、そのことを分かっているはずなのですが、悩んでもがいて、そういう時期を過ごす人は多いです。

私からお伝えできることは、今、自分で乗り越えていかないと、そのツケが最後は自分に回ってくる。

そういうことが言えると思います。

婚活をされている方の多くは、おそらくご両親もお元気な方は多いと思います。

ご自身も仕事が楽しくできて、遊びもできる体力がある。

今はそういう世代です。

しかし、自分自身が50歳を迎えた頃には、もう両親には頼れない。

友人知人にも頼れない。

その時になって、本当の意味での、生きる上での寂しさを感じるようになります。

生涯未婚女性になる可能性が出てきます。

2023年の女性の生涯未婚率は約20%弱です。

女性の5人に1人が50歳になっても独身というデータになります。

過去に婚歴がある人も50歳になると、ほぼ結婚の可能性が失われていくという解釈になりますが、

そうならないための、今ではないかと、

私なりに感じています。

もう一つ感じたことが。

男性のことを知らない方の中には、恋愛経験がない方、男性経験がない方が目立ちました。

この傾向は、今回に限ったことではなく、相談所というよりは、近年、そういう女性が増えていることが挙げられます。

男性自身も、平成の頃に「草食男子」と言われた世代の男性が、現在になって婚活をしていますから、実は、男性自身も女性経験がない。

そういう男性が増えていることも事実です。

だから、男性経験のない女性が増えているということに繋がっているのかも知れませんね。

恋愛経験、男性経験がない女性の場合は、通常、私のところでは、まず、男性心理を徹底して教えています。

それを相談所での活動にそのまま活かすようにしていますが、

というか、そこを知らないことには、お見合いであろうが、交際であろうが、前に進むことが難しいからです。

例えば、海外に住もうとして、いろんな準備を整えて、準備万端となっても、

言葉が通じなければ、十分な意思の疎通ができないわけですから、実際の生活自体ができませんよね!

相手とのコミュニケーションが取れなければ、物事は何も進まない。

婚活にも同じようなことが言えます。

男性のことを知らない。

でも、結婚はしたい。

離婚をしない幸せな人生を送りたい。

ですが、ここで素朴な疑問として、


男性のことを知らないまま、

どうやって幸せを掴むのか。

どうやって幸せを持続させるのか。

俯瞰してみれば、辻褄が合わない理想を掲げていることになります。

ここが、悩みの本質となります。

人には、人それぞれに生き方があります。

生きてきた背景も違えば、多少の価値観が違うのも当然と言えます。

そういう背景の中で、これまでの一人の人生から、二人の人生を目指すのであれば、互いに理解を示し、歩み寄る姿勢が必要になります。

その歩み寄る姿勢というのは、相手のことを理解しているから、歩み寄ることができますが、相手のことを理解できていなければ、歩み寄ること自体に、ストレスが生じることになります。

ここからは、少し男性のリアルな内面についてお伝えしますが、



一般に、女性は男性心理に疎いところがありますが、男性は意外と女性の内面を見ています。

他方で、世の中に、なぜ、男性が好む繁華街があると思いますか?

なぜ、繁華街が賑わっているのか。

お店は常に大繁盛です🤣

お店が大繁盛だということは、お店が潤うだけの収益があり、それだけ、世の中の男性が動いていることになります。

男性の遊び、気分転換って、想像つきますか?

どうして、男性はそういう衝動に駆られるのか。

男性は、そういう、「男の遊び」「男同士のお付き合い」については、基本、女性には言いません。

これも、男性の習性の一つと言えます。

モテる男は、なぜモテるのか?

