メニュー

株式会社アトラクティブスタイル

国内で唯一の女性専門の相談所、男性心理の見極めが強み!

女性必見!男性という「人間」を知ろう。 第2弾!

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 女性向け
株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!男性という「人間」を知ろう。 第2弾!」-1

目次

  • 男性の習性は、社会全体を俯瞰してみることで全容が見える
  • オンライン個別セミナー・無料カウンセリングはお気軽に!

男性の習性は、社会全体を俯瞰してみることで全容が見える

株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!男性という「人間」を知ろう。 第2弾!」-2

皆さん、こんばんは。

お元気にされていますでしょうか。

心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラーの高山です。

今回はブログNO,239ですが、これから長い長いブログに挑戦をします!🤣

多分、今日はかなり長くなりそうです。

振り返ってみると、私もよく頑張りました🤣。

毎回毎回、長文のブログをよく書いているなと、自分でも驚いておりますが、

一応、過去には書籍も出版させていただいておりますので🤣、作家としてのプライドもあり、心理カウンセラーとしてのプライドもあり、なんかよくわからないプライドで、せっせとブログを書いております😊


特に前回と前々回のNO,237NO,238では、たくさんの方からご好評をいただきましてありがとうございます。

あまりのご質問の多さに驚いていますが🤣、男性のリアルな情報を書かせていただいたので、もしかして、そこに皆さんの興味が集中したのかな?

という印象を受けました。

なので、今日のブログは「男性という「人間」を知ろう。第2弾!」

とさせていただきました。

それから、私のブログ、カウンセラーブログの「人気ブロガー部門」のランキングで6位でした。

全国数千を超える相談所の中で、しかも6位というのは、本当に驚いております。

私、思わず二度見してしまいました🤣

何が起こったんだろうと。

私のところは女性専門の相談所なので、だからブログを読まれる方も女性限定になります。全会員数の半分です。

普通は男女会員さん全てに読まれた上でのランキングなのですが、だからランキングに入るという概念というか、発想自体がなかったのですが、

そんな中での6位というのは、全国の女性会員さんだけで私を押し上げてくださったので、私が世界一驚いております🫢

女性の皆さんに焼肉をご馳走したい気分です!

こんなことをブログで書くと、きっと「焼肉に行きたーい!」というコメントが日本中から来そうですが、

多分、真っ先にうちの会員さんから連絡がありそうです🤣

いや、間違いなくある、はず。

とはいえ、

皆様、ありがとうございます!

そう言えば、多くの方から「密かに読ませてもらってます!」と言われるのですが、

なんで密かに?😅

と、できれば堂々と読んで欲しいのですが🤣

ともあれ、皆さんに感謝しております。

ブログのランキングはともかく、私のブログは常に「男性心理」「男性の習性」について触れているので、私は男性なので、

男性だけが感じる、男性の心の動きを、かなりリアルな内容で書くようにしています。

うちの会員さんも毎回読んで、何らかの「気づき」に繋がっているようなので、

皆さんにも、何らかの「気づき」に繋がればと思っています。

少々話しが脇道に逸れてしまいましたが、

さて、今回は男性の社会を俯瞰した時に何が見えてくるのかをお伝えしようと思います。

ここがわかるようになると、男性にどのような習性があるかが分かると思います。

ここで言う「習性」というのは、男性の個別の性格などとは違って、男性全般が持っている「癖ような意味合いになります。

「癖」ですから、自分は気づかずに当たり前のように振る舞っていても、それが女性にとっては我慢できないことだってあります。

その男性の「習性」=「癖」とは、人によって濃淡があるのですが、これがあまりに酷い場合は将来的にモラハラやパワハラに繋がっていくので要注意です!

