メニュー

株式会社アトラクティブスタイル

国内で唯一の女性専門の相談所、男性心理の見極めが強み!

女性必見!「女性専門の相談所」を運営していて思うこと。

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 女性向け
株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!「女性専門の相談所」を運営していて思うこと。」-1

目次

  • これがラストチャンス。そういう思いで訪れる女性が多い。
  • 無料カウンセリングはお気軽に!

これがラストチャンス。そういう思いで訪れる女性が多い。

株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!「女性専門の相談所」を運営していて思うこと。」-2

皆さん、こんばんは。

お元気にされていますでしょうか。

心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラーの高山です。

今年も残り11日となりましたね。

一日一日が、大切な時間のように感じます。

12月は忘年会シーズンでもありますね!

多くの方が職場の同僚やご友人の方々と盛り上がって楽しまれていたり、交際相手の男性とのデートを楽しまれていたり、

それぞれに、楽しい時間を過ごされていると思います。

さて、今日のテーマは「女性専門の相談所を運営していて思うこと」とさせていただきました。

私のところは女性専門の相談所なので、また、会員さんの大半は40代の女性なので、

どのような方がご入会され、

どのような流れで活動をされ、どのようにしてご成婚をされていくのか、

そして、私自身がどのように受け止めてサポートしているのかを、お伝えできればと思います。

今日も少し長くなるかもしれませんが🤣、40代前後の女性の方には通じるものがあるかもしれません。

今後の参考にしていただければと思います。

何から話そうかと、今も悩んでおりますが🤣、

まず、どうして女性専門の相談所を運営しているかについてお伝えしたいと思います。

これ、時々、聞かれるんですよね!

私が男性なのに、なんで女性専門の相談所なのかを。

私の専門は心理カウンセラーなので、最初の頃は、心理カウンセリングだけを運営していました。

カウンセリング業務というのは、例えば、夫婦関係でのお悩みのご相談や、離婚相談、婚活でのお悩みのご相談など、また、婚活での心理カウンセリングとして、個別の継続セッションやセミナーなど、幅広い領域でカウンセリング業務を運営しています。

その他では、産業カウンセラーとして、契約企業様の相談窓口を担当しています。

契約先は大手企業なんですが、大手企業なのに、何故か、セクハラやパワハラが未だになくならない。

何とも残念な状況が続いています。

優秀な男性ばかりのはずなのに、こんな奴がいるんだ!💢

とか、人は見かけだけでは分かりませんね。

この仕事をしていて、いつもそんなふうに感じています。

で、相談所の運営をしようと思ったきっかけは、一般に、カウンセリングを受けに来られるご相談者というのは、その大半が女性なのです。

男性は来ないんですね。

女性は、何か気になる悩みや問題があると、なるべく早く解決をしたい。

という心理になるのですが、

男性は、何故か変なプライドがあって、どん底に落ちるまで相談をしない🤣

私のところに来た時には、既にどうにもならない状況に陥っている場合が多いんですね。

だからご相談者の多くは女性ということになります。

そういう女性の中には、当然ですが、婚活で悩まれている方も多くいて、何で悩んでいるのかを掘り下げていくと、

男性心理を全く理解していなかったり、

アプローチの仕方が間違っていたりなど、そこで適切なアドバイスをすることで、

心理カウンセラーとしての経験やスキルが役に立つと思ったからなんですね。

また、心理カウンセラーは守秘義務がありますから、会員さんにとっても安心できる材料だと思ったからです。

スキルで言えば、例えば、皆さんは婚活をされていて、交際相手と真剣交際に進んで結婚を意識する場合、大抵は、その交際男性なら大丈夫じゃないかと、そうご自身で思うからプロポーズをお受けすると思うのです。

しかし現実には、三組に一組が離婚をされている事実があります。

心理カウンセリングでは、年間を通して離婚に関するご相談が多いのですが、

丁寧にヒアリングをすると、何が原因で離婚危機を迎えているかが見えてきます。

結婚当初は良かった。

でも、その後、徐々に男性自身に変化が出始めてきた。

何が原因だったのか?

どこに問題があったのか?