女性の習性や心理をある程度、読み解く能力に長けているのですが、

特にスペックの高い男性には、そういうところがあります。

全体を俯瞰して見渡せる、空気を読む能力に長けているからです。



逆に女性の場合は、男性とは異なり、男性のことがある程度わかるという女性は少ないです。

これも、男性と女性の大きな違いだろうと思います。

ということは、男性心理、女性心理については、男性に、やや優位性があり、女性は、やや劣勢ということが言えるかと思います。

一般に、女性が男性から騙されやすい、犯罪に巻き込まれやすいというのは、そういう心理的な側面に男性の優位性がやや上回っていることで、そういうことが起こっています。


相談所での活動の場合も同じなのです。

女性が男性のことを知らないと、喩え相談所の中での活動であっても、いつの間にか利用されたり、騙されたり、そういうことだってあります。

相談所の男性だから安心なんていう神話はなし、そんな理屈は存在しません。

相談所にはいい男性はたくさんいますが、悪い男性もたくさんいる。

相談所の男性会員さんも日本の縮図ですから、女性の皆さんも安心してはいけないということが言えるかと思います。

それは、婚活アプリでも、パーティーでも、自由恋愛でも、同じことが言えると思います。

男性のことをしっかり理解して、男性の習性を理解すれば、いざという時、自分で自分を守ることができます。

正しい判断を下せることができます。

女性は賢く生きることです。

あとは、実際に行動に移せるかどうかです。

これまでの活動を見直して、修正すべき点は修正して、そして、意識を変えることです。

物事は、常に行動に起こして結果に繋がります。

頭の中の理屈だけで、物事は変わらないし、自分の理屈で男性の心が動くことはありません。

行動がなければ、全ては後退となります。

後退する人生を歩むのか、自らで幸せになる人生を掴むかは、全て自分次第だと思います。

自分は必ず幸せになる!😊


そういう皆さんであって欲しい。

そういうことを踏まえて、慎重に、男性を選ぶことです。

そして最後は、自分で勝負する覚悟を持つことです。

攻めの意識が、全ての壁を突破します!!

お見合いは最小で!交際も最小で!😊

そして最短でのご成婚を!

その方が楽です。

あと、アトラクティブのオフィシャルブログを更新しています。

カウンセラーブログでは書けないリアルな情報を書いています🤣

多分、かなり衝撃的な内容ですから、きっと参考になると思います✌️


色々、悩みは尽きませんが、


頑張って行きましょうね!      

                                                                                                                 

心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラー      高山一美   

                                

アトラクティブスタイル              

https://attractive-style.com

オフィシャルblog (もっとリアルに)                                                                                            

https://attractive-style.com/blog/        

オンライン個別セミナー・無料カウンセリングはお気軽に!

株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!男性という「人間」を知ろう。 第3弾!」-3

結婚相談所は、素敵なパートナーを見つけるところですが、長居するところではありません。長くいたところで会費が勿体ないですし、そもそもモチベーションが持続しませんよね!。女性の皆さんの中には、出産年齢を気にされる方もいるかと思います。                                                                           

だから焦りが出ます。                                                                                                                          

幸せになりたいと思って婚活していても、時間だけが過ぎ去ってしまったり、間違った男性を選んでしまえば、婚活自体が何だったのか?  ということになります。                                                                                                                          

これまでのご自身の婚活を振り返り、色々とわからないことや、男性心理のことを更に知りたいと思う方は、お気軽にご相談ください。 ブログについては、今後も心理学の側面から男性心理をお伝えして行きますので、女性の皆さんの今後の活動のヒントにはなると思います。                                                                                                                                                       

例えば、最後まで爪を隠す男性の習性とか🤣  

男性が女性のどこを見て判断するかとか🤣  

これだけは知っておいた方がいい。              という箇所が、実は、結構あります。                                                                                                                                          

女性目線では見抜けないことも多いです。                                                                                                                                              

それを知るか知らないかで婚活の進展が大きく変わることも事実ですから、是非参考にしてもらえると嬉しいです。                                                                                                                                                                       

このブログを読まれて、弊社の相談所をご検討される方は、                                                                                                                                                                               

「無料カウンセリング」のフォームからお申し込みください。

私のところは少数精鋭の相談所なので、月にもよりますが、一気にたくさんは困りますが、少しなら対応可能です。また、婚活中ではあるけども、現在の相談所で悩んでいる。

あるいは、相談所の乗り換えを検討している。また、相談所というよりは、自分に合った男性像を知りたい。とか、どういう男性を選べば良いのか、などなど。 そういう根本的な部分を知りたいと思われる方は、LINEからの「無料相談」「婚活診断」が良いかと思います。

現実には、相談所が合わない人も一定数いますから、婚活はいろんな方法があるので、慎重に検討することも必要かと思います。 

特に女性は。

心理カウンセリングをご希望の方は、LINEもしくはオンラインで全国どこでも対応していますので、お気軽にご相談ください。                                                                                                                                   

東京以外の全国にお住まいの方でも気軽に弊社の相談所がご利用できるようになりましたので、ご興味がある方は、弊社のHPをご覧ください。                        

なかなか相談所らしからぬサイトになりました🤣                                  

特にブログは生々しいエピソードも!                                                                                                           

ご希望の方は、LINEのQRコードからお友達申請をして、

「無料カウンセリング希望」とお知らせください。LINEは私のQRコードなので、お気軽にお問い合わせください。

QRコードを読み取れない場合は、私のline IDから申請をされてください。


LINE ID:emsinternational0318

※カウンセリングは、基本的には「婚活相談」となりす。なお、心理カウンセラーは守秘義務がありますが、ヒアリングの際はお答えできる範囲内でも大丈夫です!

                                                    

頑張って行きましょうね!                                                                                                                       

心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラー      高山一美   

                                

アトラクティブスタイル              

https://attractive-style.com

オフィシャルblog (もっとリアルに)                                                                                            

https://attractive-style.com/blog/        

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

株式会社アトラクティブスタイル

東京都港区南青山2-2-15ウィン青山14F

大江戸線、銀座線、半蔵門線 青山1丁目駅 徒歩2分

株式会社アトラクティブスタイルの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案