日常的にモラハラをする男性も、結婚前後の時期では女性にとても優しいのです。

配慮もあり、話題も豊富で、だから、女性もそういうところに惹かれて結婚をするのですが、

しかし結婚後は、あまりに理想とかけ離れた現実が待っていたり、中には詐欺に遭ったかのような夫婦生活をされている女性も少なからずいます。

こんなはずじゃなかった!😭

と、後になって後悔しても遅いのです。

例えば、モラハラをする男性は、どこでモラハラのスイッチが入るかというと、

どこかでスイッチが入るのではなく、そもそも、最初からモラハラをする「気質」がある男性だった。

というのが実態です。

スイッチが入るとすれば、成婚まで爪を隠していたことが、結婚後に爪を全開にする。

そういう男性は意外に多いです。

さて、今日のテーマの本題に入ります。

男性のことを知るには、いろんな角度からその男性の習性を確認することができますが、

そもそも、男性の習性とはどのようなものなのか、今日のブログでは、そこを詳しく考察していきたいと思います。

■社会全体を俯瞰してみることで、男性自身の習性が見える。

例えば、今は連日のように、政治家による「政治と金」「闇献金」についてのニュースが流れていますよね!

またか?と思いますが、政治の世界では常にフォーカスされる話題の一つです。

今に始まったことではないのです。

端的に言えば、権力とお金が欲しいということです。

お金が欲しいということだけで言えば、そりゃ女性だって欲しいでしょうし、

私も欲しい🤣!

ですが、男性の場合は、お金は欲しいけど、それ以上に権力が欲しいという意識がとても強いのです。

お伝えしたいのは、政治家だから悪さをするのではなく、男性の本質がそこにあるからです。

この意識は男性が年齢を重ねるごとに強くなる傾向があります。

「権力」という表現は少し怖い印象ですが、平たく言えば、

決定権が欲しい→自分の好きなようにしたい。

夫婦間で言えば、自分(男性)が全てを取り仕切りたい。自由に生きたい。

そういう意味になります。

世の中的には、権力権限が欲しい→自分の好きなようにしたい)が手に入ると自動的にお金も手に入るので、だから男性は権力だったり権限が欲しいということになります。

出世をすればお給料が上がるし、部下が増えれば自分の思い通りに人を動かすことができる。

何で出世をしたいのか。

何で役員になりたいのか。

何で社長になりたいのか。

それはお金だけが欲しいからなのか。

女性全体としてはそこまでの欲求は高くないのですが、男性はそこに拘る人は少なくないのです。

それは、男性の本質的な部分で、いろんなことを自分の思い通りにしたいという潜在意識が強いことで、そういう男性が多いのです。

それがそのまま、結婚しても自分の思い通りにしたいということに通じていきます。


そこに、心地良い充実感、達成感を覚えるのです。

超がつく強かさを持つ人種、

これが男性の本質になります。

それからもう一つ大事なことが、

この、権力や権限といった背景には、その権限は男性が持つべきである。

ということも、男性それぞれの潜在意識の中に刷り込まれている場合が多いです。

理由は、日本の文化が起因していますが、大昔から男が上、女は下という歴史的背景があることで、その文化が今も潜在的に男性に受け継がれていることが明らかとなっています。

例えば、男性のご両親が結婚をされた時代というのは昭和です。

昭和の時代ですから、男性が稼ぐ立場、女性は家事育児をするのが当たり前。

そういう時代です。

そのご両親に育てられたのが、現在の男性会員さんですから、幼少期の頃から親を見て育ったことで、その風習が今の社会の中にも受け継がれていると言えます。

先ほどの政治家の話もそうですが、国会議員であろうが、地方議員であろうが、全体の9割は男性という歪な構図になっていますよね!

