メニュー

株式会社アトラクティブスタイル

国内で唯一の女性専門の相談所、男性心理の見極めが強み!

女性必見!男性と女性とでは、男性心理の解釈に違いがある

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 女性向け
株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!男性と女性とでは、男性心理の解釈に違いがある」-1

目次

  • 女性心理で男性を見ると、先入観で見てることが多い。
  • 無料カウンセリングはお気軽に!

女性心理で男性を見ると、先入観で見てることが多い。

株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!男性と女性とでは、男性心理の解釈に違いがある」-2

皆さん、こんばんは。

お元気にされていますでしょうか。

心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラーの高山です。

猛暑が続いておりますが、先日、テレビを観ていましたら、「夏だから暑いのは当たり前!」とコメントしたコメンテーターの方がいました。

そりゃそうだ!と、思って納得していましたが🤣、とはいえ、外は暑いし、部屋にいればクーラー病になるリスクもあるので、気温差で体調を崩してしまう可能性がありますよね!

しっかり水分補給をしながら、猛暑に負けず、頑張って行きましょう!

さて、今日のブログは、前回のブログの続きになりますが、男性心理の性別による解釈についてをお伝えしたいと思います。

前回のブログNO.185では、

女性が男性を見る感覚と、男性が男性を見る感覚は違う。

男性心理の解釈は、性別によって違う。

ということをお伝えしましたが、

今日は、そのことによって何が起こるのかについて、具体的事例を踏まえてお伝えしたいと思います。

皆さんもこれまでに、お見合いや交際など、いろんなご経験をされてきたと思います。

お見合いでいい感じの男性と巡り合った。でも、交際には繋がらなかった。

あるいは、お見合いから仮交際には進んだけども、早い段階で男性から交際終了されてしまった。

とまぁ、こういうご経験はあると思います。

こういう場合、担当者同士ではどういうやり取りがなされているかと言えば、

例えば、私のところは女性専門の相談所なので、会員さんは全て女性です。

だからお相手の会員は男性になります。

お見合い後に、それぞれが交際希望の有無を担当者に伝えることがルールになっていますが、女性会員がお見合い後に交際を希望しない場合というのは、それなりに理由があります。

お見合い写真とは違って、生理的に受け付けられない男性だった🤣。

とか、男性の価値観や振る舞いに違和感があった。など、理由が何であれ、交際を断る以上は、そこに、何らかの理由があることになります。

同じように、お見合い後、女性の方はとてもテンションが上がっていて、是非是非、交際希望!💖

という場合でも、男性側からNGがくることも当然あります。

この場合も、男性側には、交際をNGにする理由があるから、お断りをすることになります。

お見合い後に交際をNGされた場合は、その理由が何であるかを男性の担当者からコメントが届くのですが、

そこで返ってくるコメントの多くは、失礼がないように、マニュアル的な価値観の違いであるとか、そういう当たり障りのない表現の場合が多いのです。

お見合いの場合はそれでも仕方ないと受け止めますが、これが仮交際の場合は、

男性側から交際終了の連絡が来た場合は、担当者にそれなりの理由を確認するやり取りをするのです。

そこで男性側の最も多いお断りの理由の一つが、

結婚のイメージが湧かない。

というコメントだったりします。

こういった際に出てくる男性側のコメントは、正直なコメントが多いのです。

お見合いをして、仮交際に進んで、そして何度かデートをした挙句に、結婚のイメージが湧かない。

というコメントになるのです。

お見合いでのNGの理由は、所詮はお見合いですから、短い時間で互いのことが殆どわからない状況での判断になりますから、ある意味、仕方ない部分もありますが、

仮交際中はそれなりにデートを重ねていますから、そういった状況での男性側からの交際終了というのは、少なからず、

男性自身が、

何らかの違和感を女性に抱いたことになります。

だから、結婚のイメージが湧かない。

というコメントが、担当者経由で入ってくるのです。

問題は、その理由が何であるのか?

それを考察しないといけません。

ここで考えられることは、男性と女性との間に、感覚のズレが生じていたことが推測されます。

男性は女性と結婚をしたいから相談所で婚活をしているわけですが、でも実際には、結婚のイメージが湧かないとすれば、そこに感覚のズレがあったとすれば、

その根底には、女性の男性心理の解釈が間違っていたことで、当然、振る舞いも、間違った振る舞いになっていたことになります。

ここをもう少し掘り下げると、

では、感覚のズレとは、具体的にどのようなものなのか?

