メニュー

株式会社アトラクティブスタイル

国内で唯一の女性専門の相談所、男性心理の見極めが強み!

女性必見!年末年始に向けた効果的なアプローチについて!

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 女性向け
株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!年末年始に向けた効果的なアプローチについて!」-1

目次

  • 年末年始のアプローチでは、自己PR文の修正が一つのカギ
  • 無料カウンセリングはお気軽に!

年末年始のアプローチでは、自己PR文の修正が一つのカギ

株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!年末年始に向けた効果的なアプローチについて!」-2

皆さん、こんばんは。

お元気にされていますでしょうか。

心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラーの高山です。

えーっと、最近、日増しにブログが増えております🤣

毎年のことですが、年末が近づくとたくさんのご相談が増えまして、お問い合わせの件数も増える傾向にあります。

皆さん、何となく焦りを感じているんですかね?

全てのご質問にお答えするのは流石に難しいのですが、お問い合わせで多かったご質問に対しては、可能な限りお伝えしたいと思っています。

さて、今日のテーマは「年末年始に向けた効果的なアプローチについて!」とさせていただきました。

これ、実際のお問い合わせで多いのは、

年末年始の活動はどうすればいいのか!

というご相談が多いんですね。

ここでの考え方は人それぞれですが、

例えば、年末年始だからとりあえず活動は休んで年始から頑張ろうと捉える人もいれば、

年末年始はGWお盆休みと同じくらいの連休なので、であれば、年末の連休前に何らかの対策、準備をした方がいいのではないか、そういう捉え方をする人もいます。

実際はそういう方の方が多い印象です。

私の見解としては後者の意見で、年末年始もGWお盆休みと同様に大型連休ですから、男性会員の動きが活発である以上は、時間は無駄にしない方がいいように思います。

例えば、GW前に戦略的に活動をする人の場合は、当然、GWの連休中にお見合い数が増える傾向にあります。

ここで上手く交際に繋がると、その3ヶ月後にはお盆休みですから、男性心理としては、お盆休みで実家に帰省するタイミングで、ご両親にパートナーが見つかったという報告をしたい。

あるいは、真剣交際などで、その可能性があるということを伝えたい。

そういう意図が男性にも芽生えてきます。

だから、GWの連休中は男性の動きが活発なのです。

年末年始の大型連休は、その意味では、GWの連休によく似ています。

では、年末年始に備えて、具体的に何をすればいいのかをお伝えしておきます。

ここからは実践編としてお伝えしますが、

まず、年末年始の連休は、世の中的には

12月29日〜1月4日までがお休みという企業は多いです。

この間、約一週間の大型連休となります。

ということは、その準備は少なくとも28日、29日あたりまでには完了しておいた方がいいです。

年末年始の連休に入る一週間前あたりにご入会される方が増えるのも、おそらくそういうことを想定しての行動だと推測しています。


他方で、既にどこかの相談所で活動をされている方の場合は、自己PR文の修正をした方がいいです。

現在の自己PR文でそこそこ申し込みが来ている方は、とりあえずはそのままでいいかと思いますが、目安としては、月平均の男性からの申込み数が60人くらいであればそのままでいいと思います。

担当者から会員さんに取り次がれた数ではなく、女性会員さんに申し込みがあった総数で月あたり60人程度を基準に考えればいいと思います。

つまり、毎日2人は確実に申し込みが来ている状況であるかどうかというのが、一つの目安だろうと思います。

私の場合は自社会員さんへの申込み数が80を切る場合は自己PR文の修正をしますが、最低でも60人くらいはないと、そもそも活動が厳しいということになります。

お見合い自体は絞り込んだ上での少ない数が理想ですが、そもそも申し込み自体が少ないのであれば、既に黄色信号ということになります。

まず、そこをご自身で確認することが大事だと思います。

その上で、仮に自己PR文の修正が必要だと思った場合、どこをどのように修正すれば良いかをアドバイスしておきます。


相談所の担当者というのは、自社会員のお見合い相手を探したり紹介したりしますから、基本的には全国の全てのIBJ会員さんの自己PR文が閲覧できるシステムになっています。