法律が男性だけで政策決定されている現実があるから、女性の社会進出がなかなか進まない。

そういう背景があることも事実です。

では民間企業ではどうかと言えば、企業の役員の多くも男性が占めています。

社会的信用を考慮して、女性の役員も少しは増えていますが、上場企業400社の中での女性役員の起用は僅かに1割強です。

運良く役員にはなれたとしても、社長にはなれない。

女性を社長に推薦する男性役員がいないからです。

男女差別に等しい現状ですが、先進国の中では、その意識はダントツの最下位となります。

社会全体を俯瞰してみると、そういうことが浮き彫りになっています。

ここからが重要なポイントになりますが、

こういった社会背景があることで、結婚後の男性にどのような習性が出てくるのか、また、女性にどのような悪影響が出るのかをお伝えします。

先ほど、男性のスイッチの話をしましたが、男性は、結婚をすると必ずスイッチが入ります。

良くも悪くも、スイッチが入ります。

男性自身にモラハラやパワハラの気質がある場合は、結婚後にその流れになりますし、そうではなく、良い方向にスイッチが入る男性は、生涯、奥さんや家族を大事にします。

ここが、女性が幸せになれるかどうかの大きな分かれ道となります。

私の場合も、いつもそこを見てサポートで価値判断するようにしています。


悪い男に捕まってしまえば、その後の人生は最悪となりますが、その悪い男性にも、実は、濃淡があります。

明らかにモラハラをするような男性もいれば、モラハラまではいかないにしろ、

家事や掃除など、身の回りのことを奥さんにさせようとする男性は意外に多いです。

言葉で奥さんにお願いをするのではなく、男性は、そういう「空気」を出すんですね。

少々ズルい気もしますが、「空気」を出して、女性をコントロールしようとする意識が出ます。

これも、潜在意識の中では、仮に夫婦共働きであっても、家事や掃除は女性がするもの。あるいは、して欲しい。

そのことに違和感や罪悪感はないので、

奥さんから意見をされると、内容が何であるかではなく、自分に意見されたこと自体が「自分に反論した」という解釈になることで、男性の機嫌が悪くなる。

モラハラは、そういうところから起きます。

実際、そういう男性は多いですね。

ですが、

そこまでのことが起こっても、自分が悪いという意識はないのです。

悪いという意識がないから、平気でモラハラやパワハラが起きています。

そして、なくならない。

これも、社会全体が男社会という構造の中での、一つの弊害だと思います。

逆に、信頼できる素敵な男性との人生なら、どのような人生であれ、

幸せしかないという生涯を送ることができます。

相談所では「成婚」(婚約)ということが一応のゴールになってはいますが、

そこで安心するようではダメなのです。

その男性との関係性が自分にとって本当に間違いない男性なのかどうか、

どこまで確認できていますか?

その確認は本当に間違いないですか?

という意識を常に持つことが、何より大事なんだろうと思います。

今の社会はとても複雑で、また、人の心の中を覗くことは難しいですが、そういう社会背景の中でも、昭和や平成のような昔の感覚ではなく、未来に向けた柔軟性のある男性がいることも事実です。

人としての柔らかさ、しなやかさ。

という感じですかね?

そういうところが感じられる男性は、実際、柔軟性のある男性が多く、頭が柔らかいのです。

女性の話に耳を傾ける心の余裕があります。

会員さんのサポートをしていても、お見合いやデート後のヒアリングで男性の柔軟性が垣間見れた時は、その男性の柔軟性は直感で感じ取ることができます。

私の中では、女性の背中を押したい男性となります😊

女性の皆さんには、そういう男性を選んで欲しいのです。

また、過去に婚歴がある方や、あるいは、恋愛経験・男性経験がない方からのご相談は意外に多いですが、今の時代背景の中では、女性の再婚では女性自身に猜疑心が出て、男性の前で身構えてしまったり、