心理カウンセラーをしていると、そういう、表面上ではわからない、いろんなことが見えてきます。

〇〇が原因だったのか。

ということが見えてくると、そういった原因を予め回避してパートナー選びをしておけば、きっと離婚に発展することはなかっただろうと思うのです。

そういう意味では、相談所で会員さんのサポートをする際に、例えば、男性心理や男性の習性や気質などをアドバイスしたり、その点については、カウンセラーとしてのスキルが十分に発揮できると思っています。

ご相談者の大半が女性で、相談所へのご入会も女性が大半となり、ご成婚された会員さんからのご紹介も多いですが、会員さんが女性なので、ご紹介を受ける方も女性となり、結果、女性ばかりとなってしまったので、「女性専門の相談所」として運営をしています。

相談所運営の経緯については、そういった事情からであるとご理解いただければと思います。

さて、本題に入りますが(えっ、今からですか?🤣)、女性専門の相談所を運営していて思うことですが、

私のところは心理カウンセリングをベースにサポートをしているので、そういうこともあってか、30代後半以降の女性が多く在籍しています。

殆どの方が、過去に何らかの婚活をされていて、相談所も2箇所、3箇所という方も少なくありません。

いろんなことをやったけど、

それでも思うように進まない。

そういったことから、私のところでご入会される方は多いですから、だから、若い方があまりいないのです。

気づけば40になり、40半ばだったり、40代後半だったりと、一般的には婚活自体が難しい年齢。そういう方が目立ちます。

ですから、もう後がないという状況でご入会をされますから、「頑張ったけどダメだった」ということでは済まされない女性が多いということなんですね。

いつも考えるのは、この状況をどのように乗り越えればいいのかは、やはり、どれだけのスキルがあるかで、結果は大きく変わってきます。

その年にもよりますが、会員さんが活動途中でお誕生日を迎える方もいます。

会員さんによっては、お誕生日に友人との会食を楽しんだりという方もいますが、中には、誕生日を一人で過ごされるという方もいます。

大抵は、お誕生日が近くなると、それとなく予定が入っているかどうかを探るのですが、予定がないという方には、私から食事をお誘いする場合が過去に何度かありました。

次の誕生日には、必ずパートナーとお祝いをしようね!

と、二人で焼き肉を食べながら🤣、いつも会員さんと約束をしています😊

女性は男性とは違って、例えば、30代であれば、まだ友人知人にも独身が多いですから、皆でお祝いして、楽しく会食するという方は多いですが、

女性が40を過ぎるようになると、周囲の友人らも結婚をしている方が増えますから、自然と交友関係が絞られてきます。

そうなると、自分のお誕生日であってもお祝いしてくれる人がいない。

寂しいお誕生日を過ごすことになる😭

そういう女性が増えていく年齢となります。

ただでさえ、将来に向けての結婚が不透明な状況の中で、お誕生日をお祝いしてくれる人がいなければ、誰だって寂しいと思うのです。

そういう状況の中で、いかに会員さんに寄り添ってあげることができるのか、それが、女性専門の相談所の特徴なのだと思っています。

皆んな、不安であり、寂しいのです。

でも、それを口にすることはありません。

口にすることで、自分が惨めになるんじゃないかという、先の見えない不安に駆られるからです。

であれば、時間を惜しんで、最短最速でご成婚に繋げていくことが、担当者にとっては何より大事なことだと思っています。

私のところに来られる方の大半は、私のブログをかなり読み込んでいる方が多く、私のブログは読むだけで普通に20分くらいかかる量なのですが、

うちの会員さんからは疲れる!と、いつも言われますが🤣、無料カウンセリングなどでお話を伺うと「ブログNO,〇〇」のところが気になっていました。

とか、実に詳細に話してくれる方がいます。

ちゃんとブログを読んでくれていて、それを自分のものにしようと、自らで吸収しようとする前向きな姿勢が伝わってくるのです。

まさに、これをラストチャンスにしよう。

年齢的なことも含めて、これで終わりにしたいという、そういう覚悟というか、思いでいることが私にも伝わってきますから、

であれば、力になってあげたいと思うのは、相談所の担当者だからというよりは、人として、ごく自然のことのように思うのです。

私の見解ですが、相談所という場は競争原理がはたらくプラットフォームですから、日々、たくさんの会員さんの動きがあり、お見合いや交際では常に浮き沈みがあります。

素敵な交際が続いて嬉しいなー!と思っていても、次の日には交際終了される場合だってあります。

その度に、メンタルが不安定になったりもします。

だから、相談所での婚活で最も大切なことは何ですか?