私も過去にいろんな女性会員さんの自己PR文を拝見してきましたが、多くは、その原稿内容が薄いのです。

八方美人的な書き方をしている方が多いので、男性側には薄い内容として伝わってしまいます。



皆んな、同じ内容ばかり。

そんなふうに男性に伝わってしまうんですね。

なぜ、八方美人的な書き方になってしまうのかと言うと、女性心理としては、いろんな男性会員さんがいますから、

少しでも多くの男性の目に止まって欲しいという潜在意識が女性に出てしまうことで、八方美人的な表現で原稿を作成してしまうのです。

これは、担当者の方に原稿のお願いをしても同じ流れになる場合があります。

女性目線で原稿を作成するとその傾向が高くなるので、念のため、見直しは必要だと思います。

具体的には、

原稿は理想とする男性を想像して、ピンポイントで作成すること。

引き寄せたい男性を想定して、

そこから逆算して原稿を作り込んでいくのです。

そして、八方美人的な内容にはせず、理想の男性に狙いを定めて、ピンポイントで情報を伝える原稿を作成することが大事です。

ここでのポイントは、

男性を、グッと引き寄せることが狙いとなります。

例えば、趣味が旅行や美術館めぐり、あと、ジムやヨガとか、その他では、料理が得意であるとか、具体的な料理名が出てきたりなど、多くの女性が同じようなことを書いていますので、こういった内容は男性の心には刺さらないのです。


何故かというと、これらの情報は、自らのアピールだけに留まっているので、

男性に対する訴求力がないのです。

競争原理がはたらく相談所の中では、その訴求力はほぼないと思います。

自らをアピールする文章は、それ自体は悪くないのですが、問題は、そこまでで止まってしまっていることで、男性の目に止まらないのです。

自己PR文は自分のアピールを表現する箇所ですが、そこで最も大切なことは、

自分という人間の生き方をいかに伝えていくかにあります。

例えば、文章中で「私は几帳面です」とストレートに伝えてしまえば失敗に終わりますが、

何かの簡単なエピソードを書く内容から「几帳面な女性なんだな?」

「しっかりしている女性なんだな?」

ということが、間接的に男性に伝われば男性は好感を抱きます。

これだけでも、他の女性より頭一つ前進することができます。

インドアの男性もアウトドアの男性も好きというような曖昧な内容ではなく、ここはハッキリと、インドアの男性は寄って来ないだろうな。

というくらい、ハッキリとした姿勢が伝わる内容にしておいた方が、自己PR文自体が際立つのです。

自己PR文が際立つということは、それだけ、男性の目に止まるということです。

私のところでは全ての会員さんの原稿は私が作成しますから、いつもそういった点を踏まえて原稿作成しますが、その方が男性心理に訴えるので、訴求力が強く、確実性が高いのです。


何でも売ってますよー!

というお店よりは、

うちは〇〇専門のお店です!

というようにした方がいいのです。

コンセプトが明確になっているお店ほど、そのコンセプトに合致したお客さんが来店しますが、

何でも売ってますよー!

というお店は、そもそもコンセプトが明確になっていないので、来店するお客さんも、何となくお店に寄り道してみた。

という程度に留まってしまいます。

当然、何の刺激も感動もないですから、何でも売っているようで、お客さんの意識の中には刷り込まれないのです。

婚活での自己PR文というのは、男性の脳裏に焼き付くくらいのインパクトが必要です。

この女性なら会ってみる価値があるかも?

と、そう思わせるくらいの原稿の仕上がりになっていないと男性の反応は鈍いのです。

これが、最初の段階での引き寄せの法則です。

それがないと、他の女性との差別化が図れないからです。

また、自己PR文では、自分が結婚をして、どのような人生を過ごしたいのかが、ある程度は明確に伝わる内容にしておくことも大切です。

例えば、

笑顔が絶えない幸せな家庭を築きたい。

というような内容を書かれている会員さんは多いのですが、男性から見れば、あまりに抽象的な表現として伝わりますから、

男性心理としては、もっと具体的な情報が欲しいのです。

でないと、

この女性は結婚をして何をしたいんだろう?

具体的には、どういう生き方をしたいんだろう?

というふうに伝わってしまいます。

男性は、結婚自体が目的になっている女性を避ける傾向があるので、そう見られてしまうと女性への好感度は低くなりますから、こういった点も原稿を修正すべき点だと思います。

ここで、男性心理女性心理の大きな違いをお伝えしておきますね。

女性は、婚活の際に男性の見た目や好感度を感じ取りますが、良い印象を持ったとしても、そこで直ちに結婚をしたいとは思いません。

警戒心や猜疑心が出るからです。

その上で、第一段階がクリアできれば、あとは互いの関係性の中で、徐々に時間をかけて気持ちが固まっていく。

そして、プロポーズを受ける。

そういう流れをたどりますが、

男性は女性とは真逆で、お見合いの段階で男性が女性に好感を持った場合、それが成婚に繋がる関係性の場合は、既にその時点での熱量がかなり高いのです。

そして、目の前の女性に対する熱量が高ければ、お見合いの段階でプロポーズをしたいという気持ちは、その時点では既に7割から8割という流れになります。

女性にはない、男性心理なんですね。

初対面でのお見合いですから、その時点では、男性も女性の内面までは分かりませんので、そこから先は、交際に入ってから、徐々に女性の中身を知ろうとします。

7割から8割がプロポーズしたいという熱量が最初からあるわけですから、あとは自分とは合わないところの確認や女性の考え方、価値観や生活習慣がどうなのかを探っていく中で、