男性経験がない女性も、無意識に男性の前では警戒心がつい出てしまう。

無意識に拒絶反応が出る場合があります。

男性のことを、得体の知れない生き物だと、頭より先に体が反応してしまうんですね。

その男性に好感を抱いていても、いざ、距離が縮まってくると、途端に防御姿勢になってしまうので、

そのことで、男性を十分に引き寄せられない。やがて男性が離れていく。

そういう方が多いのも事実です。

それらの問題を一つ一つクリアにしていくためには、やはり男性そのものを理解していく必要があると思います。

相談所の担当者は、皆、会員さんには寄り添ってはくれますが、寄り添ってくれることと、幸せになるパートナーを掴めるかは別問題なのです。

将来的に不幸せになる男性と結婚をしても、業界的にも相談所に責任はありませんから、当然、担当者も責任はとってくれません。

であれば、最後は自分が賢くなって、正しい価値判断をすることでしか、自分自身の幸せはないということも言えるかと思います。

そうなってもらうために、日頃から男性心理をお伝えしています✌️


相談所は、システムとしては素晴らしいところがありますが、所詮はシステムです。

システムが如何に素晴らしいものであっても、そのシステムを利用するのは人間ですから、また、結果に繋がらなければ相談所の価値はゼロなのです。

相談所側から見れば、一生懸命に頑張ったつもりでも、相談所は会員さんのためにある仕組みですから、会員さんにとっては、成婚できるかどうかという、その一点にしか興味がないのです。

結果が出なければ何の意味もありません。

ただただ、時間とお金をムダに費やして終わりです。

だから、今現在、相談所をご利用されている方、あるいは、これから相談所をご検討される方は、それなりに真剣に考えて、取り組まないといけませんね。

未来のことは誰にも分かりませんが、

ただ、どんなに誠実で優しい男性でも、

将来的に自分が不幸になるかも?

その可能性はあるかもしれない?

その可能性って何だろう?

という想像力くらいは、相談所での活動中に身につけて欲しいと思います。

それはそのまま、自分自身を守ることになるからです。

最後に、女性の皆さんからは、今お付き合いされている男性会員さんとの関係性のことで良くご相談があります。

のらりくらりしている男性との関係性を迷っている女性の方が結構いますが、

男性が、のらりくらりしている時点でアウトです。

大抵は女性が男性に感情移入している場合が多いのですが、

夫婦生活は何十年と続きます

仮に40歳女性が結婚をしたとして、今は健康寿命が伸びていますから、大病や事故とかがない限り、90歳以上生きることになります。

男性も健康寿命は伸びていますから、ということは、90歳まで生きても、これから50年生きることになります。

そういうことを考えると、

今、のらりくらりしている男性が、どうやって奥さんを何十年と守っていくのか。

これまで生きてきた以上の年数を共に過ごしていくのが夫婦です。

女性は、目を覚ました方がいい。

歯切れの悪い、のらりくらりという状況は、その男性自身の気質そのものです。

気質ですから、結婚後の日常生活に於いても、いろんなところで、のらりくらりと、優柔不断な場面が出てきます。

気質は治らないのです。

中途半端な結婚は、中途半端に離婚します。

物事に絶対はありませんが、自分の残りの人生を全て賭けてもいいと思うくらいの男性を探した方がいいです。

わからなければ私がお教えします😊

あと、現在仮交際中の男性がいる方へ。

男性から、あまりに早い真剣交際の申し込みは、要注意です。

そういう時は、少し冷静になることが大事ですね。

いろいろと男性の思惑があるからです。

あっという間に2月に入りましたね。

時間はどんどん過ぎ去っていきます。

2月、3月、4月、5月と・・・

この間でのご成婚は十分可能です。

見極めや確認は大事ですが、夏を迎える前に勝負をかける。

そのくらいのスピード感は大事だと思いますよ!😊

あと、先日お伝えした「オンライン個別セミナー」ですが、大好評で「相談所コース」「婚活アプリコース」は定員が埋まりましたので募集終了とさせていただきましたが、

「婚活パーティーコース」「自由恋愛コース」はまだ枠が少し残っていましたので、空いている枠の分だけ、相談所コース婚活アプリコースに差し替えることにしました。

受講ご希望の方は、ブログNO,235で申し込み方法など、詳しくお伝えしておりますので、ご興味がある方はご覧ください。

婚活は、楽しむことができて、それが本来の婚活です!