と、問われれば、一にも二にも、


会員さんと担当者との距離感。信頼関係だと思うのです。


アトラクティブスタイルには活動の方針は設けていませんが、それは、狭い枠に嵌めたくないからです。だから、会員さんは伸び伸びと活動ができるし、会員さんからのご相談も常に多いです。

その方がいいのです。

ちょっとしたことでも、常にお電話で会話をして、何度でも相談に乗ってあげることで、会員さんには安心感が得られ、担当者である私であれば、いつも会話をしていることで、会員さんの些細な変化に気づくことができます。

その「気づき」が、次のサポートに繋がっていきます。

親は、我が子が何を考えていて、どういう性格で、どういう時に、どのような行動をとるかまでを知っています。

それは、親が優秀だからとかではなく、常に我が子を見ているからです。

皆さんも幼い頃、親の存在は大きかったと記憶していると思いますが、それは、親にとっても同じなのです。

親にとっても、我が子の存在は大きいのです。

親子の関係というのは、信頼関係で成り立っています。そこには、忖度や自己保身はないのです。無償の愛情なのです。

互いに信頼関係があるから、愛されているから、前を向いて進んでいくことができます。

途中、親子喧嘩をしようが、何であれ、それでも、互いが大切な存在なのです。

会員さんと担当者の関係というのは、親子の関係に似ていると思っています。

そんなふうに考えると、相談所での活動では、担当者は「仲人」ですから、

会員さんとの絶対的な信頼関係が必要なんだろうと思います。

私のところは女性専門の相談所ですから、会員さんは全て、妹であり、娘なのです。

そういう姿勢で会員さんと向き合っていることで、些細な変化や兆候にいち早く気づくことができます。


皆さんは、担当者の方との絶対的な信頼関係になっていますか?

それがないと、前には進みません。

親が遠く離れたところで子供に教育をしようとしても子供には伝わりませんよね。

常に身近な存在であることで、そこで愛情を注ぐことができます。

親子の関係であろうが、職場での人間関係であろうが、友人との関係であろうが、担当者と会員さんとの関係であろうが、絶対的な信頼関係があることで、人生は楽しく進んでいくことができます。


相談所での活動だけ、信頼関係がなくても大丈夫ということはないのです。

担当者のスキルも大事。

でも、ここ、とても大事なような気がしています。

活動を進めていく上では、信頼関係は絶対だと思うし、何よりも大事なことだと思います。

今現在、担当者の方との信頼関係が構築されていないと感じる場合は、コミュニケーション不足だと思います。

そこをクリアさえできれば、今後の活動に於いても、それなりに進んでいくことができると思います。

前回のブログでもお伝えしましたが、年末年始のお休みは、男性会員の動きも活発になります。

例えば、年末年始で申し込みをしたり、申し込があった人は、年明けすぐにお見合いが確定しますから、人より一歩先に進むことができます。

GW前やお盆休み前の状況に似ています。 

そこで仮交際が成立すれば、そこから真剣交際に進み、早ければ3月あたりにはご成婚という可能性も出てきます。

物事に絶対はありませんが、仮にご成婚に繋がった場合は、年末年始の動きが成婚へのきっかけになったと、後になって気づきます。

物事というのは、常に、後になって気づかされることが多いです。だから先入観で見てはいけないということが言えるかと思います。


賢い方は、新年からのスタートダッシュに備えて、既に準備に入っています。

そのくらいのスピード感をもって、先手先手で進んでいくことは大切だと思います。


今日のブログでは、結構重要なことをお伝えできたかな?