それでも違和感がなければ、更に熱量が高まり、本気度が増していきます。


平たく言えば、先にプロポーズの可能性がある女性として決めておいて、その決めた感覚が交際途中で違和感に転ずるかどうか、そういうところを価値判断してプロポーズを決めるのです。

「一目惚れ!」という言葉がありますが、婚活の段階では、女性がそこまでの感情を抱くことは少ないですが、

男性の場合は、それが成婚に繋がる場合に於いては、ほぼ全ての男性がそういう感覚になっています。


時間経過と共に、男性が徐々に女性のことを好きになる。熱量が上がっていく。

という流れは稀で、大半は、最初から好印象を持っていた。

好意を寄せていた。

一目惚れに近い感覚を得ていた。

そういうことが前提として、交際関係が続いていきます。

ここで大事なポイントをお伝えすると、

お見合いから交際希望があった男性が、

全て「一目惚れ」だから交際希望を出しているかと言えば、現実にはそれはありません。

よくわからなくて、とりあえず交際希望を出す男性は多いですから、そこは注意が必要です。

そういう男性に引っかかってしまうと、

あっという間に時間だけが過ぎていきますから、女性の婚活は、年齢的にも時間との勝負という側面があるので、より堅実に男性を見ていくことが大事です。

ですから、男性の見極めをする際は、お見合いの時点で、自分自身にどれだけの熱量を持ってくれたのか?

それは肌感覚で女性もわかると思うのです。

男性が女性に対して熱量がどうなんだろう?

というくらいの曖昧な感覚の場合は、その段階から女性が男性を追いかけても可能性は低いのです。

どこまでも、自分の等身大で引き寄せられてくる男性の中から、結果的にそこから成婚に繋がっていきます。

であれば、少ない男性陣の中から引き寄せられてくる男性よりも、たくさんの男性陣の中から引き寄せられてくる男性の方が、当然、質の良い男性が紛れてくることになります。

だから、自己PR文の存在は大きいのです。

ということが、婚活ではとても重要となります。

年末年始は忙しい時期ですが、とはいえ、実家に帰省しても部屋でゴロゴロしている男性は多いです。

初詣に行く男性は多いと思いますが、連休中、毎日初詣に行くわけではないですから🤣、相談所の男性会員さんであれば、

スマホ片手に、女性会員さんの検索をしている人や、年明けにお見合いを期待して、どんどん申し込みをする男性会員さんも多いです。

そういう時に、皆さんのプロフィールが閲覧された際に、

この女性、気になるな!

と思わせることができれば、新年早々にお見合いのお申し込みがくると思います。

前回のブログでは、私の滋賀県在住の40代後半の会員さんが仮交際の段階で北海道の男性に会いに行ったことをお伝えしましたが、

正式にプロポーズされました👏

事前に男性側にプロポーズをする覚悟が決まっていたので、私の方でも確認が取れていたので、双方の担当者が水面下でいろんな確認作業をする中で北海道行きが決まったんですね。

今日お伝えしたように、男性自身が最初から一目惚れに近い状況であったことが決め手となりました。

ですから、仮交際中に安易に北海道まで行ったのではなく、男性が先に京都まで会いに来てくれた上で、そして、女性が北海道に行く流れとなりました。

飛行機で行き来するほどの遠距離ですから、真剣交際と同時にプロポーズという流れになり、年内のうちに成婚退会のご予定です。

因みに、指輪は一緒に買いに行くそうです😊

9月にご入会をされ、在籍中、お見合いは数回、うち、仮交際はお二人で、そのうちのお一人とご成婚です。

ご本人曰く、夢のようです。

と、語っていました。

相談所での婚活では、こういうことが現実に起こります。

余談ですが、私のブログ、いつも長いので、ジブリの音楽を聴きながら書いています🤣

特に大好きなのは魔女の宅急便で流れる

「やさしさに包まれたなら」ですが、

ユーミンの曲ですね!

お天気がいい日にこの曲を聴きながらブログを書くと、私自身がやさしさに包まれるようです🤣

名曲ですものね!

この曲を聴いていると、何というか、心が穏やかになり、優しくなれるんですよね!

彼女は以前、ご主人の松任谷正隆さんとの夫婦関係を、「ハサミのような関係」だと表現していました。

ハサミは二つの刃が一つになって、物を切ることができると。

「二つの刃が一つになる」とは、夫婦として一つになることに繋がり、

そして、その刃は、どんな時にも、決して互いを傷つけることはないのだと。

素晴らしい表現ですよね!