胸に手を当てて、「私、絶対に幸せになる!」

と、心でそう決めることです。

心で決めたことは、必ず実現します!

人生は、そういうものです!😊

頑張って行きましょうね! 

心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラー      高山一美   

アトラクティブスタイル      

https://attractive-style.com

オフィシャルblog (もっとリアルに)

https://attractive-style.com/blog/          


      

                                                                                                                                                             


オンライン個別セミナー・無料カウンセリングはお気軽に!

株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!男性という「人間」を知ろう。 第2弾!」-3

結婚相談所は、素敵なパートナーを見つけるところですが、長居するところではありません。長くいたところで会費が勿体ないですし、そもそもモチベーションが持続しませんよね!。女性の皆さんの中には、出産年齢を気にされる方もいるかと思います。                                                                           

だから焦りが出ます。                                                                                                                         

幸せになりたいと思って婚活していても、時間だけが過ぎ去ってしまったり、間違った男性を選んでしまえば、婚活自体が何だったのか?  ということになります。                                                                                                                         

これまでのご自身の婚活を振り返り、色々とわからないことや、男性心理のことを更に知りたいと思う方は、お気軽にご相談ください。 ブログについては、今後も心理学の側面から男性心理をお伝えして行きますので、女性の皆さんの今後の活動のヒントにはなると思います。                                                                                                                                                      

例えば、最後まで爪を隠す男性の習性とか🤣  

男性が女性のどこを見て判断するかとか🤣  

これだけは知っておいた方がいい。              という箇所が、実は、結構あります。                                                                                                                                         

女性目線では見抜けないことも多いです。                                                                                                                                             

それを知るか知らないかで婚活の進展が大きく変わることも事実ですから、是非参考にしてもらえると嬉しいです。                                                                                                                                                                      

このブログを読まれて、弊社の相談所をご検討される方は、                                                                                                                                                                              

「無料カウンセリング」のフォームからお申し込みください。

私のところは少数精鋭の相談所なので、月にもよりますが、一気にたくさんは困りますが、少しなら対応可能です。また、婚活中ではあるけども、現在の相談所で悩んでいる。

あるいは、相談所の乗り換えを検討している。また、相談所というよりは、自分に合った男性像を知りたい。とか、どういう男性を選べば良いのか、などなど。 そういう根本的な部分を知りたいと思われる方は、LINEからの「無料相談」「婚活診断」が良いかと思います。

現実には、相談所が合わない人も一定数いますから、婚活はいろんな方法があるので、慎重に検討することも必要かと思います。 

特に女性は。

心理カウンセリングをご希望の方は、LINEもしくはオンラインで全国どこでも対応していますので、お気軽にご相談ください。                                                                                                                                  

東京以外の全国にお住まいの方でも気軽に弊社の相談所がご利用できるようになりましたので、ご興味がある方は、弊社のHPをご覧ください。                        

なかなか相談所らしからぬサイトになりました🤣                                  

特にブログは生々しいエピソードも!                                                                                                          

ご希望の方は、LINEのQRコードからお友達申請をして、

「無料カウンセリング希望」とお知らせください。LINEは私のQRコードなので、お気軽にお問い合わせください。

QRコードを読み取れない場合は、私のline IDから申請をされてください。


LINE ID:emsinternational0318

※カウンセリングは、基本的には「婚活相談」となりす。なお、心理カウンセラーは守秘義務がありますが、ヒアリングの際はお答えできる範囲内でも大丈夫です!

                                                    

頑張って行きましょうね!                                                                                                                      

心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラー      高山一美   

                                

アトラクティブスタイル              

https://attractive-style.com

オフィシャルblog (もっとリアルに)                                                                                           

https://attractive-style.com/blog/        

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

株式会社アトラクティブスタイル

東京都港区南青山2-2-15ウィン青山14F

大江戸線、銀座線、半蔵門線 青山1丁目駅 徒歩2分

株式会社アトラクティブスタイルの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案