というふうに思っていますが、いずれにしろ、活動をする以上は、前だけを向いて進んで欲しいです。

アトラクティブスタイルでは、今年ご入会された方がたくさんご成婚をされました。

私は、ご入会時にいつも会員さんにお伝えしているのですが、今の「姓」は今年で見切りをつけて、明年からは新たな「姓」で新たな人生を歩んでくださいと、そうお伝えしています。

そして、事実の上で、その約束を果たされた会員さんは多かったです。

何が起こるかわからない。

それが相談所での婚活です。

であれば、皆さんも幸せを掴むべきだと思います。

過去は、関係ないんじゃないかな。

と、思います。

参考にされてください😊



心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラー      高山一美   

                                

アトラクティブスタイル              

https://attractive-style.com

オフィシャルblog (もっとリアルに)                                                                          

https://attractive-style.com/blog/        

無料カウンセリングはお気軽に!

株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!「女性専門の相談所」を運営していて思うこと。」-3

結婚相談所は、素敵なパートナーを見つけるところですが、長居するところではありません。長くいたところで会費が勿体ないですし、そもそもモチベーションが持続しませんよね!。女性の皆さんの中には、出産年齢を気にされる方もいるかと思います。                                                                           

だから焦りが出ます。                                                                                                        

幸せになりたいと思って婚活していても、時間だけが過ぎ去ってしまったり、間違った男性を選んでしまえば、婚活自体が何だったのか?  ということになります。                                                                                                        

これまでのご自身の婚活を振り返り、色々とわからないことや、男性心理のことを更に知りたいと思う方は、お気軽にご相談ください。 ブログについては、今後も心理学の側面から男性心理をお伝えして行きますので、女性の皆さんの今後の活動のヒントにはなると思います。                                                                                                                                     

例えば、最後まで爪を隠す男性の習性とか🤣  

男性が女性のどこを見て判断するかとか🤣  

これだけは知っておいた方がいい。              という箇所が、実は、結構あります。                                                                                                                        

女性目線では見抜けないことも多いです。                                                                                                                            

それを知るか知らないかで婚活の進展が大きく変わることも事実ですから、是非参考にしてもらえると嬉しいです。                                                                                                                                                     

このブログを読まれて、弊社の相談所をご検討される方は、                                                                                                                                                             

「無料カウンセリング」のフォームからお申し込みください。

私のところは少数精鋭の相談所なので、月にもよりますが、一気にたくさんは困りますが、少しなら対応可能です。また、婚活中ではあるけども、現在の相談所で悩んでいる。

あるいは、相談所の乗り換えを検討している。また、相談所というよりは、自分に合った男性像を知りたい。とか、どういう男性を選べば良いのか、などなど。 そういう根本的な部分を知りたいと思われる方は、LINEからの「無料相談」「婚活診断」が良いかと思います。

現実には、相談所が合わない人も一定数いますから、婚活はいろんな方法があるので、慎重に検討することも必要かと思います。 

特に女性は。

心理カウンセリングをご希望の方は、LINEもしくはオンラインで全国どこでも対応していますので、お気軽にご相談ください。                                                                                                                 

東京以外の全国にお住まいの方でも気軽に弊社の相談所がご利用できるようになりましたので、ご興味がある方は、弊社のHPをご覧ください。                        

なかなか相談所らしからぬサイトになりました🤣                                  

特にブログは生々しいエピソードも!                                                                                         

ご希望の方は、LINEのQRコードからお友達申請をして、

「無料カウンセリング希望」とお知らせください。LINEは私のQRコードなので、お気軽にお問い合わせください。

QRコードを読み取れない場合は、私のline IDから申請をされてください。


LINE ID:emsinternational0318

※カウンセリングは、基本的には「婚活相談」となりす。なお、心理カウンセラーは守秘義務がありますが、ヒアリングの際はお答えできる範囲内でも大丈夫です!

                                                    

頑張って行きましょうね!                                                                                                     

心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラー      高山一美   

                                

アトラクティブスタイル              

https://attractive-style.com

オフィシャルblog (もっとリアルに)                                                                          

https://attractive-style.com/blog/        

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

株式会社アトラクティブスタイル

東京都港区南青山2-2-15ウィン青山14F

大江戸線、銀座線、半蔵門線 青山1丁目駅 徒歩2分

株式会社アトラクティブスタイルの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案