ということですが、

ここを男性目線での男性心理でお伝えすると、

男性は、結婚後も自分と一緒に成長できそうな女性を選ぶ傾向がありますが、

交際中の女性の振る舞いを見ていくと、

男性の目には、女性自身が結婚自体が目的になっているのでは?

と、そういう認識をしてしまう場合があります。

女性自身がそういう意識がなくとも、男性の目には、そういうふうに見えてしまうことがあります。

ここに、感覚のズレが生じていることになります。

感覚にズレが生じている理由の一つは、

女性の感覚で男性心理を見ることで、間違った振る舞いをしている可能性が高いということです。

例えば、カウンセラーさんや、あるいは婚活の書籍や、ブログやネット上の情報など、今は情報化社会ですから、いろんなところで情報を得ることができます。

皆さんも、いろんなところから情報を得て、婚活に繋げようと努力していると思いますが、ここで全体を俯瞰してみると、その多くは、情報提供者やカウンセラーさんなど、女性が大半であるということです。

ここは業界的な流れというか、文化というか、そういうところがあります。

女性のカウンセラーさんが全て間違っているとは思いませんが、ただ、一つ言えることは、

性別の違う女性が、男性心理を正しく理解するということは、そもそも限界があるということです。

例えば、女性というのは〇〇な生き物だから、だから女性には〇〇のように接しなさい。

というアドバイスは、女性が男性に伝える場合はそれなりに受け止める男性はいますが、

これを、男性が女性に対して、女性は〇〇の生き物だから、〇〇のように・・・

と、性別の違う男性が女性にアドバイスしたところで、女性自身が、女性の生き方について男性からアドバイスをされても、おそらく違和感があると思います。

お化粧の経験がない男性が、勉強して知識を得ているからといって、女性に化粧品の良さを訴えても理解を得るのは難しいと思います。

そんなふうに思いませんか?

しかし、今の社会では、恋愛に関するアドバイスや、婚活に対するアドバイスなど、女性をターゲット層にしている場合、その多くは情報提供者は女性が多いということです。

女性目線で、女性に対して、男性は〇〇である。〇〇の習性がある。

だから、恋愛や婚活では、女性は〇〇のような振る舞いが正しい。

という情報やアドバイスは意外に多いですが、では、その信憑性は一体、どのくらいあるのだろう?

そこに、ちゃんとしたエビデンスがあるのかどうか?

ということが重要になってきます。

そのことで迷いを感じている会員さんが現実にいることは事実なので、

であれば、皆さんがこれから相談所をご検討する際は、その相談所のカウンセラーさんが女性だった場合は、男性心理のエビデンスなり、具体的なデータなりをしっかり持っている相談所であるのかどうか、

また、万一、活動が思うように進まない状況に陥った際に、どのようなサポートをしてくれるのか、具体的に確認しておく必要があると思います。

ここはご入会前にちゃんと確認することが大事であると思います。

それなりのお金をかけて活動をするわけですからね、お金をかける価値があるのかどうか、その判断によって、自分の人生が大きく変わることになります。

念のため、お伝えしておきますね。

それから、参考事例として一つお伝えすると、無料カウンセリングで、あるご相談者さんからの内容では、これまでの婚活では、女性が下手に振る舞って、男性を喜ばせて、上手く結婚できたら、結婚後に男性を育てていく。

そういうアドバイスを受けている。

ということを仰っていました。

こういった認識の女性は、無料カウンセリングなどでは多い印象です。

要するに、出会いから結婚までは女性が男性に気に入られるような振る舞いに徹しなさい。そして、結婚後は女性が男性を育てていく流れにしていけばいい。

というような解釈になるのですが、

では、男性が女性に育てられるような、コントロールされるような状況になるかと言えば、それは理屈の上では可能かもしれませんが、実際には、そういう流れになることは皆無に近いというのが現実です。