因みに、彼女はインタビューで、スーパーにお買い物に行く際は、オーラがないのだそうです。

だから誰もユーミンとは気づかない。

ユーミンがオーラを出す時というのは、

ギャラが発生する時なんだそうです🤣

本人自身がそうコメントしていました。

何ともユーミンらしいですよね🤣

あらためて歌詞を読んでみると、素敵な歌詞なんですよね。


小さい頃は神様がいて

不思議に夢を叶えてくれた

やさしい気持ちで目覚めた朝は

おとなになっても奇跡は起こるよ 

おとなになっても奇跡は起こる😊

とあります。

素敵なフレーズですよね!

この曲の全てが、幸せになるための引き寄せの法則のようにも感じるのです。

婚活されている皆さんにも、奇跡は必ず訪れると信じています。

自分らしい婚活、心から楽しめる婚活、そうやって、奇跡を起こしましょうね!

夢を叶えてくれる神様はいるのですから。

年末年始に向けて、ここでチャンスを掴めるかどうか、

意識を変えれば、頑張る価値はあると思いますよ!😊

心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラー

高山一美

アトラクティブスタイル              

https://attractive-style.com

オフィシャルblog (もっとリアルに)                                                                           

https://attractive-style.com/blog/        

無料カウンセリングはお気軽に!

株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!年末年始に向けた効果的なアプローチについて!」-3

結婚相談所は、素敵なパートナーを見つけるところですが、長居するところではありません。長くいたところで会費が勿体ないですし、そもそもモチベーションが持続しませんよね!。女性の皆さんの中には、出産年齢を気にされる方もいるかと思います。                                                                           

だから焦りが出ます。                                                                                                         

幸せになりたいと思って婚活していても、時間だけが過ぎ去ってしまったり、間違った男性を選んでしまえば、婚活自体が何だったのか?  ということになります。                                                                                                         

これまでのご自身の婚活を振り返り、色々とわからないことや、男性心理のことを更に知りたいと思う方は、お気軽にご相談ください。 ブログについては、今後も心理学の側面から男性心理をお伝えして行きますので、女性の皆さんの今後の活動のヒントにはなると思います。                                                                                                                                      

例えば、最後まで爪を隠す男性の習性とか🤣  

男性が女性のどこを見て判断するかとか🤣  

これだけは知っておいた方がいい。              という箇所が、実は、結構あります。                                                                                                                         

女性目線では見抜けないことも多いです。                                                                                                                             

それを知るか知らないかで婚活の進展が大きく変わることも事実ですから、是非参考にしてもらえると嬉しいです。                                                                                                                                                      

このブログを読まれて、弊社の相談所をご検討される方は、                                                                                                                                                              

「無料カウンセリング」のフォームからお申し込みください。

私のところは少数精鋭の相談所なので、月にもよりますが、一気にたくさんは困りますが、少しなら対応可能です。また、婚活中ではあるけども、現在の相談所で悩んでいる。

あるいは、相談所の乗り換えを検討している。また、相談所というよりは、自分に合った男性像を知りたい。とか、どういう男性を選べば良いのか、などなど。 そういう根本的な部分を知りたいと思われる方は、LINEからの「無料相談」「婚活診断」が良いかと思います。

現実には、相談所が合わない人も一定数いますから、婚活はいろんな方法があるので、慎重に検討することも必要かと思います。 

特に女性は。

心理カウンセリングをご希望の方は、LINEもしくはオンラインで全国どこでも対応していますので、お気軽にご相談ください。                                                                                                                  

東京以外の全国にお住まいの方でも気軽に弊社の相談所がご利用できるようになりましたので、ご興味がある方は、弊社のHPをご覧ください。                        

なかなか相談所らしからぬサイトになりました🤣                                  

特にブログは生々しいエピソードも!                                                                                          

ご希望の方は、LINEのQRコードからお友達申請をして、

「無料カウンセリング希望」とお知らせください。LINEは私のQRコードなので、お気軽にお問い合わせください。

QRコードを読み取れない場合は、私のline IDから申請をされてください。


LINE ID:emsinternational0318

※カウンセリングは、基本的には「婚活相談」となりす。なお、心理カウンセラーは守秘義務がありますが、ヒアリングの際はお答えできる範囲内でも大丈夫です!

                                                    

頑張って行きましょうね!                                                                                                      

心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラー      高山一美   

                                

アトラクティブスタイル              

https://attractive-style.com

オフィシャルblog (もっとリアルに)                                                                           

https://attractive-style.com/blog/        

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

株式会社アトラクティブスタイル

東京都港区南青山2-2-15ウィン青山14F

大江戸線、銀座線、半蔵門線 青山1丁目駅 徒歩2分

株式会社アトラクティブスタイルの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案