男性を表面上で見ているとそうなります。

もう少し掘り下げて言うと、

こういった場合の女性の振る舞いの特徴の一つに、無意識のうちに、気に入った男性の顔色を伺いながら、気に入られるような振る舞いになっていることが挙げられます。

つまり、気に入られたいから、つい、男性のご機嫌を取ろうとする心理が出るのです。

相手に良く思われたいという心理は、男性にもあります。

婚活に限らず、例えば、職場の中でも、

仕事を頑張って上司に評価されれば昇進が近づくかもしれない。

これも、その上司に対しては、無意識のうちに顔色を伺いながら接する心理が出ます。

「忖度」という言葉がありますが、最近では政治家と官僚との関係性にも、この「忖度」という言葉が出てくるくらいです。

ですから、相手に良く思われたい潜在意識というのは、実は、男性にも、女性にも、必ず、そういう心理が芽生えたりします。それが人間であることの証明でもあるのですが、

ただ、婚活に於いては、男性は生涯のパートナーを探していますので、「忖度」が透けて見えるような女性を選ぶことは、ほぼないと考えた方がいいです。

これが、レベルがそう高くない男性であれば、自分の思い通りに忖度してくれる女性だとありがたい。

ということになりますが、一定のレベルを超えるような、スペックのある男性の場合は、それなりにスペックがあったとしても、それは通過点と捉えますから、

今後、更に成長したいと思う男性が殆どです。

そういう男性心理に対して、男性のご機嫌を伺いながら、何とか結婚ができないか?そして結婚をしたら、後は何とかコントロールできるのではないのか?

というような、浅はかな意識では、男性は離れていくばかりなのです。

男性は、意外にタフです。

そして、社会の中での自分の成長を常に考える生き物です。

ですから、婚活でのパートナー探しでは、一にも二にも、生き方が明確になっている、成長しようとする女性を最終的には選ぶ傾向があります。

であれば、男性に媚びるような振る舞いではなく、堂々と生きている空気を出していくことが、何より大事になります。

女性の皆さんも、結婚をしたいから相談所で活動をされていると思いますが、

結婚は人生の「通過点」と捉えることが大切で、結婚をゴールとして捉えているとすれば、直ちに意識を変える必要があります。

男性には、既に見透かされているからです。

結婚もしたいけど、同時に、自分の人生を、パートナーと共に成長していきたい。

そういう意識を持つことが大切で、そういった意識が交際中に男性に伝わることで、結果として、男性を引き寄せていきます。

要するに、男性が女性に引き寄せられる状況というのは、その女性の生き方に惹かれている状況を指します。

更に言えば、男性にとってのパートナーの存在とは、自分の奥さんになる存在ですが、お子さんを授かれば、その女性は男性にとっては奥さんであり、子供の母親の存在にもなるのです。

つまり、女性に求められる条件というのは、夫婦として生きていく逞しさです。

ここに、恋愛と夫婦の大きな差があります。

外見を磨くことは大切ですが、それ以上に大切なのが、妻として生きていく覚悟がどのくらいあるのか?

私の場合は、そこを教えています。

それは、言い換えれば、男性が女性に何を求めていて、女性のどこを見ているのか、

また、男性がプロポーズをする決め手が何であるかなど、男性として、男性心理を読み解いていくことで、正しいサポートができると思っています。

私のところは女性専門の相談所ですが、他方で、男性心理を教える心理カウンセリングを実施しています。

そこでは、婚活をされている方もいれば、既に既婚女性となって、ご主人との関係修復をするために、ご主人に黙ってこっそり私の個人セッションを受けている女性もいます。

男性心理というのは、婚活に役立てることができますが、本質的には、婚活だけでなく、ご結婚後の良好な夫婦関係の維持にも繋がっていきますから、成婚のためだけの安易なものではないのです。

そのくらい、男性心理というのは、女性にとっては、とても大事な要因になるのです。

冒頭でお伝えした、

結婚のイメージが湧かない。

という男性の本音は、男性心理の理解が深まると、男性に対する振る舞い方も自然と変わってきますから、婚活での進展も大きく前進して行くと思います。

少々長くなりましたので、今日はこのくらいで終わりにしたいと思いますが🤣、

いつも、つい長くなってしまいます😅

ブログを読まれて、個別にご相談ご希望の方は、私のLINEまでお問い合わせください。

QRコードもしくはIDからお友達申請をしていただいて「無料カウンセリング希望」とお伝えください。

LINEにご登録いただいた方につきましては、その後のご相談、サポートにも対応可能ですので、必要に応じてご利用ください。

ともあれ、いろんなお悩みを抱えていらっしゃる方もいると思いますが、

中には、人より多く遠回りしたかな?

という方もいるかもしれません。

ですが、大切なことは、途中がどうであれ、最後に幸せを掴むことが大切です。

早くに結婚をしても、途中で離婚をされている方はたくさんいます。

であれば、離婚をしないパートナーを見つけた女性が、本当の意味で、幸せを掴むことになります。

それを目指して欲しいと思います。

皆さんの幸せを、心より応援しています😊



頑張って行きましょうね!    

                                                            

心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラー      高山一美    

                               

アトラクティブスタイル 

             

https://attractive-style.com

オフィシャルblog (もっとリアルに)  

                                   

https://attractive-style.com/blog/  

LINE ID:emsinternational0318

      

無料カウンセリングはお気軽に!

株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!男性と女性とでは、男性心理の解釈に違いがある」-3

結婚相談所は、素敵なパートナーを見つけるところですが、長居するところではありません。長くいたところで会費が勿体ないですし、そもそもモチベーションが持続しませんよね!。女性の皆さんの中には、出産年齢を気にされる方もいるかと思います。                                                                           

だから焦りが出ます。                                                                   

幸せになりたいと思って婚活していても、時間だけが過ぎ去ってしまったり、間違った男性を選んでしまえば、婚活自体が何だったのか?  ということになります。                                                                   

これまでのご自身の婚活を振り返り、色々とわからないことや、男性心理のことを更に知りたいと思う方は、お気軽にご相談ください。 ブログについては、今後も心理学の側面から男性心理をお伝えして行きますので、女性の皆さんの今後の活動のヒントにはなると思います。                                                                                                

例えば、最後まで爪を隠す男性の習性とか🤣  

男性が女性のどこを見て判断するかとか🤣  

これだけは知っておいた方がいい。              という箇所が、実は、結構あります。                                                                                   

女性目線では見抜けないことも多いです。                                                                                       

それを知るか知らないかで婚活の進展が大きく変わることも事実ですから、是非参考にしてもらえると嬉しいです。                                                                                                                

このブログを読まれて、弊社の相談所をご検討される方は、                                                                                                                        

「無料カウンセリング」のフォームからお申し込みください。

私のところは少数精鋭の相談所なので、月にもよりますが、一気にたくさんは困りますが、少しなら対応可能です。また、婚活中ではあるけども、現在の相談所で悩んでいる。

あるいは、相談所の乗り換えを検討している。また、相談所というよりは、自分に合った男性像を知りたい。とか、どういう男性を選べば良いのか、などなど。 そういう根本的な部分を知りたいと思われる方は、LINEからの「無料相談」「婚活診断」が良いかと思います。

現実には、相談所が合わない人も一定数いますから、婚活はいろんな方法があるので、慎重に検討することも必要かと思います。 

特に女性は。

心理カウンセリングをご希望の方は、LINEもしくはオンラインで全国どこでも対応していますので、お気軽にご相談ください。                                                                            

東京以外の全国にお住まいの方でも気軽に弊社の相談所がご利用できるようになりましたので、ご興味がある方は、弊社のHPをご覧ください。                        

なかなか相談所らしからぬサイトになりました🤣                                  

特にブログは生々しいエピソードも!                                                    

ご希望の方は、LINEのQRコードからお友達申請をして、

「無料カウンセリング希望」とお知らせください。LINEは私のQRコードなので、お気軽にお問い合わせください。

QRコードを読み取れない場合は、私のline IDから申請をされてください。


LINE ID:emsinternational0318

※カウンセリングは、基本的には「婚活相談」となりす。なお、心理カウンセラーは守秘義務がありますが、ヒアリングの際はお答えできる範囲内でも大丈夫です!

                                                    

頑張って行きましょうね!                                                                

心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラー      高山一美                                   

アトラクティブスタイル              

https://attractive-style.com

オフィシャルblog (もっとリアルに)                                     

https://attractive-style.com/blog/        

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

株式会社アトラクティブスタイル

東京都港区南青山2-2-15ウィン青山14F

大江戸線、銀座線、半蔵門線 青山1丁目駅 徒歩2分

株式会社アトラクティブスタイルの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案